chou*chou シュシュ = フランス語で 「 お気に入り 」。  私にとってお気に入り。 身につける人にとってお気に入り。  思わず微笑んでしまうような 心あたたまる作品を。。    
スポンサーサイト
Posted by kaori
 
[スポンサー広告
ガウチョ&トレーナー
ことちゃんの冬物強化週間その①
ガウチョパンツとトレーナーを作りました。



t-dot all

気づけばどっちも水玉じゃん…
とにかくね、ことちゃんの冬物がないんです。
特にボトムス。
去年西○屋で買ったジーンズ1本と、出産直前に作ったスパッツ2本を
毎日ぐるぐるローテーション。
洗濯が乾かない日は、ワンピースにタイツで乗り切り…
こんな生活から早く脱却したい!と、
ない時間かき集めていろいろ作っては見るものの、
こういうときに限って縫い物の神様に見放され、
なんだかイマイチな作品ばかり出来上がってしまうんだよね。
(せっかくなんで、失敗作もそのうちカミングアウト掲載します。)

で、やっとこさ使えそうなのができました。
名づけて「ウインターガウチョパンツ」
夏に適当に作ったパターンの冬バージョンです。

wgp-tagup.jpg

もう飽きた??nunoyaさんのタグ(笑)
今回は赤い刺繍糸でステッチ。

裾のフリルは、ウール入ってそうな素材のレース。
だいぶ前に購入して使い道に困っていたんだけど、
やっと出番がやってきました。

しかし、ここでも大失敗!
タグ。前の向かって右のつもりが、実は後ろにつけておりまして…
(つまりトップの写真は後ろ姿なのです…汗)
中途半端な位置にありますが、これもさりげないオサレってことで
許していただきましょう。

なので前がわかりやすいよう、お花ボタンをつけておきました。

wgp-buttonup.jpg


    line9.gif

2つめはトレーナー。こちらは着用写真ありバージョンで。
ORIKAさんのUネックTシャツ(だったかな?)の型紙を
適当にいじってトレーナーに変形。
こういう首をすっぽり覆う長いタートルって、
市販のものには少ないよね。
これだけでぐっとお姉さんな雰囲気♪

t-dot side


t-dot stand

リブはいつものアランニットにしようかと思ったんだけど、
いつも一緒じゃつまんないかなと思い、
今年初挑戦のトタンテレコを使用してみました。
これかなり伸びるねー!
キルト地をあわせながら何度もカットしました。
でもイメージ通りの物ができて久々に満足。

t-dot side2

ちょっと春を感じさせるようなこのキルト、
気に入りました

<ガウチョパンツ>
  布  :slowboat 去年のキルト カフェオレだったかな?
パターン:自作

<トレーナー>
  布  :fabric sachet ドットキルト
       slowboat トタンテレコ生成 (リブ部分)
パターン:ORIKA ラグランUネックをアレンジ

    line9.gif

他にもいろいろ作っているんだけど、
なかなか更新が追いつきません。
そして、最近はミシンご無沙汰しております…
ことちゃんのイヤイヤ&甘えたがひどくって
やっぱ、くーちゃんが生まれてから
いろいろ我慢させているんだろうな…
ちょっくら実家に帰って、
ゆっくりことちゃんとかかわる時間を確保して参ります~!



スポンサーサイト
Posted by kaori
comment:13   trackback:0
[こどもふく
comment
キャン!可愛すぎ~v-238どちらも好きな感じだわ^^
でもことちゃんそんなにボトムス足りなかったのね。
実は年末に送るとき初めはクールワイドパンツも考えたんだけどかおりんぐちゃんいろいろ作ってるし・・・ってやめちゃったのよね。
私も今年こそガウチョパンツ作りたいわ^^
裾のレースがとっても可愛い感じでいいわ~~~v-238
そしてトタンテレコ私はレベル的にまだ挑戦できてないわ。
とってもキレイにできてるね~、スゴイ!!

2009/02/18 22:59 | | edit posted by yuka
かおりんぐさんの作るものはいつも可愛いね~♪
うちにも冬物は山ほどあるのに(←本当に山になってるし・・・笑)もう春物をちょこちょこ作り始めちゃってます^^;
今はかせてるズボンも丈が短くなってるのに(汗)
女の子らしいパンツが作りたいなぁと思ってたとこなのでガウチョ参考にさせてもらいますね!
2009/02/19 06:44 | | edit posted by kumi
v-22yukaちゃんv-22
えーyukaちゃん好みなんて言っていただけると嬉しいわぁ!
そうなの、ことちゃんボトムス全くないのよ。ほんと可愛そう~
でも意地でも買わない!(笑)
クールワイド、実は先日挑戦してみたよ。しかしニットで縫ったので、惨敗。。
ショックが大きいので当分また封印だわ。
てことでじゃんじゃん受け付けておりますよ~(笑)なんてね。もう遅い!

ガウチョ、ぜひ作ってみて!
生地によってほんと表情変わっていい形だよ。
トタンテレコ、yukaちゃんの腕前ならちょちょいのちょいだよ!!
2009/02/20 16:09 | | edit posted by かおりんぐ
v-22kumiさんv-22
コメントありがとうございます!
最近こちらから全然コメ残せてなくてすみませーん!
いつもミクシィ経由で読み逃げです…(写真も見れない時がe-263
また時間ができたら遊びに行かせてくださいね~!

