chou*chou シュシュ = フランス語で 「 お気に入り 」。  私にとってお気に入り。 身につける人にとってお気に入り。  思わず微笑んでしまうような 心あたたまる作品を。。    
Posted by kaori
 
[スポンサー広告
スパッツ!スパッツ!スパッツ!
去年作ったことちゃんのボトム類がことごとくサイズアウト。
どれもこれも丈が短くなって見るに無残なので、
急きょスパッツを量産しました


かれこれ10日ほど前にできていた作品です。
さすがに最近はおなかが苦しくて、手芸どころではありません

パターンはpolka dropsさんのフリーパターン。
横が輪になっているので、パーツは裏表一緒の2パーツ。
裁断も縫製も超簡単で、
裁断も含めて1着20分くらいでできちゃいます。
こりゃお勧めです♪
これからはスパッツは当分ここでお世話になりそう。
サイズも90~130まであるし、大人用M・Lもありますよ。
自分用にも作ってみたいな

またまた実家に持って帰ってきた布の中からなので
同じような色ばかりですが…

その① アランニットで 
  タイツ風にはかせてもかわいいかな~と、
  幅を型紙より狭く作ってみました。
その② 薄手接結ニットで
  裾にレース。そしてタグ。
  若干丈を短くしたら、やりすぎました。9分丈。
その③ リバーシブルの接結ニットで
  見えないけど裏がボーダーのかわいい生地なんですよ♪
  こちらも裾にレースをつけて。

3着あるし、これで少しはしのげるかな?
在庫布がたくさんあるので、
なんとしても市販品を購入したくない私であります(笑)


   ライン


さていよいよ出産が近づいてきました!もう目前です!!
帝王切開なので、あらかじめ誕生日が決まってるんですよ~!
なんだか不思議な感じ。。。
でも心づもりができているのでちょっと安心。

で、手術日はいつになったかというと…
それはヒ・ミ・ツ(笑)
なぁんてね。別にもったいぶることではないんだけど。

前から気になっていたことなんだけど、
ブログっていろんな方が見てくださってますよね。
あまり個人的な情報は控えたほうがいいのかな…と。
ことちゃんの顔も今は丸出しだけど、
そろそろ目隠ししなきゃいけないのかななんて。
親バカな私としては、本当のこと言うと
かわいいわが子の顔に編集入れたくないんですけどね(笑)
でも新しい赤ちゃんも生まれてくることだし、
これはいい機会かななんて思っています。

パスワード制でブログを閲覧できる人を制限もできるのですが、
たくさんの方に見ていただきたいしお話したいので、
今のところそこまでは考えていませんが、
とりあえず、個人的な情報と思うものは
極力控えていこうかと思っています。

リンクしてくださってる方、そして
それ以外にもこっそり見てくださってる方(笑)
の中でもmixiしてらっしゃる方、結構多いですよね。
私もその仲間です。
mixiの日記のほうにもいろいろ書かせてもらっています。
(もちろんマイミクさんのみ公開ですが。)
これを機会にmixiで仲良くなりませんか?
よければ気軽にコメントくださいね。

この記事に非コメでmixiのハンドルネームを教えてくださったら、
こちらからマイミク申請させていただきますね。
mixiでは出産報告や名前のお披露目もできるかと思います♪
一旦今週の金曜日中まで申請受け付けます。
それ以降はまた後日で~。

補足
非コメとは…
→記事の最後にある「コメント」というところをクリックすると、
コメントを入力できる画面になります。そこに記入した後、
適当なパスワード(数字4文字かな?)をいれて、
最後に「管理者にだけ表示を許可する」
というところにチェックをいれて完成です。
チェックを入れ忘れると、全体に表示されるので
気をつけてくださいね!
Posted by kaori
comment:14   trackback:0
[こどもふく
comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/13 23:16 | | edit posted by
出産直前まで頑張ってますね~♪
PDさんのスパッツそのまま作るとちょっとゆとりがある感じなのかな?
まだ作ったことがなくて^^;

