chou*chou シュシュ = フランス語で 「 お気に入り 」。  私にとってお気に入り。 身につける人にとってお気に入り。  思わず微笑んでしまうような 心あたたまる作品を。。    
スポンサーサイト
Posted by kaori
 
[スポンサー広告
ギャザーキャミ×リボン♪
THE夏!な花柄で、ギャザーキャミソールを作りました。
委託用です。
レースのリボンがポイント♪

gk-h all-n
hibiさんのギャザーキャミソール。
アレンジでレースのリボンをつけてみました。

gk-h 100-ribbon

これ可愛くない??またもや寝かしつけ中にひらめきました
なかなか寝ない子どもたちよ、ありがとう。ありがとう。。。
私的にはこれがアピールポイントだったりするんだけど、どうだろう?
もし気に入らなくても、軽くミシンでたたいているだけなので簡単にとっていただけます。


しっかし、このギャザーキャミ。作るの久しぶりすぎて、感が鈍っていました…
なぜか2段ともにゴムを入れる。たしかパタレさんがこんな感じだった?
ボーっと作っていたらこうなっちゃったんだけど、
まぁ、これはこれで問題ないかな。

で、脇のバイアス付け。
1着目かなり苦戦しました。
だって布山に埋もれてバイアステープメーカーが見当たらない!
探すより作っちゃえ!と自力で作業。
そして大胆にも待ち針で数箇所とめて、ミシンでダー!
うわっ!きわどっ!!ってのが数箇所。
これ販売できるか出来ないかギリギリのライン(笑)

気をとりなおして2着目。
バイアス部分を手縫いでしつけ!
私の辞書に「しつけ」と「ほどき縫い」と言う言葉はない!!ってほど
大嫌いな作業だけど、この際仕方がない。
結果。めっちゃキレイ~!!「急がば回れ」とはまさにこういうこと。
たぶんかかった時間もそう変わらないはず。


ってことで、見た目は同じでも、縫製が微妙に違う2サイズの出来上がり♪
小さい方は70~80サイズ。大きい方は100サイズ。
先に作った小さい方は、ハンドメイドされない方にお買い上げいただきたい(笑)

せめてもの罪身滅ぼしに…ってわけではないんだけど、
前からひそかにたくらんでいたことがあってね♪
今流行りのシュシュをセットで作ってみました。
もちろん大きさも子ども用だよ~。
このキャミと、デニムのかぼちゃパンツとあわせて、髪はポニーテールに!
可愛くない?私のイメージそんな感じ。

もちろん「うちの娘は薄毛クラブですが、なにか??」って方、そうご立腹なさらず!
時にはお弁当のゴムに、時にはペットボトルに巻いたタオルをとめるゴムに。
結構用途はあります。もちろんママの髪にも使っていただけますよ。

こんな感じの2点セットで納品させていただきますね♪
gk-h 100-all-n



ホントは90サイズも作る予定だったのに、またもや裁断ミス。(最近よくやっちゃうの 涙)
ハギレができてしまったので、大人用のシュシュも作りました。

chouchou1.jpg

実は、以前オシャレな雑貨屋さんで、全く同じこの布で作られたシュシュを目撃しました。
ハンドメイドのお店じゃないですよ。全国展開の有名な雑貨屋さんです。
お値段950円!
シュシュを買ったことないのでわからないけど、いくらなんでも高くないかい?
私、そんなボッタクリ(失礼!)のような商売はできませんわ~。
kaori作品は半額以下でご提供。
それにしてもシュシュの相場っていくらなんだ?


gk-h wear

去年、同じ布で作った、ことちゃんのギャザースモック。
今年ちょうどいい感じです♪
「健康ランドの風呂上がりに着るアロハ風シャツ」なんて言ってるの、だーれだ?→(☆)
スポンサーサイト
Posted by kaori
comment:20   trackback:0
[委託販売・オーダー作品
comment
この生地色違いで持ってる??
HARUさん??

