chou*chou シュシュ = フランス語で 「 お気に入り 」。  私にとってお気に入り。 身につける人にとってお気に入り。  思わず微笑んでしまうような 心あたたまる作品を。。    
Posted by kaori
 
[スポンサー広告
モンキーパンツ&ベスト
その前に…。

昨夜びっくり仰天したことがありました。
何気なくパタレさんのHP見ていたら、
スイートTに長袖バージョンが出ているじゃないですかっ!!
昨日から発売だと。
しかも私が先日作ったパフTバージョンもあるじゃないですかぁ~っ
これ、もろそっくりよ!!
オリジナルアレンジ~♪って勝手に喜んでいたのに!
こないだ作品集に投稿したしさぁ、
これは盗作だ!!なんて思って大騒ぎしていました(大笑)
いやいや。誰しも考えるアレンジなんでしょうね~。

きっと長袖バージョンの要望が多かったんでしょう。
ブログのお友達のお友達のお友達~
(勝手にブログ拝見しております。この場を借りて「はじめまして」)
も長袖アレンジバージョンたくさんつくってらっしゃるみたいだしね。
そうそう、長袖発売記念(!?)に、スイートTのパターンも値下げしていましたよ!
気になっている方は是非チェックしてくださいな

あ、それともうひとつ。
その私が作ったパフT、別名「勝手にブランシェス」。
この布どこのか思い出しました!
"fabric*BLUE(ファブリックブルー)"さんです。
同じ布はちょっとみあたらなかったんだけど、
ちょっと薄手の「br」ありましたよ。
こちらも気になる方はチェックを~!
(私は店のまわしもんか!?)

さてさて。たいしたものではありませんが、
先日のジャケットの残り布で、モンキーパンツとベストを作りました。
急いで撮影したから画像悪いですねぇ…
あ、モンキーパンツの裾まだ縫ってなかったわ




ベスト。何度も言うようですが、
あっという間にできちゃって生地もちょっとでいいので、
隙あらば作ってしまいます(笑)
だーっと作れるからストレス解消

2bestup.jpg

後ろにタグをつけました。

2osiriup.jpg


モンキーパンツのおしり部分には、ハチさんのテープを挟んでみたよ
ロックミシンの糸の関係があるので、最近茶色ばっかり!
明るい色が恋しいです

最近ことちゃんのお昼寝が激減&機嫌ワルワルなので、
大物にとりかかれませんわ。
一日5時間ぐらいミシンさわってたいなぁ~。なぁんて、かなわぬ夢ですね

追記です
モンキーパンツの型紙はどこの?って質問がありました。
書くの忘れてました
これね~ネットの無料配信なんですよ
75~90サイズまで作れちゃいます!
http://www.k2.dion.ne.jp/~handmade/ です。
他にもTシャツやトレーナーの型紙があるので、
よければチェックしてみてくださいね
無料で型紙提供してくれるなんて、太っ腹~!
ありがたいですね
みなさんもおすすめの無料型紙ご存じでしたら教えてくださいね



Posted by kaori
comment:17   trackback:0
[こどもふく
茶色の水玉ジャケット
最後の最後に失敗をやらかし、
せっかく書いた最新記事が消えてしまいました…
最低最悪

もう復元する気力はないので、
今日は写真を中心にさくっといってみよう~

冬に向けてジャケット作りました
all_20071127032900.jpg

パターンは前から気になっていたorangenaさんのもの。
でもキルト1重じゃこれからの冬は絶対寒いと思い、
勝手にフリースの裏地をつけてみました。
するとあったかふかふかいい感じ♪
これで冬が越せそうです

