chou*chou シュシュ = フランス語で 「 お気に入り 」。  私にとってお気に入り。 身につける人にとってお気に入り。  思わず微笑んでしまうような 心あたたまる作品を。。    
Posted by kaori
 
[スポンサー広告
タートルネックワンピース!?

変なモノ作ってみましたよ~
twanpi all


いつものベストをワンピース風にアレンジしてみました。
前回のジャケットでイヤと言うほどフリルを作ったので、
まだ私の頭の中フリルモード抜けません(笑)
裾のスカート部分にイヤと言うほどフリフリをつけてやりました。
さすがにやりすぎましたわ…。ギャザー多っ
次作るときは4分の3に減らそう。メモメモ

さて今回は初めてロックミシンの「巻き縫い」とやらにチャレンジしました。
めんどくさそー!と敬遠していましたが、
やってみるとあら簡単!
針を一本抜いて、各種の微妙な設定をいじるだけ。
糸をかけ直したりしないといけないと思ってた~!
私と同じように敬遠しているみなさん!
簡単なので是非チャレンジしてみてね

で、襟部分はこんなふうになりました~
twanpi kubiup


おお!これぞロックミシン様!!
こういうワザができるとロックミシン買った甲斐があるってもんです。
裾も処理が面倒なので、勢いで巻き縫い仕上げです。
これ楽ちんやわ~
しばらくハマりそうです。

twanpi stand

着てみたよ
おお~!適当ソーイングにしてはイケてるんじゃない??
さすがにフリル多すぎで、姫のドレス並みのフリフリですが。

この冬はベストを数多く作ってきて、一つ思うことがあります。
リブによってサイズ変わりませんか??
私はよく、スパンフライス(=平リブ?ベタリブ?)を使います。
あまり伸びすぎないのが好みで。
でもこのグレーはスパンリブ(=テレコ?うねリブ?)を使っています。
いつもの同じ型紙&縫製なのに、明らかに今回の方が
脇部分が広がっています。
以前、ここにステッチをかけて、ますます広がった経験ありです。
みなさん、そんな経験ありませんか?
私の腕が悪いだけでしょうか??
誰か教えて~

簡単だったので、また生地をかえて作ってみよっかな
Posted by kaori
comment:10   trackback:0
[こどもふく
水玉の春ジャケット♪
久々の更新となっちゃいました~
先々週の反動で、先週はことちゃんのお友達&ママ友さんと
遊びほうけておりました。
ハンドメイドはちょっとお休みweekでしたの。

先週はとっても寒かった
あまり雪の降らない私の住んでいる地方ですが、
先週はほぼ毎日雪がちらついてました~
しかし私の頭の中にはもう春がやってきております
ちょっと春を意識して今回はこんなものを作ってみました

springjk all-n


型紙:パターンハウス「ジャケット(胸下切り替え&袖2種類)」
    90サイズを80に修正
布 :sun&leafさんの福袋に入っていた水玉のキルト

このパターン、一目惚れしちゃって、10月くらいに購入してたんだけどね~
やっと形になりました。感無量ですうるうる
袖が長袖バージョンとこの7分丈のフリルバージョンの2種類作れるんだけど、
私的にはこっちが好みぃ
てなわけで、まだ少し寒いけど、春を先取りです。

springjk sodeup


袖や胸下切り替え部分にギャザーがいっぱい入っててかわいいの♪
でもこのくらいの水玉の大きさあると、微妙に柄合わせというか、
直線の縫い目のラインとか気になりますよね。。。
いつもは適当な私ですが、
今回はちゃんとアイロンかけてから表から水玉を気にして縫いました。
アップに耐えられるでしょうか…?

springjk tagup


柄がかわいいので今回はあえてシンプルに、
襟の内側にだけ、さりげなくタグをつけました。
ボタンの色も迷ったんだけど、今回は正当派な木のボタンです

なんだか最近ボタンホールの調子が悪いです。
今回2つめの穴、たぶん15回くらいやり直しました。
穴だらけでもうヤバヤバでしたが、最後はむりやりつぎはぎして完成。
そう目立つところじゃないから大丈夫かな?
もうすぐ完成!ってところで手間取るとテンション下がるよね


どうでもいい余談。
完成してあまりに嬉しくてたまらなかった私。
「これ可愛いすぎる~布が喜んでる声が聞こえてくる~
水玉一つ一つがニコちゃんマークに見えてきたよぉ~
と叫んでたら、旦那に思いっきりあきれられました。
そりゃそうよね。でもこの表現ちょっとウケない??
奥さん、ここ笑うところですよ

ps:こと姫ただ今就寝中につき、後日着画更新いたしまっす!

