chou*chou シュシュ = フランス語で 「 お気に入り 」。  私にとってお気に入り。 身につける人にとってお気に入り。  思わず微笑んでしまうような 心あたたまる作品を。。    
スポンサーサイト
Posted by kaori
 
[スポンサー広告
ギャザーたっぷりチュニック
 9月8日に3歳のお誕生日を迎える愛娘へ…

fcr-all2_20090903103211.jpg



早いものです。
ことちゃんを産んでからもうすぐ3年。
あの日から毎日ママはhappyです☆

愛しのことちゃんへ
今年もささやかですがママからのプレゼント。
ギャザーがたっぷり入ったチュニックを作りました。


パターンはpetit etalageさん。
布はC&Sさんで購入したリバティ、Nancy Ann

何を隠そう初リバティdeお洋服です。
ついについにハサミをいれちゃいました。
前々から、初リバティは娘へのプレゼントにって決めてました。
生地はNancy Annのイエロー系。
私の好みからすると間違いなく赤系なんだけど、
ちょっぴり秋を意識して、そしていつもとは違った印象をねらって、
こちらに決めました。
(ちなみに赤系も50cm購入してあります♪)

fcr-gyaza_20090903103346.jpg


リバティ。もうウットリするほどしなやかな手触りで、
ギャザーたっぷりのこのお洋服には持ってこいでした。

見てよ、このギャザーの量!
お袖もぷっくり。これだけ薄い布がパフっと自立してるって奇跡です!

fcr-sode_20090903103345.jpg


後ろはこんな風になっています。
開き部分はスラッシュ開きにアレンジしました。
ボタンは、お上品なシェルボタンをチョイス。

fcr-button_20090903103346.jpg


そういや、これが布帛×ギャザー祭り第3段。
これだけギャザーを寄せていると、かなり慣れました。
あと、お友達のたまさん(☆)がブログで紹介されている方法で、
かなりきれいに仕上がるようになりました。
たまさん、引用させてね♪ ↓↓↓

まず糸を思いっきり、もうこれ以上ギャザー寄らない!って位引っ張ります。
これでもかってほど、キツキツに。
この状態で、縫い代にアイロンをかけて冷めるまで放置しておきます。
冷めた後、ギャザーを少しずつ伸ばしていくと、、、、。
均等にギャザーが寄ってます!
この後、寸法に合わせてギャザーを調節していくと
結構いい感じにギャザーが入ります。


みなさんも是非試してみてくださいね。



余談ですが。

1m買ったこの布、そりゃプロがつくほど素晴らしいケチケチ裁断しまして。
大きなはぎれは大事にとってあります。まだいろんなものが作れそう。
そして、普段なら迷わず捨ててしまいそうな、ほんの小さなはぎれ。
今回はこちらもさらに4分類で活用。

hagire.jpg


①もっと小さなはぎれ
 タグやパッチに使ったり、くるみボタンに使ったり、
 まだまだ用途はありそう!

②ラッピング用リボン
 5~8㎜幅くらいのリボン状にカットしています。ちょっとしたラッピングに案外使えます。
 リバティの価値を知っているハンドメイド仲間へのプレゼントになら、
 なおさら株が上がることでしょう。

③布シール
 これかなりおすすめですよ~♪
 以前、お友達のnunokoさん(☆)が作ってらしたんです。
 両面テープを貼るだけで、あっというまに可愛いシールの出来上がり!
 お気に入りの生地にちょっとはぎれが出たとき、私はちょこちょこ作りためています。
 いろんな種類がありますよ。
 カラフルドット、花柄、リネンに英字スタンプを押したものや、
 レースも3センチ余ればテープに変身!
 世はマスキングテープがブームですが、
 私はなんだか悔しくて(!?)買ったことありません(笑)

そして④だけが正真正銘のゴミ箱行きです。
さようなら、そしてありがとう… そんな思いをこめながら。(大げさ?)
布もここまで大事に使ってもらえたなら本望でしょう。
これからはえこひいきせず、どの布にも愛情そそいであげなくちゃね。

