chou*chou シュシュ = フランス語で 「 お気に入り 」。  私にとってお気に入り。 身につける人にとってお気に入り。  思わず微笑んでしまうような 心あたたまる作品を。。    
Posted by kaori
 
[スポンサー広告
第6回手芸部☆モンキーパンツ編
みなさまお久しぶりです。
早いもので今年度も今日で終わりですね。
かなり更新を怠っていたので、「大丈夫?」なんて
いろんな方から声をかけていただきました。
大丈夫です…たぶん
訳あって最近ちょっとハンドメイドお休み中ですが、
また再開したらじゃんじゃんブログアップしたいと思います

さて、かなり前の話になってしまいましたが、
3月12日に毎月恒例の手芸部「mamatick」を開催しました
今回は「モンキーパンツお披露目の回」です。
みんなどんなモンキーパンツができたのかな?

まずは私の作品から
mmp-all.jpg

さわやかなマリン~を意識して、
ちょっとボーイッシュな配色で作ってみました。

足元にはこんな感じにタグとワッペンをつけて…
mmp tagup

ことちゃん着用ですどうかな?
mmp koto

さてさてここからはみんなの作品で~す!
ピントボケボケでごめんなさい

Mチャン
mmp mizuki
おしりに丸いmamatickタグをつけたのがポイント

Kチャン
mmp kaede
おしりの無地の薄ピンク布が映えててかわいい

Kクン
mmp kokiro
お尻だけじゃなく裾にも切り替えを入れていて
マリン度アップ

Rクン
mmp ryo
あれ?マリンじゃないぞ?(笑)
完成が間に合わなかったそうです
でもこのパンツも手作りだもんね~

今日もみんなで楽しく遊びました♪
今回は6回目にして初めてメンバー全員集合でした
mmp 4nin

次回は親子おそろいウェアに初挑戦予定です。
ドキドキワクワク~
これからもどうぞよろしく!
Posted by kaori
comment:8   trackback:0
[手芸部
第5回手芸部活動日
恒例になった月1の手芸部活動
本日で5回目の開催になります~
みんなの勢いとどまることなく、ますます盛り上がってきていますよ~。

今日はモンキーパンツの布到着&型紙配布日でした。
今回も同じショップで色違いの布をみんなでチョイス!
イロチだなんて仲よろしゅうおますの~
でも結構同じ生地の色違いをそろえるのって難しい。。。
みんな忙しい子育ての合間の布選び。
同時にパソコンに向かえるわけでもなく、おちおちしていたら
チェックしていたものが売り切れちゃったよ~なんてことも。

mon-p nuno-n

そんな中、今回はfabricbirdさんのダンボールニットのイカリ&無地をチョイス!
イカリはどのシーズンでもいいよねぇ
みんなどんなアレンジをするのか、またまた楽しみです

手芸部のもう一つのお楽しみと言えば…
おいしいお菓子タイム
毎回誰かしらがおいしい手作りお菓子を作って持ってきてくれます。
今回はミニミニメロンパン&スコーン
mon-p okashi

そしてそのお菓子を食べながら、
「今度作ってみるね」なんてレシピを教え合うのがおきまりで
手芸はできるわ、お菓子はおいしいわ、レシピは増えるわで、
うはうはdayなわけです。
なんて健全な主婦の会なんでしょう~

子どもたちも仲良く&時々バトルしながら遊んでいましたよ。
子どもたちもお菓子タイムは嬉しいようで。
mon-p kodomo-n

次回は完成品をお披露目しようね

おまけ:この3人、みんなママの手作りお洋服着てるよ~。
     どれが手作りか分かるかな??
Posted by kaori
comment:8   trackback:0
[手芸部
手芸部★ベスト披露大会の巻
今日は手芸部(上級コース)の日でした。
今日は前回のお題「ベスト」のお披露目会~
キッズ達はみんなママお手製ベストを着用して集合したよ
みんなで同じ店の色違いの布を購入。
でもアレンジ次第でほんと雰囲気かわるから不思議~!
これがハンドメイドの醍醐味よね
了解を得たので、みなさまにも早速、披露目大会しちゃいますね

