chou*chou シュシュ = フランス語で 「 お気に入り 」。  私にとってお気に入り。 身につける人にとってお気に入り。  思わず微笑んでしまうような 心あたたまる作品を。。    
スポンサーサイト
Posted by kaori
 
[スポンサー広告
2wayチュニック
お気に入りの一枚ができました♪

cc-r all2


satoさんパターンの「2wayチュニック」を作りました。

深い切り込みのVネックと、リボンがついたRネック、
どちらを前にして着ることもできる優秀パターンです。

cc-v all2


私ね、リボンが大好きなんです。
隙あらば、どこにでもリボンリボンリボン…

なのでこのパターンを見たときは、もうハートがズキュン!!
でもね、仕様書見る限り、ちょっと難しそう。。。
しかもRネックには開きを作るのか…うーん面倒!
ここで悪魔の私がささやきました。
「開きなくても、きっと頭入るって!」
レッツトライ。もちろん前身頃の切り込みも省略。
結果、見事にことちゃんの頭は入ってくれました。バンザーイ☆

これで気をよくして一気に完成。
Vネック部分は、どう考えても一発で成功する気がしなかったので、
ちゃんと手縫いでしつけしましたよ~。バッチリ成功です。
最近しつけにハマっています。

cc-v cyaku1


satoさんは、アレンジでパターンにはないお袖をつけてらっしゃいました。
これがまたすっごく私好みで♪
で、適当にキャップスリーブをつけてみました。
袖口にはトーションレースを。

cc-sodeup.jpg

リボン部分はかなり悩みました。
着回しやお洗濯のことを考えて、取り外し可能な安全ピン仕様にするか…
でも幼い子どものお洋服に安全ピンなんて絶対危険すぎる!
ってことで、こちらもパターンとはちょっと形を変えたリボンをつけました。
長い1本リボンなので、
お洗濯後にアイロンをかけると、再びきれいなリボンが復活します。
satoさん、かなり原本パターンから逸脱しちゃってごめんなさい~!
でもでも、すごく可愛い仕上がりに、大大満足です♪
素敵なパターンをありがとうございました。


もともとは委託用に、と思って作っていたんだけど、
ことちゃんに着せてみたい衝動に駆られ、着せてみたらノックアウト!
これはことちゃん用にしま~す。ムフフ♪
お気に入りのお洋服ができました。
でもかなり手間と時間がかかったお洋服なので、量産はとても無理。
shopに登場する日は来るのか…(たぶん来ない 笑)

cc-r cyaku1

                 cc-v cyaku2

めったに褒めてくれないうちの旦那ですが、
このお洋服は、「お?これ作ったん?可愛いやん」と言ってくれました。ヤッタ♪

生地はRRさんのチェック柄。
落ち着いた色合いは秋にぴったりです♪
生地はまだたくさん残っているし、おそろいで私のワンピも作っちゃおうかな~。
久々のヒット作に、ルンルンのkaoriなのでした。

布帛×ギャザー祭りはまだまだ続く…



スポンサーサイト
Posted by kaori
comment:18   trackback:0
[こどもふく
comment
かわいい~~☆
2WEYなんて、めちゃお得や~ん!!!
ことちゃん、超似合ってるよ~♪

うちもリボンだ~いすき!
蒼の全部の洋服に付けたいくらい(笑)
めちゃ作ってみたいけど、かおりんでも大変ってことは、うちなら作るまでに干からびるかも。。。(笑)

また生で見せてな~!
で、またハンドメイド会しようね~☆
2009/08/29 01:37 | | edit posted by ゆを
かわいい~
 私もこのお洋服を見てv-347新作v-405・・・もしかしてお店に・・・とドキドキして読ませていただきましたe-446生地といいリボンといい袖口のレースかわいい・・・e-266委託用ではなくて残念でしたがこんなにかわいいお洋服だものことちゃんに・・・分かりますともe-442ぜひ親子でおそろいを作って
ブログで見せてくださいねe-266
2009/08/29 08:01 | | edit posted by minazuki
かわいい~~~!!
素敵すぎですぅぅ~私も作りたくなりました!
...でも難しそうですねぇ・・私の腕で出来るのか?
チェックが素敵です☆
2009/08/29 22:37 | | edit posted by たけちゃん
kaoriちゃん こんばんは^^
うわーー!!可愛すぎやーん!!
リボンとVネック、どちらも前にしても可愛いわー。
ことちゃんすごーい嬉しそう♪♪
随所にkaoriちゃんの工夫がちりばめられてるね。
このパターンが販売されたとき、Vネックが難しそうと思って
見送っちゃったのよー><
また販売されるかしら。。
でも、ヨークワンピースはしっかりgetしてるの!

