chou*chou シュシュ = フランス語で 「 お気に入り 」。  私にとってお気に入り。 身につける人にとってお気に入り。  思わず微笑んでしまうような 心あたたまる作品を。。    
Posted by kaori
 
[スポンサー広告
ボーイッシュパンツ&エプロン
今週前半は実家におり、後半は遊びほうけていたので、
気づけば1週間ミシンに触っておりませんでした。
そろそろ禁断症状が…ブルブル

ちょっと前に作っていたもの達です。
gpm front


お友達へのプレゼント用にガーリッシュパンツを作りました。
生地が余ったのでことちゃん用にももう1枚。
色がブルーなのでガーリッシュパンツと言うよりも、
ボーイッシュパンツかしら

gpm stand


はじめてコーデュロイを扱ってみましたが、
あまりギャザーが出ていない??
もっとギャザー増やせばよかったかな。
タグはおきまりのこんな感じで
gpm tagup-n


そしてもう一つ。
やっと重い腰をあげました。ことちゃんのお食事エプロンです。
最近食べ方がハンパなく汚いことちゃん。
でも、いい加減スプーンの練習もしなくちゃいけないし…
思いきり汚してもいいように、
完全防備のエプロン作りましたよ
エプロン 2パターン

ちょっとした細工を施しました。
スナップボタンをつけて、ポケットが作れるようにしました。


スナップボタンをしめると、
食べこぼしをキャッチしてくれるポッケの出来上がり!
エプロン ポッケあり


外すとノーマルエプロンに。
それでも少しヘリができるので
ご飯粒くらいなら堰き止められます(笑)
エプロン ポッケなし


これでしばらく平和なお食事タイムが訪れるかしら?
エプロン ごはん


そんなわけないわよね~
最後はいつもこんな感じ!!
エプロン 足


これに加え、最近あまり食べなくなってきました。
ムラ食いも多いです。
朝はパンもヨーグルトもバナナもいやいや!!
いちごオンリーなんてことも。。。
こんな時期もあるんですかね
戦いはまだまだこれからのようです。


Posted by kaori
comment:13   trackback:0
[こどもふく
長リブスパッツ
アランニット第二段です
sp all

あちこちでよく見かけますが、
レッグウォーマーとスパッツが合体したような、
あったかパンツを作りました。      

sp stand2


丈をかなり長めに作りました。
アラン部分をくしゅくしゅとさせるのがかわいいの。
かなりあたたかそうです

sp sideup


背景がごちゃごちゃしているのは気にしないでね。
実は今実家に帰っています。
3日間ほどのんびりしてきま~す!


Posted by kaori
comment:15   trackback:0
[こどもふく
フード付きワンピース
こないだの春ジャケットの残り生地で、
こんなのを作ってみました
fwanpi all

形は先日のタートルワンピのアレンジと同じ。
前回の反省をいかし、フリルは長さを4分の3に減らし控えめに。
今回は裾を巻きロックではなく、通常仕上げにしています。

fwanpi buttonup


今回のお気に入りは、リブとフード部分に使った白のアランニット
slowboatさんで予約していた商品が届いたので、
早く使いたくて、早速はさみいれました
予約購入って初めてだったんです。
届くまでに時間がかかるからどうかな~?
って思っていたんだけど、
私のアランニット熱は冷めていませんでした。
よかったよかった(笑)

このアランニット、評判は聞いていましたがほんといい布!
見た目可愛いのはもちろん、
びょんびょん伸びて戻りもいい
とても扱いやすい布です。
ちょこっと使いもいいし、メインにどーんと使ってもかわいい
ってことで、白、モカ、こげ茶と3色も大人買いしてました。
いや、実を言うと届くまで忘れてました(笑)
私ってば3色も買ってたのね…あはは。
これからぼちぼち使いつつ、
半分くらいは来年用に大切にとっておきます

着用画像アップしました
全体はこんな感じです。
fwanpi stand1


fwanpi standyoko1


さっそく髪ゴムにお花のモチーフつけてみました。
fwanpi back


毎回ボタンはどんなのにしようか迷います。
今回は麻の平くるみボタンに、
かなり鮮やかなピンクの糸で縫いました。
こういうこだわり旦那にはわからないようで。
めちゃめちゃ悩んでる私にむかって
「どれでも一緒違うん??」と。 違うっつーの!!

fwanpi situp


髪ゴムにつけたお花のモチーフは、
手芸部のお友達に編み方を教えてもらいました。
fwanpi hana


慣れてしまえば簡単です。
お洋服のワンポイントしにしたり、
髪ゴム、ぱっちん止めにつけたりしたいなぁと企み中。
そういやぱっちん止めの土台ってどこに売ってるんだろ?
子ども用のちっちゃいやつ。
誰か知りません?
Posted by kaori
comment:12   trackback:0
[こどもふく
フリフリのタートル
またまた巻き縫い作品です
pt all1


この布を購入した時からずっと、
こんな形のタートルにしたいって思っていました
何を隠そうこの作品、実は「勝手にブランシェス」第3段でございます(笑)
これシリーズものだったの!?いえいえ今回で完結編です。

ちなみに過去の作品はこちら
第1弾 ここをクリック!
第2弾 ここをクリック!!

