chou*chou シュシュ = フランス語で 「 お気に入り 」。  私にとってお気に入り。 身につける人にとってお気に入り。  思わず微笑んでしまうような 心あたたまる作品を。。    
Posted by kaori
 
[スポンサー広告
ストール

お気に入りの生地を使って、ストールを作りました


最近めっきり寒くなってきましたね。
ほとんど外は出歩いていませんが、
それでも夜中の授乳は寒さがこたえます

くーちゃんは先日17日にめでたく生後1か月を迎えました
ほ~んと、よく飲みよく寝る子で助かってます!
今のところとっても手のかからないおりこうさん。
お姉ちゃんが横でやかましく遊んでいる環境に慣れているのか、
騒々しく電気が明るい方が落ち着くようで、
かえって夜の方が目がランランしていたりします(笑)

2人はだいたい一緒にお昼寝をしてくれるので、
私もつかの間の自分の時間を満喫~♪
先日ついにミシンを解禁してしまいました(笑)

まずは手始めにストールを。
前から一度作ってみたいと思っていたんだよね。

st-2.jpg

布はnunoyaさんのチェックのダブルガーゼ。
このチェックの間隔が一番私が好きな大きさ。8×8ミリくらいかなぁ。
肌触りも良くお気に入りです。色違いのネイビーも持ってるよん♪
バテンレースはLillaBlommaさんのもの。
以前購入してあったものの何に使おうか…
もったいなくてなかなか使えなかったんだよね。
使ってみた感想。いやぁバテンはいい!!
小物にも使えるし、カットソーの裾に付けたりしても可愛いよね。
リピ買い決定♪いろんなデザインのものにチャレンジしたいなぁ。
ポイントにお気に入りのスタンプをさりげなく押してみたよ

…ってこのストール、どこかで見たぞ!って方いらっしゃるでしょう(笑)
はい。これ、「リネン&コットンと暮らす。vol.4」に
載っていたストールのまねっこです。一目ぼれしたのさ~!

st-3.jpg

他にもいろんな素材のストールがいっぱい。かなり参考になる~!
この本すっごく気に入っていて、もう何度読み返したことか…。
同時進行でウール素材のストールも作っていたんだけど、
フリンジの糸を抜く作業があまりに時間がかかってしまって…
ことちゃん&くーちゃんの相手をしつつなので
一日5ミリずつ位しか進みません。。。
まだまだ時間がかかりそうなので、
先にこちらをご紹介させてもらった次第です。

今、ことちゃんの長Tとくーちゃんのロンパースを
おそろい生地で作っているところです。
また完成したら報告させてくださいね。

やっぱミシンは楽しー
Posted by kaori
comment:10   trackback:0
[こもの&いろいろ
comment
ミシン解禁されたんですね~♪
パチパチパチパチ☆
素敵なストールですね!
バテンレースがポイントで可愛いですv-238
くーちゃんよく寝てくれる子なんですね!
いい子ですね~
リネン&コットンと暮らす。vol.4っていいんね!
本ねたすぐとびつきます(笑)
無理せずハンドメイド楽しみましょうね♪
2008/11/19 16:41 | | edit posted by ピロリエ
1ヶ月おめでとうございます!!
もう1ヶ月になるんですね~
そして寝てくれるなんてとってもいい子ですね!
うちも次女はちょっと明るくないと寝なかったです。

ストールって何枚あってもいいですよね!
コーディネートの幅が広がるし!!

ムリのないようにミシンがんばってくださいね~

あと、リンクいただいていいですかぁ~?
よろしくお願いします♪
2008/11/19 16:56 | | edit posted by yoshie
くーちゃん1ヶ月おめでとうv-238
mixiも見てきたけどことちゃんに似ててますますかわいくなってきたねーv-10
2人はよく寝てくれるって聞くけどほんとなんだぁ~v-398
2人一緒にお昼寝してママにミシンの時間をくれるなんておりこうさんやねv-392
かおりんぐちゃんの日記を見てるといつになるかわからないけど2人目のいる生活も楽しそう~って思ってくるよ。
ストール、バテンレース&スタンプの組み合わせが市販の物みたいにおしゃれv-353
寒くなってきたし、私も横糸を抜くのが面倒くさくて去年から放置してあるリネンガーゼのストールに手をつけなきゃv-356
あれってなんだか糸が絡まってきてムキーv-359v-359ってならない??私が短気すぎるのかな(笑)
夜中の授乳私は腹巻してしてたよーv-391
背中があったかくてオススメですv-426
2008/11/20 18:03 | | edit posted by mai☆
くーちゃん、1ヶ月おめでとうi-175
もう、1ヶ月も経つんだね。なんだかあっという間だね。
くーちゃんは、とっても良く寝てくれて、お母さん思いだよねぇ。