着せてみたら可愛くてことちゃん用にって^m^
これだけ可愛かったら、しょうがないわ!
原点は娘ちゃんたちのお洋服だもんね☆
ことちゃんが着てるのを見て、また新たなイメージが湧いてくるよ!!
なになに、kaoriちゃんのワンピースもお揃いで?
見たいーー! ぜひぜひ^^

メールありがとうね♪ お返事待っててね♪♪
2009/08/29 23:44 | | edit posted by cozica
うむうむ。これね。
ほんとに布の趣味が同じだわ。。。
このパターンもすてきだし、
アレンジもすごいわ。
kaoriさんの大胆さと、しつけにはまるような繊細さのバランスがとてもいいのだとおもいます。
仕事になるとたいへんだとはおもいますが
kaoriさんのペースでがんばってね~
2009/08/30 07:11 | | edit posted by momo
わ~っかわいすぎる~~!!!
このマドラスチェックみたいな生地素敵だぁ~リボンやギャザーのデザインといい、なんという上品なお洋服なんでしょv-10
kaoriちゃんのアレンジがよく効いて、ことちゃんにすごく似合ってるね!!
SHOPに並んでいたら絶対欲しい1点だけど、確かにすごく手が込んでいそうだから量産は無理って素人でもなんとなくわかるなぁ。

そういえばこのくらいのサイズの子供服でVネックって、わりと少ないよねぇ??
Vネックの子供服もとってもかわいいんだなぁ~って、kaoriちゃんのお洋服見て気付かされました^^
2009/08/30 18:17 | | edit posted by mapion
kaoriちゃん、このワンピやっぱり可愛いね~♪
このパターンにマドラスチェックを持ってくるkaoriちゃんのセンスも素敵だわ~。
チェックの色もこれからの秋でもOKな感じのシックは色合いだね。
シックで落ち着いた感じのチェックなのに可愛くなっちゃうんだからマドラスチェックって魔法のチェックだよね??
そしてkaoriちゃーん、kotoちゃんおめめは隠れてるけど可愛い子だね~。可愛いオーラーが出てるよ☆
マドラスチェックも良く似合ってるよ~。
まだ生地があるならぜひ親子お揃い見てみたいな~♪って密かに期待しちゃってます。。。
絶対にこのパターンは大人でも可愛いって思うし、私もほんとはこのパターン欲しいもん(笑)
2009/08/30 22:31 | | edit posted by あみ
新作もかわいすぎ~!!!
上品な柄がまたかわいいね~。

このパターン、かわいいなかにも大人っぽさがあり素敵やわ。

うんうん、大人でもこれはかわいいに間違いないでしょう。
2009/08/31 22:13 | | edit posted by ともぅみ
v-22ゆをさんv-22
お返事おそくなっちゃってごめんね~!
最近寝かしつけから復活できない日が多くて…
寝だめ効果も通用しなくなってきたのか?恐るべしmisoji!!

これめっちゃカワイイやろ~??
↑ 笑 自分で言っちゃうくらいお気に入りなの。
ほんと、女の子服にリボンはたまらないよね~!
ゆをさんもいっぱいリボンつけちゃって!
干からびる??思わず笑っちゃったよ。ププ
今のゆをさんなら怖いもんなしだよ。サクサク~っと縫っちゃいそう!
日曜は楽しかったね♪またハンドメイドの会開催しようね。
早くお揃いモノのお題決めなくちゃね!
2009/09/01 00:12 | | edit posted by kaori
v-22minazukiさんv-22
カワイイって言っていただけて嬉しいです。
minazukiさんと私、きっと好みが似ているんだと思うんです。
なので勝手にこのお洋服もツボかな~なんて想像してました♪
shop用じゃなくて、ごめんなさい!
お揃い服、作る気満々でイメージは湧いてるんですけどね、
なんせ時間がありません。
24時間テレビならぬ、24時間ミシンデーを開催するのが私の夢だったりして(笑)
2009/09/01 00:16 | | edit posted by kaori
v-22たけちゃんさんv-22
素敵でしょ??
あ、でも私ではなくパターンが優秀なんですよ☆
たけちゃんさんの腕があれば、絶対できますって!
是非作ってみて欲しいです。
たけちゃんさんのリベンジお洋服、今覗かせていただいたのですが、
めっちゃ可愛かった~!布変えるだけでがらっとイメージ変わりますね!
とっても私好みです♪女の子服万歳!!
2009/09/01 00:20 | | edit posted by kaori
v-22cozicaちゃんv-22
いやーん、嬉しいお言葉!!ありがとう♪
うんうん、すっごく気に入っちゃったんだ~。
ことちゃんもママの作るお洋服を今まで以上に喜んで着てくれるようになって、
作り甲斐があるってもんよ。(モデル業はまだまだだけど 笑)
気に入ったら普通shop用にするでしょ?みたいな(笑)
あはは、娘用にしちゃうところが私らしいでしょー商売する気あるのか??
「原点は娘達へのお洋服」。いいこと言うね~、くぅ~っ!
ちなみにヨークワンピも持ってるよ、えへへ。
2009/09/01 00:26 | | edit posted by kaori
v-22momoさんv-22
そうそう、この布登場です!
この布いいよね~!お洋服にして一層気に入っちゃった!
「大胆さと繊細さのバランスがいい」??
うわぁ、これまた名言集に書き込んでおかなきゃ!
素敵な言葉ありがとう♪
そして応援もありがとう!
ちなみに今我が家のベランダでノクターンが揺れていますよ☆
2009/09/01 00:32 | | edit posted by kaori
v-22mapionさんv-22
ありがとうね~!気に入ってくれた??
これね、パターンももちろんだけど、布も素敵すぎるよね♪
私もそういやマドラスチェックって初かも。
深みのある色だったからこれからの季節にちょうどいいかな~。
出し惜しみせず、じゃんじゃん着せるぞー!!
shop用じゃなくてごめんね。また続々と別のモノも完成しているので♪

