chou*chou シュシュ = フランス語で 「 お気に入り 」。  私にとってお気に入り。 身につける人にとってお気に入り。  思わず微笑んでしまうような 心あたたまる作品を。。    
Posted by kaori
 
[スポンサー広告
ラナンキュラスのブラウス
C&Sさんの本「布屋のてづくり案内」より、
ラナンキュラスのブラウスを作りました。自分服です。



って言ってもまたまたいろいろアレンジ加えてるので
原型は??なのですが
ザ・マタニティーバージョンです(笑)

 more...

Posted by kaori
comment:15   trackback:0
[おとなふく
かぼちゃパンツ リボンver.
本「女の子のおしゃれ服」より、
かぼちゃパンツを作ってみました。
kbp-all-f.jpg

 more...

Posted by kaori
comment:8   trackback:0
[こどもふく
MPLクロスショルダー
先日maiちゃんにいただいたnaniIROさんの生地で、
さっそくMPLさんのクロスショルダーを作ってみました
cs-all.jpg

 more...

Posted by kaori
comment:14   trackback:0
[こどもふく
素敵なプレゼントが届きました♪
先週、私がお友達にプレゼントするお洋服を作っていた間に、
実は我が家にもぞくぞくと素敵なプレゼントが届いていました
今日はその紹介をさせていただきま~す。

まずはあゆみちゃんから。フェルトで作られたパン達です
f-pan all


超かわいいんだけど!!!封を開けるなり叫んでしまいました。
しかもすごくリアルでおいしそうでしょ~??
縫い目も細かくてすっごく丁寧!
私にはとうていこんな仕事できません。。。
最近おままごとが楽しいお年頃のことちゃんにはぴったりのおもちゃで、
毎日毎日これを使ってパン屋さんごっこしています。

f-pan nayamu


f-pan taberu-2



次はももそちゃんから。ことちゃんのお出かけバック
pre-momoso.jpg

これまた超かわいくて!!!
サイズがちょうど子ども仕様で、
お気に入りのものをちょこんと入れることができる、
まるで宝箱みたい☆
しかもことちゃんの大好きなてんてん(てんとうむし)の
アップリケをつけてくれているなんて、憎い演出~!!
もちろんことちゃんお気に入り。最近はどこ行くときも一緒です
タグなどのかわいい小物もありがとう♪


最後はmaiちゃんから。ことちゃんのお帽子&私のシュシュです
pre-mai.jpg

これがまたかわいいんだな
リバーシブルの帽子、どっちの布も超私好みぃ♪
私がかぶりたいくらい!
ステッチもきれいにビシーっと決まってて、勉強になりました。
帽子ってこんな風に作られてるのね、フムフム。
今かぶっている帽子はサイズがブカブカで、
洗い変えも欲しいと思っていたところなので、ほんと嬉しかったです。
ことちゃん、帽子嫌いどころかお出かけには自ら帽子持ってきますのよ。
かわいい帽子のおかげだね

hat-yubisasi.jpg


hat-fu.jpg

いただいたカバンとお帽子を身につけて、お散歩中♪
それぞれ別の方にいただいたのに、妙にマッチしているのです

「ことちゃんはこんなにたくさん、
かわいいプレゼントがもらえていいねぇ~!」
と言っていたら、なんと私にまでプレゼントが。
今とっても気になるシュシュ
作ろうと思いながらなかなか小物にまで手がいかない私。
この日の朝も髪がボサボサで、「今日こそシュシュを作らなければ!」
な~んて思っていた矢先の嬉しいプレゼント。
しかも使いやすそうな色柄ばかり。早速愛用しています。
思い入れのあるかわいい生地まで送ってくれて、ほんとありがとぉ♪

実はmaiちゃんには、3ヶ月ほど前にもプレゼントをいただいています。
妊娠祝いにとconoriさんの手作りワンピース
これがまた超かわいくって!!妊婦にはワンピに限ります。
残念ながらモデルが悪いのでいい画像がなかなかとれません。
またそのうち写真とってみます。
リネンで作られたとっても大人かわいいワンピですの。

                     

お互い「作品交換しよう~」って誘い合わせたわけではないのに、
ふいに届く、思いがけない素敵なプレゼント。
私の毎日の生活にちょこっと幸せと潤いをあたえてくれます。
可愛い作品の数々に癒されるだけでなく、
その作品にこもったあたたかい心遣いがたまりません。
これがまたハンドメイドのいいところですね~

みんなブログで知り合ったお友達ばかり。
初めは「ネットのお友達ってどうなん?」って半信半疑でしたが、
こうやって同じ趣味を持つものどうし、
刺激しながらワイワイやるのってとっても素敵