ミシンも、とうとう解禁したんだ!
今まで出来なかった分、可愛いお洋服をいっぱい作ってね。
このストールも、お店で売っているみたいに素敵i-187
バテンレース&スタンプがお洒落さをUPさせてます。
やっぱり、かおりんぐちゃんの作るものは可愛いな。
次も楽しみにしているね。
でも、無理は禁物よ♪
2008/11/20 22:17 | | edit posted by あゆみ
v-22ピロリエさんv-22
はぁい!ミシンめでたく解禁です(笑)
「リネン&コットンと暮らす。vol.4」めっちゃいいですよ~!
私はこの本と、ピロリエさんに影響されて買ったポシェvol.6の2冊が、
かなりツボでした。
あ、ブログに書いておられた「ナチュラルな服と小物」も持っていますよ~かなりヒットでした!
(前開きが少なかったので今の私はしばらく作らないですが)
そういえばソーイングナチュリラも持ってます(笑)
我らほんとに本屋さんですねe-330
2008/11/21 14:11 | | edit posted by かおりんぐ
v-22yoshieさんv-22
くーちゃん、あっという間に1か月突破です。
こんな調子であっという間に大きくなって行くんだろうな。
私もしっかりついていかなくっちゃ!!
ストール、ほんと何枚あっても重宝しますよね。
色違い&素材違いでいろいろ作ってみたいです♪
リンクの件もちろん大歓迎です。
よければ私もリンクさせてくださいね。
2008/11/21 14:18 | | edit posted by かおりんぐ
v-22mai☆チャンv-22
きゃーなんだかmaiちゃんにお返事書くの久しぶりな気がするよぉ。
元気してる??
くーちゃん、ことちゃんに似てるかな?
私もそんな気がするんだけどね、輪郭が違うのよ~。
どんな顔に変わっていくのか、今から楽しみです♪
くーちゃんは基本的にまだ飲んで寝ての繰り返しだから、あまり手がかからないよ。
でも同じ時期のことちゃんは、もっと泣いたりぐずったりして大変だったから、
やっぱ2人目はたくましいのかも。。。

ストールの横糸、わかるわかる!
面倒だから2本いっぺんに~って抜いたら必ずプチン!って切れて…
お互いに冬が終わるまでに完成させなきゃね(笑)

いっぱい話したいことあるからまたメッセするねぇe-266
2008/11/21 14:23 | | edit posted by かおりんぐ
v-22あゆみちゃんv-22
くーちゃん、ほんと今のとこよく寝てるよ~。
おっぱいさえ足りていればご機嫌さんなの。
いつ豹変するか恐怖だけどね(笑)
ミシン、今回はそんなにブランクなかったわ。
入院の3日前まで触ってたしe-330どんだけ好きやねん!って呆れられそう。あは。
ストール、お店で売ってそうって?そんなことないよ~パクリだしねぇe-440
しかもここだけの話だけど、
布ケチケチ買いして、真ん中でつぎはぎしてるのよ。
自分用だからいいのさ~♪
あゆみちゃんの作品もたのしみにしているわe-420
2008/11/21 14:35 | | edit posted by かおりんぐ
2人目を出産した人とは思えないほど素敵なストールを作ったりロンTなどを作成中とは・・・。恐れ入りました!!!(笑)

二人目育児で大変かと思いきやちゃっかりミシンの時間も見つけてすごいね~。自分の時間は自分に戻れる大切な時間だものね!!

また次回の作品を楽しみにしてます。
くれぐれも無理しないでね。
2008/11/21 22:40 | | edit posted by ともぅみ
v-22ともぅみv-22
元気してる~?コメありがとうね。
ともぅみもいよいよ出産が近づいてきたねe-266
ほんと、自分の時間は大切よね。
一日数分でもいいから自分の好きなことを楽しめる時間があると嬉しいよね♪
ともぅみは何でも要領よくこなすから、きっと自分の時間もうまく確保しそう。
何するのかな?お料理?読書?自分磨き?
手芸も新作できたらぜひ見せてね。
いつになるかわからないけど、次回手芸部は「兄弟おそろ服」で開催したいねe-420
2008/11/24 16:16 | | edit posted by かおりんぐ
comment posting














 

trackback URL
http://kaoring14.blog111.fc2.com/tb.php/108-8665167a
trackback
