chou*chou シュシュ = フランス語で 「 お気に入り 」。  私にとってお気に入り。 身につける人にとってお気に入り。  思わず微笑んでしまうような 心あたたまる作品を。。    
Posted by kaori
 
[スポンサー広告
パフベスト
秋に向けて…
conoriさんのパフベストを作りました。

pv-all2.jpg





かれこれ10日ほど前に完成していたのですが、
なかなか画像が撮れなくてね~

pv-sode up

生地はslowboatさんのオーベルジーヌ生成。
たまたま同じ布を持っていて、かわいかったので、
conoriさんのサンプルそのままに作ってみました。
リブは合った色がなかったので、去年買ったアランニットの残りを。
アランはなんにでも使えるし、ほんと万能選手だわ~♪
ボタンも共布でくるみボタン作りました。
pv-up.jpg


久々にダンボールニット縫ったけど、やっぱ縫いやすい~!
生地の厚みはあるのにビロビロ伸びないし、
初心者さんにもおすすめですよ

型紙サイズが100なので勢い余って93%に縮小。。。
やっちまった…
例のごとくジャストサイズに完成。
また一冬限りでサイズアウト確定だわ
ま、ジャストサイズで作るのが私のポリシーなので。
(ただ単にぴったりにしか作れないだけ…)
お腹の子が女の子でほんとによかったと思う今日この頃(笑)

着用画像です。
pv-1.jpg

どうせならconoriさんのモデルちゃんのようなおっしゃれ~なイメージで
撮影したいんですけど…
ちっともじっとしてくれない、うちのこと姫です。

pv-2 stand back

このお洋服、前後どちらでも着ることができるんです。
どちらを前にしてももいい感じ!
pv-3 stand front


    ライン


この週末、いよいよ里帰りします。
今荷造りで家の中がごった返しています。
引っ越し?夜逃げ?って感じのすごい荷物です(笑)
ミシンも早々と封印。これが自宅でのラストの作品になりそうです。
でも里帰り中も、ブログはちょこちょこ更新しますよ~!
いろいろネタは持って帰る予定です(笑)


パターン: conori パフベスト100を93%縮小
布   : slowboat オーベルジーヌ キナリ&アランニット



Posted by kaori
comment:14   trackback:0
[こどもふく
comment
私も同じ生地持ってます♪
そして同じくこの生地でパフベスト作ろうと思ってたの^m^
リブ部分にアランニット可愛いなぁ*^^*
くるみボタンも共布なのかな!?

いよいよ、なんだね!
なんか早いな~。
無事に元気な赤ちゃんが産まれることを祈ってます☆
2008/09/18 06:46 | | edit posted by kumi
お久しぶり~
今お二人お昼寝中。。。めずらしいのよ、こんなの・・なので何をしようかと選んだのがパソコンでしたぁ!

たくさん可愛いお洋服作ったのね~しかも赤ちゃんのまで!ぶたさん可愛いわ♪
実家に帰ると、何もしなくていいし、手芸ってついつい夜更かししてしまうから臨月になると、お腹もしんどいや労使気をつけてね!!私は張り切りすぎてお腹が痛くなって一日寝込みました(笑)

可愛い赤ちゃん楽しみにしています!
ことちゃんのお誕生日も素敵ね♪一緒にクッキーなんて作れるんやぁ。。やってみます!
2008/09/18 15:27 | | edit posted by まっちん
おお~~~、パフベスト。
ほしいとおもいつつまだ買ってません。
やっぱかわいいですな~。
こないだとあるランチの店で、
「ことみ」と呼ばれている女の子と妊婦さんがいておもわず
「ことちんではっ!」と焦りました。
よくみるとことちんではなかったけど。
ひさしぶりにTシャツつくりました。
2008/09/18 19:52 | | edit posted by モモ
めっちゃ可愛いわぁi-176
前後どちらでも着れるなんて、万能だねi-189
アランニットって、こんな風にも使えるんだね。
なるほどi-190
私も今年、初のアランニットをGETしたので、真似させてもらおうかな。
いよいよ里帰りなんだね。
実家からの更新も楽しみにしていま~す!
2008/09/18 21:25 | | edit posted by あゆみ
ち~っす!v-266
これが完成していたパフベストね。
ほんと可愛いな~ことちゃんよく似合ってる~v-238
私サンプルと同じに作りたくて生地を買おうかと考えてたわ・・・でも我慢したけど!
どうにか在庫布消化を目指すわ!
私もそれくらいで縮小してた気がするよ。そっか~ことちゃんでぴったりね!参考になったわ^^v-8
聞いていいかな?ことちゃん何センチ?何キロ?
私も昨年眠らせてしまったアランちゃんをいろんな所に使いたいのよね~v-22

