chou*chou シュシュ = フランス語で 「 お気に入り 」。  私にとってお気に入り。 身につける人にとってお気に入り。  思わず微笑んでしまうような 心あたたまる作品を。。    
Posted by kaori
 
[スポンサー広告
スタイ&巾着
ことちゃんと誕生日が2週間違いの女の子が、同じアパートに住んでいます。
ママ同士も子ども同士も、とっても仲良くさせてもらっています。
お互い暇してたら「何してるの~?今から遊びに来ない?」なんてメールしたり、
実家からもらったお野菜をおすそわけしたり、時々車にのせてもらったり、
なにかとお世話になっております

そのお友達が先日1歳のお誕生日を迎えました
ことちゃんの誕生日にプレゼントをいただいちゃったので、
なにかお返しせねばと思っていて…
既成品も購入しつつ、これだけじゃなんだか物足りないなぁ…と思い、
調子に乗ってこんなものつくってみちゃいましたっ

20070927204619.jpg

スタイ(よだれかけ)&巾着です

こないだ一緒に遊んだとき、
「今さらよだれが増えてきて、スタイが必需品なの」って言ってたから~。
実はこのスタイ、なにげに名前入りです。
そして、なにげにリバーシブルです。

20070927204638.jpg


20070927204658.jpg


あ、一応個人情報保護ってことで、Rちゃんね(笑)
ちょこっとだけ、ことちゃん着用してみましたぁ

20070927204720.jpg

おおぅ!首周りぴったりではないかっ!ぎりぎりセーフ

巾着もおそろいの布で作りました。こちらも名前入り~。
着替えでもおむつでも靴でも、なんでも入れてくだされ~

そしてこんな風にラッピングして…
20070927204734.jpg


ちょっとしたお店屋さんになった気分です。
あー楽し
早速渡しに行こうと思ったんだけど、
そういや私、今日はノーメイク&髪の毛ボサボサだったんだわ
また出直します…


さてさて、今ことちゃんのニットのズボンを作成中です。
あとちょっとで完成~!近々アップできそうです
それにしても、最近夜中3時就寝が定番になりつつある私…
誰か私に時間を下さい~



Posted by kaori
comment:2   trackback:0
[こもの&いろいろ
手芸部結成!
私にはありがたいことに、仲良しママ友だちがたくさんいます
その中でもハンドメイド好きの同じ趣味を持ったママも結構いるんです
前から「一緒に手芸したいね~」なんて言ってたのですが、
今日やっとその夢が叶いました
記念すべき手芸部第一回活動日です

部員はRICOチャン、みずきちゃん、マッチン。
みんな子どもの月齢も7~11月生まれで同じくらいだし、
ママの年齢もほぼ同じ。
趣味も同じとくれば、話が盛り上がらないわけがない
めいっぱいおしゃべりしたおしました。

今日は「パンツを作ろうの会」ということで、
私の持っている80サイズのパターンをみんなに提供。
(前回載せたパンツのパターンです。)
熱血部員ばかりでみんな当然布も持参気合い入ってまっせー!!
なかなか家では趣味の時間をとれないということで、順番に布を裁断していきました。


0921-3.jpg

自称ハンドメイド初心者のRICOちゃん、頑張って裁断中
途中、悲鳴が聞こえてきましたが(笑)無事裁断できました~パチパチ

0921-1.jpg

その間子どもたちは思い思いにお遊びです。
0921-2.jpg

そういえば集合写真とるの忘れてた!
ことちゃんは、7月生まれのMちゃんと仲良く遊んでいたよ~


みんなが選んできた布はこちら↓
布が違うとまた雰囲気かわって新鮮です。
0921-4.jpg


小さい子どもがいるのでミシンまでは出来なかったけど、
裁断して満足して帰っていただけたみたいなので、今日の活動はまずまずです
みんな、次の活動日はこのパンツで集合&記念写真撮ろうね


みんなとバイバイして、我が家のポストをのぞいてみると、
先週ネットで購入した布&タグが届いていました~
いやーん!グッドタイミングぅ~ますますテンション
0921-5.jpg

