chou*chou シュシュ = フランス語で 「 お気に入り 」。  私にとってお気に入り。 身につける人にとってお気に入り。  思わず微笑んでしまうような 心あたたまる作品を。。    
Posted by kaori
 
[スポンサー広告
くしゅくしゅスパッツ
昨日届いた布で、ずっと作ってあげたかった念願の
くしゅくしゅスパッツを作りました~
はい、お察しの通り水通ししてません。
あはは。少々縮んでもいいようにちょっと大きめに作っておこう~!
伸縮性抜群な生地なので、大丈夫っしょ??
あ~我ながらなんてテキトーな性格
もちろん型紙もナッシング。
以前作ったスパッツの型紙見ながら、
半年たったからちょっとだけサイズアップして、
丈をぐーんと伸ばしてみました。
試し履きしてみるとなんとピタリジャストサイズ~!!やり~

s1.jpg


ここまではよかったんだけど…
前も書いたと思いますが、私はなんでも最後に付属をつけちゃう派。
レースもタグもポケットも。
いつものようにひととおり形にしてから、
「よーし、ゴムを縫いつけてくしゅくしゅすぞぉ!!」
と思ったら…ありゃりゃこりゃ無理じゃん
直径10センチにも満たない裾の輪から、
縦にゴムを縫いつけることなんてほぼ不可能。
やってみたけど、やりにくいしうまくいかない。

もういいや~とあきらめて無理矢理これにて完成!
履かせてみました。
ええかんじちゃうのん??
毎度おなじみ「ビデオカメラとたわむれることちゃん」です。
s2.jpg



いやーん見ないでぇはずかし。
s3.jpg


このポーズ何!?(笑)
s4.jpg


そうこうしているうちに、だんだんくしゅくしゅが下にずれてきて…
s5.jpg

タイツのようになっちゃった
結論。やっぱゴム入れないとだめ。
仕方がない。
恒例の手縫い大作戦といきますか~
週末にがんばることにします。
違う布で絶対リベンジしてやる~
Posted by kaori
comment:6   trackback:0
[こどもふく
フリーステッチング刺繍
冬物の手持ち布を一通り使いはたしてしまったので、
現在布のお買い物&到着を待っている状態です。
早く届かないかなぁ…。

布がないので、今日はフリーステッチングをして遊んでみました
以前購入していた雑誌の付録です。
ちょうど一年前のもの。
去年の今頃は出産直後でそれどころじゃなかったなぁ。

このフリーステッチングとは、専用針を使って手軽に刺繍を楽しむというもの。
布の表側から針を刺すだけで、簡単に刺繍ができちゃいます。
こんなのできました。

apple.jpg

りんご

itomaki.jpg

はさみと糸巻き
あはは、どう見ても文字が「ハンドメイド」ではなく「ハンドモード」(笑)

ちょっとおおきめのタグにしてお洋服につけようかなぁ。
結構かわいいかも

でもこの方法、やたらと糸を消費します。
だって裏こんなんだもの…

ura.jpg


なんじゃこりゃ~!でしょ??
これに接着布をアイロンで貼り付けて隠してしまうそうです。
ふーん。
やたらごわごわするんですけど。
強度のことも考えると普通の刺繍の方がよさそうだけど、
ま、お手軽にできるし、これはこれで楽しかったです

そうこうしているうちに、「ピンポーン」先ほど布が到着。
いやーんかわゆい!どれも私好み!!
一刻も早く縫いたいけど、水通ししなきゃダメよね
なんだか今日は曇り空。こんな日にお外に干したくないなぁ。
明日から天気悪いみたいだし…。
早く縫い縫い再開した~い


Posted by kaori
comment:8   trackback:0
[こもの&いろいろ
いちご柄の長袖Tシャツ
先週末から5日間ほど実家に帰ってのんびりしていました

私と同じく母もハンドメイド好き
そんな母とハンドメイド話に花を咲かせようと、
お気に入りの布や、今や命の次に大切と言っても過言ではない
型紙がいっぱい入った推定1キロはあるファイルケースを、
スーツケースに詰めて帰省したのでした。
片道約2時間かかる道中(しかも子連れで電車)、
ベビーカーとスーツケースを持ち、移動する私って一体…

それはさておき、前々からことちゃんの長Tを作りたくて、
手持ちの長Tから型紙をおこしてみました。
それを母に見てもらうと、「…(ありえない)」と苦笑い。
それもそうだわ。だって肩部分、前も後ろも同じなんだもん。
見かねた母に修正してもらって無事完成。
早速試作品を作ってみました。(半分以上母が作っていましたが。)

20071020124219.jpg


なかなかいい感じ。しかもこの布かわいい~
女の子満開です
肩のスナップも購入して、初めてつけてみました。
あれトンカチでガンッ!!とやるのね。快感~!!楽し~!!