実家生活の始まりね!いよいよって感じだね。
しばらくはゆっくり過ごしてね~!
2008/09/18 23:24 | | edit posted by yuka
パフベスト可愛い!!
これって100~だったっけ?
なるほど~。縮小コピーでこの大きさなのね。フムフム。

オーベルジーヌはダンボールニットの方?
私はスムースをgetしましたよ。むふ。
アランニットもスタンバってます(笑)
今週末から里帰りですか?
いよいよですね~!
ラストスパートの更新。楽しみにしてます♪

リンクの件↓、ありがとうございます。
頂いていきますね~!
私のほうもどうぞもらってやってください。
これからもよろしくお願いします^^
2008/09/19 16:11 | | edit posted by sana*
パフベスト素敵~♪
私も作りたい~!と思いつつ、ベビーサイズがないので流石に諦めました。
布と形とことちゃんがマッチング!
とっても似合ってますね~♪

いよいよ里帰りなんですね~。
お気をつけて~!
ご実家での更新も楽しみにしています^^
2008/09/22 08:44 | | edit posted by チビすけ
里帰りでバタバタしてました!
お返事遅くなってごめんなさいね☆

v-133kumiさんへv-133
kumiさんも同じ布持ってるんですね~!
この布×パフベストの組み合わせ、黄金コンビですよね♪
kumiさんの作品も楽しみにしています!
ちなみにボタンは共布です。
2008/09/22 14:56 | | edit posted by かおりんぐ
v-133まっちんv-133
おひさ~!今朝はメールありがとうね!
無事里帰りできましたよぉ。実家は快適快適e-266

やっぱ2人そろってお昼寝って珍しいことなのね。
当分手芸はおあずけかな。。。
そんな貴重な時間を割いてコメしてくれてありがとうね!

実家は快適だけど、ことちゃんが夜泣きをするのでe-445
まだこっちでもバリバリ手芸はできなさそう。
早く慣れてほしいなぁ…
まっちんもお体大切に2人育児がんばってね♪
2008/09/22 15:00 | | edit posted by かおりんぐ
v-133モモさんv-133
このパフベスト、形にしてみると噂どおり超可愛かったですe-420
大人用もほしくなっちゃった!
モモさんも是非作ってみてください。

ランチのお話、笑っちゃいました!
そりゃ振り向いちゃいますよね~!
偶然とはいえ面白いです。
2008/09/22 15:04 | | edit posted by かおりんぐ
v-133あゆみちゃんv-133
うんうん、パフベストおすすめよ~e-266
縮小したら100サイズでも全然問題なかったし、
ぽのちゃんもきっとサイズ合うはず!

アランニットはほんと万能!
以前アランニットを全面に使って、このパフベスト作ってる人見かけたよ。
ほんといろんな使い方できるよね。
私も去年最後に追加注文してたくさんストックあるので、
今年はケチケチ使いはやめて、
どーんと主役で使ってあげたいなe-461
2008/09/22 15:09 | | edit posted by かおりんぐ
v-133yukaちゃんv-133
その節はどうも!やっとパフベスト登場させることができたよe-266
この布かわいいよ~ほんとに!
私も持っててよかったぁって思ったもん。
イロチも気になるところ!

ことちゃんは、身長約80センチの体重10.5キロくらいだと思う。
(最近身長計測してないわ…)
これでちょうどジャストサイズ!
たくさん重ね着したり来年も着るなら、もう少し大きめがよさげです。

yukaちゃんのアランニット作品も楽しみにしてるよ~!
2008/09/22 15:14 | | edit posted by かおりんぐ
v-133sana*さんv-133
そうそう、100~ですよ。
さすがに無理かな~って思ったけど縮小で難なくクリア☆
きっと娘ちゃんも同じ縮小率でいけるんじゃないかな~?

オーベルジーヌ、ダンボールニットですよ!
スムースも魅力的ですよね♪
そういやMANALOLEさんにも同じ生地売ってたような。。
sana*さんはどんな作品作るんだろう~☆

リンク、私もいただきますねe-266
2008/09/22 15:18 | | edit posted by かおりんぐ
v-133チビすけさんv-133
そうそう、私も「なんでベビーサイズがないんだ!!」って思ってました。
でも案外ただの縮小でなんとかなるものです。
チビすけさんはいつもいろいろアレンジしてらっしゃるので、
こんなくらいの補正はちょちょいのちょいだと思いますよ~☆

実家からの更新も是非遊びに来て下さいね♪
2008/09/22 15:21 | | edit posted by かおりんぐ
comment posting














 

trackback URL
http://kaoring14.blog111.fc2.com/tb.php/103-49f7c4f4
trackback