追記:着画更新しました~☆

springjk sit1


まぁ、すっかり春ですねぇ♪

springjk stand1


ポンチョのようにも見えます。

springjk stand2

なかなかじっとしてくれません…





Posted by kaori
comment:10   trackback:0
[こどもふく
またまたベスト祭り

またまた一人でベスト祭りやってました(笑)

v1-1.jpg


v2-1.jpg


旦那に、「そんなにベストばっかり作ってどうするのぉ?」って言われてます。
たしかに。。。

だってだって、今週は何にも予定入ってなくって、
暇で仕方なかったんだもーん。
最近ことちゃんは歩けるようになって、その分お昼寝が増えて、
1時間半~2時間。ラッキーなときはそれを一日2回。
なのでハンドメイドが進む進む~
てなわけでまたまたベスト作ってたわけです。

みなさん、冬生地の布の在庫はどんな感じですか~?
私は使いさしの布がたくさんあって、
来年まで残しておいてもいいんだけど、
何となく布山を見ると焦燥感に襲われ、
とりあえず消費しないといけない気がしてます。
来年は来年でどうせ可愛い布買うんだろうしね。。
ってわけで、本当に縫いたい服の合間に、
在庫整理がてらいろいろ縫ったりもしてます。

ベストは少しの生地でできるから在庫処理には持ってこい!
でもこんなにことちゃんに必要ないわよね…あはは。
ま、いーの。
気を取り直して着用写真~!

画像 039


v2-3.jpg


一応…家事もやってます。
今日は朝からタマネギのみじん切り大会してました。
失明するかもってほど涙が出て目が痛かった。
フードプロセッサ求む!

暇な日が続くとハンドメイドバカになってしまいそうです
誰か私とことちゃんを遊びに誘ってください~
Posted by kaori
comment:15   trackback:0
[こどもふく
ガーリッシュパンツ
sk2-n.jpg

ガーリッシュパンツつくりました

この布、通りすがりの手芸屋さんで何となく買った布。
ことちゃん、こういう柄持ってないよな~なんてノリで。
でも実際扱ってみると…これウール入ってる
こんな感触初めてだわ。
切りにくいし縫いにくい。後から後から端から糸くずが出てくるし、
ミシンたたくたびに「シャカシャカ」という変な音するし。

しかも気づけば久しぶりのニット以外の生地にタジタジ…
伸びない…あたりまえか。
今まで少々縫い終わりが合わなくても
ちょちょいって伸ばしてつじつま合わせたりしてたのに(笑)
それができないじゃーん!!
私はきっとニット向きだわ…なんて思いながら縫っていたら、
ばっちりズレました。しかも一番目立つ前ね
写真見たらバレバレでしょ~?
もちろん柄合わせなんぞしてませんし。
テンションだだ下がりで完成。はぁあ
stand1.jpg

でも着せてみると…案外かわいいかも
この形超いけてるやぁん♪
パンツなんだけど、見た目ティアードスカートって感じ。
生地がけっこうふんわりしっかりしてるので、
ギャザー部分のふんわり感がよく出ています。
動きやすいしおむつ丸見えなんてこともなくて、GOOD
mai☆チャンありがと~
stand2.jpg

何だ?このポーズ???
stand3.jpg

これ量産決定ね!素材変えたら年中使えるし。
テンションあがりまくり~
なんとも単純な私でした

パターン: shell buttonさん 
      (ガーリッシュパンツ90を80サイズに修正)

追記
お散歩行ってきました~!
お外での着画です。
g1.jpg

ブーツ&タイツに合わせるがたまりません
女の子の特権ね♪
g2.jpg
Posted by kaori
comment:10   trackback:0
[こどもふく
モンキーパンツ
昨日の日記にも書いた「神からのお告げがあったモンキーパンツ」です(笑)
先日のプードルニットを使って、
もっこもこも冬使用なモンパン作りました。
これでプードルニットはほぼ使い切り!気持ちいい~!
画像 038

あかちゃんあかちゃんしたこんなデザインも好きだな~
すっかりおさるさんです。

パターンは以前の無料配信のもの。
今回はちょっと小さめにして80サイズ目標に作りました。
いい感じなんだけど、股上がもうちょっとあってもいいかも。
おしりがすっぽり隠れるくらいの長さが欲しいところです。
monky stand

