chou*chou シュシュ = フランス語で 「 お気に入り 」。  私にとってお気に入り。 身につける人にとってお気に入り。  思わず微笑んでしまうような 心あたたまる作品を。。    
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by kaori
 
[スポンサー広告
自作deラグランパフスリーブ
 THE☆女の子!!なトップスを作りました♪

r-pafu back-n
 
前記事「GENKI☆パンツ」の着用写真アップしてます。
よかったら見てくださいね♪


さてさて、今回は自作パターンです。
先日の商用利用云々の件があってから、何かと敏感な私。
こうなったら自給自足生活だ!!ということで、パターンを引いてみました。
と言ってもそんなにたいしたものではありません。
ことちゃんの手持ちの服の、かわいいデザインをあっちこっちドッキング。
お洋服をあてて適当に紙をジョキジョキ~。なんて適当!

でもその割には結構可愛いんじゃない?自己満足♪むふ

r-pafu back-n

首周りも袖口も裾もすべて巻きロックでフリフリラブリーに。
そしてゴムで絞っています。
ゴムの扱いって難しいですよね…私苦手です。
伸ばしながら縫う?針目はどのくらい??
作りながらハテナがいっぱい飛び交っていました(笑)

普通ゴムとシャーリングゴムを両方試してみたり、
縫ったことにより多少伸びるゴムの長さを予測して、
一番いい長さを算出したり、縫製にはかなり試作を重ねました。

r-pafu front-n

その甲斐あって、やっと納得のいくものが出来ました!
私の大好きなお袖のパフっと感も健在。
なんてったってゴムですもの、着脱が簡単♪
ことちゃん余裕で一人でお着替え完了。
首元持ってびよーんって引っ張って着替えていても、今日の母の心中は穏やかです。
(いつもは「ダメダメー!そんな引っ張っちゃ破れるぅ!!」とあわてて制止ですから。)

こちらはサイズ100です。
今回は珍しくサイズ110も作成しました。
試作がうまくいったので、布を替えてshop用にも製作しています。
次の記事もご覧くださいね♪



スポンサーサイト
Posted by kaori
comment:2   trackback:0
[こどもふく
comment
かわいい~☆
めちゃことちゃんにぴったりかんかんのかわいさやわ~☆
かおりん、いかしてるう~(←死語??)

かおりんでも試作とかきちんとするんや~
なんでもさくさく~っとやってしまうのかと思ってた(笑)
なんてったって、うちの中でかおりんはハンドメイドの師匠ですから!
でも、そういう努力がこんなにかわいいお洋服を産みだすんやね~☆
師匠、頑張れー!
2009/07/02 19:30 | | edit posted by ゆを
v-22ゆをさんv-22
ぴったりかんかん!いかしてる!ありがとう♪(笑)
ん~。さすがに自作パターンだしね。それを売り物にしようとすると
やはり最低限の試作は必要なんだわ~。
やりだしたらまだまだ改良の余地ありそうなんだけどね。とりあえずこれにて終了。
ことちゃん用の試作品がんがん着せて洗濯して、経過を見守っているところです。

師匠だなんて…!いえいえ、ゆをさんこそカリスマ主婦の師匠だよ。
うちね、かれこれ3ヶ月ほど家計簿つけてない…
新車も買って火の車のはずなんだけど、イマイチ危機感ない自分が恐ろしいです。
ほんとやばいわ~。こんな主婦でええんやろか??
2009/07/03 22:33 | | edit posted by kaori
comment posting














 

trackback URL
http://kaoring14.blog111.fc2.com/tb.php/160-4ae0cb4a
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。