20070921230956.jpg

これで当分遊べそうです~ルンルン
Posted by kaori
comment:4   trackback:0
[手芸部
茶チェック帽子&パンツ
ママからことちゃんへの誕生日プレゼントがやっとできあがりました
茶色チェック柄の帽子とパンツです~

all


帽子 パターン 「スリングで抱っこ」より
パンツパターン キャンディーフロスさん サマーパンツ
        (ヒッコリーパンツと同じパターンです)  

布もパターンも初夏からゲットしてたのですが、なかなか手つかず…
でも幸い、柄が秋チックでこれからガンガン使えそうなので、
この2つをお誕生日プレゼントにすることにしました。

パンツはすぐにできたんですよ~
レースやタグをどれにしようかワクワクしたりして
今回はちゃんとポケットもつけました。

tag.jpg


しかし帽子がとんでもなかった…
本の通りに作ると裏地はなし。ベルトもゴムのループで絞るだけ。
このパターン、サイズフリーなんですよね。
で、どうしてもレースのリボンで仕上げたかったので、
急遽ゴム通しを作り、ゴムをいれました。
そうすると今度は裏が不格好すぎる
誰も見ないとはいえ、やっぱ裏地も作ることに。
裏は小花柄のワッフルニットを使いました。
帽子二個分を仕上げ、最後はなんと1周ぐるりと手縫い
とてつもなく時間かかっちゃいました。

ribon

レース大好き


botan

てっぺんには小鳥さんのボタン


hatup

サイズは少し大きいものの、今年から使えそうです


smile

始めはかぶるのを嫌がっていたけど、
こんな笑顔も見せてくれました
作り甲斐があるってもんです

standall

全体はこんな感じ。
トップスはシンプルなものが合うかなぁ~
秋冬でいっぱい着たおすぞ~

この布、結構しっかりとハリもあるし、とっても扱いやすい布
かわいいので3m買ってみました。
まだまだ残っているので、おそろでいろんなもの作ろうと思います。
私のパンツも作ってみたいけど、さすがに大人用はまだ無理だわ~
なんか良いパターンないかな?おすすめあったら教えてくださいね!

standallback

なにはともあれ満足です
でもしばらく帽子はこりごりです
Posted by kaori
comment:10   trackback:0
[こどもふく
ことちゃん1歳の誕生日♪♪
9月8日は愛娘ことちゃんの1歳のお誕生日でした

cake

 more...

Posted by kaori
comment:6   trackback:0
[日々のこと
ヒッコリーパンツ★おそろい風に
やっと更新できました~ ふぅう~
みなさま、どんな夏休みをお過ごしでしたか?
うちのことちゃんは、卒乳したり、突発性湿疹にかかったりして、
後半ドタバタの日々でした。
一歩ずつ大人の階段登っています

今日はヒッコリーパンツをアップします
かれこれ1ヶ月ほど前にできていた作品ですが、
なかなか着用している写真が撮れなくて、今日に至りました

全体


これ、実は私のいらなくなったシャツワンピを解体して作りましたの。
よって予算ゼロ
ベルト部分も使い回し。なかなかええやん~
基本の型紙は「Candy Floss」さんのサマーパンツ。
でもウエストの切り替えも省略し、ポッケも省略し、
もはや原型ありません

stand


でも、とっても涼しげで、少々ボーイッシュな雰囲気に満足です。
いつもことちゃんピンクとかばっかり着てるしね
この夏すでに着倒しました~

それにね、ちょっと嬉しいことに、
このパンツ、ママとおそろいチックなの

stand2
ママのは既製品なんだけど、あまりに生地が似ているので、
度々おそろで外出していました。
やっぱおそろはいいねぇ
これからもじゃんじゃんおそろのもの作りたいです。


さてさて今週末、ことちゃんは記念すべき1歳のお誕生日を迎えます
ママからは手作りものをプレゼントしようと計画中ですが、
全然作業がはかどりません。
お昼寝してくれないし~、夜はミシン動かせないし~。
まだ裁断すら終わっていない状態…これでいいのか
とにかく頑張りまーす!
できあがったらアップしますね

Posted by kaori
comment:4   trackback:0
[こどもふく
| HOME |
