chou*chou シュシュ = フランス語で 「 お気に入り 」。  私にとってお気に入り。 身につける人にとってお気に入り。  思わず微笑んでしまうような 心あたたまる作品を。。    
Posted by kaori
 
[スポンサー広告
夏です。和柄です。
 いよいよこの季節がやってきました♪

yukata-1_20090805234037.jpg


 line49_20090721232850.gif
本日2記事目です。
↓ に素敵なプレゼントの紹介をしています。是非みてくださいね♪




さて!夏です!
やっと出番がやってきました。ゆかた様!!
こちらは去年作ったゆかたです。
よければ去年のことちゃんもどうぞ→(☆)

去年はだいぶ丈を詰めたんだけど、
今年着せてみるとこんなことになっていました。

yukata-2.jpg

わぉ!ひざ丈??
小さい小さいと思っていたことちゃんですが、
こんなに背が高くなっていんたんだね。
それだけで母はじーんと涙がでてきたよ…

ってことで、詰めていた丈をすべてほどきました。

yukata-4.jpg

じゃじゃーん。oh!ジャストサイズ!
8センチは伸ばしたでしょうか。ほんと、大きくなったね。
今年の方が断然「ゆかたを着てる」って感じがします。

            yukata-3.jpg

もうね、ゆかたを着ると嬉しくって仕方ないんです、ことちゃん。
お姫様のドレスと同格なんだそうです。
全然じっとしてくれなくて(汗)

ちなみにことちゃん、「ゆかた」と言えません。
何度教えても「ゆたか」になります。


一方、くーちゃんは…

jinbe-k1.jpg

これは2年前ことちゃんが着ていた甚平です。
誰だ?「おそろいの生地で甚平作ってあげる」なんて言ってた人は??
あはは。今年はおさがりで許して、くーちゃん。
来年こそはお揃いで作ってあげるね、きっと…

↑ くーちゃん、ものすごいくせ毛でしょ?
なぜか中心だけクリンクリンの天然パーマ。
よく言えば、外国の可愛いくせ毛の女の子。
悪く言えば、高木ブーのかみなり様。
どちらにせよ、このままにはしておけません。
ってことで、いつものおきまりヘアー。

                   「ちょんまげにパッチンどめ。」
            jinbe-k2.jpg


やっと本題に入れそうです。

↑ このパッチンどめは、くるみボタンを使って、
   ことちゃんのゆかたの生地で作りました。
↓ 実はことちゃんも、何気に同じ生地のヘアゴムをしています。

yukata-6.jpg

写真ではよく見えないですよね。
ゆかたの和柄と、黄色の、2つのくるみボタンを使って作っています。
出かける1時間前に思い立って作りましたが、なかなか気に入っています。

でもね。そういえばゆかたに合うヘアゴムって、意外と市販されていないよなぁ。。
女の子の夏の必需品なのに!

ということで、後日ショップ用に作ってみたんです。
こっちは即席ではなく、ちゃんとしたちりめん生地を使っているので、
発色もよく、結構可愛いんですよ♪

   k-wa-46.jpg

k-wa-45_20090806005651.jpg k-wa-44_20090806005651.jpg


ゆかたに絶対合うと思います♪どうかな?
途中でくるみボタンがなくなって、shopには3セットしか納品できなかったけど、
お家にはまだ青系のちりめん生地もあるんだよ~!
こんな内職のような作業、結構好きだったりします。


 line49_20090721232850.gif


ちなみにこの後、ゆかた&甚平を着て、お友達と夜のお祭りに出かけました。
いつものママ友&キッズwithパパ。
ことちゃんが生まれてすぐに仲良くなった7人組。
毎年の恒例行事。年に一度のパパ参加。今年で3回目です♪
なかなか普段は、ことちゃんが他のお友達と関わる姿を見る機会がないパパ。
毎年この日は成長を感じると言っています。
自分の子どもだけでなく仲良しの子どもの成長も、お互い見守っているって、
なんだか素敵ですよね♪


今日も長々とお付き合いありがとうございました。
納品が終わり少し落ち着きましたので、明日は怒濤のアップの予定です。



Posted by kaori
comment:8   trackback:0
[こどもふく
comment
おはよーございます。
ステキな浴衣姿にまたまたお邪魔しちゃいました。
やっぱり女の子は浴衣ですよね*
すっごいかわいい*
和柄もステキですねぇー*
来年は私も和柄に挑戦してみようかな?
我が家も去年作った浴衣は裾あげまくっていたのに今年はぴったりで・・・
3年計画だったのですが来年は新調しなくてはならなくなりそうです。
子の成長感じますよね。
&和柄のゴムもステキです。
こうやってコーディネートできちゃうのも手作りならではですよね*
2009/08/06 09:51 | | edit posted by みっちょ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/08/06 14:22 | | edit posted by
おお~!
そういえば、浴衣に合うヘアゴムってあんまないよね。。。
よくぞ気が付いたね!
さっすがかおりん☆
蒼が浴衣とかきれるようになったらオーダーしちゃおうっと♪

怒涛のアップ、待ってました~☆
かおりんブログを毎日チェックしてる私としては嬉しい限りで~す☆

+パパの集まりも新鮮で楽しかったね!
またやりたいなあ~
もちろん、ママのみの会も楽しみにしてま~す☆
2009/08/06 20:08 | | edit posted by ゆを
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/08/07 09:31 | | edit posted by
v-22みっちょさんv-22
ね~!女の子を産んだからには、一度は着せたいですよね、ゆかた♪
みっちょさんは和柄以外で作られたのかな?
また見せてもらいにいこうっと。
ほんと、うちも3年くらいいけるかと思ってました!
子どもの成長って早い!!
でもまたくーちゃんが着てくれるかな☆(←って作る気ないじゃん~!)
ヘアゴム簡単にできて可愛かったですよ。みっちょさんも是非!

2009/08/07 17:12 | | edit posted by kaori
v-22鍵コメmさんv-22
mさんちは3人もいらっしゃるんですね~。そりゃ大変だ。
私もすでに2人目にして、日々の忙しさに身を任せすぎて、
子どもたちの成長について行けない自分がいます。
もっともっとゆっくり成長しておくれ~!

キャミの件ありがとうございました。
↑ でもう一度お礼言わせてもらいますね♪
11日までに発送間に合うといいな。
今オーナーさんに問い合わせていますからね!
2009/08/07 17:37 | | edit posted by kaori
v-22ゆをさんv-22
おー!さっすがゆをさん。怒濤のアップにしっかり着いてきてくれてるね~♪
ヘアゴム、いい感じ?嬉しいな。
蒼チャンも来年はゆかたデビューできるかな?
来年は是非ゆをさんが蒼チャンにゆかた作っちゃって~!
手取り足取りお教えするわよ!

来年も一緒にお祭り行こうね~♪
ママランチも楽しみだ~!!


2009/08/07 17:41 | | edit posted by kaori
v-22鍵コメmaさんv-22
うわぁ~!嬉しすぎるコメントありがとうございました。
朝から気分爽快、テンションi-184i-184な気持ちになりました!
非コメにしていただいているので、お返事は後ほどmaさんのブログにお邪魔させていただきますね。
本当にありがとうございました。
また頑張る気力が湧いてきました~(笑)
2009/08/07 17:45 | | edit posted by kaori
comment posting














 

trackback URL
http://kaoring14.blog111.fc2.com/tb.php/172-6a89ac8b
trackback
