chou*chou シュシュ = フランス語で 「 お気に入り 」。  私にとってお気に入り。 身につける人にとってお気に入り。  思わず微笑んでしまうような 心あたたまる作品を。。    
スポンサーサイト
Posted by kaori
 
[スポンサー広告
大切なお友達へ
 私たちの友情は永遠に不滅です…

form t-all-n

form p-all-n

少しの間だけお別れ。
きっとすぐまた会えるよ!
ことちゃんが生まれてから、私にはいわゆる「ママ友」がたくさんできました。
その中でも特に仲良しの7人グループ、チーム「七福神☆」
どこ行くも何するもいつも一緒。口実を見つけてはみんなで集まり、わいわいがやがや!
子どもにとっても大人にとっても大好きなお友だち。

その中の一人がお引越ししてしまうことになりました。しかも海外へ。。。
私にとっては急な出来事で、なんだかいつまでも実感がわきませんでした。
最後にランチに行ったり、文集を作成したり、お別れ会でのみんなの涙を見ても…
やっぱり実感がわきません。
いつもどこかで「また会える」気がしてならないのです。

でも出発の日は刻々と迫り、私の中で彼女に対する気持ちが日に日に強くなり。
今までの感謝の気持ちを、せめて何かの形にしたい!と、猛ダッシュで作りました。
いつもギリギリにならないと動けないんです、私。


もうすぐ1歳になる息子君と、2歳10ヶ月の娘ちゃんへ…
おそろいのお洋服です。

form t-all-n

Tシャツです。大好きなRRさんのイカリスムース生地。
これは去年、くーちゃんがまだおなかの中にいて性別が判明していなかったころに
「もしお腹の子が男の子だったら…」と購入していた、思い入れのある生地です。

パターンもRRさん。
娘ちゃんは「基礎book」のTシャツ100サイズ。息子君は「肩開きTシャツ」80サイズ。
裾はなぜか禁断のトリプルステッチ。理由は聞かないで(笑)

         form t-susoup

息子君のTシャツ。実は肩開きって初めて作ったんだった。
ismさんのにこにこスナップで遊んでみました。可愛いじゃん♪
タグ&サイズタグもつけてみました。お店屋さん気分で楽しい~!!

form t-tagup

お次はおそろいパンツです。
生地はC&Sさんのリネン混ダンガリーのグレー。
評判のこの生地、遅ればせながら私も使ってみましたが、非常に縫いやすい!
そして使えば使うほどやわらかく肌に馴染んでいくのです。これ、人気なの納得。

form p-all-n

左の娘ちゃん用のパンツは、同じくRRさんの「基礎book」のハーフパンツ。
ポケットつきのパンツを作るのも実は初めてでして…えへ。
失敗しないように、ことちゃんので試作。
練習の成果あり、娘ちゃん用のはバッチリ!の仕上がりだったのに、最後の最後に痛恨のミス。
結局ことちゃん用のをプレゼントする羽目になっちゃいました。
ポケットのステッチがね…ずれちゃったのよ。(何もそこを写さなくても!笑)

      form p-pocket

ポケットの花柄の内布。RRさんの「野の花」っていう布です。
娘ちゃんはもっとポップで元気なイメージで、おもいっきり私の好み押し付けちゃったけど、
これはこれで気に入ってもらえたみたい。よかったぁ♪

息子君のパンツは、sun&leafさんのパターンを引っ張り出してきました。
かれこれ1年半ほど前にことちゃんに作った半端丈パンツ(☆)
後ろポケットが可愛かったんだよね~!
しかしどうしてこんな難易度高いものをプレゼント用にするのよ、私。
途中何度も自分に問いかけたわよ(笑)
生地のおかげもあり、なんとかポケットがビシッと決まりました。

form p-backpocket

            form p-backpocket2

お洋服4着仕上げたところで、深夜0時。発送まであと12時間。
ふと気づきました。ママへのプレゼントがない!!
何度もあきらめようかと思ったけど、私の気が治まらないのです。
仕方がない。。。禁断の深夜ミシン。
ご近所様、どうか…どうか今夜だけはお許しくだされ~。
心の中で絶叫しつつ、しじみ巾着さまを作成。

form sijimi1

form sijimi2

子どもたちの生地とあわせ、ちょこっとおそろい風。
いつも笑顔のたえない明るいママへ。家族そろっていつまでも仲良くね☆
あと、写真にはありませんが手作りのピンを一緒にお送りしました。

