chou*chou シュシュ = フランス語で 「 お気に入り 」。  私にとってお気に入り。 身につける人にとってお気に入り。  思わず微笑んでしまうような 心あたたまる作品を。。    
Posted by kaori
 
[スポンサー広告
いちご柄の長袖Tシャツ
先週末から5日間ほど実家に帰ってのんびりしていました

私と同じく母もハンドメイド好き
そんな母とハンドメイド話に花を咲かせようと、
お気に入りの布や、今や命の次に大切と言っても過言ではない
型紙がいっぱい入った推定1キロはあるファイルケースを、
スーツケースに詰めて帰省したのでした。
片道約2時間かかる道中(しかも子連れで電車)、
ベビーカーとスーツケースを持ち、移動する私って一体…

それはさておき、前々からことちゃんの長Tを作りたくて、
手持ちの長Tから型紙をおこしてみました。
それを母に見てもらうと、「…(ありえない)」と苦笑い。
それもそうだわ。だって肩部分、前も後ろも同じなんだもん。
見かねた母に修正してもらって無事完成。
早速試作品を作ってみました。(半分以上母が作っていましたが。)

20071020124219.jpg


なかなかいい感じ。しかもこの布かわいい~
女の子満開です
肩のスナップも購入して、初めてつけてみました。
あれトンカチでガンッ!!とやるのね。快感~!!楽し~!!

20071020124207.jpg


そして今回の一番の感動!!
それは「ロックミシン
そう、実家にはロックミシンがあるのです。
はじめて触らせてもらいこの長Tを作ったのですが、
最高に速い!そしてきれい!縫い目が既製品のようです!
もう欲しくて欲しくてたまらなくなりました。
触るんじゃなかったなぁ…(いや、ひそかにねらい通り??)
ってわけで私、ロックミシン購入しちゃいます
現在どの商品にしようか検討中。

さてここで、ロックミシンを持ってらっしゃる方に相談です。
是非是非ご回答くださ~い!
みなさんはどんなタイプのミシンをお持ちですか?
私は、カバーロック機能がついているのとついていないのと、
どちらがいいか悩んでいます。
私はみなさんのように上手に&本格的に作れないし、
腕相応のものを購入しておいた方がよいのか、
でも買うのはそう何度もあることじゃないので、
いいものを買っておいた方がいいのか、いろいろ迷っちゃいます

カバーロック付いてる機種は、針の付け替えとか面倒ですかね?
普通のロックミシンをまず購入して、
カバーロック専用のミシンを別に後から購入したって話もよく聞くんです。
(2つ買っても、カバーロック機能付きの買っても、
そんなに値段かわらないみたいですね。場所はとるけど…)
それとも実際カバーロックなんて必要ないんですかね?

あと、私はネットで購入しようと思っているのですが、
アフターケアなどのことを考えると
実店舗で購入した方がいいんでしょうか?
実店舗で感触を確かめてから→ネットで購入 
が一番お安くつくみたいですが。
悩める子羊に愛の手を!!
ロックミシン持ってらっしゃる方はぜひコメ残していってくださいね
Posted by kaori
comment:12   trackback:0
[こどもふく
comment
手持ちの服から型紙おこせるってスゴイですv-353
ハンドメイド好きの頼りになるお母さんがいてうらやましいなぁv-398
うちの母も昔は作ってくれてたんだけど、「そんなもん、テキトーにジョキジョキっと切ったらできるよ」って全く頼りにならないもん。。。v-164
ロックミシンはやっぱり早くてキレイなのねv-360
お店で少し見たことあるくらいで、触ったこともないけどいつかほしいなぁーって思ってますv-345
私もみなさんのコメント参考にさせてもらいますv-392
2007/10/20 16:00 | | edit posted by mai☆
ぞくぞく出来上がってますね~。
私は衣縫人(BL57EX)を持っています。
が、買った理由が職業用ミシンが欲しかったので(職業用ミシンは直線縫いのみ)縫い代の処理のため。
なので、とりあえずそこそこ評判のいいやつを買ったという感じです。
ニットもほとんど縫ってないので
今のところ本当に縫い代の処理のみの利用ですv-12
でも買ってよかったですよ~。
適当な私は縫い代を計って切ったことがないのでいつも長さが違ううんです。それをそろえて切ってくれるというだけで超ベンリですv-10
といいながらあのドレス以降
まったく使用してないですが…。
うちは職業用ミシンとロックミシン2台を一気に買ったのですが、ネットで購入しましたよ~。
あんまりアフターケアとか考えない性格なので…。
とりあえず何年間はメーカー保障がついているはず…。
こんなアドバイスしかできなくてごめんなさーい。
2007/10/20 18:05 | | edit posted by さやか
かおりんぐさんも長T作っていたんですね^^肩開きを型紙なしで作ったなんてすごいですね!!
ロックミシン、やっぱり便利ですよ。私はニットを縫うなら必要かな?と思ってネットで買いました。飽きっぽい性格なので、とりあえず安い物でいいやと思ってJUKIの114Dを使っています。カバーロックは今のところ必要ないかな?お値段の割りにはいい仕事してくれますし、糸通しは手動ですが、難しくないです。
アフターケアも壊れたら買い替えのチャンスかな?なんて思っているので、ネットでポチっちゃいました(笑)。
ミシンってそんなに壊れないですものね。。
あまり参考にならなくてすいませーん。
2007/10/20 22:19 | | edit posted by フク
v-133mai☆チャンv-133
「テキトーにジョキジョキっと切ったらできるよ」ってお母さん素敵やねぇ。確かにそうよ~!
型紙はホントに既製品を写し取っただけ。
しかも3時間もかかったし。あほやで~e-2
で結局型紙買うことにしたんだけどね(笑)
あの3時間と試作品の嵐はなんだったの?
って感じです。
自分で自分がよくわかりませーんe-327
2007/10/20 23:38 | | edit posted by かおりんぐ
v-133さやかさんv-133
コメありがと~e-51
職業用ってなになに?家庭用ミシンとまた違うの?
動力ミシンみたいなもの??
衣縫人はきいたことあるよ~。ベビーロックだよね。
いいのん持ってるんやねぇe-144
ギザウラヤマシスe-415
十分参考になりました!
2007/10/20 23:42 | | edit posted by かおりんぐ
v-133フクさんv-133
そうなんです~!長T作ってましたv-34
長Tは何枚あっても嬉しいですよね。
そのうちタートルとか作りたいなe-266

