chou*chou シュシュ = フランス語で 「 お気に入り 」。  私にとってお気に入り。 身につける人にとってお気に入り。  思わず微笑んでしまうような 心あたたまる作品を。。    
スポンサーサイト
Posted by kaori
 
[スポンサー広告
リボンチュニックワンピース
爽やかなストライプの生地で…

rco-all2.jpg

いよいよ9月ですね。
今年は梅雨明けが遅かったせいか、夏が短く感じられました。
朝晩の涼しい風に、ちょっぴり秋モード。
少しお袖の長いお洋服を作りました。

rco-all3.jpg

フロントはリボン。
胸元の切り替え部分にはトーションレースを。
ギャザーたっぷりな見頃が可愛いんですよ♪

今回はお袖がポイント。
ベルスリーブな感じに、途中切り替えてギャザーを寄せてふんわりと。

サイズは100です。
chou*chouタグもつけています。
はい、そうです。今回は委託用♪

rco-tagup.jpg

着用の参考に…
ことちゃんに着せてみました。

rco-stand1.jpg

身長90センチ・体重13キロのことちゃんです。
いつもは100サイズを着ていることちゃんですが、
このお洋服は少し大きめです。
私なら…。もう少し寒くなったら重ね着を楽しんで、
(タートルネックの長袖Tシャツと重ねたいなぁ。)
来年の夏は1枚で着せるかな~♪

                      icon1.gif


余談ですが…
皆さんなら、shopで販売するお洋服、一度誰かが試着していたらどう思いますか?


私は「お洋服は着てナンボ」と思っています。
いくら見た目が可愛くても、着てみないとわからないですものね。
型紙や布も、娘用に作って着せて試してみて、「これはいい!」って、
自分が納得したものを販売させていただいています。
でも全部が全部というわけにはいきません。
(ちなみに今日が初めての商品試着で、それまでの着用はすべて娘達の私物でした。)

今まで私のお洋服を購入していただいた方から、
商品購入にあたり、娘たちの着用写真を参考にしていただいているという、
たくさんのお話を聞かせていただきました。

幸い、うちには2人も優秀な(=ダメダメ?)モデルがいるので、
具体的なイメージを湧かせていただくためにも、
できるだけ着用写真も紹介したいと思っています。
でも中には「商品なんだから完全に新しい状態でないと嫌だ」と
思われる方もいるんじゃないかと思って。
もちろん、Tシャツのような繊細なニット生地には袖を通しません。
娘達もきれいな状態の時(笑)に短時間の撮影ですし
最後に検品していますので、やむを得ず出来てしまった着用じわ等は
最終チェックでアイロンかけをしております。
万が一、汚れなどをつけてしまった場合は、残念ですがshopには納品できません。

そんなリスク?も負いながら、やっぱり私は着用を紹介したい派なんですけどね。
もしよかったら、みなさんの意見も聞かせていただけたら嬉しいです。


話が長くなってしまいましたが…
このお洋服も私のお気に入り♪イチオシの作品です。
どなたかに着てもらえますように☆

rco-all1_20090901013922.jpg


 line49_20090721232850.gif

6月に期間限定で参加していた、ブログ村の「ブログランキング」。
9月から復活!また参加してみようと思います。

と言うのも、秋はshopのイベントが盛りだくさん!続々と決まっているのです。
もう私、把握しきれていません。オーナーさんの手帳は殴り書き状態なんだとか。
そんな頑張ってくださっているオーナーさん&同じ委託先の作家さんに、
少しでもお力になれればいいなと思って。
前回ランキングに参加したとき、たくさんの方に見てもらえたし、
少しはshopの宣伝のお力になれるかな?
それに何より、お友達も増えてとっても楽しかったんです♪
今回はどんな出会いがあるかな~☆なんてワクワクしています。


 ↓↓↓よかったらこのピンクをクリックして、応援してくださいね☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
Posted by kaori
comment:17   trackback:0
[委託販売・オーダー作品
comment
わ~い☆
ギャザー祭り、開催中だ~!!!

今回もまたかわいいお洋服♪
おてんばな蒼ちゃんでも着ればおしとやかになってくれそう(笑)
ことちゃんも凄い似合ってるよ~!