・・・って思って健康ランドのアロハシャツ(笑)のブログを拝見したらやっぱりHARUさんでしたぁ~!!
私はしろを購入してまだ使ってないです!
ギャザースモックにしようとおもってました~!
アロハとは思いませんでしたよ~
カワイイです!
2009/07/25 16:05 | | edit posted by たけちゃん
かわいい~!
ギャザーキャミは、作ってる方たくさんいらっしゃるから
リボンがついてるとかなり購買意欲がそそられますね。
私もしつけ大嫌いです><
針に糸を通す作業の面倒な事と言ったら!
でも仕上がりはきれいですよね^^
しつけ&アイロン、面倒だけどやらざるを得ない兄妹、、、。

シュシュ、雑貨屋さんだとそんなに高いんですね。
かろうじて3ケタにしてるけど、作るのが趣味じゃない方は
「あらステキ、1000円でお釣りが来るなんて。買おうかしら」
って思うんですかね?



2009/07/25 19:47 | | edit posted by たま
こないだ、ことちゃんが着てるギャザースモッグ見た時、かわい~☆って思ったよ~
キャミのレースのリボンもすてき~☆
さっすが!!

シュシュはほんと、ピンきりやんなあ~
なんか、ちょっとおしゃれっぽいのだと4桁に届く勢いよ~
うちもさすがにそれは買えないわ・・・
かおりんのは良心的ね☆
シュシュだけとか販売しないのかな~??
2009/07/25 21:47 | | edit posted by ゆを
kaoriちゃんこんばんは^^
おー!夏らしくてフルーティーなキャミソール!!
可愛いーー♪
うんうん。肩のリボンがポイントになって可愛いよ♪♪

「薄毛クラブですがなにか??」って!!
うちのことかと思った(笑)
別の使い方を提案してくれるなんて、
さすがkaoriちゃん!!
このー商売上手ーー!

私もしつけは苦手ー
アイロンだけはマメにするようにしてるけど、
そっか。やっぱりしつけをすると、
仕上がりが違うのか・・・
勉強になります☆☆

ことちゃんのブラウスも可愛いよ。
どこが健康ランド??と思って見てみると・・・
^m^
去年のことちゃんも可愛いーなー
今年のほうがサイズはしっくりくるね。

↓のプレゼント企画は残念やった・・
でも、ワクワクできてすごく楽しかったよ☆
くーちゃんのハイハイ抽選&くじをパクリも
めっちゃ可愛くて、おばちゃんメロメロやわ*^^*
2009/07/25 22:04 | | edit posted by cozica
ことちゃんのギャザースモックを先日見てなんちゅ~かわいいのっ!!って思っていたの。ことちゃんにとても似合っていたよ。
ギャザーキャミソールも素敵~!!このワンポイントのリボンも女の子らしさが出てて私は好きだな~。

亮佑は寝かしつけに最低30分はかかるからハンドメイドや寝かしつけた後に何をしようかいつも妄想タイムになるよ。
たまにはいいんだけどいつも毎回寝かしつけにてこずるとママの妄想タイムばかりになり自分の時間が取れなくてイライラ。忙しいなりに自分の時間て大切だもんね。


カウプレ惜しくも落選・・。今回は残念だったわ。
でもやっぱりあのヘアピン欲しい~!!
ヘアピン購入したいんですがまたお値段お聞かせ願えますか??
ヘアゴムバージョンは私がつけるのに欲しいです。
またあったときに詳しく聞かせてね。
2009/07/26 00:29 | | edit posted by ともぅみ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/26 12:34 | | edit posted by
この生地覚えてる覚えてるi-278
前の記事読んでことちゃんの成長に
改めて“時の経つ早さ”を感じてしまったわ~i-238

私、最近“リボン”に興味津々でi-189
まさに今の私にぴったりなキャミi-199

シュシュもさぁ~そうなの、そうなのi-88
ちらっとお店で見たら980円してたよi-183
先日幼稚園でバザーがあったんだけど、そこではヘアゴム関係はオール200円でしたi-265
バザーだから安めだったi-265
ちびまるこちゃん並みの“おかっぱ頭”の私にはシュシュは必要ないよな。。
って思ってたけど、なるほどねぇ~色々使い道あるのねぇ~i-176
(全然関係ないけど美容室で“おかっぱにしてください”って言ったら“ボブですね”って言われちゃった。。だよね、おかっぱはないよねi-202