eri up

第一ボタンの裏には鳥さんのアップリケをつけました

今日はお散歩中に着画撮ってみましたよ♪
sit_20071127022341.jpg


sit up

第1ボタンをはずして着てもいい感じ


stand_20071127022424.jpg

ブーツとの着こなし。かっちょいい~イケてるぅ~

いっぱい遊んで帰ってきました。
ことちゃんは落ち葉拾いに大喜びでした。
car1.jpg


ちなみにベビーカーのハンドルカバーもハンドメイドです。
ずいぶん前に作って使い込んでいるので、
毛玉いっぱいですが…
car2.jpg


このジャケットは練習用。
本番用はこないだのベストで使った、
モカさんの花柄生地でつくるんだぁ~い

でも作っているうちに、
裏地はもっともこもこしたボアなんて使ってみたいなぁ…とか、
フードじゃなくて丸襟にしたいなぁ…とか、
全く練習の意味なくなりそうです。
作ってるうちにどんどん夢が膨らんでいって、
ほんとお洋服作りって楽しいわ~

パターン orangenaさん キッズパーカー
 (でもほぼ原型ありません本来は裏地なし、リブ仕上げです。)
布  キルト部分 Fabric Sachet   フリース部分 近所の生地屋さん
Posted by kaori
comment:18   trackback:0
[こどもふく
ベスト祭り
フードベストall


ロックミシン最高~
家中に嬉しい悲鳴が響き渡っております

記念すべきロックミシンデビュー作はフード付きベストです
ベストってただでさえ縫うところ少ないのに、
ロックミシンだとほんっとにあっという間に出来ちゃいます。
ことちゃんが珍しく朝寝坊だったので、その間にできちゃいました。

フードベストstand



フードベストsit


しかもこの布超かわいい~~~
ツボもいいところ。かわいすぎて眺めてるだけでとけちゃいそうです。
こんな生地、近所の生地やさんに売ってないもんね。
ちなみに生地はモカさんのバニラ×黄小花柄です。
一目惚れして再販しないかずっと待っていたら、ついに巡り会えました
もう見つけたときは発狂しましたよ~。
いつもは50㎝しか買わない私ですが、
今回は150㎝購入。(切り売りだったのです。)
今回のベストは練習用なの。
縫いたいものが決まっているので、
ぼちぼち取りかかりたいと思います

そしてベストもういっちょ

マリンベストall


これはロックが届く前に作っていたもの。
初めてつくったベストです。クロスショルダーになっています。
milimiliさんのこのパターン。
丸首、クロスショルダー、フード付き、すべて作りましたが、
どれもいい感じでした。
サイズも80~110まで対応してるので、何ともお得
手芸部のみんなと共同購入したのでますますお得
そうそう、手芸部のみんなも続々かわいいベスト完成させているので、
また次回活動後にご紹介させていただきま~す

で、このベストは試しに80サイズで作って見たんだけど、
おなかぽっこりことちゃんには、むっちむちで見るも無惨…
ちょうどことちゃんと仲良しのお友達が1歳のお誕生日を迎えたので、
恐れ多くも、手作りお洋服を初めて人にプレゼントしてしまったのでした
こんなふうにラッピングしてね

マリンベストラッピング


とっても喜んでくれて、早速着てくれました
許可をいただいたのでご紹介するね~!

20071119152907.jpg


おお~ぴったりよかったぁ
ママは「この冬中活躍しそうだわ~!」なんて言ってくれて、
私も嬉しかったです
でも、お洗濯してボロボロなっても知らんでぇ~(笑)
こんな冬マリンな生地も好きです~!

そして…先ほどパタレさんの14wayを使って、
シンプル長Tを作ってみたのですが…惨敗
片開きがなぜかむかって左にきているし、
綾テープは見えまくってるし、
首周りには変なしわがいっぱいだし、
そして分厚いところになると、ロックミシンが進まない…
ロックミシンにも押さえ圧のきりかえってあるの??
(説明書しっかり読んでいない…)
課題山盛りです。練習用の安い布でよかったよ~
先輩方、良きアドバイスをよろしくお願いします
Posted by kaori
comment:8   trackback:0
[こどもふく
スイートパフ長Tシャツ
パフ長t all