長くなってしまいましたが、
kaoriのはぎれ処理プチ講座でした。ちゃんちゃん♪


 line49_20090721232850.gif

「3歳になったら、ことちゃん○○できるねん」が最近の口癖。
3歳になるということに、どれだけ憧れをいだいているんだろう。
もっともっとお姉ちゃんになるんだ!って張り切る姿がうかがえます。

毎年、両家の両親を招いて誕生日パーティーをしていました。
いつまで続けようか…今年あたりから家族だけにしようかな?
なんて、ひそかに縮小計画を企んでいましたが、
彼女の張り切りようをみたら、そんなことできません。
今年は今まで以上に、ひとつ大きくなるということへの理解、
そして喜びや憧れが強い気がして、今から楽しみです♪

当日このお洋服を着せようと思っています。
着用楽しみにしててくださいね♪

さぁ。今週は家のお掃除で大忙しだ~!



ブログ村のランキングに参加しています。
↓↓↓よかったらこのピンクをクリックして、応援してくださいね☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
Posted by kaori
comment:38   trackback:0
[こどもふく
comment
④は何に!?!?
って思ったら、さすがにゴミ箱行きかぁ~(笑)
私は普通の布も貧乏性でなかなか捨てられず。。。
①~③ぐらいのものはたくさんi-201
③はいいよねi-175
C&Sさんで買い物すると袋にそんなのが付いてて
かわいぃ~i-176と思い私も愛用中i-179
リバティで作るとどれもこれも何だか違うねi-189

と、と、ことちゃんもうすぐ三歳かぁi-260
i-71おめでとうi-71
毎年素敵な誕生日プレゼントに誕生日パーティーを開いてくれてることちゃんが羨ましい!!
くーちゃんももうすぐ一歳だねっi-175
早いわ。。つわりで励ましあってた頃が懐かしい。。
一歳のプレゼント・・・もしや・・・くーちゃんにもi-278??

もう、お洋服に関しては言うことなし(笑)
ため息しかでないよぉ~i-176
きっと次のコメントから“かわいぃぃ~!!素敵ぃ~!!”
の嵐だよi-178i-203
ギャザーの方法、ものすごくためになりましたi-199
何だかギャザー寄せたくなってきた(笑)

P.S
メール、のんびぃーりお待ちしてるねi-239
ぽちり済i-175
2009/09/03 11:41 | | edit posted by ももそ
かわいい~!(笑)
ギャザーたっぷりでとっても女の子らしい、ラブリーな服が仕上がったね!
ことちゃんも気に入ってくれること、間違いなしやね☆

3歳って初めて自分がなることを意識できる年やから、本人にとっては重要な年やね!
颯ちゃんも毎日言うてたわ。。。(汗)
今だに3歳やし出来る!とか言うてるし(笑)

たまさんのギャザー講座はうちも熟読済み(笑)
その他にも色々アドバイスなんかを分かりやすく書いてくれはるから、めちゃ参考にしてるわ~♪

ハギレ処理も大変勉強になりました☆
どっかのブロガーさんが、4はぬいぐるみとか作った時、綿代わりに入れる、って書いてはったなあ。。。(笑)
うちも結構貯まってきたし、何とかしないと。。。(汗)
2009/09/03 12:42 | | edit posted by ゆを
こんにちは♪やっぱりこのチュニックかわいいパターンですよね。
私も持ってるけどまだ作ってません^^早く作りたいなぁ。
そしてリバティのお洋服、私じつはまだ未経験でして^^;
子供服なら手を出せるかなぁ。
このチュニック100サイズなら50cmで作れますか?ギャザーが多いから無理かなぁ?
うちの子、10月がお誕生日なんで私もチャレンジしてみようかな^^
ギャザーのきれいな寄せ方、参考になりました。早速やってみようっと。
それとハギレ処理、気持ちわかりますー^^
お気に入りの生地は細かいハギレまで使いたいですよね~。
2009/09/03 13:38 | | edit posted by ageha
オヒサです!ちょいと旅行に出てました!
ことちゃんとうちの上の子はほとんど誕生日が一緒なんですね!
素敵なプレゼントもらえることちゃんは幸せものだぁ~!
リバティでお洋服・・・憧れです\(^o^)/