20071020124207.jpg


そして今回の一番の感動!!
それは「ロックミシン
そう、実家にはロックミシンがあるのです。
はじめて触らせてもらいこの長Tを作ったのですが、
最高に速い!そしてきれい!縫い目が既製品のようです!
もう欲しくて欲しくてたまらなくなりました。
触るんじゃなかったなぁ…(いや、ひそかにねらい通り??)
ってわけで私、ロックミシン購入しちゃいます
現在どの商品にしようか検討中。

さてここで、ロックミシンを持ってらっしゃる方に相談です。
是非是非ご回答くださ~い!
みなさんはどんなタイプのミシンをお持ちですか?
私は、カバーロック機能がついているのとついていないのと、
どちらがいいか悩んでいます。
私はみなさんのように上手に&本格的に作れないし、
腕相応のものを購入しておいた方がよいのか、
でも買うのはそう何度もあることじゃないので、
いいものを買っておいた方がいいのか、いろいろ迷っちゃいます

カバーロック付いてる機種は、針の付け替えとか面倒ですかね?
普通のロックミシンをまず購入して、
カバーロック専用のミシンを別に後から購入したって話もよく聞くんです。
(2つ買っても、カバーロック機能付きの買っても、
そんなに値段かわらないみたいですね。場所はとるけど…)
それとも実際カバーロックなんて必要ないんですかね?

あと、私はネットで購入しようと思っているのですが、
アフターケアなどのことを考えると
実店舗で購入した方がいいんでしょうか?
実店舗で感触を確かめてから→ネットで購入 
が一番お安くつくみたいですが。
悩める子羊に愛の手を!!
ロックミシン持ってらっしゃる方はぜひコメ残していってくださいね
Posted by kaori
comment:12   trackback:0
[こどもふく
手芸部第2回活動日
今日は第2回手芸部の活動日でした
今日の活動内容は、次回作るベストの布選びと型紙選び。
みんなでパソコンとにらめっこして、
あーだこーだ言いながら相談相談
布眺めてるだけで幸せな気分になります~

そしてもう一つのメインイベント。
第1回活動日で作ったパンツをお子ちゃまたちが着用して記念撮影
自分なりに布選んだりアレンジしたりして、
同じ型紙でも違った雰囲気のパンツが完成しました。

20071020124151.jpg


どの作品も素敵です~
中には同じパターンで10着もいろいろアレンジかえて作ったママも
上に布を足してオーバーオールにアレンジしたと言うから、素晴らしい
(ぜひ着用写真を載せたかったわー)
熱心な部員さんに囲まれ、私のハンドメイド熱は燃え上がるばかりです
次回作品もこうご期待
Posted by kaori
comment:0   trackback:0
[手芸部
キルトニットのフード付きベスト
続いてもういっちょ、いってみよーう
キルトニットでフード付きのベストを作ってみました。
生地&パターン animoさん
20071010215945.jpg

ちょっと、ちょっと、お姉さん
本格的になってきてませーん??むふふ
まだお洋服4~5枚しか作ってないのに。こんな大作に挑戦するとは、
無謀で身の程知らずにもほどがありますだはは。
いーんだいーんだ。何とか形になってるでしょ?だめ??

20071010215904.jpg

でも。
来年もいけるようにと90サイズで作ったから、
かなり大きいです。ことちゃんまだブカブカ~

後ろ姿は背後霊にとりつかれたみたいになってて、かなり笑えます
20071010215847.jpg


実はまたまた大失敗いっぱいしちゃってるんだーい
さぁ恒例のカミングアウトいってみよーう!
ぼーっと考えごとしながら裁断してたら、
前身頃の肩んとこ、縫い代入れずに切っちゃった~!おーのー
でもでも。気にせず作りました。気にしろよっ!!
こんな風に一人でぶつぶつツッこみ入れながらハンドメイドするのも
楽しい時間です

そうそう、今回は1つアピールポイントがあります
実はバイアスすべて手縫いです。
しかもファスナーも手縫いです。
さぁ、みんなで笑ってやってー
どうもね、バイアス処理が苦手なの。絶対に落ちる!
落ちるの恐怖症で、ちまちまと全部手で縫っちゃったの。
そしたらその上からミシンでファスナーなんてたたけませんよ!
愛すべき手縫いのバイアスちゃんがかわいそうで。
ってことでファスナーも手縫い。

だんだん自分の作るものに愛着湧くようになってきたなーと実感。
今までは短時間でだーっと!が基本だったけど、
最近はゆっくりゆっくりちょっとずつ形になっていくのも
楽しいなって思います
今回は初めてトップスに挑戦したのですが、
「へぇ~洋服ってこんなふうにしてできてるんだぁ!」って感動しました。
いろんなパーツが組み合わさってお洋服ができていく課程を
これからも楽しみながら作っていきたいと思います

20071010220022.jpg

Posted by kaori
comment:15   trackback:0
[こどもふく
ブラックウォッチのパンツ
前回の日記で、ポケット位置&テイストに悩んでいたブラックウォッチのパンツ。
結局こんな風に仕上がりました

