chou*chou シュシュ = フランス語で 「 お気に入り 」。  私にとってお気に入り。 身につける人にとってお気に入り。  思わず微笑んでしまうような 心あたたまる作品を。。    
Posted by kaori
 
[スポンサー広告
ことちゃん2歳の誕生日♪♪
9月8日、ことちゃんはめでたく2歳のお誕生日を迎えました


今年も両家の両親をお家にお招きして、パーティーをしました
ことちゃんは終始ご機嫌!
みんなに愛想をふりまき、かわいいかわいいと言われ、ご満悦
今年は大人と一緒のケーキをぺろりとたいらげました
ケーキのろうそくの灯も、自分でフーして消せたんだよ!

cake2.jpg

お誕生日当日は、朝から月1で参加しているサークルへ。
お誕生日カードをいただいたり、
バルーンアートのかわいい作品を特別に作ってもらえたよ
たくさんの人に「おめでとう」って言ってもらえて嬉しかったね。

お家に帰ってから、ママとクッキーを作りに挑戦しました

  さぁ、卵を混ぜ混ぜしますよ~!
cookie1.jpg 

                       上手に型抜きできるかな??
                    cookie2.jpg

         うわぁ~おいしそうなキラキラ☆
cookie3.jpg

                     これを生地にパラパラしまーす!
                   cookie5.jpg

           オーブンでチン!出来上がり
cookie6_20080909160650.jpg

どこまで一緒にできるかな~って思ったけど、
思いのほか一緒に楽しんで作ることができました♪
ことちゃんも初めての経験に嬉しそうでした。

実はお誕生日前からこんな絵本を読んでいました。
「ノンタンのたんじょうび」
nonntannbook1.jpg
ノンタンに内緒でみんなでクッキーを作る場面があるんです。
nonntannbook2.jpg
ことちゃん、実は大のノンタン好き!
たぶんもう読んでない種類はないんじゃないかと言うほど、
図書館に行ったら必ず借りるお気に入りです。
この「ノンタンのたんじょうび」も何度読まされたことか…
でもこの絵本で、ことちゃんなりに自分の誕生日にも
いろいろイメージを膨らませていたようです。

なので、ことちゃんのお誕生日当日には、
「一緒にクッキーを焼こうね」って約束していました。
私も作ってみましたよ、ノンタンクッキー
nontancookie.jpg

似てなぁい!!(笑)
でもことちゃんはちゃんと「ノンタン」と言って喜んでくれました。
そして遠慮なくガブリっ!
nonntanncookie2.jpg
ノンタン、数秒でこっぱみじんです



さてさて、夕食は毎年恒例?のスペシャルディナー
anpanman-1.jpg

ってそんなたいしたものではありませんが。
今年はアンパンマンのケチャップライスと
カレーパンマンのハンバーグ。
後はことちゃんの大好物のオクラとエビと枝豆(笑)
anpanman-2.jpg

                    あっという間にごちそうさま~
                  anpanman-3.jpg

☆おまけ☆
パパとママの夕食はこちら
u-tan.jpg
うーたんのハンバーグオムライス(笑)
旦那は苦笑いしてました。ええやん!かわいいやん!?


ちなみに…去年のお誕生日はこんな感じでした→1歳の誕生日
1年でまたずいぶん成長しました。
最近ではわがままも増え、憎たらしいこともあるけれど(笑)
やっぱり自分のかわいい娘。目に入れても痛くないくらい愛しています。
来年もまた元気に一緒にお祝いしようね。
来年は妹も一緒にお祝いしてくれるよ~

   HAPPYBIRTHDAYことちゃん!