両面テープで、布シール、私もまねっこさせてもらいます~★
2009/09/03 22:55 | | edit posted by たけちゃん
かわいい~♪
そして縫製ががっつり美しい、、、、。
私も初リバティは娘のお洋服に決めました!
おさがりでくーちゃんも着れば、十分もとはとれますね~
ギャザー、結構いい方法ですよね^^
リンクはって下さってありがとうございます♪
布テープ、今度私もやってみようっと。

2009/09/03 23:19 | | edit posted by たま
v-22ももそちゃんv-22
ももそちゃんも、はぎれいっぱいあるんだね。
うんうん、お気に入りの布ほど、ほんの小さな切れ端でも捨てられないよね。
特にリバティは(笑)

ことちゃん、いよいよ3歳☆大変だった魔の2歳児も卒業。
やれやれ~。ほんと大きくなったもんだ。
くーちゃん&ヨーペー君ももうすぐ1歳だね!
くーちゃんのプレゼントはまだ考えてないんだけど…
さすがに1歳児にリバティはもったいないかな(笑)

ギャザー寄せたくなってきた?でしょでしょ??
私もこの方法知ってから、ギャザーが苦じゃなくなったよ。むしろ楽しい♪

応援ポチありがとう☆
メール…待ってたよね、ごめんごめん。
もう話したいこといっぱいありすぎて忘れた(笑)
何から書けばいいやろ~??


2009/09/03 23:25 | | edit posted by kaori
v-22ゆをさんv-22
ギャザーたっぷりでしょ?
ほんと今までにないくらい、そしてこれからも出会わないくらいの量のギャザー寄せ、
楽しかったわぁ~♪ゆをさんも是非。
お出かけ用だけじゃもったいないから、じゃんじゃん普段着に着せるつもりやし、
また着用見てやってね!

ほんと3歳ってすごいね~!うんうん、重要な歳だと思う。
こんなに楽しみにしているなら、キャラケーキの1つでも注文してやればよかったよ。
今から注文じゃおそいよね…もうそろそろ手作りケーキは拒否されそう。

たまさんの記事、もちろん熟読済みだよね(笑)
まさか、ゆをさんとマニアックなブログトークができる日が来るなんて、
想像もしていなかったよ。きっと私より詳しいよね(笑)
またいろんな情報教えてねん♪
④もまだ使っちゃいますか?お願いだからもう捨てさせて!(笑)
2009/09/03 23:34 | | edit posted by kaori
お誕生日だったんですね^^
おめでとうございます♪
まだまだかわいい盛りですね~。

このお洋服むちゃくちゃかわいい~♪
kaoriちゃんの子供服、ほんといつも言うけど
大ファンです。
うちの娘(17才)に子供ができたら絶対
孫に着せたいわぁ~。
ちょっと気が早いかな?
でも、あたしも18歳で結婚して子供を産んでるので
37歳でおばあちゃん、ありえるかも??(笑)
うちの母親も38歳でおばあちゃんでした^^;

その時はぜひ、オーダーさせてね^^
2009/09/03 23:41 | | edit posted by りか
v-22agehaさんv-22
意外や意外!agehaさんもリバティお洋服は未体験だったんですね~!
とっておきに残しておきたい生地ですものね。
じゃ、是非みかんちゃんの誕生日にデビューしてください♪

えっと布は50cmだと足りませんでした。(うちもサイズ100cmで作りました)
布の幅にもよるけど、一般的な布帛の生地幅(110㎝)だと
1m必要かな。
このパターン、ほんと可愛いですよね。
お洋服に仕立てると、ますますいい感じで嬉しくなっちゃいましたよ~。
agehaさんの選ぶリバティ、楽しみだな♪
2009/09/03 23:41 | | edit posted by kaori
v-22たけちゃんさんv-22
旅行に行ってらしたんですね~お帰りなさい♪
楽しんでこられましたか?

