chou*chou シュシュ = フランス語で 「 お気に入り 」。  私にとってお気に入り。 身につける人にとってお気に入り。  思わず微笑んでしまうような 心あたたまる作品を。。    
スポンサーサイト
Posted by kaori
 
[スポンサー広告
ガーゼハンカチ&スタイ
おなかの赤ちゃん用のスタイと、余り布でガーゼハンカチを作りました。
超簡単ソーイングです



先日ことちゃんのお古を整理していたら、
シミったれたスタイしかないことが判明!
スタイくらい新調してあげなきゃ~!と思い、作りました
貧乏性な私。スタイはすべてリバーシブルです(笑)
端切れを駆使して…

s-pmizu1.jpgその① ←↓

             s-pmizu2.jpg

s-ten1.jpgその② ←↓

             s-ten2.jpg

s-hana.jpg  その③←↓

             s-hana1.jpg

s-kuma1.jpg その④←↓

             s-kuma2.jpg

実家に持って帰ってきた限られた布の中からのチョイスなので、
いまいち??な柄あわせもありますが、ご愛敬。
くまちゃん柄のスタイはももそちゃんのベビー用にプレゼントします


あと、ダブルガーゼの余り布で、ガーゼハンカチを作りました。
gaze-1.jpg

って言っても、布の周りをぐるっとロックミシンかけただけ。
本当は巻きロック+ウーリー糸でふんわり仕上げたかったんだけど、
実家のロックミシンのご機嫌がななめだったので断念。
でも市販のガーゼハンカチを見てみると、
普通に切りっぱなしのオーバーロック仕上げなのね。
結果オーライです
gaze-2.jpg


市販のガーゼハンカチって、白無地orいかにも赤ちゃん!って感じの
ものが多いけど、これだったら自分の好みの布で作れるもんね。
ちなみにこの布はnaniIROさんのダブルガーゼ。おっしゃれー♪
余り布で作るのが目的なのに、
かわいいガーゼハンカチを作りたいがために
新たにお買いものしたくなっちゃいます(笑)本末転倒よ。


   ライン


実家に帰ってもうすぐ2週間。
ことちゃんは、ますますえらいことになってます。。。
「ママ~!」攻撃がさらにヒートアップ!
私が「ばぁばのところに行っておいで」と突き放すものだから、
余計にひどくなり…
最近はばぁばに寄り付きもしません。話しかけられるだけで、
ひたすら『ちゃう!!』(→関西弁で「違う」)『あかん!!』(→「ダメ」)
あああ…どうしましょう。

ってことで、私の入院中のことは「なるようになるさ!」と考えて、
今は残り少ないことちゃんとの1対1の生活に、
しっかり向き合おうと思います。
もちろんわがままにはビシッといきますが、
甘えたい気持ちはしっかり受け止めて、愛情注いであげなきゃって。
出産後のことをいろいろ計算して、
愛情を出し惜しみするなんておかしいですよね。
これは大人の都合だよね。

自分の体もしんどいけれど、
炊事や洗濯はぜんぶ母がやってくれているわけだし、
自宅での生活に比べればとっても楽させてもらってます。
私自身も甘えきっていてはいけないですよね~。
ことちゃんに大切なことを教えてもらった気がします。
出産前で私自身もいろいろと情緒不安定だけど、
ここでちょっと考え方を変えて、
残り少ないマタニティライフを明るく楽しく過ごしたいと思います

ってことで、どうやってことちゃんと楽しく過ごすか毎日模索中。
一日中家にいるとさすがに飽きてくるので、
ばぁばの車を借りて午前中はおでかけ。
児童館や図書館、ペットショップ(笑)いろんなところに出没しています。

おまけ
先日の図書館での戦利品
いい本がたくさんあって超楽しかった♪

<ハンドメイド本>
handmade.jpg
①「fabric!」雅姫
②「絵と布で作るnaniIROの服の本」伊藤尚美
③「スタンダードな子ども服」しむら祐次

<雑貨本>
zakka.jpg
①吉原理映さんの手作りで楽しむナチュラルインテリア
②Comehome!
③Comehome!vol.2

<育児本>
tamahiyo.jpg
「たまごクラブ」「ひよこクラブ」「こっこクラブ」(笑)

今の時期どれも興味あるのよね。
バックナンバーと言えども、つい先月号がゲットできたりしてお得な気分!
ついでにことちゃんは絵本12冊借りてきました。
親子そろって読書の秋です。