な~んて、勝手に名付けちゃいました
パターンレーベルさんのスイートTシャツの型紙。
めっちゃかわいい!と、夏にたくさんのお友達が作ってらっしゃいました。
私も買ってみたのですが、その当時はまだまだ技術が足りず…
工程の多さに、途方に暮れ放置していました
そして季節はめぐり…また来年だなと思っていたのでした。

しかし先日、ブログのお友達がこのスイートTの半袖を長袖に替えて
かわいい長Tを作っておられました。
おお!それいいやん
さっそく私もまねっこしてみました。

布は先日のブラン○ェス。
はい。「勝手にブラン○ェス」第2段です
でもでも~!なんと袖部分の布が微妙に足りない~!!
どうしても長袖に仕上げたかった私は、
悩みに悩んだあげく、途中で切り返しをつけて、
ついでにギャザーをいっぱい寄せて、
パフ長Tにしてしまいましたとさ

パフ長t frontsit


できあがって着用させた瞬間、
「私、GOODJOB」とつぶやいてしまいました。
これええんちゃうのん?
お気に入りの布をあますところなく使えた喜び、
そして、少し前まで無理だと思っていた型紙で完成できた喜び、
こりゃたまりませんわ。

パフ長tback


袖だけじゃなく、前&後ろにもギャザーがあるのよん
このパフっと感がたまりませーん
あ、ちなみにこれはまだロックミシンが届く前の作品です。
昨日ロックミシンを使って初めてお洋服作りました。
また近々アップしまーす!




Posted by kaori
comment:8   trackback:0
[こどもふく
ついに!!ロックミシン♪
キタキタキタキタキター!!!
ついに本日到着しました。
夢にまで見た、愛しのロックミシン様~
これから私の第2の相棒として働いてくれるミシンはこちら
じゃーん
JUKIの「MO-345DC」カバーステッチ併用機です

rock1.jpg


もうめっちゃ悩んで悩んで悩み倒して、
結果わけがわからなくなって、
もういいやとあっさり注文してしまいました。
月曜日の夕方に注文して今日(水曜日)の午前中には到着。早っ!!
あんなに悩んでた日々は一体??って感じです。
今日は午後からお出かけの予定だったので、
まだ触っていませんが、写真だけ撮ってみました

rock2.jpg


我が家のミシンは2台になりました。
ちなみにいつも使っているのは、ジャノメのコンピューターミシンです。
この子がまたいい仕事するので気に入っておりますの

ついでにミシン部屋を少しお掃除したので、
この機会にちょこっと紹介しちゃいます

desk.jpg


わずか2畳ほどの、この狭いスペースが私のア・ト・リ・エ
↑そんなええもんちゃうわ~!
ホントはもっと広いスペースが欲しいけど、
自分のスペースがあるだけでも感謝しなくちゃね
これからは2台のミシンを駆使して、もっと腕を磨きたいと思います。

さて、ロックミシン。
なぜこの機種に決定したのか、どこのお店で購入したのか、
使いごこちは??など、またおいおいご報告したいと思います。
え、そんな報告、別にいらんって??
まぁそうおっしゃらずに、つきあってくださいまし~!
今夜は絶対ロックミシンを触っている夢を見ると思います
Posted by kaori
comment:13   trackback:0
[こどもふく
丸首ベスト
やっとベスト完成です
best1.jpg


途中に浮気しまくって、なかなか完成しませんでした。
しかも手芸部のみんなとおそろの布と思うと、
デザインにめちゃめちゃ悩んでしまって…
結局シンプルめに仕上がりましたが。
前にポッケ2つつけようかな~と思っていたんだけど、
旦那に「ないほうがいいんちゃう?」と言われたので、
これにて完成にしておきましょう

