chou*chou シュシュ = フランス語で 「 お気に入り 」。  私にとってお気に入り。 身につける人にとってお気に入り。  思わず微笑んでしまうような 心あたたまる作品を。。    
スポンサーサイト
Posted by kaori
 
[スポンサー広告
超大作!?タートルネック 
久々の大人服。
実はただのタートルネックじゃないんです、これ!
t-nec all-n
広げたところ。
ん?なんか胸のあたりに切り替えが??

t-nec 1

ちょっとめくってみましょう!
チラッ。

t-nec 2

キャー!見ないでぇ、エッチ!!(笑)

実はね、この服。
何を隠そう「授乳服」でございます。おほほほ。

みなさん、授乳服って着たことあります?
私は、授乳期には授乳服を着る派です。
一時期だけのことだし、もったいないと言えばそうなんだけど、
まくりあげた服が、ずってくるのを押さえながら授乳するわずらわしさ、
これイライラします。
授乳服だと胸元めくるとすぐあげれるし、
冬の寒い時期でもお腹や背中を冷やさなくてすみます。
ズボンの上にのったぜい肉を人にさらすこともありません(笑)

ことちゃんの時は、
王道の「ミルフェルム」「BORSA」あたりの授乳服を購入していました。
でもね、案外高いんですよ。。。
ここで私の中の悪魔(天使?)がささやきました。
「タートルネックが自分で作れるんだったら、
授乳服バージョンも作れるんじゃないか」と。

ああ、思いついてしまったが最後。
手持ちの授乳服とタートルネックの型紙を照らし合わせ、
自分で型紙を作ってしまいました。

そして出来上がったのがこちらです。
かなり伸びるフライスで作ったので、
内側の胸元の下がかなり波打っていますが、
外側布が隠してくれるのでノープロブレム。
自分仕様に作ったのでサイズもぴったり!
オーダーメイドの最高傑作ができました(笑)

こりゃ量産決定だ!と思っていた矢先、
緊急事態が発生です!!


おっぱいが出ない!!


くーちゃん、ただ今4ヶ月半。
毎日よく飲みよく寝るおりこうさんです。
しかし、授乳間隔があきすぎなのです。
ほぉっておいてもいつまでも泣きません。飲みません。
14時間飲まなかったこともあります。
もう卒乳ですか??(笑)
体重も順調に増えているのでこのペースで問題ないとのこと。

しかし、そうこうしているうちに私のおっぱいが怠けはじめました。
「飲まないのなら作んないよ」と。
ってことで徐々に分泌される量が減り、
今じゃ1日5~6回の授乳のうち、おっぱいは1~2回です。
ことちゃんの時は迷うことなく完母で、
ミルク生活になるなんて想像もしていなかったので、
私自身、正直戸惑っています。。。

でも悩んでいても仕方がない。出ないものは出ないんだし。
2人の育児はほんと大変!!
ミルクだったら私以外の人でもお願いできるから助かります。
ママ思いのくーちゃんがそうしてくれたんだよね、って
考えるようにしました。
これから混合生活頑張ります。
それにしても外出時は荷物が多くなりますね。
いい方法あればアドバイスくださいね。

しっかし、一生懸命作った型紙なのに、
たった一枚で作りおさめになるとは。。。
授乳服の型紙なんてどこ探してもないと思うけど~?(笑)
さてどうしましょ。
誰がいる人いません??いらんわな。(笑)


   line9.gif


ちなみにこの型紙はお正月実家に帰っていた時にひいたものです。
(いつの話やねーん!)
さすがに自宅生活ではそんな余裕はございません。
かれこれ3週間ほどミシンさわっていませんの。
ことちゃんのイヤイヤ&甘えたが続行中でして…。
いつもなら「ミシンしたい~!ムキー!!!」って禁断症状が出るけど
今回は毎日心身共に疲れ果てすぎて、そんな気持ちにもなれません

ママになって2年半。最大の壁に直面しております。
誰もが通る道。
明けない夜はない。
ブツブツブツブツ… はぁ。

あらやだ。愚痴っぽくなっちゃった!