うちは委託販売ようであっても着用して、着たときの雰囲気を知りたい派です。
見た目と着た後では全然雰囲気が変わる場合が多いもん。
ことちゃんやきーちゃんの着用写真があるだけで凄より商品を近くに感じられると思うな☆

ランキング参加、頑張れ☆ぽちっ!
2009/09/01 03:44 | | edit posted by ゆを
きゃー!
きーちゃんって書いてる。。。(汗)
すいません、くーちゃんの打ち間違いです。。。
ごめんね、ごめんね~(涙)
2009/09/01 04:08 | | edit posted by ゆを
v-22ゆをさんv-22
今夜も夜更かし族だね!
ってあなたはもう寝ないと!!もうすぐ天使達の起床時間だよ!
私はえーっと3時間ほど寝るわ。今日は作業日でした。よく頑張った…チカレタ

そうそう、ギャザー祭り第2段だよ。えっと4段まで出来上がってます。
またアップするね~!

ゆをさんは着用派に1票なんだね、貴重なご意見ありがとう。
そうそう。見た目と着た感じが違う時ってよくあるもんね。
特にネットショップって試着していただけないから、
かわりにうちの子に試着させてみますね、って感覚なんだけど。
世間ではどう考えられているんだろうってね。
この後のコメントも楽しみです。

あ、きーちゃんでもくーちゃんでも♪
ちなみにコメント投稿日時の横の「edit」っていうボタンを押したら、
前の自分のコメントを編集できるはずです。ご参考までに~♪

応援ポチありがとう!私もいつもゆをさんにポチしてるよ~
もうランキングすごい上がってきてるやん!すごいすごい☆
2009/09/01 04:53 | | edit posted by kaori
私は着用派(笑)です
 私も着用派ですよ。私は普段お店で買うものはお店側が着用しても言いと言って下さったら着用して購入しています。見た目と自分が着た姿とはずいぶん違うのが分かりますし・・・。
いいなあ・・・と思った服でも着た自分の姿を見て(笑)自分にはむいてないなぁ・・・と言う事もありますし・・・。お洋服は人肌に通す事によって初めてその服の魅力が分かるのではと私は考えているので着用画面があるのはとても私にとってはありがたいです。(ネットなら手に取れないのでなお更賛成)
商品用のお洋服の着用に関しては色々な方がいらっしゃるので何が正しいとは言えませんが私としては(考え方)着用画面用に一度着用したと言うことを一言明記したりすればいいのでは・・・と思います。それを理解したうえの購入ならばいいのではと?kaoriさんも最終的にはチェックをなさっている状態だし娘ちゃんが着用される時も十分気を使って着用されている事と思いますし・・・そこを気にされるようなら一言明記されればお互い分かり合っていいと私は思います。
お洋服って人の肌に触れての感じと肌を通していない状態のお洋服の印象はだいぶ違うと思うので私はそのお洋服の魅力を存分に発揮できる着用派です。また人の手に触れる
既製品にはない暖かさや着る方に喜んでいただけたらという細かいお心がハンドメイドの良さだと思います。その気持ちを理解して皆さんお手に取られているのではe-454
チュニックワンピースいいですね~e-266
生地と袖口のピラッて感じと胸元のレースe-266
娘に着せるより自分が着てみたいわe-266
長くなりましたが・・・以上ですe-349
2009/09/01 11:15 | | edit posted by minazuki
わーまたまた可愛いお洋服ばーっかり作ってるやん!!
二つとも超好み☆特に紺色のチェックの可愛すぎる!!
でも二つともきっとおてんばミズキには似合わないかな(笑)
あーゆー生地を探してくるkaoloさんはやっぱすごい!!
つぎ、機会があればあのワンピつくりたいなーでも来年になるかな(笑)
こっちにも布市場ってのがあるんだって~
まだ行ってないんだけどまた報告するね~

着用の事だけどまちこもOK派だよ。
ほんと着てる姿をみて欲しくなるってのもあるもんね。
がんばって~!!
2009/09/01 17:06 | | edit posted by まっちん
かわいいお洋服~!
今から夏まで着倒せる!1年中着られるなら迷わず買いだわ♪
試着、私も同じ事思います~^^
シルエットを見せるために着用を披露したいけど、
一度着たものを嫌がる方がいるのかな~と迷います。
今の所、素肌に直接着るようなロンパースやTシャツは着用無しで
他は下着の上から着せてます。
撮影後、即「ホレ脱げ!!」
本音はこのまま1日過ごして着崩れとか動きとか
洗濯後の様子もチェックしたいですけどね~
自分が買うんだったら色んな角度からの着用画像見たいな!
2009/09/01 20:00 | | edit posted by たま
いや~んi-176
どっちも可愛いね。
ギャザーにレースにリボンに・・
ラブリーだわ。
kaoriちゃんの作るお洋服って、本当に可愛らしいね。
私は、こんな感じのリボンがついているお洋服、大好きだよ♪

