chou*chou シュシュ = フランス語で 「 お気に入り 」。  私にとってお気に入り。 身につける人にとってお気に入り。  思わず微笑んでしまうような 心あたたまる作品を。。    
Posted by kaori
 
[スポンサー広告
タートル&良いお年を!
いたってフツーのタートル長T作りました
長Tピンク

だいぶ前にできてたんだけど、
裾や袖の処理が放置されていたもので…
やっとお披露目です。
っていうか載せるものがないのでコレ載せといただけなんですけど

先日2年ぶりに熱を出してダウンしてしまったり、
年賀状を作ったり、大掃除したり…
何かと忙しい年末、さすがにHMしている場合じゃなくって、
ここ1週間ほどミシンさわっていません。
また年が明けて落ち着いたら再開します。
もちろんセレブジャケット(笑)も放置中

さてさて書くこともないので今日はちょこっとロックミシンのお話を。
ロックミシンを買って早数ヶ月。
ほんと魔法のミシンですねぇ
あまりに使い心地良いし、縫い目キレイし、早いので、
いろんな人に自慢しまくってます。
で、そんな私に影響され実際購入した人、数人。
現在購入を前向きに検討中の人、数人。
宣伝しまくってるわ~(笑)マージンもらわにゃ。

私の相棒ロックミシン JUKI「MO-345DC」
rock1.jpg


このロックミシンはカバーロック併用機です
このカバーロックをつけるかどうかで相当悩みました。
いろんな人に意見聞いて、自分の予算や家のスペースや用途や
いろんなことを考えた上、こちらに決定しました。
残念ながらまだカバーロック機能は使っていないのですが…
針や糸の付け替えをしないといけないんですよね。
それがちょいと面倒で(トライしたことないけど)
でもせっかくいい機能のついたものを買ったので、
そのうちチャレンジしたいと思っています。

お店はネットショップの「ミシン一番」さんで購入しました。
評判がよくレビューも多かったので
購入前相談したときも、購入後糸かえのことで質問したときも、
快くお話聞いてくれましたよ
おかげで糸かえ、ちょちょいと結ぶワザ、マスターしました

ちなみにロックミシンの糸ってみなさんどこで購入されていますか?
私はこちらのお店を愛用中
「縫製工場の倉庫」さん http://www.h3.dion.ne.jp/~k-miwa/
ここの「エコノミースパンミシン糸」は、色も豊富だし(64色)なんせ安い!
1本140円だよ。
先日近所の手芸店に問い合わせたら、3倍の値段してた。
しかも色全然ないし。
送料を考慮しても1色(4本)買うだけで十分モトがとれます。
発送もマッハです。おすすめですよ
みなさんもおすすめのお店あったらおしえてくださいね!


さて、今年の更新はこれで最後にします。
振り返ってみると今年はほんとに充実した一年でした。
念願の自分のブログを持つことができて、
ハンドメイドが趣味のお友達がたくさんできました
ここで出会ったみなさん、
mixiで出会ったみなさん、
いつもコメント下さるみなさん、
いつも遊びにきてくれてありがとうね。
とっても励みになってます元気の源よん♪
来年も素敵なお友だち&作品に出会えるといいな。
ブログを始めた当初に比べ、このブログへの訪問者が少しずつ増えています。
今は見ているだけ~という方とも、来年はいっぱいお話したいなぁ
なんて思っているので気軽に「はじめまして」してくださいね

それではみなさま、良いお年をお迎え下さい



Posted by kaori
comment:4   trackback:0
[こどもふく
きちんとスパッツ
gsp all


いつも適当簡単スパッツなので、
今回はちょっと正当派!?なスパッツ作ってみました。
上の写真は裏です。
表はこんな感じです↓
gsp sit


このスパッツ、型紙通り作ったはずなのに、なぜか丈がかなり長い
ことちゃん短足疑惑!?
もう裾をバッチリ作っちゃった後だったのでどうしようもなく…
急遽レース部分を2段に変えました。
苦肉の策です。ちょっとくどいか??
suso ba


ポケットは布が足りず…よく似た花柄の布で代用。
レースをバイアスのようにしてくるんでみました。
タックを入れたところがポイント
ああ~これ好みぃ~落ち着くぅ
gsp poket


後ろ姿はこんな感じです。
gsp back


当初の予定とはいろいろ変更になりましたが、
そのわりには、なかなか満足の作品になりました


さてさて話は変わりますが…
以前からブログでも言ってた、「本番用ジャケット」。
いろいろ物色してやっと素敵なボアを手に入れたので、
ようやくとりかかり始めました。
しっかし、ボアってすっごい毛が出るね~!
部屋中毛だらけ…
奮闘しながらやっと裏地部分を作ったのですが、
裏地にできるのか??ってほどすごいボリュームです。
肌触りはとってもよくて気に入ってるんだけど、
裏地にできるのか、不安にさいなまれています。
といっても強行突破しちゃいますけどね

せっかくなので着せてみました。
どこのセレブやねーん
boa.jpg
Posted by kaori
comment:8   trackback:0
[こどもふく
巻きスカート風&くしゅスパ&トレーナー
またまた巻きスカート風&くしゅスパをつくりました