てかmapionちゃん、華々しいミシンデビューしてるやん??
ポシェット2つも縫っちゃうなんてすごすぎー!
こう見えて(どう見えて?)私、まともにファスナーつけってしたことないよ…
これファスナーの長さとかはどうしてるの?
ぴったり合った長さのモノが売ってあるのかな?
私も近々peachmadeさんのオムツポーチを作りたいんだけど、
ファスナーが手強くてなかなか勇気がでないよ。
挑戦するときはアドバイスよろしくね!

2009/09/01 00:40 | | edit posted by kaori
v-22あみちゃんv-22
マドラスチェック、ステキだよね~!
布を手にしたときはそこまで思わなかったんだけど、
お洋服にしたら素敵すぎてトリコになっちゃいました♪
お揃いのお洋服、作る気満々なんだけどね~時間が欲しいです、グスン。

あみちゃん、たしか9月からお仕事っていってたよね?
今日から出勤かな?無理せず頑張ってね~
応援してるよ!余裕ができたらまたハンドメイド作品もアップしてね♪

あ、それから前リンクのこと言ってくれてたよね?
わたしちゃんとお返事していなかったかな?と思って。
もちろん大歓迎だからね~お待たせしていたならごめんなさい!!
2009/09/01 00:48 | | edit posted by kaori
v-22ともぅみv-22
ありがとー!久々にテンション上がりまくりのお洋服ができてウハウハなの。
鼻息荒いでしょ?そっちまで聞こえてない??(笑)
最近ともぅみやゆをさんの影響で、ますますハンドメイドが楽しいよ♪
んもーもつべきものは友よね。いつも悪魔のささやきにものってくれてありがとう!
ロックは順調かな?また話しようね!
2009/09/01 00:50 | | edit posted by kaori
はじめまして、コメント残すのは初めてですが以前カウプレに応募したことがありますv-22

とても可愛らしいワンピースですね!!私も娘に作ってあげたくてsatoさんのブログを覗いたらちょうど販売開始になっていたのでパターンを注文しました。上手くできるかは自信ないですけど挑戦してみたいと思います(うちの娘が着れるのはたぶん来年あたりだけどそれまで頑張ってみます・笑)
2009/09/02 11:44 | | edit posted by akane
v-22akaneさんv-22
こんにちわ!コメントありがとうございました♪
もちろん、覚えていますよ~!カウプレの際はご応募ありがとうございました。
実はあの後、一人ひとりの方にご挨拶に回れていなくて…
とても気になっていたんです。
なのでこうしてコメ下さってまたお話が出来て、嬉しいです♪

先ほどakaneさんのブログもちらっと遊びに行かせていただきました。
たくさん作られていますね~娘ちゃんも可愛い!!
リンクもしてくださっていたんですね☆嬉しいです。
もっとゆっくり見せていただきたいので、また夜な夜な訪れます(笑)
&コメさせてくださいね。

satoさんワンピ、ほんっと可愛いですよね♪
ポチしちゃいましたか~!ちょうどカートオープンと重なり、
私上手に宣伝しちゃいましたね、えへへ。
魔の誘惑にのっていただいてありがとうございます(笑)
完成したら、また見せてくださいね~。楽しみです。
また気軽に遊びに来て下さいね!
2009/09/03 11:18 | | edit posted by kaori
comment posting














 

trackback URL
http://kaoring14.blog111.fc2.com/tb.php/177-cb318703
trackback