スポンサーサイト
Posted by kaori
comment:10   trackback:0
[あかちゃんのふく
comment
お久しぶりです!!
スタイかわいい♪
最近お友達がもうすぐ出産&ベビー誕生の子が多いのでアタシも作ろうかなぁ??って気にさせられちゃいます♪

naniiroのガーゼの生地アタシも持ってます♪

図書館にcomehomeあるんですね!!
うちの図書館にはなさそう。。。
うらやましいです。

あと少しで出産なんですね。
娘さんも一人のうちにたくさん甘えたいんですね~
生まれたらお姉ちゃんっぽくなるのかも(^^)
2008/10/04 15:30 | | edit posted by biscuit
スタイたくさん!
どれも優しい色合いで可愛いですね☆

本もたくさん借りられて良かったですね^^
私も読んでみたいものばかり。
小さな娘と一緒に静かな図書館に行くのは結構勇気が要りますw
もう少し大きくなったら、絵本とか借りに行きたいです~♪

ことちゃんとの生活、楽しんでくださいね^^
2008/10/05 12:25 | | edit posted by チビすけ
どれもこれも可愛いね~さすがかおりんぐさん!
私は作りたいと思っていてもなかなか腰があがりましぇーん!
ガーゼの柄、、知ってる!!あれをガーゼにしちゃうなんてさすがぁ!

2008/10/07 13:13 | | edit posted by まっちん
色んなスタイを作ったんだね。
実家に持って帰った布の中からなのに、
どの組み合わせも可愛いv-344
ガーゼも必需品だよね。
お店で買うのよりも、断然素敵v-352
ガーゼの端切れは、こんな風に使えばいいんだね。

ことちゃんとの2人生活も満喫しているんだね。
図書館って、私も大好き。
でも、子供が一緒だとじっくり選べないのよねぇ・・。
かおりんぐちゃんは、たくさんの本を選んできたね~。すごい!!
それにしても、たまごクラブなんて懐かしいなぁ。

PS 私は、今月から仕事を始めたんだよ~v-353
なんだか、バタバタした毎日です。
2008/10/07 22:51 | | edit posted by あゆみ
v-133みなさんへv-133
お返事遅くなってごめんなさ~い!

v-133biscuitさんv-133
お久しぶりです~♪
お友達、出産ラッシュなんですね。
手軽に簡単にできるから、プレゼントにお勧めですよ。
とくにガーゼハンカチは重宝しそうです!
comehome!私もびっくりしました!
vol1と2以外はすべて貸し出し中でしたが、
なんと全種類揃ってるんですよ~!
ちなみに最新号は自分で買っちゃいました。
ことちゃんの甘えたは相変わらずですが、ぼちぼちがんばりまーす☆
2008/10/09 22:34 | | edit posted by かおりんぐ
v-133チビすけさんv-133
たしかに図書館はじめは緊張しますよね。
うちも初めていったのは1歳すぎてからでした。
ことちゃんは絵本大好きで、毎晩読まされるので、
今や図書館がないと生きていけないんです。
2件ハシゴして20冊くらい借りることもあります(笑)

家に帰ったらもうちょっと布があるので、
チビすけさんのようにかわいいスタイをもっと作りたいな。
2008/10/09 22:38 | | edit posted by かおりんぐ
v-133まっちんv-133
元気してる~??
毎日どんな感じよ?興味深々だよぉ!!
やっぱなかなかハンドメイドする時間はないんだろうね。
ガーゼハンカチ、超簡単でお勧めよ!
ロックミシンでダぁーっとストレス解消にもなるし、
時間もかからないから、
二人同時にお昼寝した日にゃ、ぜひトライしてね!
2008/10/09 22:41 | | edit posted by かおりんぐ
v-133あゆみちゃんへv-133
たまごクラブ、懐かしいでしょ(笑)
2年前のこととはいえいろいろ忘れてるわー。
今必死で思い出してシュミレーションしているところ。

図書館もうまく利用すればいい感じよね。
けっこう手芸本も置いてたりしてね。
たしかに子どもがいるとなかなかゆっくり選べないよね。。。

あゆみちゃん、お仕事始めたんだね~!
またお話聞かせてね。
仕事と育児と家事、両立大変だろうけど、無理せずに頑張ってね!
2008/10/09 22:46 | | edit posted by かおりんぐ
もうすぐですねv-238
ベイビーのためにハンドメイド素敵です!naniiroさんの柄素敵です~
私はるちゃんのとき何か作ったかな?忘れてしまいました(笑)
いまさらながらですがリンクさせてくださいね!よろしくお願いします☆
2008/10/13 14:23 | | edit posted by ピロリエ
v-133ピロリエさんv-133
ほんともうすぐです!!ドキドキ☆
naniIROさんの柄はどれもこれもかわいいですよね。
もっと作りたくなって、在庫布をあさりまくっちゃいました(笑)
リンクの件、よろこんで!
よければ私もリンクさせてくださいね♪
2008/10/13 23:05 | | edit posted by かおりんぐ
comment posting














 

trackback URL
http://kaoring14.blog111.fc2.com/tb.php/105-21be21b0
trackback