まずはRちゃん
ネイビー(キルト)×ネイビー(リブ)
丸首ベストです。背中にチェックの布 on mamatickタグを。
テープも一緒にはさんでキュート!
前リブにもテープをのせています。
写真画像が悪くてごめんなさい。実際もっとかわゆいです
「シックな中にこどもらしさ満載!愛情たっぷりで賞」差し上げます。
rちゃん


次はKちゃん
ココア×カーキのフード&ポケットつきベストです。
前にはリブ布を使ってボタンをつけています。
胸にはことりのワッペンを。後ろにmamatickタグ
「もりだくさん!センスよすぎで賞」差し上げます。
kちゃん


次はMちゃん
カーキ×カーキのフード付きベストです。
フード後ろ部分には、ピンクの布に重ねてmamatickタグを。
これがおしゃれなのさ~!
ごめんね、写真にうまく写ってない
フード縁かがりを、わざとピンクの糸でステッチ
「ポイント使いがキラリと光るで賞」を差し上げます。
m1.jpg


最後はことちゃん
以前ブログにも載せましたが、
ベージュ×ベージュの丸首ベスト。
レースを重ねてその上にお花のウッドボタンをのせました。
mamatickタグは内側首もとについています。
もっと見えるところにつければよかったなぁ。
私のが一番シンプルかも~
ことちゃん

う~ん…賞ねぇ…。
「ベスト作りまくりで賞」差し上げましょう!
お友達にプレゼントした分も含め、6着つくりましたわ
まだ飽きません。この冬一番のヒット作かもね。

次回のお題はモンキーパンツに決定しました。
またどんな作品が完成するか楽しみです
ではまた来年お会いしましょう~

km.jpg




Posted by kaori
comment:12   trackback:0
[手芸部
手芸部初心者コース開講
この度大好評に付き!?手芸部初心者コースが発足いたしました(笑)
なんちゃって。いつもの仲良しママの集まりなんだけどね。
私がちょこちょこハンドメイドやってるのを見て、興味を持ってくれた方が多くて
なら一緒にやってみようかなんて感じで始まってしまいましたとさ。
初心者コースは基本的に手縫いです。
今回のお題はこちら~フェルトのイチゴケーキ
20071110145931.jpg


今日のメンバーは6人。
みんなで交代に子どもを見つつ、ちょきちょきチクチク
真剣そのものです。

1109-1.jpg

ちょこっと説明だけして型紙を切れたらそれで十分かなって思ってたけど、
みんなのやる気はまんまんで、全員ホイップクリームを仕上げて帰りました。

子どもたちもかしこく遊んでいたよ~。
時にはテレビにもお世話になりながら…
1109-2.jpg


会が終わってからも、夜になると続々と
「ここまで出来た~!」「完成して次は違う色で作る~」なんて写メもらって、
喜んでもらえたようでよかったです。
「ハマってしまった」なんて声もちらほら
うしし。思うツボだぜっ!
みんなにハンドメイド熱を伝染してやる~
初心者コースなんて言ってますがみんなとっても上手!
私の方こそいろいろ教えてね~また第二回もしようね!

私はミシンも好きだけど、手縫いでチクチクフェルトで小物作るのも大好きです。
ことちゃんがおままごとするくらいの月齢になるまでに、
いっぱいフェルトのおもちゃを作って、一緒におままごとするのが夢
最終目標は自分でおままごとキッチンを作ってあげること
よくカラボやすのこで作ってるの目にしますよね~
かわいい我が子のためなら、大工仕事だって何だってやっちゃいますよ~!

ついでなので、今までにつくった作品を載せときます
ケーキ5姉妹。ミニケーキとロールケーキ
20071110145921.jpg


ホールケーキ。これは去年のクリスマスプレゼントに作ってあげたものです
20071110145945.jpg


フェルトって端の処理しなくていいし、思ったように形にしやすいし、
色もカラフルだし、子どものおもちゃにはもってこいですね。
お洋服作りに没頭中の私ですが、またフェルトおもちゃも作ってみようかな…
やりたいことだらけで頭の中はパンク寸前です
Posted by kaori
comment:9   trackback:0
[手芸部
第3回手芸部活動日
はい。待ちに待った手芸部活動の日でした
今回は、前回みんなで選んだ布&型紙を手にしてニンマリする日
今回は冬に向けてベストを作る予定です。

さて、メンバーの一人マッチンがお誕生日が近いということで、
サプライズを企画~
タイミング良くそのママがちょっと遅刻したので、その間に準備。
「ピンポーン」とベルがなったので、
「今手が離せないから、勝手に入ってきて~」とインターホンごしに伝え、
お部屋を真っ暗にして、ケーキにろうそくの灯をともしお出迎え。
「いやーん。なにこれ~」という言葉をきいてニンマリ
喜んでいただけてうれしかったわ
s-1.jpg

娘ちゃん上手にピースしてます!

