chou*chou シュシュ = フランス語で 「 お気に入り 」。  私にとってお気に入り。 身につける人にとってお気に入り。  思わず微笑んでしまうような 心あたたまる作品を。。    
Posted by kaori
 
[スポンサー広告
またまたティアードスカート
この間つくったティアードスカートは練習用。
今回は本番用ということで、
おきにいりの生地や細々したもの使ってみました。

全図


生地は赤のチェックのダブルガーゼ。
こういうTHE女の子!って感じの布、大好きです
ネットで50㎝390円で購入しました。
なかなかリーズナブルでしょ??

で、ここにトーションレースとタグをあしらってみました。
こういう一手間で、ぐんとかわいくなるんだな。

こちらもネットで初めて購入したんだけど、
トーションレース2種類とタグを購入しただけなのに、
シールやら絵はがきやらいろいろ小さなおまけまでついていて、
しかもラッピングも超かわいい
これからもこのお店は愛用しそうです。

材料



タグアップ


実際にことちゃん着用~!!
おっ狙い通りラブリーな仕上がり
自己満足にひたる母なのでした~

stand

Posted by kaori
comment:0   trackback:0
[こどもふく
ティアードスカート

我が家の愛娘ことちゃんは、先日生後10ヶ月を迎えました
昔から好きだった手芸ですが、
この子がお腹にいるとわかってからというもの、
いろんなものを手作りしてあげたい!と言う気持ちがむくむくと出てきて、
今日に至るまで、チクチクといろいろなものを作りためてきました。
初めて作ったのはふわふわのキルトでつくったスタイだったかな。
同じ布でファーストシューズや巾着も作り、
今でもことちゃんを授かったときの喜びが蘇るかのように
我が家に大切に飾ってあります

おむつケースや、哺乳瓶ケース、おしゃぶり入れなどの小物も作りました。
最近では無謀にもお洋服に挑戦しています。
知識も技術もないのに意欲だけはいっぱい!
本を広げわからないことがあれば母に教えてもらうことも。
昔はよく私も母にお洋服を作ってもらいました。
かわいい刺繍の入った幼稚園の絵本袋、ピアノの発表会で着たフリフリのドレス、
大好きだったリカちゃん人形の衣装まで、ほんといろいろ作ってもらいました。
私も、将来ことちゃんが大きくなったら、
「これママが作ったんだよ~」って自慢するのがひそかな夢です

そんなわけでこのブログでは、私が作った作品をいろいろ載せていきたいと思います。
決して上手とは言えませんが、
よろしければ、感想やアドバイスなどいただけると励みになります
ブログ自体も初めてなので、どうなることやら…
ぼちぼちやっていこうと思いますのでどうぞよろしく
ハンドメイドを通してのお友達もできたらいいなぁ…

まずは手始めに、先日作ったティアードスカートをアップしてみます。
型紙も何もなく適当に、しかもあまり布で作ってみましたが、
思ったよりもかわいかったので、普段着にしようかと思います。
最近たっちができるようになったことちゃん。
スカートがかわいいお年頃になってきました





tp-2


tp-3


Posted by kaori
comment:0   trackback:0
[こどもふく
はじめまして
こんにちは。はじめまして!
遊びに来てくださってありがとうございます。

私はかおりんぐと言います。
2006年9月に生まれた*ことちゃん*のママしています。
昔から手芸は好きだったけど、
ことちゃんの出産を機に、ハンドメイドにはまってしまいました。
と言っても技術も知識も全くありません。
完全に自己満足の世界ですが、それでもいいんです。
このブログでは、そんな私のつたない作品を載せていこうと思います。

子育ての合間の、ほんの少しの自分の時間。
ハンドメイドをしているときが最高に幸せ…
こんな私ですがどうぞよろしくお願いします。  
                           (2007年7月13日)

  ライン


家族が増えたので、改めまして自己紹介。

この度かおりんぐは2児のママになりました。
2006年9月に生まれた*ことちゃん*
2008年10月に生まれた*くーちゃん*
2人のかわいい娘に囲まれ、楽しい日々を過ごしています。

ブログを始めて4か月でロックミシンを購入。
ハンドメイド熱はさらにヒートアップしていきました。
お気に入りのショップもたくさん見つけ、
今では立派な布山に埋もれる生活です。

寝ても覚めてもハンドメイドラブ。
こんなに長く、そしてこれからも続くであろう趣味に出会えたこと、
ほんとに幸せです。
趣味を通じてお友達の輪もたくさん広がっています。
大好きな趣味が、これからも
私をもっともっとHAPPYにしてくれますように…
                            (2008年10月)

  ライン


またまた自己紹介(笑)

素敵なご縁をいただいて、委託販売をさせていただくことになりました。
私の作品を販売していただくなんて とってもドキドキですが、
今まで以上に気を引き締めてセンスを磨き、
たくさんの方に愛される作品を作っていけたらと思います。

委託販売を機に、ブログ名とハンドルネームを変更しました。
ブログ名   chou*chou (フランス語で「お気に入り」と言う意味です♪)
ハンドルネーム  kaori

委託販売をさせていただいているのは、*petit pas*(プティパ)さん。
*petit pas*とは、「足跡・歩み」言う意味を持つ言葉。
関西圏で行われるハンドメイドのイベントに出展し、作品を販売する
出張スタイルのハンドメイドショップです。
ショップのブログはこちらです→

また作品はネットショップでもお買い物していただけます。
ネットショップ トップページはこちら → 
ページ左下「常設作家」のカテゴリ内「chou*chou」に
私の作品を並べていただいています。
ネットショップ chou*chou kaoriのページはこちら →
お時間がありましたら、遊びに来て下さいね。


ブログで紹介している作品は、オーダー可能なものもございます。
気になる作品がありましたら、お気軽に声をかけてくださいね。

これからますます楽しくなる予感…♪        
                                (2009年6月)

Posted by kaori
  trackback:0
[はじめまして☆自己紹介
| HOME |