Posted by kaori
comment:16   trackback:0
[日々のこと
comment
おめでとうございます!
ことちゃんHAPPY BIRTHDAY!
可愛い~♪一年前よりとってもお姉さんになりましたね☆
かおりんぐさんの、お料理、お部屋の装飾とっても素敵です!
尊敬です。わたしも娘が大きくなるまでに腕を磨かなきゃ(><)
のんたんクッキーも美味しそう。
小さい頃のんたん読んでたことが懐かしいです。
時代はかわらないものですね~。

2008/09/10 09:11 | | edit posted by チビすけ
ぱちぱちぱち~
ことちゃん2歳のお誕生日おめでとうございます☆
王冠のってるし~可愛いv-238こういうの絶対よろこびますよね!!
かおりんぐさんはほんとにほんとにマメですよね!尊敬です。
アンパンマンライスに、カレーパンマンハンバーグ可愛いv-237
今度私も挑戦してみよっかなv-238
2008/09/10 15:05 | | edit posted by ピロリエ
ことちゃんおめでとうv-238
去年もかおりんぐさんのブログを見て私も頑張ってキャラごはんを作ったな~。
ゆあもあと1週間で2歳。
今年もまたかおりんぐさんに刺激され頑張って何かしてあげたいなぁv-238と思ったよ。
私も早く一緒にお料理したいなぁと思ってたんだけど、もう出来るのねv-10
楽しみ楽しみv-238
2008/09/10 18:07 | | edit posted by さやか
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/11 15:39 | | edit posted by
ことちゃん、2歳のお誕生日おめでとうi-199
とってもお姉さんになったね。
色んなことができるようになって、可愛くスクスク大きくなっていて、
親戚のおばさんのような気分で見守ってしまうわ。

毎度のことながら、かおりんぐちゃんのお料理&お部屋の装飾などの素敵さに感動している私ですi-189
ノンタンのお誕生日の本、私も真似して読んであげようかな。
2008/09/11 21:55 | | edit posted by あゆみ
ことちゃんお誕生日おめでとう!v-274
2歳になったんだね~~!もうすぐおねえちゃんになるね。
今年一年もことちゃんが元気にいっぱい遊べますように・・・v-22

おめでたいことなのに見たときすぐにコメントできなくて遅くなっちゃったごめんね~~。
とっても素敵な時間が過ごせたみたいだね。
ことちゃんも大事な一日なんだな~って感じてるんだろうな。
かおりんぐちゃんを見てるといつも子供との時間を大切にしてるな~って刺激になるよ。
私もかおりんぐちゃんみたいな素敵な母になりたいわ^^
2008/09/12 09:01 | | edit posted by yuka
おめでとう~♪
ことちゃん2歳になったんですね。
お誕生日おめでとう~!

ノンタンのクッキー。とっても可愛くって美味しそう!
そうそうこの本。私も子供の頃大好きでした。
あのクッキーが目の前に出てきたら、ほんと嬉しいですよね☆
キャラごはんも可愛い~。
かおりんぐさんって、何でもお上手なんですね!
妊婦さんでしんどいときなのに、ちゃんとお祝いしてあげて。
すごい!えらいわ!
ことちゃんは幸せですね^^