私もmixiしてます♪
ぜひそちらでもお話させてください^-^
ハンドルネームはブログと同じくkumiです。
よろしくお願いします<(__)>
2008/10/14 06:51 | | edit posted by kumi
可愛いスパッツ~v-238
おなか大きいししんどくないですか?!あまり無理しないでくださいね!でもミシンしてると何かと気が紛れるからいいですよね(ゝω・)b
ブログリンクさせてもらいました!
ミクシィでもこちらでもよろしくお願いしますv-238
2008/10/14 07:50 | | edit posted by ピロリエ
いつも楽しく見てます!
マイミクでもお世話になってるyoshieです。
ひそかに私もブログ始めてました。
やっぱり気になるのが個人情報。まだ子どもは小さいけど顔だすのはちょっと・・・って思ってます。
なんとなく怖いですよね~

mixi同様こちらでもよろしくお願いします☆
2008/10/14 09:55 | | edit posted by yoshie
v-133kumiさんv-133
さっそくmixiにも遊びに行かせていただきますね!
PDさんのスパッツどうだろう…ゆとりあるのかな???
生地によって全然違う仕上がりになってしまって…
でも確かに太ももやふくらはぎ周りにはゆとりがあったかも。
一瞬でできるので、お試しにでも一度作ってみてください~。
2008/10/14 12:45 | | edit posted by かおりんぐ
v-133ピロリエさんへv-133
ええ、さすがに臨月に入るとおなかしんどいですね~。
ミシンからも遠のいていましたが今朝久々に触っちゃいました。
やっぱたのし~e-266
リンクありがとうございました。
私もいただきますね!
2008/10/14 12:48 | | edit posted by かおりんぐ
v-133yoshieさんv-133
ブログも見てくださってたんですね~。
ウレシハズカシです。
yoshieさんもブログされていたんだぁ。
また遊びに行かせてもらいますね!
mixiでもブログでもよろしくお願いいたします♪
2008/10/14 12:51 | | edit posted by かおりんぐ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/14 17:14 | | edit posted by
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/14 23:50 | | edit posted by
たしかに去年のは7分丈とかハーフパンツみたいに
なっちゃってますね(笑)。
ほんとグングン成長していてびっくりです。
でもウチのはまだまだ赤ちゃんなんですが。。。

赤ちゃん楽しみですね♪
大変だけど、幸せ度も更にUPしますね~☆
来年はお姉ちゃんとのオソロ服が
沢山見られるんですね!楽しみ♪
2008/10/15 00:59 | | edit posted by candy
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/16 00:35 | | edit posted by
コメントが遅くなっちゃったi-182
直前まで、ハンドメイドを楽しんでいるね。
実家に布をいっぱい持って行ったんだね(笑)
さすが、かおりんぐちゃんi-237
私も市販品は買わないつもりだったんだけど、
保育園の準備が間に合わずに大量に買ってしまったわ。西○屋で。
自分で作るよりも安上がりなんだよねi-229

出産日が決まったんだね♪
あともう少し。
無事に、元気な赤ちゃんが生まれることを心から祈ってます。
出産も、出産後も大変だけど、頑張ってねi-176
2008/10/16 22:43 | | edit posted by あゆみ
どれもあわせやすそう!
すご~い!
一気に3本も♪
アランニットってやっぱり素敵ですね。
なかなかお値段的に手が出せずにいます^^;
来年娘が歩けるようになったら絶対つくりたい作品です☆

寒い日も続きますが、体調に気をつけてくださいね!
2008/10/17 19:11 | | edit posted by チビすけ
v-133candyさん&あゆみちゃん&チビすけさんv-133
予定外の入院になってしまいあれよあれよといううちに出産。
退院後もバタバタしていて、
お返事がとっても遅くなってしまってごめんなさい!
なんだかだいぶ前のコメ返しになってしまうので、
また次回からちゃんとお返事させてくださいね。
落ち着いたら皆さんのところにも遊びに行かせていただきまーす♪
2008/11/07 15:48 | | edit posted by かおりんぐ
comment posting














 

trackback URL
http://kaoring14.blog111.fc2.com/tb.php/106-766fc321
trackback