さて、みんなが選んだ布は…
冬に向けてダークカラーです。偶然にもみんな色違い。
ベージュ、カーキ、ココア、ネイビーです。リブも一緒に購入。
同じ布でも、どんなデザインにするか、タグやポイントをどこにつけるかで
全然ちがった作品ができるはず。今から完成が楽しみです

さてもう一つ。
なんとRICOチャンが、我らの手芸部のロゴを消しハンで作ってくれました。
名前は「mamatick(ママチック)
ママがチクチクするって言う意味と、
ママにまだなりきれていない未熟さを残しつつ、
一生懸命子育て頑張ってます!って意味をこめて…

20071108014959.jpg


どんどん盛り上がってきてますあー楽し
最近ことちゃんの夜泣きが復活して眠い日々ですが、
ぼちぼち形にしていきたいです。
Posted by kaori
comment:2   trackback:0
[手芸部
手芸部第2回活動日
今日は第2回手芸部の活動日でした
今日の活動内容は、次回作るベストの布選びと型紙選び。
みんなでパソコンとにらめっこして、
あーだこーだ言いながら相談相談
布眺めてるだけで幸せな気分になります~

そしてもう一つのメインイベント。
第1回活動日で作ったパンツをお子ちゃまたちが着用して記念撮影
自分なりに布選んだりアレンジしたりして、
同じ型紙でも違った雰囲気のパンツが完成しました。

20071020124151.jpg


どの作品も素敵です~
中には同じパターンで10着もいろいろアレンジかえて作ったママも
上に布を足してオーバーオールにアレンジしたと言うから、素晴らしい
(ぜひ着用写真を載せたかったわー)
熱心な部員さんに囲まれ、私のハンドメイド熱は燃え上がるばかりです
次回作品もこうご期待
Posted by kaori
comment:0   trackback:0
[手芸部
手芸部結成!
私にはありがたいことに、仲良しママ友だちがたくさんいます
その中でもハンドメイド好きの同じ趣味を持ったママも結構いるんです
前から「一緒に手芸したいね~」なんて言ってたのですが、
今日やっとその夢が叶いました
記念すべき手芸部第一回活動日です

部員はRICOチャン、みずきちゃん、マッチン。
みんな子どもの月齢も7~11月生まれで同じくらいだし、
ママの年齢もほぼ同じ。
趣味も同じとくれば、話が盛り上がらないわけがない
めいっぱいおしゃべりしたおしました。

今日は「パンツを作ろうの会」ということで、
私の持っている80サイズのパターンをみんなに提供。
(前回載せたパンツのパターンです。)
熱血部員ばかりでみんな当然布も持参気合い入ってまっせー!!
なかなか家では趣味の時間をとれないということで、順番に布を裁断していきました。


0921-3.jpg

自称ハンドメイド初心者のRICOちゃん、頑張って裁断中
途中、悲鳴が聞こえてきましたが(笑)無事裁断できました~パチパチ

0921-1.jpg

その間子どもたちは思い思いにお遊びです。
0921-2.jpg

そういえば集合写真とるの忘れてた!
ことちゃんは、7月生まれのMちゃんと仲良く遊んでいたよ~


みんなが選んできた布はこちら↓
布が違うとまた雰囲気かわって新鮮です。
0921-4.jpg


小さい子どもがいるのでミシンまでは出来なかったけど、
裁断して満足して帰っていただけたみたいなので、今日の活動はまずまずです
みんな、次の活動日はこのパンツで集合&記念写真撮ろうね


みんなとバイバイして、我が家のポストをのぞいてみると、
先週ネットで購入した布&タグが届いていました~
いやーん!グッドタイミングぅ~ますますテンション
0921-5.jpg

20070921230956.jpg

これで当分遊べそうです~ルンルン
Posted by kaori
comment:4   trackback:0
[手芸部
| HOME |