フクさんJUKIの114D使ってるんですね!
実は私カバーロックなしなら、これが欲しいって思ってるんです。
結構持ってる方多いですよね。
糸通しは私もいらないって思ってたけど、
簡単ならより安心しました~。
そっかぁ。フクさんが作るかわいいお洋服は、
カバーロックなしでも作れるんですね。
フムフム。勉強になりました。
ありがとうございましたe-343
2007/10/20 23:47 | | edit posted by かおりんぐ
お母様もハンドメイドされるなんて羨ましいです。
お母様はもしやパターンもおこせちゃう方なのかな!?

私もロックミシン、ネットで買いましたよ!
お値段がやっぱり安いですもんね。
今のところ1年くらい使ってますが1度も故障もなく順調ですよ♪
でカバーステッチ、あれば便利だとは思います。
(質問のお返事はマイブログのコメント欄に書かせてもらいました!)
今私はコンピューターミシンの購入を検討中ですが、今の機種は安さだけで買ってしまって後悔してるんです(>_<)
長く使うことを考えれば少し高めでもいいものを買えばよかったなぁって感じです。
2007/10/21 06:33 | | edit posted by kumi
 先日は、ご訪問ありがとうございました。 お母様や、お友達と一緒にハンドメイド楽しまれているのですね。部活みたいで楽しそう♪
 ワタシはロックミシンを購入してから、洋服作りに目覚めてしまいました。 カバー機能も相当迷ったのですが、お店の人の『後からカバー専用機を購入した方が絶対お得!!』と説明され、ベビーロックのBL517(恐らくBL57のPB機と思われます)を手芸量販店で買いました。店頭無料講習も魅力の一つでした。(レッスン好きなので)
 しかし最近、家庭用ミシンを調整に出した経験から、ミシン専門店が魅力的に見える様になってきました。でも、ネットの価格もたまらないですよね。 
2007/10/21 21:15 | | edit posted by ればればちゃん
v-133kumiさんv-133
丁寧なお返事ありがとうございました。
ブログのコメも読ませていただきましたよ。
なるほど~って感じですe-113
みなさんのお話を聞いて私なりに結論が出つつあります。
もうちょっと考えて、11月には購入→冬物をじゃんじゃん縫いたいなe-51
貴重なご意見ありがとうございました!

2007/10/23 11:25 | | edit posted by かおりんぐ
v-133ればればちゃんさんv-133
訪問&コメントありがとうございます!
私も後からカバーロック購入案に心がひかれつつあります。
糸や針をかえずにすぐ使えますものね!
場所はとるけど…しかも糸がバカほどいるのか??

講習を受けれるっていいですよね。
私もホントはそういうケアがあるところがいいんだけど、
小さい子どもがいるしなかなか通えないかなぁ~??
ればればちゃんさんのページ、また遊びに行かせてくださいねe-420
2007/10/23 11:29 | | edit posted by かおりんぐ
はじめまして
ロックミシン検討中なのですね。
何よりも実店舗をお勧めします。
そういう私は縫工房をネットで購入しました。。。
(ネットがだめということではないんですよ)

おっしゃるように安かったので。
でも買って数ヶ月でトラブルがありしかも年末、もちろん買ったショップさんは対応はよいのですがすぐには直りません。
そこからメーカーへ連絡し、なんだかんだで年明けになりました。

結局その後は近所のミシン屋さんに見てもらってます。
そのお店で以前2台ミシンを購入していたから頼めたけど何も買っていないお店で修理は頼みづらいですね。

めったに修理などないと言われるかもしれませんが、ネットの場合修理などは発送しなくちゃいけませんよね。
私は発送時の状態も気になるので、近くのミシン屋さんに足を運んで仲良くなるのが一番だと思います。
そうすればすぐに来てもらえますから。
ちょっとしたことなら出張料も取らないし結果的に安くつくのかなと思います。

参考になれば幸いです^^
2007/10/25 11:58 | | edit posted by mini
v-133miniさんv-133
アドバイスありがとうございます!
そうですよね~。
修理のことを考えると絶対実店舗がいいですよね!
一番の理想はネットショップの本部が近くであること。
こんな思い通りの会社、ないわなーe-258
私なりにもう少しいろいろ検討してみます。
本当にありがとうございましたe-241
2007/10/25 17:13 | | edit posted by かおりんぐ
comment posting














 

trackback URL
http://kaoring14.blog111.fc2.com/tb.php/13-a3c0fe65
trackback