20071114114951.jpg

手芸部「mamatick」タグはさりげなく内側に
オリジナルってかんじよね~。RICOチャンサンキュ♪

早速着用!
best2.jpg


best3.jpg


best4.jpg


後ろはシンプルに何もつけていませんの。
というのも、パターンをいじりすぎてもはや原型はなく、
頭がかろうじて入るサイズに仕上がってしまったの。
あと5㎜でも大きくなったら入らないかも~
時間の問題だ急いで着なきゃね~
おなかぽっこりことちゃんのために、脇下すこーし広げています。

そうそう、みなさんベストやトレーナー作るとき、
どの辺までのびどめテープ(接着芯)はってますか?
仕様書によると肩のみなんだけど、
同じベストのアレンジで、クロスショルダーのベストには、
「縫い代すべてに接着芯を」って書いていたの。
すでにクロスショルダーも完成済みなんだけど、
たしかにすべて接着芯張ったら、変に伸びずにきれいに仕上がりました。
なので今回の丸首もすべてに接着芯はりました。
きれいに仕上がったけど、ほんとはそこまで必要ないのかな~??

あとね、肩や首のリブ部分って、後から上からミシンでステッチかけてます?
私は今回はステッチかけてみました。(そういや裾部分はまだだったわ)
みんなどうしてるのかな~なんて思って。
素朴な疑問コーナーでした


ここで大ニュースです
ついにロックミシンを購入しました
本日到着予定です。わくわく☆またご報告しますね~

パターン milimili キッズベスト
布  (キルト)ストロベリーーコットン (リブ)J&B
Posted by kaori
comment:0   trackback:0
[こどもふく
手芸部初心者コース開講
この度大好評に付き!?手芸部初心者コースが発足いたしました(笑)
なんちゃって。いつもの仲良しママの集まりなんだけどね。
私がちょこちょこハンドメイドやってるのを見て、興味を持ってくれた方が多くて
なら一緒にやってみようかなんて感じで始まってしまいましたとさ。
初心者コースは基本的に手縫いです。
今回のお題はこちら~フェルトのイチゴケーキ
20071110145931.jpg


今日のメンバーは6人。
みんなで交代に子どもを見つつ、ちょきちょきチクチク
真剣そのものです。

1109-1.jpg

ちょこっと説明だけして型紙を切れたらそれで十分かなって思ってたけど、
みんなのやる気はまんまんで、全員ホイップクリームを仕上げて帰りました。

子どもたちもかしこく遊んでいたよ~。
時にはテレビにもお世話になりながら…
1109-2.jpg


会が終わってからも、夜になると続々と
「ここまで出来た~!」「完成して次は違う色で作る~」なんて写メもらって、
喜んでもらえたようでよかったです。
「ハマってしまった」なんて声もちらほら
うしし。思うツボだぜっ!
みんなにハンドメイド熱を伝染してやる~
初心者コースなんて言ってますがみんなとっても上手!
私の方こそいろいろ教えてね~また第二回もしようね!

私はミシンも好きだけど、手縫いでチクチクフェルトで小物作るのも大好きです。
ことちゃんがおままごとするくらいの月齢になるまでに、
いっぱいフェルトのおもちゃを作って、一緒におままごとするのが夢
最終目標は自分でおままごとキッチンを作ってあげること
よくカラボやすのこで作ってるの目にしますよね~
かわいい我が子のためなら、大工仕事だって何だってやっちゃいますよ~!

ついでなので、今までにつくった作品を載せときます
ケーキ5姉妹。ミニケーキとロールケーキ
20071110145921.jpg


ホールケーキ。これは去年のクリスマスプレゼントに作ってあげたものです
20071110145945.jpg


フェルトって端の処理しなくていいし、思ったように形にしやすいし、
色もカラフルだし、子どものおもちゃにはもってこいですね。
お洋服作りに没頭中の私ですが、またフェルトおもちゃも作ってみようかな…
やりたいことだらけで頭の中はパンク寸前です
Posted by kaori
comment:9   trackback:0
[手芸部
花柄スパッツ
毎日ちょこちょこハンドメイドしています。
あっちこっち手をつけてどれも中途半端な感じですが、
スパッツが完成したのでアップしておきます