ところで、かおりんぐさん♪
リンクいただいていってもいいでしょうか?
今ついリンクを探してしまいました(^^;
2008/09/12 16:31 | | edit posted by sana*
v-133チビすけさんv-133
お祝いの言葉ありがとうございます。
ほんと2歳まであっという間でしたよ~!
きっと娘ちゃんもあっという間に1歳のお誕生日を迎えることでしょうね!
ノンタン、私も大好きでした♪
読み聞かせをしているとき、かすかにストーリーを覚えている自分がいたりして、
本当に懐かしかったです。
やっぱノンタンは名作だぁ!
2008/09/12 18:45 | | edit posted by かおりんぐ
v-133ピロリエさんv-133
ありがとうございます♪
王冠かわいいでしょ?これ何かの付録です。
すっごくよろこんで何度も鏡見に行ってました。
こういうとこ女の子ですよね~e-266
アンパンマンライスもカレーパンマンハンバーグも驚くほど簡単ですよ!
是非娘ちゃん達に作ってあげてください!
2008/09/12 18:55 | | edit posted by かおりんぐ
v-133さやかさんv-133
コメントありがとう!
ゆあちゃんももうすぐ2歳だよね~!
ゆあちゃんのお誕生日、どんなことするのか私も楽しみです♪
でもゆあちゃんはもう素敵なお姫様ドレスがあるもんね~e-266
ああいうのすごく喜ぶでしょうね!
いつかことちゃんにも着させて~e-420
2008/09/12 18:58 | | edit posted by かおりんぐ
v-133非コメさんへv-133
コメントありがとう!
後ほどゆっくりたっぷりとメッセージ送らせていただくね♪
2008/09/12 19:01 | | edit posted by かおりんぐ
v-133あゆみちゃんへv-133
親戚のおばちゃんって!(笑)
でも私もぽのちゃんのこと、遠く離れて暮らす自分の娘のように、
いつも成長を見守っているわよ♪
お料理や飾り付け、笑っちゃうでしょ~?
いやぁ、私が好きなだけなんだわ。
単純に私が楽しんでるだけe-420
ノンタンの本、いろいろシリーズがあって楽しいよ。
あまり難しくないあかちゃん版もってのもあるんだよ。
是非ぽのちゃんにもよんであげてみてね!
2008/09/12 19:05 | | edit posted by かおりんぐ
v-133yukaちゃんv-133
natsuちゃんの後を追いかけ、うちも2歳になりました~☆
ほんとあっという間に成長するね!
ことちゃんもすごく誕生日を楽しみにしていたようで…
ろうそくの灯を消すのが一番嬉しかったみたい!

「子どもとの時間を大切にしてるな~」って、ホントのところどうかなぁ?
最近にイライラして怒ることも多いしさ。
自己嫌悪に陥ることもしばしばなの。
でも、こういう行事ごとはしっかりお祝いしてあげたいな~とは思ってる。
両家の両親もすごく喜んでくれていたしね。
素敵な母かどうかはわからないけど、そうなれるように頑張ります~!
yukaちゃんからもいっぱい刺激もらってるよ!
2008/09/12 19:10 | | edit posted by かおりんぐ
v-133sana*さんへv-133
ありがとうございます♪ついに2歳です!
sana*さんもこの絵本、ご存じなんですね!
もうそりゃ何度も何度も読んで、ことちゃんもセリフを覚えてしまいました!
そしてあのクッキーいっぱいのページを見て、
「うわぁ!!」と毎回感動しています☆

何でも上手なんて、そんなそんな!!
お料理も、見た目かわいいけど、実はとっても簡単手抜きなんですよ。
妊婦ですがそれとコレとは別で(笑)
旦那を朝起こすことはできなくても、
こういうことはできちゃうんですよね~(笑)
自分勝手な妊婦ですわ!

リンクの件、もちろん喜んでe-266
よかったら私もリンクさせてください♪
2008/09/12 19:18 | | edit posted by かおりんぐ
ことちゃん、おおきくなったねぇ。。
おめでとう。
今年もキャラごはん、いいっすね。
つくりたいものはいっぱいなのに、
はかどりません・・。
かおりんぐちゃんの作品みたら、がんばらねばっておもうのに~。
ま、またぼちぼちやります~
2008/09/14 22:49 | | edit posted by モモ
v-133モモさんv-133
ありがとう~♪ついに2歳です。
今年もキャラごはんね(笑)
去年のお誕生日キャラごはんにもコメントくれていたもんね、
もう1年来のおつきあいねe-266

世はすっかり秋チックだね。
残暑厳しくこちらはまだまだ半袖で十分だけど。
秋物縫ってますか??
モモさんの作品、楽しみにしているね♪
2008/09/17 16:23 | | edit posted by かおりんぐ
comment posting














 

trackback URL
http://kaoring14.blog111.fc2.com/tb.php/102-9eebbc11
trackback