そういえばこのブログももうすぐ1周年。
これからもますますお友達が増えて輪が大きくなるといいな~
って思っています。
最近このブログを見てくださっている方も増えてきているようです。
これを機に、まだお話ししたことない方も、
是非「はじめまして」してくださったら嬉しいなぁって思います
かおりんぐより、愛をこめて…

Posted by kaori
comment:21   trackback:0
[おくりもの・いただきもの
お友達とお揃いで
本日2度目の更新です。
(前の記事を先に読んでね→☆こちら


てなわけで、
ことちゃんにもお友達とお揃いのお洋服を作りました。
まずは「後ろリボンタンク」
urt-b-all-name.jpg

試作品だし失敗してもいいように~と
sun&leafさんにおまけでもらった布で。
あり得ないくらい少しの生地でできちゃいました。

urt-b-back.jpg


urt-b-front.jpg

おおお~!!!完璧バー○リー風じゃありません??
無料パターン&無料布で作ったと思うと、
ますます「私Goodjob!」と、自分を褒めてやりたくなります(笑)
ことちゃんもこんな服を着ると、
少しは良き育ちのお嬢さんに見えるかしら?
あ、あくまでもパチモンですけどね


次は「リネンdeガウチョ」
grk-all.jpg


こちらは少しだけお友達とデザインを変えてみました。
まだ背の低いことちゃんには、
バテンとタグのポイントを上に持ってきました。
grk-tagup.jpg

これはこれでしっくりきます。
デザインってほんと奥が深いわ。
grk-stand.jpg

布は先日の私のワンピとお揃いです。
プチおそろでお出かけしたいと思います。


最後に「リネンdeギャザーキャミワンピ」
gkrk-all.jpg


お友達のキャミより丈を伸ばして、ワンピにしました。
今回、バテンレースを紅茶で少し染めてみました。
トーションレースが生成、バテンレースは真っ白だったんだけど
紅茶で染めることにより、風合いがよく似た感じになりました。
いろいろ試行錯誤して楽しんでおります♪

そして後ろには、
今日届いたばかりのスタンプを押してみました。
gkrk-back.jpg


こういうのやってみたかったんだよね
スタンプは他にも4つ購入。
またいろんな作品に押して登場させますね!


てなわけで、
気がつけば5日間でどばっと6着も作っていました。
さすがにやりすぎました(笑)
今週はちょっと休憩したいと思います。(本当か??)
Posted by kaori
comment:8   trackback:0
[おくりもの・いただきもの
お友達への贈り物
先週は、いつもお世話になっているお友達(の子どもさん)への
贈り物を作っておりました。
「届いたよ~!」って嬉しい報告が届いたので、
こちらでも紹介させていただきますね

まずは「後ろリボンタンク」



これね~絶対平置きより着用した方がかわいいんだよ!
(ごめん…ばっちりことちゃんに着せてみました
後ろのリボンがポイントで、もちろん前から見てもかわいくって!!
こういう型紙、ありそうでないのよね~。
お友達のお友達のブログで無料配布してらっしゃったので
ありがたく作らせていただきました。
生地:sun&leaf RR


次は「リネンdeガウチョパンツ」
grm-all.jpg


先日ことちゃんに作ったガウチョパンツ。
かなり重宝しているので、お友達にも作ってみました。
裾にバテンレースとタグをつけてちょこっと大人~♪な雰囲気に。
最近このバテンレースを購入したんだけど、
かわいくって私的にツボで、いろんなところにぺたぺたやってます
生地:CLAFT PUKU
タグ:響工房  バテンレース:Des Voeux


最後に「リネンdeギャザーキャミ」
gkr-all2.jpg


こちらも以前ことちゃんに作ったギャザーキャミのデザイン違い。
裾にトーションレース、そして脇にバテンレースでおめかし。
時々見かける「脇にバテンレース使い」。
これってどうなん?って思っていたけど、
着せてみると予想以上にかわいいの
(↑また着せたのか~!!)
同じもの使っても配置次第で随分印象が変わるもんだなぁ~と
しみじみ感じました。

それぞれ、埼玉と三重と北海道に住んでいる、
ことちゃんの姉&妹(笑)にお送りいたしました。

どのお洋服もと~っても私好み。
(私の趣味を押しつけてしまってごめんなさぁい!!)
なのでことちゃんにも、同じものを作りました。
遠く離れたお友達だけど、お揃いの服を着て心は一つ☆だね。
これからも末永くよろしくお願いいたします

Posted by kaori
comment:8   trackback:0
[こどもふく
| HOME |
