chou*chou シュシュ = フランス語で 「 お気に入り 」。  私にとってお気に入り。 身につける人にとってお気に入り。  思わず微笑んでしまうような 心あたたまる作品を。。    
Posted by kaori
 
[スポンサー広告
初☆姉妹deお揃い
 念願の、姉妹で初お揃い服です

ことちゃん(姉)はタートルネックの長T。
くーちゃん(妹)はカバーオール。
生地はMANALOLEさんの動物柄キャットキルトです。
この布、ずいぶん前に一目ぼれして、
私の中で「赤ちゃんができたら、カバーオールにしたい布、NO2
に輝いていたものです(笑)
ちなみにNO1は、orangenaさんの動物柄キルト。
(再販をずっと待ってるんだけど~!絶対可愛いはず!!)

ことちゃんのタートルは、去年何枚も作ったパタレさんの14way。
作り慣れたのであっという間にできます。
なんだかつまんないので、ねじりネックにしてみました。
首部分を左右に4㎝ほどずらして縫う。
やり方これであっているのか不明だけど、なんとなくいい感じ♪
首元がふわふわくしゅっとなっていて暖かそうです
やりすぎると首が入らなくなるので注意!

tn-all.jpg

「くーちゃんとお揃い」を強調したかったので、
同じ赤い布の上にタグをつけました。
スパンフライス+接着芯なだけに、かなりの分厚さ。
目ぇむいたみたいになっちゃった。あは。

tn-tag-n.jpg

で、こちらがくーちゃんのカバーオールね。
パターンは前回と同じ、orangenaのカバーオール60。
日に日に大きくなっているくーちゃんなので、
身幅、丈ともに2センチほど広げてみました。

rpr-all.jpg

前回とうちあわせが逆って??気にしない気にしない。
間違いに気づいて「うそーん」って思っていたけど、
市販の服を見たら、今回のと同じでした。
あれ?前も何かを見て作ったはずなのに。
いったいどっちが正解なの?誰か教えて~!

前回作ったカバーオール、今ガンガン着せてます。
RRさんの生地いいわぁ。がんがん洗っても伸びません!
唯一の難点は、スナップボタンが固いこと。
市販の服のスナップって、もっと柔らかいですよね。
ああいうのは売ってないのでしょうか。
近所の手芸店のおっちゃん曰く、「プラスチックのスナップは、
とりつける専用の機械が高額なので、出回ってないんじゃないか」と。

snap.jpg

ちなみに今回はこの2種を使用。右はよく手芸店で見かけますよね。
左は偶然1点だけ置いてあったの。「ソフト」という名前につられて購入。
結果。
左の方が確かにソフトでした。若干の差ですが。
現在、より柔らかいスナップボタンを探して放浪中。
皆様の情報是非お待ちしています。
あ、あと安いスナップボタンのお店の情報も。
よく使うし、100ヶ単位で購入しようかな~。



Posted by kaori
comment:15   trackback:0
[おそろい
comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/05 17:15 | | edit posted by
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/05 20:43 | | edit posted by
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/05 22:35 | | edit posted by
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/06 14:55 | | edit posted by
v-22上記非コメさんたちへv-22
パスワード送りました。
ブログを持っている方には、ブログへ非コメで送らせていただいています。
確認してね。よろしくお願いいたします。

v-22nさんへv-22
ごめんなさい。どこへパスワード送らせてもらったらいいでしょうか?
(前もって書いておけばよかったですね)
連絡先(メアドなど)をお知らせいただけたら、こちらからお伝えしますね。
よろしくお願いします。
2008/12/07 10:48 | | edit posted by かおりんぐ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/07 16:36 | | edit posted by
またまたすんごいね~♪かわいい♪
やっぱり何枚も作ってたら慣れてちゃっちゃと作れるんだね~かおりんぐさんだけ?!
もう寒くなってきたし、そのカバーオールも暖かそう!
私もパスワードお願いします☆
2008/12/08 09:01 | | edit posted by まっちん
すごーい、のぞきに来てみたらお揃いができてるv-238
やっぱりおそろいって可愛いですね~

うちははるちゃんが今服をどろどろにしちゃう時期なのでなかなか作ろうという気がおこらずひなたの服ばかりになってます。可哀想に(笑)

ことちゃんのタートルはねじりネックというのですね!
すごーいすごーいと感心しちゃいますよ!!
私も着画ぜひ見せてもらいたいです。

パスワードおねがいしま~すv-254
2008/12/08 18:40 | | edit posted by ピロリエ
v-22まっちんv-22
ありがと!
うちはね~今、結構一緒にお昼寝をしてくれること多いんだぁ♪
ことちゃん最近1時間半くらい寝ることもあってね。
実家にいるってこともあって、結構ハンドメイドできてるんだぁ。
でもこの生活ももうわずか。
そっちかえってやってけるか心配よぉe-330
またアドバイスちょうだいね!
このカバーオール、思ったより生地薄いのよ。
今度はもっこもこのキルトで作りたいなぁ…
↑まだ作る気かい!!
2008/12/09 14:19 | | edit posted by かおりんぐ
v-22ピロリエさんv-22
ありがとうございますe-266やっぱおそろはたまりませんよね!
特に姉妹だと同じ生地で作れちゃうし!
はるちゃんは、今泥んこの時期なんですね~
わかりますわかります!!
うちもことちゃん、汚していい用とおめかし用とわけてますよ。
汚していい用のはほんと適当で、
ロックの糸とか適当すぎて笑っちゃいますよ!
2008/12/09 14:23 | | edit posted by かおりんぐ
お揃いのお洋服ができてるi-237
姉妹でお揃いって、可愛いねi-176
かおりんぐちゃんのブログを見ていると
私も次は女の子でお揃いを作りた~いi-190と思っちゃう。

スナップボタン、私、大分前に安いのを大量に買ったんだよね。
でも、お店が思い出せず・・。
お気に入りに登録したはずなのに、ないんだよなぁ。
思い出したら、お知らせするね。

私も、パスワードを教えてください。
着用を見たいよ~。
2008/12/09 23:26 | | edit posted by あゆみ
v-22あゆみちゃんv-22
コメありがとうね!
あゆみちゃんも二人目モードになってきたね。うふふ。
私も初めは、「どうせなら異性を育ててみたい」って思っていたけど、
お揃いのお洋服着せたり、
姉妹の仲よさぶりを見ていたら、
やっぱ姉妹もいいもんだわ~e-266ってニンマリ♪
スナップボタンのお店、思いだしたらまた教えてね~。えへ。
2008/12/11 13:08 | | edit posted by かおりんぐ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/19 15:16 | | edit posted by
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/24 10:50 | | edit posted by
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/24 10:52 | | edit posted by
comment posting














 

trackback URL
http://kaoring14.blog111.fc2.com/tb.php/113-25d5b8c2
trackback