サプライズ大好きなママへ、何も言わずに実家に送りつけてみました(笑)
えらく喜んでいただけたようで♪
自称手芸部部長の私は、これで責務を果たせました。
あ、このママさんは、我ら手芸部の部員さんです。熱心な部員を失うのはほんと辛い!
1年強活動休止中の手芸部ですが(笑)、これを機にまた集まれたら…なんて思ってます。
部員の皆さん見てますか??そこんとこよろしく!

話はそれましたが…
お引越ししてもずっとずっと心は一つ。
ほんの少しの間のお別れ。また会えるのを楽しみにしているね!

BEST FRIENDS FOREVER…


スポンサーサイト
Posted by kaori
comment:9   trackback:0
[おそろい
comment
とっても素敵なお別れの品をつくったのね。
どれもかおりんぐちゃんの心がこもってるのが伝わってくるわ^^
イカリスムース我が家ではまだ眠ったままだよ(笑)
S&Lさんのこのポケットパターンほんとに可愛いよね。
ずっと欲しいと思いながら結局かわなかったわ(笑)
仕上がりも完璧ね!

でもほんとに仲良しのお友達がお別れって寂しいね。
お別れ会や文集だなんてかおりんぐちゃんを部長に周りには素敵なお友達がいっぱいだね。
またいつか会える事を新たな楽しみにして遠距離友達としてお付き合いできるのも素敵なことだと思うよ!
2009/05/20 06:17 | | edit posted by yuka
v-22yukaちゃんv-22
ほんと、仲良しのお友だちが遠くに行っちゃうのは寂しい!
しかも手芸仲間でもあったから、ダブルで悲しいのよ~!!

素敵な品って言ってもらえて嬉しいな。
まだまだ失敗も多いけど今までで一番心をこめて作ったかも。
枚数も多いし大変だったけど、喜んでもらえたときの反応を見ると、たまらなく嬉しいね。
やっぱ人のために作るって楽しい!
yukaちゃんもよければまた交換会してね。あ、私の作品なんていらないかな?(笑)

そうそう、メールするねって言いながら、なかなかできずにいるのよ。
ここで書いちゃっていい?
あたためすぎたクールワイドパンツをいい加減作ろうと思っているんだけど、
私の持っているのは90サイズなの。
身長87センチ12キロの娘にはサイズどうかなと思って。
natsuちゃんも同じくらいの体系だったかなーて記憶しているんだけど。
うちは身長からいうと90サイズでも十分なんだけど、市販のお洋服とか90だときついお洋服もあって、
ハンドメイドも最近は思い切って100で作ってるの。ちょっと大きめなんだけどね。
どう思う??お時間あるときでいいので、アドバイスお願いします!!
2009/05/21 16:22 | | edit posted by かおりんぐ
お友達への愛がいっぱいi-176
かおりんぐちゃんの、優しい気持ちをたくさん感じちゃいました。

そして、RickRackさんづくしだね。
布も、型紙も・・・・!!
RickRackさんの生地って本当に可愛くて。
私は、新着を見ると買わずにいられないのよね。
家にある布は、ほぼRickRackさん。
同じ生地を持っているので、今回も参考にさせてもらうね。

とってもたくさん作ったんだね。驚いちゃった。
お友達も、喜んでくれたんだねぇ。i-194
距離は離れていても、友情は不滅だよねi-197
2009/05/21 23:15 | | edit posted by あゆみ
お久しぶりです♪
気の合うママ友とのお別れ子供もさみしいけど、
結構ママのほうがさみしいもんですよね。。。