1108-1.jpg


花柄のスパッツです。
黄色の花柄、私好きです
ま、黄色じゃなくても花柄はだいたい好きなんですが。
タグは手縫いでつけてみました。これは自分でスタンプしたタグです。
裾にはおきまりのレースをつけて。

1108-2.jpg

実はこれ、私のおきにいりの子供服ショップ「ブラ○シェス」の布なんです(笑)
ネットショップ巡りをしていたら偶然遭遇しました。
(何てショップ名か忘れてしまった~

1108-3.jpg

中央部分に小さい文字で「br」って見えますか?これがロゴです
ブラ○シェス好きの私は、もちろん買っちゃうでしょ~!
ネタにもなりそうだしね(笑)←関西人!
勝手にブラ○シェス商品を作ってしまいましたとさ。
50㎝しか買わなかったんだけど、残り布でトップスも作れちゃいそうです
Posted by kaori
comment:8   trackback:0
[こどもふく
巻きスカート風茶チェックスカート
本日2つめの更新
巻きスカート風なスカートを作ってみました。
1101-8.jpg


以前こんなデザインのスカートを見かけて、ずっと作りたいと思っていたの。
手持ちのスカートでサイズを合わせつつ、またまた型紙ナッシングです
でもなんとかなるもんだね~。いいサイズに仕上がり、大満足
タグはこんな感じにつけてみました。茶色ワッフルとレースがポイント
20071102094809.jpg


さて着用~!
1101-11.jpg

これはまだタグをつける前の着画です。
ことちゃんええ表情ですなぁ

このスカート、先日作ったくしゅくしゅスパッツによく合うのよ~
どう?どう??イケてる???
1101-4.jpg

足を広げても大丈夫ね。

よし立ってみよう~!
1101-5.jpg


1101-6.jpg

こんな感じです。雰囲気伝わったかなぁ??

チェックの布はダンボールニットを使っています。
縫いやすいし、ほどよい厚みでこれからの季節重宝しそう。
伸縮性抜群なので、動き回る子どもには最適かも

布:チェック部分 animoさん  レース生地 トーカイ
タグ:sun&leafさんのおまけ




Posted by kaori
comment:12   trackback:0
[こどもふく
第3回手芸部活動日
はい。待ちに待った手芸部活動の日でした
今回は、前回みんなで選んだ布&型紙を手にしてニンマリする日
今回は冬に向けてベストを作る予定です。

さて、メンバーの一人マッチンがお誕生日が近いということで、
サプライズを企画~
タイミング良くそのママがちょっと遅刻したので、その間に準備。
「ピンポーン」とベルがなったので、
「今手が離せないから、勝手に入ってきて~」とインターホンごしに伝え、
お部屋を真っ暗にして、ケーキにろうそくの灯をともしお出迎え。
「いやーん。なにこれ~」という言葉をきいてニンマリ
喜んでいただけてうれしかったわ
s-1.jpg

娘ちゃん上手にピースしてます!

さて、みんなが選んだ布は…
冬に向けてダークカラーです。偶然にもみんな色違い。
ベージュ、カーキ、ココア、ネイビーです。リブも一緒に購入。
同じ布でも、どんなデザインにするか、タグやポイントをどこにつけるかで
全然ちがった作品ができるはず。今から完成が楽しみです

さてもう一つ。
なんとRICOチャンが、我らの手芸部のロゴを消しハンで作ってくれました。
名前は「mamatick(ママチック)
ママがチクチクするって言う意味と、
ママにまだなりきれていない未熟さを残しつつ、
一生懸命子育て頑張ってます!って意味をこめて…

20071108014959.jpg


どんどん盛り上がってきてますあー楽し
最近ことちゃんの夜泣きが復活して眠い日々ですが、
ぼちぼち形にしていきたいです。
Posted by kaori
comment:2   trackback:0
[手芸部
| HOME |
