chou*chou シュシュ = フランス語で 「 お気に入り 」。  私にとってお気に入り。 身につける人にとってお気に入り。  思わず微笑んでしまうような 心あたたまる作品を。。    
Posted by kaori
 
[スポンサー広告
第6回手芸部☆モンキーパンツ編
みなさまお久しぶりです。
早いもので今年度も今日で終わりですね。
かなり更新を怠っていたので、「大丈夫?」なんて
いろんな方から声をかけていただきました。
大丈夫です…たぶん
訳あって最近ちょっとハンドメイドお休み中ですが、
また再開したらじゃんじゃんブログアップしたいと思います

さて、かなり前の話になってしまいましたが、
3月12日に毎月恒例の手芸部「mamatick」を開催しました
今回は「モンキーパンツお披露目の回」です。
みんなどんなモンキーパンツができたのかな?

まずは私の作品から
mmp-all.jpg

さわやかなマリン~を意識して、
ちょっとボーイッシュな配色で作ってみました。

足元にはこんな感じにタグとワッペンをつけて…
mmp tagup

ことちゃん着用ですどうかな?
mmp koto

さてさてここからはみんなの作品で~す!
ピントボケボケでごめんなさい

Mチャン
mmp mizuki
おしりに丸いmamatickタグをつけたのがポイント

Kチャン
mmp kaede
おしりの無地の薄ピンク布が映えててかわいい

Kクン
mmp kokiro
お尻だけじゃなく裾にも切り替えを入れていて
マリン度アップ

Rクン
mmp ryo
あれ?マリンじゃないぞ?(笑)
完成が間に合わなかったそうです
でもこのパンツも手作りだもんね~

今日もみんなで楽しく遊びました♪
今回は6回目にして初めてメンバー全員集合でした
mmp 4nin

次回は親子おそろいウェアに初挑戦予定です。
ドキドキワクワク~
これからもどうぞよろしく!
Posted by kaori
comment:8   trackback:0
[手芸部
着物ドレス
3月3日はひな祭りでしたね。
我が家もささやかですが、家族3人でお祝いしました。
で、ひな祭りにちなんでこんなもの作ってみました
0303-8.jpg


イメージは着物ドレスです
そんないいもんじゃないけどさ~。一度着せてみたかったの!
0303-7.jpg


上の服は手持ちの甚平ロンパースのリメイク。
手でまつって丈を短くしました。
スカートはとにかくラブリーにフリフリに
急に思い立ったもんだから、布は全部手持ちのもので
レースやコットンやダブルガーゼ、なんでもありのごちゃ混ぜスカート
あはは…。要はニュアンスです。よね?
適当にしてはなかなか気に入っています

ことちゃんもすっかり姫気分~!
自然とこんなポーズがでちゃいます
0303-6.jpg


「ちなみにこれが私のおひなさま~!ステキでしょ?」
0303.jpg


「ご飯はこんなの食べたよ
0303-4.jpg

これからもすくすくと大きくなってねbyパパ・ママ
Posted by kaori
comment:8   trackback:0
[こどもふく
超簡単スカート
fsk stand1

10分間ソーイング~♪
①布をちょこっと台形に切ります。
②脇を2カ所縫います。
③裾を縫います。
④ウエストのゴム通しを作ります。
ボタンホールもなし!ゴムを入れながら縫っちゃいます。
 以上!所要時間10分でスカートの完成なり!

fsk stand2

型紙も何もナッシング
あるのは気合いだけ(笑)
「この布余っててさぁ、何に使ったらいいと思う?」という話から、
スカートにすれば?→ロックミシン触ってみる?→おそろで今作っちゃおうぜ!
てなノリで、あっというまに出来上がり☆
簡単なわりに、エプロンスカートのようでなかなかいいんじゃね?
1着150円には見えないわよ~♪自己満足♪

fsk back

ビバ手芸部!!
「ママ達必死すぎぃ~
子どもたちの背中から聞こえてきそうですが(笑)

Posted by kaori
comment:4   trackback:0
[こどもふく
桜色カーディガン
春に着せたいな~と思って、桜色のカーディガンを作りました

car all


布はリングリングファブリックさんのパターンメッシュ。
こういうニュアンスのある布を使ってみたくて~
ぽこぽこと針抜きで、リブのようにうねうねした模様です。
布のテンション高いのですが、伸びるのを覚悟で挑戦!

タグはpres-deさん。落ち着いたベージュのタグ。
car tag up


ボタンはすりガラス調のボタン。袖にレースを。
car button up


予想通り伸びているわね
スチームアイロンかけてもこれが限界。
後はお洗濯でなじんでいってくれることに期待です。

car side


パターンはrickrackさんのカーディガン90サイズ。
袖があり得ないくらい長かったので短くしたのですが、
明らかに削りすぎです…
ことちゃんがほんとの90サイズになった時には、
きっと7分袖になっていることでしょう。
どうしてもジャストサイズにしか作れない私です

car front


car back

早く春が来ないかな~

<おまけ>
最近ことちゃん、ぬいぐるみが大好きです
一生懸命お話ししてるの
car doll






Posted by kaori
comment:10   trackback:0
[こどもふく
| HOME |