息子君とお誕生日が近いんですね~。
お互いにおめでとう~☆
ほんと3歳ってすごいなぁ…って最近しみじみ思っています。
忙しい毎日だけど、今しかないこの時を大切に過ごさなきゃな~って。

リバティはほんとに素敵すぎましたよ~。もううっとり。
皆さんがトリコになられるのわかります!
私も自分へのご褒美に、時々購入してみようかな~♪なんて。

布シール、いいアイデアでしょ?
一瞬で出来ますよ。是非作ってみてください。
子どもの遊び相手なんかしながら…(笑)
2009/09/03 23:51 | | edit posted by kaori
v-22たまさんv-22
お褒めの言葉ありがとうございます♪
縫製は…恥ずかしいのであまり見ないで~キャー!

たまさんもリバティ解禁はアオバちゃんのお洋服に決めてるんだね。
うんうん、かわいい我が子あってのハンドメイドだもんね~♪
いつ解禁されるのか、今からドキドキ☆
楽しみにしています。

ギャザーの件ありがとうございました。
この方法を試して以来、ギャザーが楽しくて♪
なので布帛×ギャザー祭な気分なんだと思います。まだまだ続くよ~!

リンクの件、ご報告に行く前に、こちらにきてもらってスミマセンでした~。
事後報告でごめんなさいね。
何をするにも、ちゃんとしたやり方やコツがあるんですね。
その辺独学&無知の私なので、たまさんのブログはほんとありがたいです♪

2009/09/03 23:59 | | edit posted by kaori
すっごくかわいー!って見た瞬間思ったよ。
かおりんなんでも素敵に作れちゃってほんとうに尊敬します!
ことちゃんにもぴったりやね。あのぱふぱふもたまらんね~絶対似合うよ!
3歳になるとしっかりするし、また少し楽になるね♪

はぎれのお話すごい勉強になったー!!
また使われてもらいます!!
2009/09/04 00:02 | | edit posted by まっちん
v-22りかちゃんv-22
コメありがとう~♪
んもう、りかちゃんいっつもそう言ってくれるから嬉しいなぁ☆
頑張ってshop用も作るね!!

てか、りかちゃんの娘さん17歳!?びっくりだよ~。
お母様が38歳でおばあちゃまにもWで驚き!
いいなぁ、若いママ&グランマって憧れる♪
りかちゃんに孫が出来たら?想像できないけど(笑)
もしその時は、お洋服プレゼントさせてね~♪
2009/09/04 00:04 | | edit posted by kaori
v-22まっちんv-22
ありがとう♪今回ももろ私好みでしょ??えへ
みーちゃんのテイストとはちょっと違う?
私すぐこんなお洋服に行っちゃうんだよね。好みからは逸脱できないね。
3歳って偉大やね~♪ほんとしっかりするわぁ。
オムツもとれたし、服も自分で着替えてくれるし、ママ大助かり♪
まっちんも早くこっち帰ってきて、お誕生会開いてやっておくれよ(笑)

PS:毎晩訪問するところが多くて忙しいでしょ?(笑)
  なのにいつもコメありがとうね!
2009/09/04 00:10 | | edit posted by kaori
ことちゃんのお誕生日おめでとう!
ホントにかわいいワンピース☆
ママからこんなにステキなプレゼント貰えることちゃんがうらやましいよ。

ことちゃんの着用写真、楽しみにまってるね♪

そうそう、ハギレって捨てられないよね・・・。特にリバティは!
2009/09/04 01:04 | | edit posted by hiromi
このパターンこうやってみると本当にカワイイね。
ことちゃんだったら本当によく似合うと思うわ♪
誕生日今年もとっても素敵なものになりそうだね。
こういうことにマメなママって子供にとって理想的だわ。
私ももう少しイベント大切にしなきゃだわ(笑)