20071010220112.jpg


20071010220039.jpg


見えますか?横ポケットにしてみました
ポイントに、ありさんとアルファベットが書いているテープを貼りました。
それだけだとなんだか寂しかったので、縁にトーションレースもつけてみました。
思いっきり悩んだわりには、シンプルめに仕上がりましたわ

sit.jpg


横ポケット。予想よりも難しく手こずりました
いつもずぼらな私は、チェックの線に合わせて印もつけずに縫っちゃうのですが、
見事に歪みました…ちーん
泣く泣くほどきましたとも。ほどくの大嫌いな私がですよぉ。
でもやり直したらちょっとマシになりました。
今回の教訓は「時にはほどく勇気も大切」ということ。
よい子のみなさんは、ちゃんと印はつけましょうね(笑)

せっかく作ったのですが、生地が薄めです。
リネン混の綿でして、ちょいと透け感がありますの。
もう少し早く作れば良かったぁ
タイツとあわせたら冬も着れるかな?無謀?
ちなみに生地はanimoさんです~


Posted by kaori
comment:2   trackback:0
[こどもふく
水玉アプリコットパンツ
やっとこさ次の作品をアップできました。
じゃじゃじゃ~ん
わたくし、人生初のニット生地に挑戦ですドキドキ
でも恐れていたほどでもありませんでしたわ。
針と糸をニット用に変えたり、ミシンの設定をいじったら、なるようになりました。
(あたりまえかだって今までそんなことやったこと無かったし

で、完成したのがこちら。
20071002230935.jpg


アプリコットの水玉模様のパンツです。
生地もパターンもSun&Leafさんです。
半端丈らしいのですが、ことちゃんがはいたら普通に長ズボンやん~
前回のチェックのパンツよりも丈は長いけど、股下はスッキリしたシルエットです。

このパンツの一番惹かれたところは何と言っても後ろポケット!
超かわいい
パターンはついていないんだけど、パンツのパターンを購入した人に、
メールでポケットの付け方教えますって!もち速攻メールしたわよ
でもその説明が分かりにくい…
画像もよく見えなくて、どこをミシンで叩いていいのやら??
で、テキトーに自己流でやってみました。結果、惨敗
ありゃりゃ~と思う箇所もたくさんあるけど、ま、いいことにしておこう。

20071002230741.jpg


失敗したのはボタンホール
なぜかうまくミシンが動いてくれなくて、(試し縫いではうまくいったのに)
縫ってはほどき、縫ってはほどきを繰り返していたら穴ぼこだらけに
なのでボタンホールは諦めて、フェイクに木のボタンをつけ、
裏にスナップボタンで開閉するようにしました。
もうめっちゃショックだったんだけど、着せてみたらそんなに気にならなかったので、
またまた、ま、いいか。
でもこのポケット位置どうなんやろ~??ほんとはもう少し上なのかなぁ?

ニット生地なので伸縮性が抜群で、ことちゃんも着心地良さそう。
生地も厚めなのでこれから秋冬に活躍しそうです。
20071002230909.jpg


今回はじめてニット生地に挑戦しての感想は、「手間を惜しまないこと
いつもはアイロンとか全くかけずに仕上げてしまうんだけど、
特にニットは伸びるので、こまめにスチームアイロン!(面倒だけどね…)
チャコで印つけも怠らずに。まち針もちゃんと打つ
超基本なんだけど、手間をかけるとやっぱ仕上がりは違うと反省させられました。
実は失敗だらけなんです次回への課題だぁ~
20071002230838.jpg


20071002230810.jpg

着用するとこんな感じですどぉ?

で、勢いに乗って、同じパターンでもういっちょ、
ブラックウォッチのパンツ作ってみました
20071002231002.jpg


パターン写し&裁断で30分。ミシンで仕上げるのに1時間半。
ここまでならあっという間なんだけどな~。
ここからポッケやらレースやらタグやらをつけていくと時間がかかるのだ
でもその時間が一番楽しかったりするんだけど。

さてこのブラックウォッチのパンツはどんな風に仕上げようかな
もう一度、後ろポッケをリベンジしたい気もするけど、
生地が薄いから、座ったらオシリの重みでくしゃくしゃになりそう…
今度は横ポッケにしようかなぁ??
ブラックウォッチはガーリーにもボーイッシュにも仕上がるし、装飾も悩みます
丸みを帯びたポッケに、ラブリータグやレースでかわいい系もいいし~
四角いポッケに、超シンプルなアルファベットタグで大人っぽいのもいいし~
ああ、どうしようか悩んじゃうぅぅぅ
勝手にせぇって??そんなこと言わずにつきあってぇ~
みんなはどんなのがお好みかしら???ねえ?ねぇ??

Posted by kaori
comment:8   trackback:0
[こどもふく
| HOME |