こないだanimoさんでお買い物したとき、おまけでついていたBWのキルト。
かわいい~と思いつつも生地幅少なっ!!
これじゃ何にも作れねーよ…と思っていたのですが、
スカートならぎりぎり作れるかも!?ってことで、
縦横幅めいっぱい使いきってなんとか完成。
少しでも生地幅とるために今回も裾はバイアス仕立てで。
先に縫う方を間違えて、バイアス裏は手縫いで縫う羽目に。あはは

bwsp tagup

タグはこんな感じで。
このアルファベットのテープ、
いつかBWに合わせてみたいと思っていたもの。
ことちゃんの「K」。ついでにかおりんぐの「K」

bwsp stand


着用してみました。
こういうスタイルが大好きな私です。
今まで作ったよく似たもの、大集合させてみました(笑)
これだけあれば着回しに困らないでしょう
スパッツ大集合


トレーナーも作ってみました。
tn.jpg

お見せするのも恥ずかしいのですが…
またまた型紙なしなのです
「トレーナーってベストに袖ついただけやろ?型紙買うのもったいないわ!」
的な関西人の発想で(笑)
ベストの型紙に適当に袖つけてみたのです。
あくまでも試作品と言うことで、もう細部は見せられないほど適当です。
なんせことちゃんとパパがお風呂に入っている15分間で、
おおよその形を作ったのですから
tn stand

ま、こんな適当でも着てしまえばわかりません(笑)
お家用には許せるんじゃない?だめ?
tn all

もうすぐこの指が鼻の穴に移動します。
最近鼻くそほじほじがブームのことちゃんです

でもやっぱトレーナーはラグラン袖が可愛いのかなと思う今日この頃です。
型紙買おうか…それともこれで乗り切るか…悩むところです。
おすすめの型紙ありますかぁ~??




Posted by kaori
comment:10   trackback:0
[こどもふく
手芸部★ベスト披露大会の巻
今日は手芸部(上級コース)の日でした。
今日は前回のお題「ベスト」のお披露目会~
キッズ達はみんなママお手製ベストを着用して集合したよ
みんなで同じ店の色違いの布を購入。
でもアレンジ次第でほんと雰囲気かわるから不思議~!
これがハンドメイドの醍醐味よね
了解を得たので、みなさまにも早速、披露目大会しちゃいますね

まずはRちゃん
ネイビー(キルト)×ネイビー(リブ)
丸首ベストです。背中にチェックの布 on mamatickタグを。
テープも一緒にはさんでキュート!
前リブにもテープをのせています。
写真画像が悪くてごめんなさい。実際もっとかわゆいです
「シックな中にこどもらしさ満載!愛情たっぷりで賞」差し上げます。
rちゃん


次はKちゃん
ココア×カーキのフード&ポケットつきベストです。
前にはリブ布を使ってボタンをつけています。
胸にはことりのワッペンを。後ろにmamatickタグ
「もりだくさん!センスよすぎで賞」差し上げます。
kちゃん


次はMちゃん
カーキ×カーキのフード付きベストです。
フード後ろ部分には、ピンクの布に重ねてmamatickタグを。
これがおしゃれなのさ~!
ごめんね、写真にうまく写ってない
フード縁かがりを、わざとピンクの糸でステッチ
「ポイント使いがキラリと光るで賞」を差し上げます。
m1.jpg


最後はことちゃん
以前ブログにも載せましたが、
ベージュ×ベージュの丸首ベスト。
レースを重ねてその上にお花のウッドボタンをのせました。
mamatickタグは内側首もとについています。
もっと見えるところにつければよかったなぁ。
私のが一番シンプルかも~
ことちゃん

う~ん…賞ねぇ…。
「ベスト作りまくりで賞」差し上げましょう!
お友達にプレゼントした分も含め、6着つくりましたわ
まだ飽きません。この冬一番のヒット作かもね。

次回のお題はモンキーパンツに決定しました。
またどんな作品が完成するか楽しみです
ではまた来年お会いしましょう~

km.jpg




Posted by kaori
comment:12   trackback:0
[手芸部
スカート&くしゅスパ&ロールアップパンツ
最近ことちゃんのお昼寝が激減です
よってハンドメイドタイムも激減です
パソコンに向かう時間も激減です

そんな中ではありますが、ちょっとずつぬいぬいしていました。
spsk all


大好きな生地で巻きスカート風第二弾を作りました。
今回はバイアス仕立てで。
これもどこかでこんなデザインを見かけたような…
イメージを頼りに、適当に作ってみました
tagu up

タグはこんな感じにしました。
始めはレースとタグだけと思っていたんだけど、
何気なくボタンを置いてみたら思いのほ可愛かったので…
でもごちゃごちゃしすぎかな?
私はだいたいの手作り品には、
むかって右にタグを入れるんだけど、
最近、全身手作り品コーディネイトって日も多くて、
そうなるとタグだらけでちょっと気持ち悪い??(笑)
シンプルに仕上げた方がいいのかなとも思うけど、
やっぱこの装飾がやめられないのよね~

そしてもうひとつ。
前回失敗したくしゅくしゅスパッツをリベンジ!
今度はうまくゴムを縫いこめました。
なんとなくくしゅくしゅしてます
この生地、フワフワで気持ちいいの!

着画はこんなかんじ~
sksp stand



お次はS&Lさんのロールアップパンツ。
dsp all


ちょいクールで、でも柄はキュートでガーリー
dsp tagu up

ぶどう柄と水玉がちりばめられています。
折り返しにはレースをちらり

着画撮ろうとしたら、寝ちゃいました
dsp sleep

でも強制撮影!足もとかなりヤラセ入ってます(笑)あり得ない角度~!
このまま2時間くらい寝ておくれ、我が娘よ!

Posted by kaori
comment:12   trackback:0
[こどもふく
| HOME |