仙台は転勤族が多いところだから
毎年ママ友減っていきます。。。

イカリ柄のかわいい感じとパンツの色の感じ
いいなぁ~♪
甘さとキレ見たいな。。。(わかりにくい表現ですね…)

お友達もこの服着せるたび思い出してくれるかな?
一生会えないわけではないし
親子で海外のきっかけにって思うとさみしくないかな??
2009/05/22 08:31 | | edit posted by suxi
v-22あゆみちゃんv-22
うんうん。ない技術をふりしぼり、いっぱい思いを込めて作ったよ。
お友達にもこの気持ちが伝わったかな??
あゆみちゃんもRRさんファンなんだね!
ほんといろんな可愛い布がたくさんあるし、型紙は丁寧だし、いいよね。
私は特に夏になるとRRさんの布率がぐーんとアップ!
スムース生地がかわいいんだよねぇe-266
あゆみちゃんも同じ生地持ってるんだね。たしかイカリもおそろだったよね!
あゆみちゃんの作品も楽しみにしてまぁす!
2009/05/22 15:09 | | edit posted by かおりんぐ
v-22suxiさんv-22
お久しぶりです。コメントありがとう♪
「甘さとキレ」。うふふ、そんな表現してくださるとは!嬉しいな。
私も、「このお洋服を着るたびに思い出してくれたらなぁ…
それから、慣れない外国での生活の中でも「ひとりじゃないよ。私たちお友達がついてるから!」って思いをこめて作りました。
親子で海外デビューのきっかけ??ほんとだ!行ってみたいなぁ!

そうそう、久々にsuxiさんのブログにお邪魔したら限定記事があって。
題名を見ていると「もしかしたら…e-266」なんて想像しちゃってますe-420
2009/05/22 15:15 | | edit posted by かおりんぐ
かおりんぐさん こんばんは!
早速お邪魔しました♪
娘ちゃんのお洋服すごくかわいくて
どんどん遡っていっぱい見ちゃいました。
たくさん作られてますねー☆
しかも、全部タグとかポイントとか
手が込んでてホレボレですー。
それに、かおりんぐさんの文章が楽しい!
読んでてぐんぐん引き込まれました。

↑のおそろいプレゼント素敵ー☆
こんなかわいいおそろいを着た姉弟がいたら
釘付けになっちゃうな。
かおりんぐさんの想いがいっぱい込められてて
見てる私まで暖かい気持ちになりました。

ぜひこれからもお話していただければ嬉しいです♪
2009/05/26 22:14 | | edit posted by cozica
v-22まっちんv-22
おー!コメントありがとう!昨日は着用を写メしてくれてサンキューね♪
息子くん、超キュートやったわぁ。
あんな写真見たら「作ってよかったぁ」って自己満足度もアップアップi-184i-184
また、オーダーありましたら遠慮なくいってね!
上海までひとっ飛びでお送りいたします。もちろん部員割引で無料だよ☆

渡航ほんといつになるかだね~。
ちゃんと決まるまで落ち着かないよね。。。。
早くインフルが落ち着くといいんだけど。
でも実家のご両親は喜んではるんとちゃう?
こんな長く孫&娘と生活できることもないだろうしね。
どうぞ、もうしばらくゆっくりと親孝行してあげてね。
まっちんもいろいろと無理しないでね~!
2009/05/27 11:33 | | edit posted by かおりんぐ
v-22cozicaさんv-22
遊びに来てくださってありがとうございますe-405
遡って見ていただいただなんて~恥ずかしいです!
そして、文章が楽しいって??
あはは。私ホントおしゃべりなんですよ~。
なのでブログも自ずと(笑)
ほんとは、必要最低限の素敵な写真と簡潔な文章の
スタイリッシュ(?)なブログに憧れるんですけどね~。
私には無理だということが判明。
これからもこんなおしゃべりなブログにお付き合いくださいね。
私もcozicaさんといろいろおしゃべりしたいことありまーすe-320
2009/05/27 11:44 | | edit posted by かおりんぐ
comment posting














 

trackback URL
http://kaoring14.blog111.fc2.com/tb.php/144-90acbddf
trackback
