chou*chou シュシュ = フランス語で 「 お気に入り 」。  私にとってお気に入り。 身につける人にとってお気に入り。  思わず微笑んでしまうような 心あたたまる作品を。。    
Posted by kaori
 
[スポンサー広告
フリーステッチング刺繍
冬物の手持ち布を一通り使いはたしてしまったので、
現在布のお買い物&到着を待っている状態です。
早く届かないかなぁ…。

布がないので、今日はフリーステッチングをして遊んでみました
以前購入していた雑誌の付録です。
ちょうど一年前のもの。
去年の今頃は出産直後でそれどころじゃなかったなぁ。

このフリーステッチングとは、専用針を使って手軽に刺繍を楽しむというもの。
布の表側から針を刺すだけで、簡単に刺繍ができちゃいます。
こんなのできました。

apple.jpg

りんご

itomaki.jpg

はさみと糸巻き
あはは、どう見ても文字が「ハンドメイド」ではなく「ハンドモード」(笑)

ちょっとおおきめのタグにしてお洋服につけようかなぁ。
結構かわいいかも

でもこの方法、やたらと糸を消費します。
だって裏こんなんだもの…

ura.jpg


なんじゃこりゃ~!でしょ??
これに接着布をアイロンで貼り付けて隠してしまうそうです。
ふーん。
やたらごわごわするんですけど。
強度のことも考えると普通の刺繍の方がよさそうだけど、
ま、お手軽にできるし、これはこれで楽しかったです

そうこうしているうちに、「ピンポーン」先ほど布が到着。
いやーんかわゆい!どれも私好み!!
一刻も早く縫いたいけど、水通ししなきゃダメよね
なんだか今日は曇り空。こんな日にお外に干したくないなぁ。
明日から天気悪いみたいだし…。
早く縫い縫い再開した~い


Posted by kaori
comment:8   trackback:0
[こもの&いろいろ
comment
フリーステッチングって裏側とんでもないことになってるんですね(*○*)!!
私も刺繍したものをタグにしてみたことあります☆
少し大変だったけど、その分かわいくなりました(*^_^*)
にしても、ロックミシン購入予定なんですね♪
いいなぁ~うらやましいぃぃ(>_<)!!
2007/10/26 15:37 | | edit posted by ももそ
モコモコあったかそうでかわいいv-378
でも裏を見るとほんと糸をいっぱい消費しそうだねーv-356
ところで、「手持ち布を使い果たしてしまった」とありますが、かおりんぐちゃんは買った布をうまく使い果たしてますか?
私は布の買い方が下手なのか、中途半端な長さの布がどんどん増えて困ってますv-292
うまく活用できないし、収納場所にも困ってきたよーv-164
2007/10/26 16:10 | | edit posted by mai☆
裏すごいことになってますねi-229
バックやお洋服のポケットなんてどうでしょう!?
あっでも引っ掛かっちゃうかなi-201

もしかしてかおりんぐさんは山のような在庫を抱えている私たちとは別のタイプの方かしら???
なぜうちはどんどん溜まってっちゃうんでしょう。。。(って消費できないくらい買ってるからなんですけどi-202
どんな生地が届いたのかぜひ見てみたいです♪
2007/10/26 16:50 | | edit posted by kumi
皆様同様私も在庫をかなり抱えるタイプv-8
だって布、毛糸、ビーズ、リボン…で引き出し6段パンパンで入りきらないのは衣装ケースに山積み。
それなのに作りたいものにあわせて布を買ってしまうの。
早く消費してしまいたいのですが…。
また作品楽しみにしてますね~v-10
2007/10/26 17:40 | | edit posted by さやか
v-133ももそさんv-133
はい。ほんと「とんでもないこと」になってるでしょ~??
すっごい厚みですよ。
これ、いいのか悪いのか…e-258
ロックミシン買っちゃいますよ~!
まだ機種になやんでますけどね。
ももそさんもそろそろ縫い縫い再開ですか??
2007/10/27 09:03 | | edit posted by かおりんぐ
v-133mai☆チャンv-133
布ね、私もたくさん在庫あるのよ。
ただ今までニットや冬生地は持っていなかったので、
その辺の生地がもうなくなっちゃってるんだ~。
まだ少し残ってるけど、同じ布はしばらく使う気になれないのが私の性格…。
飽き性なものでねe-330
2007/10/27 09:07 | | edit posted by かおりんぐ
v-133kumiさんv-133
私も、ポケットやズボンの裾にちょこっと
タグ風にしようかなぁなんて思ってました。
生地が生成り色なので、ちょっと浮いた感じになりそうだけど…
kumiさんちは布がいっぱいあるのね~。
うらやましいe-415
私もカラーボックス2段分の在庫かかえてますよ。
でもほぼ綿麻や薄~い夏物生地です。
今せっせと冬生地調達中です。
またいいお店あったら教えてくださいねe-266
2007/10/27 10:51 | | edit posted by かおりんぐ
v-133さやかさんv-133
あ、上のコメにカラーボックス2段分って書いたけど、
そういやビーズや毛糸やリボンやボタンや…
と合わせるともっとあるかもぉe-258
いざというときにないと困るから、
気に入ったらついつい買い置きしちゃいますよね。
永遠のテーマですe-330
ご近所(?)なことだし、気に入った布があれば交換会でも開催しましょう(笑)
2007/10/27 10:56 | | edit posted by かおりんぐ
comment posting














 

trackback URL
http://kaoring14.blog111.fc2.com/tb.php/14-b9b80ccd
trackback