ことちゃん最近あんよがとっても上手になりました。
1才4ヶ月にしてやっとです。
立っちするようになると、モンパンのおしり部分がよく見えて
いい感じなんだよね~。スカートも履き映えするし。
ますます熱が入りますわ
monkey sit


Posted by kaori
comment:10   trackback:0
[こどもふく
タートル強化週間!?
またまたことちゃんのタートル作りました。
今回は接結ニットで。
前回のスムースと同様、生地の伸びがいいので、
肩開きにしなくても頭通りそう。
パターンはいつものパタレさんの14way。
80サイズで作ってみたけど、ちょっと大きめ。
今回は実験で95%縮小かけて、同じ生地でもう一つ作ってみました。
何で同じ生地やね~ん!でもそうしないと実験の意味がないので。

2つを比較! befor=80サイズ  after=95%縮小
ba1.jpg

なんとなく右の方がしっくりきてますね~。
これでもまだ頭余裕ありです。
極限まで挑戦して、
なんとか肩開きでない丸首の長Tが作れないかと
試行錯誤しているのであります。
だって肩開きめんどうなんだもーん。
b-2.jpg

今回は襟部分にお花のモチーフつけてみました。
おおプリチー
このお花は既製品なんだけど、
何とか自分でつくれないものかと現在勉強中であります。

で、もういっちょタートル作りました。
bhana-2.jpg

これはストロベリーコットンさんのエンジェルニット黒。
この生地を見た瞬間、
「これはタートルを作るために生まれてきた布だ…」と
神からお告げがありました(笑)
予想通りかわいいです。
幼い子どもに黒の服っておっしゃれーな感じで好きです。

最近、布を見て「コレでアレを作ろう!」と
イメージしてから購入することが多くなってきました。
今日もまた神からのお告げがあり、
思い立ってモンキーパンツ作りました。
そのうちアップします。

今日はなんだか写真のアップロードうまくいきませんでした。
ホントはもっとたくさん写真があったのにな…
うまくいったら後日写真差しこんでおきます
Posted by kaori
comment:4   trackback:0
[こどもふく
キルト×ファーのジャケット
みなさま、明けましておめでとうございます
今年もよろしくおねがいします。
ハンドメイド大好きさん&見るのが大好きさん、
今年もいっぱいハンドメイド話で盛り上がりましょう~

さて今年の初縫い作品です。
以前から言っていたジャケット、ついに完成しました

画像 075


表地は大好きな布、小花柄バニラのキルト(モカさん)
裏地はとっても手触りのいいプードルファー(キンカ堂)
ボタンは同じファーでくるみボタン作りました。

実は何気にリバーシブル(笑)
画像 078

あまりにかわいいプードルファーなので、
裏地にしておくのはもったいなかったのです。
そのアイデアはよしとして、どうやって作るねん!!!って感じでした。
だって型紙の原型はフードつきのシンプルジャケット(笑)
そこにフード削って勝手に丸襟つけて(しかも襟付きは初挑戦
リバーシブルに処理。無謀すぎて頭が痛くなりました。
途中こんな感じに…
fuku1-2.jpg

腕がつながってる~でもこれ間違いじゃないんですよ~。
何度も裏返したり、マチ針うったりして、確認確認。
よくぞ完成しました
型紙から逸脱した作品は、もうしばらく遠慮したいですわ。

なにはともあれ出来上がりには大満足デス
だって超モコモコであったかいんだもーん。
これで雪国にもいけますよ行く予定はありませんが。

さっそく着用
画像 084

どぉ?どぉ??
同じ布で帽子も作りましたのん♪
帽子もリバーシブル(笑)
IMGP2437.jpg


この帽子はなんとまたまた無料ダウンロードです。
(ちょこっとアレンジしましたが。)
ネットを探検していたらいろいろ無料ダウンロードを見つけたんだけど、
ここのが一番かわいかったので
「にょろにょろにっき」さん 
http://nyorori.jugem.cc/?cid=29
私はどう間違ったのか、ちょっとサイズきつめなんだけど、
縮小率で頭囲にあわせられるのでおすすめです

今年もいっぱい縫うぞー!!
jk










Posted by kaori
comment:11   trackback:0
[こどもふく
| HOME |