試着は、私もkaoriちゃんと同意見です。
見た目が可愛くても、着ると「うぅ~ん・・・」っていうことって
結構あるよね。
なので、買ってくれる人が「あれ??」って思わない為にも、
着画はあった方がいいと思うな。
着ている姿を見ると、ますます欲しくなっちゃうしねi-237

ランキング再参加だね。応援しているよ。
私も、ランキングに参加してみようかなぁ。
できるかな。とっても不安i-202
2009/09/01 22:39 | | edit posted by あゆみ
私も着用派でございます。
このワンピも細部にわたりかおりん好みが反映されていて素敵だわ。
ギャザーはもちろんリボンに袖のフリルかわいい。
ちぃちゃんもことちゃんぐらいに早くならないかな~。
こういう服早く作ってあげたくてウズウズしてます。
作ってあげたいリストをしっかり書いておこ~っと!!

ベビーちゃんの服は来年は着れないわりにけっこう手間がかかるしお気に入りの布にはさみがなかなか入れれないよ。
どうしたらいいでしょうか??
ハンドメイドお悩み相談室↑


今は70サイズの重ね着もできるワンピを作りたいけどいいパターンがなかなかみつからず。
80サイズのキャミをワンピにして着せちゃうことも考えたけどちぃちゃんは細身ベビーやしブカブカ丸出しになりそうだしな~。
またお悩み聞いてね。

あと私も着用派ですよ。
同じものでも着ているところを見ると全然イメージが変わったりさらに素敵にうつるもん。
こういう着こなしいしたらいいのか~とかこれぐらいの丈になるのか~とか作品の形なども立体になることによりさらにわかりやすくなるもの。
納得して買うなら着用派です。
2009/09/01 23:14 | | edit posted by ともぅみ
v-22minazukiさんv-22
貴重な意見をきかせていただいて、ほんとに感謝しています♪
「一度着用したということを、一言明記すればいいのでは」という案。
目からウロコです!!
そうですよね、明記することで、お客様に理解や納得いただいた上で判断してもらえるし、
逆にちゃんと明記しておかなければいけない責任があると思いました。
とっても参考になりました。ありがとうございました♪

ハンドメイドのお洋服って、ほんといいですよね。
私も時々お友達からいただいたりして、ハンドメイドの暖かさをひしひしと感じています。
モノに思いが込められているのが伝わってくるんですよね。

チュニックワンピース、minazukiさんが着ちゃいますか?(笑)
とても素敵な生地なので、大人でもバッチリだと思います。
お揃いとかもいいですね♪
お約束の件、もう少しお待ち下さいね。
2009/09/02 01:44 | | edit posted by kaori
v-22マッチンv-22
チェックの方かなり好み??嬉しいな♪
素敵な生地でしょ~?私もお洋服に仕立ててからかなり気に入ったんだ♪
インスピレーションって大事よね。
ミズちゃんVネック似合いそうだよ~!是非作ってみてー♪
布市場??興味津々!ぜひレポ待ってます。
最近こちらはハンドメイドがかなりアツイので、
(TさんやYさんや…笑)
もうミシンしたくてうずうずしてるんじゃない?
早く落ち着いて再開出来るといいね。解禁作はパンダ柄でよろしく!!(笑)