もう春ものですか?さっすがぁ!
でもそのくらいがちょうどいいですよね。
私はまだいまさら冬生地あさっています。
だってほんとに雪崩れてきそうで~(笑)
ガウチョ、お勧めです!季節問わず活用できますよ。
kumiさんはどんな布合わせするのか楽しみです♪
2009/02/20 16:13 | | edit posted by かおりんぐ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/21 21:43 | | edit posted by
ほんと、かおりんぐちゃんが作るものって可愛いよねi-176
ガウチョパンツは、お手製型紙とは思えないほどだもん。
キルトニットで作ると、雰囲気が変わるね。
ほんと、可愛いわぁ。

それにしても、少ないお洋服でやりくりしていたんだね。
ハンドメイドをしていると、市販のお洋服は買いたくない!!
っていうの分かるわぁ。
もう、意地だよね。
私も、小さくなってもお構いなしで、着せてるよ。
ハンドメイド服ラブi-175
思いっきり、自己満足です(笑)

ところで、ロータリーカッターを買おうか検討しているんだけど、教えてもらってもいいかなぁ?
使い心地ってどう??
サイズってどれが使いやすい??
マットは、特大1枚で足りる??
買うと、結構なお金がかかりそうだけど、
便利そうだから気持ちが傾き始めてます。
もし良かったら、教えてね!!

しばらく実家に帰るんだね。
のんびり過ごしてきてね★
2009/02/21 23:07 | | edit posted by あゆみ
ドット・ドットだ♪♪
私も最近気付けばドット・・・てかななぱの園グッズが水玉なだけなんだけどね。。
やっと作り始めました(>_<)

カラフルなドットかわいい↑↑
ガウチョの冬バージョンも素敵だね(>_<)!!
全然飽きてないよタグ(笑)!!
付け方勉強になります☆
レースも今まで使わずにいてよかったね!
とってもこのパンツに合ってる☆かわいいなぁ~

私もななぱのボトムがなくて・・・なくて・・・
とりあえず西○屋に行ったけれど、もうななぱのサイズが売ってないの
・・・てか売ってはいるんだけど、数も少ないし“THE西○屋!!”って感じのものしかなくて。
4月までに数本作りたいわ・・・

お互いがんばろうね、またメールします♪
2009/02/22 00:11 | | edit posted by ももそ
v-22非コメさんv-22
この度はありがとうございました~♪
ほんとうにいろいろな意味で(うふふ)楽しい交換会になりましたね!
今度はお互いに贈り合いたいなぁ♪
リンク、もちろんOKです!
これからは是非公開コメントでe-266
2009/02/22 15:27 | | edit posted by かおりんぐ
v-22あゆみちゃんv-22
やっほー!おひさし!
褒めてもらえてうれしいわ。ガウチョ、大活躍よ。
そんなにむづかしくないしね。
ほんと少ない服で頑張ってるでしょ(笑)
別に「ハンドメイドの服しか着せない!」なんてこだわっているわけじゃないけど、
あの布山を見るとねぇ…笑

てかあゆみちゃん、今までロータリーカッター使ってなかったの?
そりゃいかんよ(笑)絶対使うべし!超裁断早くなるよん♪
私なんて型紙置いて、縫い代も適当にフリーハンドでスイスイ~だよ!
マットサイズは私は30×40を使ってる。
実家には40×45(これが特大かな?)があるんだけど、こっちの方が私は便利!
子ども服もだんだんサイズアップしてきて、
30×40じゃ足りなくなってきているの。

カッターは私は小さい方を使ってる。
実家は大きい方があるんだけど、
カッターは小回りが利く小さい方が使いやすいかな。
あくまでも私の意見だけど。

初期投資は高いけど、絶対それなりの仕事してくれるから購入をお勧めするわ!
ちなみに私はもう1枚30×40を買って、2つを継ぎ足して使おうかと思ってるよ。
安い店見つけたら教えてね(笑 手芸店で買うかな?)
2009/02/22 15:44 | | edit posted by かおりんぐ
v-22ももそちゃんv-22
先日はどうも。THE悶々クラブ頑張ろうぜい!

ななぱちゃんもドットなんだねーe-266
早く完成品見たいなぁ!
「わが子の幼稚園グッズを作る」って、すっごくあこがれだったけど、
実際近づいてくると、布選びに超迷ったり、けっこう面倒だったりして、
私の場合楽しめなさそう(笑)
ももそちゃんはきっと愛情いっぱい丁寧なお仕事するんだろうなぁ♪

THE西○屋から脱却できるよう、
パンツがたくさん完成するように応援してるね!
ほんと、お互い頑張ろう!負けないぞ~!
(自分に言い聞かせています。はい。)
2009/02/22 15:51 | | edit posted by かおりんぐ
かおりんぐちゃん、ロータリーカッター情報ありがとう!!
今まで使っていなくって、とっても時間をかけて裁断していたのよねぇ。
そんなに便利なんて・・
うん!!買うことに決定!!
これから安いお店を探してみるわ~。
最近、ハンドメイドをしていないくせに、
グッズばかり増えているのi-229
その上、ハンドメイド部屋を作って、新しく棚を買って・・とかしてて。作るよりも、そっちが楽しくなっちゃってi-237
そろそろ環境が整ったので、3月くらいにはブログを復帰しようかなぁ。と思ってます。
また、のぞきに来てね。
2009/02/24 22:43 | | edit posted by あゆみ
v-22あゆみちゃんv-22
お力になれてうれしいわ。
ハンドメイドのお部屋作ってるんだぁ!いいないいな!
ブログ復帰も楽しみにしています。
新しいお部屋もお披露目してねん♪
2009/02/28 10:55 | | edit posted by かおりんぐ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/12/19 23:15 | | edit posted by
comment posting














 

trackback URL
http://kaoring14.blog111.fc2.com/tb.php/126-425ff7b8
trackback
