chou*chou シュシュ = フランス語で 「 お気に入り 」。  私にとってお気に入り。 身につける人にとってお気に入り。  思わず微笑んでしまうような 心あたたまる作品を。。    
スポンサーサイト
Posted by kaori
 
[スポンサー広告
LOVE★パフT
娘たちに、おそろいパフTです。

pt-all3-n_20090606055713.jpg


今年もいよいよパフTの季節がやってきました!
パフTってどうしてこんなに可愛いんでしょうね。

pt-sode3_20090606055726.jpg

このまぁるいお袖。似合わない子どもはいないはず!
はじめに考えた人すごいと思います。
夏用の薄手のニットを見ると、
かならずパフTにしなくてはいけない衝動にかられるのは私だけ?(笑)

今年1枚目は、大好きなslowboatさんのコーマスムースで。
ちょっと大人っぽいかな?特に赤ちゃんにはどうかな?
って思っていたけど、着せてみたらすっごく素敵でした。
やっぱslowboatさんの布はたまらん。店ごと買い占めたいです!

姉、ことちゃん用は C&Sさんの本より。
去年は90で作ったんだけど、水通しをせず作ったもんだから、縮んでしまって…
今年はしっかり水通しをして100でリベンジ。ジャストサイズに仕上がりました。
もともと、ぴったりめなパターンなんですよね?
胴の部分と丈は、もう少しゆとりがあってもいいかも。
でも首の開きはもう少し締まってる方が私好み。次回は修正だな。メモメモ!

一方、くーちゃん用は クライムキさんのLalala5より Tシャツ80
これ作ったことある方~!首の開きが異様に詰まっていません??
開きを作ったのに、頭ギリギリとおるくらいの大きさなんですけど?
私の裁断ミスかな?と思ったんだけど、同時に作ったもう1枚も同じ仕上がりだったので…
スナップ2つでぴったりとめると苦しそうだったので、お花ボタン1つでアクセント。
ちょいとハイネック風?に、わざとあけて着せることにしました。

pt-sode2_20090606055720.jpg

お袖はパフTにアレンジしました。
赤ちゃんだってパフTを着たい(着せたい 笑)ですよね~♪
お姉ちゃんの型紙を少し小さくしただけど、イメージどおりの仕上がりです。

首の部分に今回もタグ&サイズタグをつけました。
pt-tag80.jpg

誰にも見えないけど、自己満足度かなりアップ。むふふ。


しっかし、写真を見てのとおりロックミシンの調子が悪いです。
布とかがり糸の間に1~2ミリの隙間ができます。
糸調子をいじってもよくならないので販売元に問い合わせたところ、
「糸を一度全部はずして、かけかえてください」だと。
もう糸のかけかえなんて1年以上してないので、半泣きで1時間格闘。
結果、変化なし…
とりあえず娘用なので、だましだまし使用していますが、
これじゃ、お友だちへのプレゼントが作れません(涙)
これから出産ラッシュなのに~!!誰か助けてぇ!!
着用写真が撮れたら、またご紹介させてくださいね♪

スポンサーサイト
Posted by kaori
comment:8   trackback:0
[おそろい
comment
かわいい~!!
自分が着たいです。slowbortさんの生地、人気なのはすぐに売り切れてて
一度も手にした事ないんです。いいなー。
やっぱり女の子はパフですよねー。
今年はあと何枚作るんですか?楽しみにしてますよ♪
確かかおりんぐさんと同じミシンですよね、私。
生地端の隙間の対処、説明書には「かがり幅調節つまみを小さくなる方向に回す」
って書いてありましたが、これはどうですか?
でも私はうまくいかなかったので、上ルーパーと下ルーパーをキツくして
縫ってます。
って、、、ついこないだロック買ったばっかりで偉そうに言えないですが~ アハ

2009/06/06 18:34 | | edit posted by たま
かおりんぐちゃんこんにちは^^
まさにloveー!!可愛いー♪♪
slowboatさん色味が絶妙ーですよね。私も大好きです。
ほんとパフスリーブは女の子の特権!可愛い^^
そうそう!!赤ちゃんだってパフT着せたい!!
90サイズまでお預けかと思ってたけど、
lalala5のアレンジいいなぁ。
娘がもう少し大きくなったら、私もマネっこしていい?

lalala5のTシャツは作ったことなけど、そういえばカーディガンも襟ぐり小さめやったわ。
カーディガンやからあまり気にならなかったけど・・・
Tシャツ作るときは気をつけるね。
教えてくれてありがとうー

着用期待しちゃう♪♪

2009/06/06 20:14 | | edit posted by cozica
v-22たまさんv-22
ひそかに(いや、かなり)たまさんの登場を期待していました(笑)
ロックミシンの達人、ようこそ!アドバイスありがとうございます。
かがり幅ね、私店の人に言われて大きくしたような…?
あと書かれているように上&下ルーパーをきつくしたんですけどね~うまくいかなくって。
もうちょっとトライしてみます。
教えてくださってほんとにありがとう♪