ハギレ私もどう処分するかって課題よ。
でもこうやってきちんと分類しておくといいね。
私も同じように両面テープでテープ代わりに使ったりリボンとして使ったりしてたけどたくさんのハギレの中からぐちゃぐちゃになりながら探してたわ~~~アハハ(笑)
2009/09/04 07:03 | | edit posted by yuka
素敵ですね
 リバティーの生地について分からなかったので調べてビックリしましたe-451とても高価なものなんですね。生地の1つ1つに名前があるみたいで・・・素敵ですねe-446
私も花柄の生地は好きなのでリバティーの繊細な花の感じと色使いが素敵でとっても好きになりましたが・・・私は縫い物ができないので・・・残念ですe-444
ことちゃんが生れてからのお洋服作り3年目記念のギャザーたっぷりチュニック・・・ことちゃんにとってもkaoriさんに
とってもとても良い思い出になるでしょうね。
2009/09/04 14:47 | | edit posted by minazuki
おひさしぶりv-423v-291(いつもコメントが「おひさしぶり」からで始まっててゴメンネ。。。)
ことちゃんももうすぐ3歳だねv-274
「あの日から毎日ママはhappyです☆」っていうのがなんかkaoriちゃんらしくっていいなぁ~って思って読んでましたv-398私なんて「あーここまで大変だった。。。」って思いばっかだったもんv-291v-356

お誕生日プレゼントにリバティのお洋服ってステキ~v-353しかもこのパターンってギャザー多いし結構布使うんじゃないかなぁ?いつもながらほんと縫製もキレイだしさすがだわ~v-355そろそろ女の子らしいのがうれしいお年頃だし、こんな女の子らしいお洋服ならことちゃんも喜んでくれること間違いナシ☆だねv-290

報告遅くなりましたが、私も8月19日に女の子が無事生まれてkaoriちゃんと同じ2児ママになりました~v-344赤ちゃんはまだまだ寝てる時間も多いからさっそく「早くミシンしたいぃ~v-364」って衝動にかられてるけどもう少しお預けだね。ってうち引越し準備中だから布たちもぜーんぶダンボールの中でなんにもできないんだけどv-356
しばらくはkaoriちゃんのブログを見てステキーv-353ってうっとり過ごさせてもらいますv-398
2009/09/04 18:44 | | edit posted by mai☆
またまた素敵なのが出来たね!!もう~どうしてkaoriちゃんの作るお洋服は上品でかわいいのばかりなのかなあ?
リバティはやっぱり素敵だねv-10
私もいつか・・・洋裁が上達したら手にとってみたい。

ハギレの活用方法、勉強になったよ~!布シールやリボン、いいアイディアだね♪私はまだハギレが出るほど布使ってないんだけど、フェルトの切れ端でもできるかなあ。

そうそう、ファスナー初めてだったから苦戦したのよ^^;Peachmadeさんのは、ちゃんとファスナー○○cmが必要って書いてくれてたから、そのサイズにネットショップでカットしてもらって使ったのよ。
でも、初心者は長めのを使ったほうが縫い付けやすいって知って、今度からはそうしようかなと思ってるの。
ニットファスナーとか、あとから不要な部分は自分でカットしやすいからいいよね!