そうそう、この間はkaoriちゃんにもぜひともi-199
って思ってメールしちゃったi-235
けっこうあのブラウス作ってる人見かけるよね??
2009/07/26 15:00 | | edit posted by ももそ
私もこの布覚えてるi-237
ギャザーキャミにしてもいい感じだね。
リボンがあるから可愛さi-184i-184だね。

シュシュって高いよね~。
シュシュだけじゃなくって、「これ、ハンドメイドで作れるかもっ」て思う色んなものが高いi-203
けちんぼの私は、「自分で作とう」っと、
いっつも財布を引っ込めちゃうの。
(結局作れなくて、作りたいものリストがどんどん増えているi-229

今日、近所のフリマに行ったらハンドメイドのお店が出展してたよ。
kaoriちゃんのもこんな風に売られてるんだなぁ。
っと、しげしげ眺めてきました。
フリマでハンドメイド品を見れるのって、楽しいね~
2009/07/26 22:37 | | edit posted by あゆみ
v-22たけちゃんさんv-22
色違い持ってるんですね~!可愛いですよね、この生地!
去年はアロハに見えて仕方なかったのですが(笑)
私はブラウンも大好きです♪
ギャザーが寄りやすくさらっとした生地なので、
ギャザースモックもとってもいい感じに仕上がりましたよ。
たけちゃんさんの作品も楽しみにしています♪
2009/07/27 08:30 | | edit posted by kaori
v-22たまさんv-22
可愛い??ほんと、ほんと?ありがとう♪
リボン、思いつきでつけたけど結構私的にツボな感じで(笑)
きっとくーちゃんが着たらきになってリボンなめなめしちゃうんでしょうけどね。
やっぱリボンはやめられません!
ほんとしつけは面倒です。
たしかたまさんが過去に「急がば回れ」って書いてたんだよね?
ほんとその通りだなって思いました!

2009/07/27 08:31 | | edit posted by kaori
v-22ゆをさんv-22
昨夜はどうも~!とっても楽しい会だったわ♪旦那様にもよろしく。
今度はマダムランチの会だね。楽しみ~☆

ギャザースモック可愛かった?嬉しいな。
去年はなんか違和感あったんだけど、
ジャストサイズになったら急に可愛く見えてきた(笑)
てか、ゆをさんメイドのあの服も可愛かったよ!
私も是非まねっこさせてね。どの布で作るかもう決めてあるんだ~♪

シュシュ、4桁もありなの~?さすがにそれは手が出ないね。
シュシュだけ販売ね、はぎれがたくさんあるし、
今後いろいろ作っていくつもりだよ~♪リクエストあったら言ってね!
昨夜あちらにメッセ送りました!

2009/07/27 08:32 | | edit posted by kaori
v-22cozicaちゃんv-22
そうでしょ~!とっても「夏」って感じでしょ?
「薄毛クラブ」反応していただけた??笑
えへへ、実はちょっとcozicaちゃんを意識して書いたりしたんだ。
きゃー怒らないでっ!(笑)髪は必ずはえてくるものだからさっ☆

しつけ面倒だよね。私も滅多にしないの。ってか初めてかも!?笑
でも必要に迫られるほど、1着目が悲しい縫い目だったので。。。
cozicaちゃんのキャミワンピ、縫い目気持ちいいほど「ビッシー!」だったね。
あれしつけナシなの?私の方こそどうやったらあんなに縫えるのか教えて欲しい!
去年のことちゃんも見てくれてありがとう。
大きくなったでしょ?一年後には娘ちゃんもあんな感じだよ~!
2009/07/27 08:33 | | edit posted by kaori
v-22ともぅみv-22
ギャザースモック、裏までチェックしてくれてたもんね!
気に入っていただけた?ありがと♪
キャミもそうだけど、hibiさんの型紙、可愛くて結構簡単って評判なんだよ。
来年あたりちーちゃんにも是非作ってあげてね。
寝かしつけ、ほんとなかなかの時はイライラしちゃうよね。
イライラ防止のため、私も頭を真っ白にして
ひたすらハンドメイドのこと考えているよ。

ヘアピンにヘアゴム、ほんとにオーダーしてくれちゃうの??
いいんやろか?ドキドキ☆昨夜あちらにメッセ送ったよ~!
2009/07/27 08:34 | | edit posted by kaori
v-22鍵コメAさんv-22
カウプレせっかく応募してくださったのに、外れてしまってごめんなさい。
また機会があれば参加してくださいね。