パフT自分が着たいって?たしかに。まだ大人用作れるくらいの生地残っているから作ってみようかしら。
いや、これ3人でおそろいしてたら、ちょっとくどいかもね(笑)
その前に私のムチムチな二の腕を見せびらかすことの方が、世間には許されないだろうなぁ…

てか、たまさん!びっくり!22歳なの??若っ!!うらやましい。
私も来週誕生日。いよいよオオダイにのりますとも(涙)

2009/06/07 02:50 | | edit posted by かおりんぐ
この布ほんとかわいいね~v-10
夏にピッタリの涼しげな色だし、パフTのイメージにもピッタリだねv-290
miuにいただたパッチン留めももし落としたりしたらもったいない!!と思いつつ、あまりのかわいさにしょっちゅうつけてるよ~v-318

このパフT私も去年作ったんだけど(図書館で本借りてねv-391)、今年もぜひ作ろーe-282って思ってたとこ。
もう100でジャストなんだねー。ということは太っちょなmiuには110かしら・・・。

最近ようやくMPLのVネックワンピが完成したよ!
念願のガーデンリングで作れて満足満足v-398かおりんぐちゃんのおかげですv-345また写メ送るねv-392

少し前の日記のことちゃんをmiuに見せたらとってもうれしそうだったよーv-290
最近なにやらお風呂でパパとことちゃんごっこ(??空想のことちゃんと遊んでるらしい(笑))をしてるよ。
ことちゃんは『○○県のことちゃん』(←ここではあえて伏せてみました)でmiuは『マンションのみうちん』らしい(笑)
うち、めっちゃしょぼいアパートなんですけどーv-411v-356
2009/06/08 02:37 | | edit posted by mai☆
v-22cozicaちゃんv-22
slowboatさん、ホント素敵だよね~。
私の在庫布、slowboatさん率高いよ~♪
いいお値段のものもあるけど、それだけのお仕事してくれてるから文句なし!

ね~!「赤ちゃんだってパフT」よね♪これ今年の合言葉!!
どうぞ、まねっこしてして☆
っていうかcozicaちゃんも前パフスリーブのカバーオール?作ってなかった?
私こそまねっこだよ~!むふふ。
cozicaちゃんもlalala5持ってる?あれいいよね。最近ヘビロテよ。
cozicaちゃんの作品も楽しみにしてる~♪
2009/06/08 04:37 | | edit posted by かおりんぐ
v-22maiちゃんv-22
やっほ☆コメありがと!
って言うか妊婦さん!夜更かしはいけないわよっ(笑)
…って私も人のこといえないねe-330

パフTいいよね♪図書館?それ賢い!
うちもね、図書館を賢く使いこなしたいんだけど、結構予約待ちが長くて、
ついつい購入してしまうのよ。
でもパターン1部買うより、本のが絶対お得よね。
私最近本ばっかり。ひたすらトレースしているよ。
ちなみにmiuちゃんは110でも大丈夫だと思うよ。ただ襟ぐりは100でもいいかもね!

おお、ガーデンリングでMPLさん!黄金コンビだね。写メ楽しみにしてるよ♪
ぱっちんどめも使ってくれてありがとう!
miuちゃん、嬉しいこと言ってくれるね!
うちのことちゃんも、miuちゃんの写真見せたらにやにやしてるよ。
こりゃ、また再会しなくちゃね♪ルンルン♪
maiちゃんにお話したいこといっぱいあるの~。でも自分の時間は減る一方で。
おうちが隣とかだったらいいのになぁ…


2009/06/08 04:46 | | edit posted by かおりんぐ
こんにちは*
また目の保養にきました(笑)
色といい柄といいすごく素敵なパフTですね。
やっぱり夏はパフTできまり~*
slowboatさんの布はお値段はるのであまりたくさんは買えないんですが・・・やっぱりかわいいです*
我が家は今年はまだねんねなので無理だけど・・・来年はオソロイでつくってみたいです*
着画もたのしみにしています*
2009/06/08 07:44 | | edit posted by みっちょ
v-22みっちょさんv-22
コメントありがとう!じゃんじゃん遊びにきてくださいね。大歓迎ですよ♪
目の保養になりますか?ほんとに?とっても光栄です。
slowboatさん、ほんと素敵ですよね~!
たぶん明日通常販売始まりますよ!私もチェックしたいです!!

パフTいいですよね♪女の子の特権!!
娘ちゃんもきっと似合うでしょうね。
そしておそろい服も夢膨らみますよねe-266
みっちょさんはどんな布で作られるのか、楽しみです♪
2009/06/08 16:37 | | edit posted by かおりんぐ
comment posting














 

trackback URL
http://kaoring14.blog111.fc2.com/tb.php/150-4a1d07c1
trackback