スポンサーサイト
Posted by kaori
comment:12   trackback:0
[おとなふく
comment
↓そうそう、生理まだ始まってないしね(笑)
ってそうじゃないよね~
大変だよ、、ほんと大変。
お金があり時間もあり子供見てくれるっうなら、私もかおりんぐちゃんちにおしかけたいよ~(>_<)

てかあっぱれ!!!!!
よく作ったね~!!すごい!!
既製品みたい!!
私なんてよーぺーの泣き声で体が反応しておっぱいでちゃうんだよ(;´д`)
ミルク作るの大変だよね、でもプラス思考で考えたらそう
自分以外でもOKなんだよね。
。。今の状態でプラスに考えられるのもあっぱれ!!
型紙興味あるけどな。。サイズ的にあわないわ(泣)

ねっ、ホント落ち着いたらのんびり~な交換会しましょ♪♪
2009/03/06 15:49 | | edit posted by ももそ
すっご~~~い!ほんと超大作だね。
確かに買うと高いものは作っちゃえって思っちゃう貧乏性な私だけど・・・。
でも本気で作る気になったかおりんぐちゃんに拍手だわv-22
私は貧乏性そのまま・・・肉を見せながらの完母だったわ^^
でも二人目はミルクもありがたいと思うとして。
ことちゃんにとってもその方が少しでもママに抱っこしてもらえるだろうしね!

でも大変そうだね。かおりんぐちゃんの持ち前の明るさで頑張ってね!
この状態がずっと続くわけではないし、大変なぶん楽になったときがとっても嬉しいと思うよんv-219

メールしようと思ってたんだけど交換会参加することにしたんだ~。

2009/03/08 01:37 | | edit posted by yuka
ごぶさたで~す。
また裁縫から遠のいてました。
ひさしぶりにみにきたらかわいいのがいっぱい&最後は授乳服でびっくりです。進化しつづけてるわ~~。
2009/03/08 07:07 | | edit posted by momo
v-22ももそちゃんv-22
お返事遅くなっちゃいました!
ももそちゃんはいっぱいおっぱい出ているようだね~!
うちも少し前まで鳴き声に反応して「いててて」ってなってたんだけどな。
ついに今週あたりから完全ミルクっこです。
仕方ない!気持ち切り替えて頑張るよ。

ももそちゃんって背が高かったんだっけ?
私は155センチのちんちくりんだよ。
体重も戻りきらず、惨めな体型です。。。
落ち着いたら、ほんと交換会しようね♪
2009/03/11 14:38 | | edit posted by かおりんぐ
v-22yukaちゃんv-22
励ましのコメありがとう!
そうよね。今の状況がずっと続くわけじゃないんだけどね。
渦中にいるときは永遠に続く気がするの。。。
最近はすこーしずつ暖かくなってきたし、なるべく外に出して遊んでいるの。
そりゃことちゃんご機嫌さんよ。

ミシンはとんとごぶさた。これだけ間開くと不思議とそれほどしたいとも思わないの。(重傷?)
こうなったらどこまで我慢できるか記録作ろうかしら。
あ、でも着々とお買い物はしてるんだけどね(笑)

てなわけで、今回は交換会はお休み。
yukaちゃんのブログで楽しませてもらうね♪
2009/03/11 14:43 | | edit posted by かおりんぐ
v-22momoさんv-22
お久しぶりです~!コメありがとう。
私も時々のぞきに行っていたんですよ。
最近はどんな風に過ごしているのかな?
また近況知りたいです☆
進化?してませんしてません(笑)

2009/03/11 14:45 | | edit posted by かおりんぐ
「超大作!!って何~?」って思ったら、
授乳服だったのね。
すご~い。型紙から作っちゃうあたりが、さすがだよね。