わぁ!ブログ作られたのですね。早速遊びに行かせてもらいましたよ!
(あ、しまった!すごい時間に活動していたのがばれてしまう…
寝かしつけで一緒に寝てしまい、復活したらこの有様です。。)
シュシュ、まさしく私が言ってるもの「○NOB○N」さんのものです。
やっぱ市販のは高いんですね。

2009/07/27 08:34 | | edit posted by kaori
v-22ももそちゃんv-22
覚えてる~?「健康ランドのアロハ風シャツ」かなり衝撃的だったもんね(笑)
ももそちゃんもリボン興味あり?私もリボンにレースだぁいすき!
そういやあのブラウスもリボンだね。メールありがとうね。
早速本屋でチェックしてきたよ。つくりたいもの3つ発見しました!
でも今からあのブラウス季節的に大丈夫かな?重ね着あり?
残念ながらリバティはケチ買いなので、あのブラウスの用丈なかったわ。
買おうか買うまいか迷ってます…ワガヤ本モ布モヤマヅミデ…
そうそう結構あのブラウス作ってる人見かける見かける!
もしや同じブロガーさんのファンしてる??(笑)

ヘアゴム200円かぁ…1本?2本セット?勉強になるわぁ。対抗しようかな(笑)
ことちゃん、ちびまるこちゃん大好きなの。
馴れ馴れしく「まるこ」って呼んではるわ~!

そういや、ももそちゃん、C&SさんのFLORALは持ってる?

2009/07/27 08:35 | | edit posted by kaori
v-22あゆみちゃんv-22
あゆみちゃんも覚えてくれていたのね。
あの記事にも、あゆみちゃんやももそちゃんコメくれていて、
ほんと長年のお付き合いさせてもらってるなぁ…って嬉しくなっちゃった!

市販のシュシュ高いんだ!へ~私も今度偵察に行ってみよう!
わかるわかる。私も「これ作れる」が口癖なんだけど実際作る率は10%だよ。
ソファーカバーはかれこれ2年くらい前から思っているのに実行されず、
今や汚れまくりのかわいそうなことになっています。。。

ハンドメイドの出店があったんだね。
なんかああいう雰囲気いいよね。通り過ぎるだけでワクワクしちゃう!
私の作品も片隅に置いてもらっているのかな。
誰かをワクワクさせられるような作品、たくさんつくりたいなぁ…

2009/07/27 08:36 | | edit posted by kaori
かわいい・・・その一言です
きゃーかわいいv-10
で始めての出会いで過去のお洋服を拝見させていただきまして今やすっかりかおりさんのファンにv-238
でも委託先のイベントには遠くて行けない私・・・かおりさんのお洋服をお手に出来る方がうらやましい限りですv-406
2009/07/31 18:42 | | edit posted by minazuki
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/31 22:37 | | edit posted by
v-22minazukiさんへv-22
はじめまして♪コメありがとうございます!
過去のお洋服まで見ていただいたんですね。
ファンだなんて!お恥ずかしい…でも素直に嬉しいです。

イベント会場からは遠方なんですね。
私も同じ関西在住なんですが、微妙に遠くてなかなか足を運べないのが残念…涙。
タイムリーなネタですが、実は先ほど委託ショップのネットショップがオープンしたんです!
これからは遠方の方にも手にとって見ていただけます♪
またブログでも紹介させていただきますね。

2009/08/01 00:44 | | edit posted by kaori
v-22鍵コメ「あ」さんへv-22
はじめまして♪コメント嬉しかったです!
あちらから遊びに来て下さったんですね。
お友達の輪が広がりますね♪ルンルン

ピン、気に入っていただけましたか?
いやぁ、aさんの撮影がとっても上手なんですよぉ!
とっても素敵な落ち着いた色に写して下さっています♪
他にもいろんな色があるんですよ~。また紹介させて下さいね!

どうぞこれからも気軽に遊びに&コメしてって下さいね。
私も後ほどうかがいまーす。

2009/08/01 00:49 | | edit posted by kaori
comment posting














 

trackback URL
http://kaoring14.blog111.fc2.com/tb.php/168-29334a2b
trackback
