chou*chou シュシュ = フランス語で 「 お気に入り 」。  私にとってお気に入り。 身につける人にとってお気に入り。  思わず微笑んでしまうような 心あたたまる作品を。。    
スポンサーサイト
Posted by kaori
 
[スポンサー広告
くしゅくしゅスパッツ
昨日届いた布で、ずっと作ってあげたかった念願の
くしゅくしゅスパッツを作りました~
はい、お察しの通り水通ししてません。
あはは。少々縮んでもいいようにちょっと大きめに作っておこう~!
伸縮性抜群な生地なので、大丈夫っしょ??
あ~我ながらなんてテキトーな性格
もちろん型紙もナッシング。
以前作ったスパッツの型紙見ながら、
半年たったからちょっとだけサイズアップして、
丈をぐーんと伸ばしてみました。
試し履きしてみるとなんとピタリジャストサイズ~!!やり~

s1.jpg


ここまではよかったんだけど…
前も書いたと思いますが、私はなんでも最後に付属をつけちゃう派。
レースもタグもポケットも。
いつものようにひととおり形にしてから、
「よーし、ゴムを縫いつけてくしゅくしゅすぞぉ!!」
と思ったら…ありゃりゃこりゃ無理じゃん
直径10センチにも満たない裾の輪から、
縦にゴムを縫いつけることなんてほぼ不可能。
やってみたけど、やりにくいしうまくいかない。

もういいや~とあきらめて無理矢理これにて完成!
履かせてみました。
ええかんじちゃうのん??
毎度おなじみ「ビデオカメラとたわむれることちゃん」です。
s2.jpg



いやーん見ないでぇはずかし。
s3.jpg


このポーズ何!?(笑)
s4.jpg


そうこうしているうちに、だんだんくしゅくしゅが下にずれてきて…
s5.jpg

タイツのようになっちゃった
結論。やっぱゴム入れないとだめ。
仕方がない。
恒例の手縫い大作戦といきますか~
週末にがんばることにします。
違う布で絶対リベンジしてやる~
スポンサーサイト
Posted by kaori
comment:6   trackback:0
[こどもふく
comment
こんにちは。モモです。
ほんと私も結構形つくってからレース、、あれ?つけられないよ~って多いです。(計画性なし・・)
私もスパッツつくろっかな~
2007/10/27 11:37 | | edit posted by モモ
v-133モモさんv-133
私ほど計画性のない人いないですよ~。
後付けのタグとかならいいけど、
はさむタイプのタグは100%忘れちゃいますねe-330
またやっちゃった~って何回思ったことか。。。

スパッツ何枚あってもいいですよね~!
スカートにスパッツを合わせるのが大好きですe-266
私も再チャレンジします。
スパッツっていつもどんな生地で作ってますか?
今回は接結で作りました。
くしゅくしゅ度合いは最高にグーですが、
これから冬になるとちょっと寒そう…
2007/10/27 17:44 | | edit posted by かおりんぐ
月並みですがワッフルが多いです。
こないだはミニ裏毛で作ってみましたがスパッツというより細いパンツ?ってかんじになってしまったよ。
去年作ったスカッツのパンツ部分はキルトニットなんですが、これはあたたかいですよ。
かおりんぐさんの「なんとかなるさ~」感がたまらなく好きだわ。(わたしもかなりソレ系かも)
2007/10/27 21:04 | | edit posted by モモ
v-133モモさんv-133
「なんとかなるさ~」はもはや、私の口癖です。
何の根拠もないところがポイントe-2e-2

私も前作ったのはワッフル生地でした。
キルトニットもこれからあたたかそうですよねe-266
こないだ買った布でいい感じに薄手のキルトニットがあったので、
それでモンキーパンツ作ろうと思ってます。
あ、スパッツじゃないですね~e-330

そうだ!こないだロックミシンのことをちょこっとブログに書いたのですが、
モモさんはどんなのお使いなんですか?
私まだ迷ってるんです~。はい、優柔不断ですe-258
2007/10/28 14:15 | | edit posted by かおりんぐ
すごいね~可愛いね~♪
かおりんぐさんは色んなのに挑戦するから尊敬~☆”
スパッツも型紙なしでちょちょいのちょい!でも一回作ったら今度はこうしよう!って思えるからいいやん☆
それにこれだとあと2年ははけちゃうかも?!
下の刺繍もめちゃ可愛いな~でも裏ってあんなんやってんな!びっくりやわ~
私も刺繍したいしたいって言ってても口ばっかりで本を買ってるだけ・・・
かおりんぐさんみたいに行動に移さなきゃ!!
2007/10/30 07:31 | | edit posted by まっちん
v-133まっちんv-133
おはよ~朝早いね~e-46
スパッツね。でもこれ明らかに失敗作なのよ~!
しかも適当に作った寸法をちゃんとメモしておかないから、
次作るとき、再現不可能なんだ…e-258
バカだね~e-330
次回手芸部楽しみにしてるよん♪
2007/10/30 10:32 | | edit posted by かおりんぐ
comment posting














 

trackback URL
http://kaoring14.blog111.fc2.com/tb.php/15-b138bd16
trackback