今回の第3弾は、ブランシェスの中の
Piancheri(ピアンシェリ)というブランドの布。
これはだいぶ前に「ニット工房」さんでお買い物しました。
この店、おもしろい布があるだけでなく、ニット生地がめちゃ安い!!
練習用には言うまでもなく、普段着やおしゃれ着にも使える、
なかなかいい商品そろえてはりますの。
興味ある方は、一度のぞいてみてくださいな

pt kijiup

生地のアップです。かわいいでしょ??

巻き縫いのコツをつかんだので、今回もフリフリ仕上げにしました。
念願やっと叶いました
そう!こんなのが作りたかったの!!
pt kubiup


今回は上ルーパー糸だけ水色のウーリー糸を使ってみました。
前のタートルネックワンピの時は普通の糸のみ使用。
普通糸だけでも十分ですが、先日糸を買った時に
試しに2色だけウーリーを購入していたのです。
やっぱウーリー糸の方が厚みが出てフワフワで
より既成品に近い感じがしました

でも巻き縫いしているうちに、いろいろ疑問が湧いてきました。
今日はことちゃん長くお昼寝してくれていたので
勢いで、購入したお店に問い合わせてみました。
(完成してから問い合わせたので作品にはいかされていませんが。)
ほんとここのお店の人、みんな親切で物知り!

あ、ここからは巻き縫いレポです。
マニアックな世界ですのであしからず…

巻き縫いする時、よりフリフリ感を出すために、
私は少し布を引っ張りながら縫ってみました。
このやり方は間違いではないらしいのですが、
あまりひっぱりすぎると布が伸びてしまうので、
そういうときは差動調節つまみの数を、
少し多めにすると良いそうです。
私は今回ダイアル「N」で縫いましたが、
もう少し多くてもいいのかな?

それから、表生地と裏生地微妙に縫い目が違います。
表生地を見えるようにして縫うのが正しいそうです。
なるほど~!

それから、巻き縫いは最後の糸の処理はしなくていいそうです。
多めに縫って空環出して端をハサミでチョキン
基本的に普通のオーバーロックもこれでいいらしいですよ。
ほつれてこないんですって。
私はいつも不安なので、糸端を一本にまとめて結び、
トジ針で縫い目の中に入れているんですが。
みなさんはどうしていますか?

レポ参考になりましたでしょうか?
またみなさんの情報もいろいろ教えてくださいね。

長くなっちゃいましたが、最後に着用~
pt stand


すっかり春ですね
pt sit

巻き縫い、ホント簡単で楽ちんなのでヤミツキです
Posted by kaori
comment:12   trackback:0
[こどもふく
第5回手芸部活動日
恒例になった月1の手芸部活動
本日で5回目の開催になります~
みんなの勢いとどまることなく、ますます盛り上がってきていますよ~。

今日はモンキーパンツの布到着&型紙配布日でした。
今回も同じショップで色違いの布をみんなでチョイス!
イロチだなんて仲よろしゅうおますの~
でも結構同じ生地の色違いをそろえるのって難しい。。。
みんな忙しい子育ての合間の布選び。
同時にパソコンに向かえるわけでもなく、おちおちしていたら
チェックしていたものが売り切れちゃったよ~なんてことも。

mon-p nuno-n

そんな中、今回はfabricbirdさんのダンボールニットのイカリ&無地をチョイス!
イカリはどのシーズンでもいいよねぇ
みんなどんなアレンジをするのか、またまた楽しみです

手芸部のもう一つのお楽しみと言えば…
おいしいお菓子タイム
毎回誰かしらがおいしい手作りお菓子を作って持ってきてくれます。
今回はミニミニメロンパン&スコーン
mon-p okashi

そしてそのお菓子を食べながら、
「今度作ってみるね」なんてレシピを教え合うのがおきまりで
手芸はできるわ、お菓子はおいしいわ、レシピは増えるわで、
うはうはdayなわけです。
なんて健全な主婦の会なんでしょう~

子どもたちも仲良く&時々バトルしながら遊んでいましたよ。
子どもたちもお菓子タイムは嬉しいようで。
mon-p kodomo-n

次回は完成品をお披露目しようね

おまけ:この3人、みんなママの手作りお洋服着てるよ~。
     どれが手作りか分かるかな??
Posted by kaori
comment:8   trackback:0
[手芸部
| HOME |