くーたんは、ミルクになったんだね。
ミルクだと、誰からでももらえるし・・
ママとお姉ちゃん思いのいい子だねぇi-237

ミルクだと、確かに荷物が増える!
私のオススメはバッグインバッグだよ~。
これがあると、自分の荷物が整理できるの。
「携帯がない~、鍵はどこだっけ?」と探すこともなくなり、
とっても快適。カバンを替えるのも楽だしね。
無料型紙があるので、良かったらのぞいてみてね。
http://plaza.rakuten.co.jp/reikoi/2000

かおりんぐちゃんに、プレゼントをあげた後でみつけてさぁ。
もうちょっと早く見つけていたらなぁ。
2009/03/11 22:13 | | edit posted by あゆみ
初めまして
初めまして。
しじみちゃん巡りでこちらにおじゃましに来ました♪
型紙2つから新しく型紙をおこして作ったなんてすごいです~
育児で大変な時期なのですね。
ミシンを楽しく出来る時間(&気分)が出来るようになるといいですね。
また遊びに来ますね♪
2009/03/15 21:35 | | edit posted by lancia
v-22あゆみちゃんv-22
お返事遅くなってごめんね~!
そうなの。くーちゃん完全ミルクっこになってしまいました…。
親としてはいろいろ寂しい気持ちもあるんだけど、
こればっかりは仕方がないので、前向きに考えます。
そう、誰でも授乳できるし、きっと「今は甘えたことちゃんの相手をしてあげてね」ってことなんだと思う。
うまいことなってるわ。

バックインバック、早速見てきたよ。
うんうん便利そう!
これって単品で使うんだよね?(バックインバックという名前だから、手持ちのバックの中に入れて使うものを想像していたよ)
2年前に買った市販のマザーズバックに飽きてきたころだったから、ちょうどいいタイミング☆
機会があれば作ってみるね。
あゆみちゃんも自分用を作ったのかな?
2009/03/16 22:31 | | edit posted by かおりんぐ
v-22lanciaさんv-22
コメントありがとうございました。
しじみちゃん繋がりですね!私は全然巡回できていないので、
こうしてコメいただけると、とっても嬉しいです☆
授乳バージョンタートルネック、笑えるでしょ??
lanciaさんはお洋服は作らないですか?
ちらっと見せていただいたブログにはかわいい小物がいっぱいでした♪
小物をたくさん作られる方って、ほんと尊敬しちゃいます。
私は大雑把なんで、なかなか挑戦できません…
2009/03/16 22:35 | | edit posted by かおりんぐ
授乳服型紙さがしてました!
授乳服って結構高いですよね~。
ミシンはそんなに上手じゃないですが、つくるのは嫌いでないので、探してました。
ほんとに型紙があるならほしいくらいです。
結構型紙ほしいひとっているんじゃないかな~。これかあ暑い季節になると着替えも多くなるし、買うと高いし。
販売してもうれるかも~。
2009/03/31 05:22 | | edit posted by minori
v-22minoriさんv-22
はじめまして。こんにちわ。コメントありがとうございましたe-420
minoriさんもミシンされるんですね。
ブログお持ちですか?是非minoriさんの作品も見てみたいです。

minoriさんも授乳中のママかな?
ほんと、どうして授乳服の型紙今までなかったの?って感じですよね。
いや、探せばあるのかもしれないですけど。
でも残念ながら、私の型紙は大したものじゃないですよ~。
販売して売るなんてもってのほか!
ど素人が適当に作ったシロモノなので…お恥ずかしい 汗。
しかもこれからの季節、タートルネックって暑いですよね~…
せっかく型紙作ってみたけど、お蔵入りになりそうです。
いや、どうしても欲しいっておっしゃるならお譲りしますけど…
不良品ですが、作り方のサポートは受け付けませんよ~(笑)
2009/04/02 00:20 | | edit posted by かおりんぐ
comment posting














 

trackback URL
http://kaoring14.blog111.fc2.com/tb.php/129-81229209
trackback