あ、エプロンとっくにできてるんだけど、Kちゃんの方が9月末ごろみたいなんだー。
もう少し待っててね。
2009/09/02 01:50 | | edit posted by kaori
v-22たまさんv-22
お久しぶり~!お帰り~!
そうだよね、着用画像いろいろ迷うよね。
たまさんもよくアオバちゃんに着せてるもんね、意見が聞けて嬉しいよ♪ありがとうね。
ほんと脱ぎ着の時は細心の注意を払って…だよね。
かなり神経使ってぴりぴりしていて、娘がかわいそう??(笑)頑張れモデル業!!
そうそう、ほんとは一日着せてお洗濯もしたいよね。
私も出来る限り同じ布で同じ型紙で、娘の分も作ってるんだけど、
さすがに限界あるわー(笑)
お互い頑張ろうね♪またイベントが近いんだね。いろいろお話しようね。
2009/09/02 01:57 | | edit posted by kaori
v-22あゆみちゃんv-22
このお洋服、好きな感じ??
えへへ、何となくそんな気がしたよ。あゆみちゃんラブリーだもん。
リボン可愛いよね。ほんとやめられない~♪

ランキングあゆみちゃんも参加するの?
そんなの毎日ポチポチしちゃうよ!
ランキングに参加してから、お友達が増えたり、
自分のハンドメイドの幅が広がった気がするよ。
でも張り切って更新頑張っちゃうから、ちょっと疲れたり。
だから私は期間限定(笑)次はいつまで持つかな~
2009/09/02 02:03 | | edit posted by kaori
v-22ともぅみv-22
女の子満載のお洋服でしょ~♪
ギャザー、リボン、フリル。
女の子ママなら一度は着せたいよね~。女の子ママ万歳!

で。悩める子羊よ、相談に乗ろうじゃないか。
たしかに小さいサイズは手間がかかるわりにすぐにサイズアウトだよね。
でも今しか着られない服なんだな、これが。
なので時間に余裕があるなら作るべし。と思う。
私は子どもは2人で終了って思っているので、もう後がないのね。
今すでにあれも作っておけばよかった~って後悔しているモノがあるの。
小さい時期はもう戻ってこないから、今のうちに十分堪能しておきたい派。
ちなみに今さらだけど、私もまだカバーオール作る気満々。

あと、70サイズでいい型紙がないなら、80に縮小かけるべし。
1サイズくらいなら縮小コピーでもそんなにシルエット崩れないよ。
あとは実際着せてみて、袖や丈を決めるといいのだ。
ほら、オーダーメイドの出来上がり☆

ちょっとは参考にしていただけたかしら?
2009/09/02 02:14 | | edit posted by kaori
おはようございます^^

とっても素敵なチュニックに見惚れてしまいました~♪♪ kaoriさんのお仕事はほんとに丁寧で私も見習いたいっと思います。次のロハスではぜひ手にとってながめてみたいです!!

kaoriさんも着用でお悩みでしたか。。私も絶対に着用でしか伝わらないこともあるだろうな~っと思っています。うちには4才モデルしかいないので、お友達に頼んだりしてるんですがね^^ 
秋冬ものにシフトチェンジですね。がんばります!!また遊びにきますね~^^
2009/09/02 09:31 | | edit posted by mako
そうみたいね♪YさんTさんすごい熱いの伝わってくるよ♪
中国からもその波に一応乗っかってるつもりなんだけど(笑)
エプロンごめんねーありがとう。。
Kちゃんに一緒に送ってもらいます☆
2009/09/03 01:17 | | edit posted by まっちん
v-22makoさんv-22
見惚れてしまっただなんてお恥ずかしい~!
makoさんにはいずれ実物を見られるだろうから、
とってもドキドキです☆雑な性格がばれちゃう~!!
是非遠目で&薄めで見て下さいね(笑)
ところで、ロハスには行かれるのですか?
私はお友達と行く予定してますよ~♪

着用、皆さんにいろいろな意見聞けてありがたかったです。
makoさんちは4才モデルちゃんですね。
でも男の子も女の子もOKなのでうらやましいです♪
お友達にもモデル頼んでいるんですか?本格的ですね~!
makoさんの作品もいつも楽しみにしていますよ♪
2009/09/03 11:25 | | edit posted by kaori
v-22まっちんv-22
そうでしょーアツイでしょー!!
昨日寝かしつけから復活できず、朝まで寝こけている間に、
Tちゃんまでブログ開設していて、もうおったまげたよ~!
ほんと最近毎日楽しいわ♪ハンドメイド万歳ー!
中国からじゃんじゃん波に乗っちゃってね♪
2009/09/03 11:28 | | edit posted by kaori
comment posting














 

trackback URL
http://kaoring14.blog111.fc2.com/tb.php/178-2bf2adff
trackback