ことちゃんもうすぐ3歳かあ。
3歳って一気にお姉ちゃんって感じになるよね、わかるわかる!しかもことちゃんの場合実際にお姉ちゃんだから、なおさら成長ぶりも目を見張るものがあるだろうねv-392
ママに世界で一枚のかわいいお洋服を作ってもらえて、ことちゃん本当に幸せだね!
ママ、お誕生日会頑張って~!
2009/09/04 23:41 | | edit posted by mapion
v-22hiromiちゃんv-22
ありがとう。早いものでもう3歳です。
あっという間に大きくなっちゃうんだろうなぁ…
今しかないこの大事な時期を見逃さないようにしなきゃね。
ミシンもほどほどに(笑)
着用楽しみにしててくれるの?ありがとう。
ボトムは何に合わせようかな~♪
また見てやってね!

hiromiさんちにはリバティのはぎれいっぱいありそうで羨ましい♪
布シールたくさん作れるんじゃない?羨ましいな♪
2009/09/05 03:09 | | edit posted by kaori
v-22yukaちゃんv-22
うんうん、ものすごく可愛いパターンだった。
私にしては届いてからかなり最速で形にしたでしょ?(笑)
yukaちゃんはどんな布で作るか楽しみだわ♪

誕生日会。今はそれで頭がいっぱい~!
妙に張り切っちゃうんだよね、私。そして張り切りすぎて疲れる(笑)
すでに疲れてます、あはは~楽しまなくちゃね♪
yukaちゃん、イベント大切にしてるやん!
娘ちゃんへの誕生日プレゼントも素敵だったし☆
大きくなってからもこういうこと、頭の片隅でいいから記憶していて欲しいなぁ…
とママは願うのであった。

はぎれ、うちもぐちゃぐちゃだよ~リバティは特別扱いなのさ!
2009/09/05 03:18 | | edit posted by kaori
v-22minazukiさんへv-22
リバティについて、わざわざ調べてくださったんですね!
知れば知るほど、魅力的な布でしょう?
かくいう私も1年ほど前までは、リバティ?花柄の総称?なんて、まったく無知でした。
えへへ、お恥ずかしいです。

minazukiさんがおっしゃるように、今回は3周年記念ということで、
思い出に残る1点が出来ました。とっても満足しています。
これからも時々、自分へのご褒美に、リバティを手にしたいな♪
2009/09/05 03:22 | | edit posted by kaori
v-22maiちゃんv-22
maiちゃーん!!(大絶叫!)
元気だった?てか出産おめでとう♪もう嬉しくて嬉しくて☆
早速メールした次第です。えへ。

「あの日から毎日ママはhappyです」
↑ いやーかなり無理しちゃったよ(笑)
何度も書いては消して書いては消して。あはは。
でもこうやってハンドメイドの楽しさを教えてくれたきっかけはことちゃんだし、
こうやってmaiちゃんと仲良くなれたのもことちゃんのおかげだし、
やっぱりhappyなのかな、と。思いっきりいいカッコしてまぁ~す(笑)

いやぁ、実際日々大変なことだらけだよ。
幼稚園もね、結局2年保育に決断したよ。
あと1年半と思うと、気絶しそうになるけど(笑)
あ、話すと長くなるので、また別途メールさせてね!
でもまずはmaiちゃん、体しっかり休めてね!
忙しい中コメントありがとう♪嬉しかった☆
2009/09/05 03:30 | | edit posted by kaori
v-22mapionちゃんへv-22
ありがとう♪
リバティ、ほんとステキだよね~!もう柄に見ほれちゃう♪
なんとも贅沢なお洋服、ことちゃんうらやましいぞー!
(ほんとは私が着たい!)
はぎれの活用法、参考になった?嬉しいな。
いろんなアイデァがあるよね、フェルトはどう活用したらいいだろうね。

ファスナーの長さはやっぱり手芸屋さんにお願いするのが一番だね!
ニットファスナー?何々?私ファスナーのこと全然わかんない~!
これを機に次はファスナー祭りでも開いてみようかな。

おっともうこんな時間!寝なくちゃ!
明日はおもてなし料理の買い出しとことちゃんへのプレゼントの買い出しだ~!
うん、誕生会頑張るー!!
2009/09/05 03:39 | | edit posted by kaori
おぉ~~。リバティ。はさみいれるの緊張しそうだよ。
それにしてもほんとにギャザーもきれいだね。
下のお洋服もめちゃ好みです。
ちなみに、市販のものと個人作家さんが作ってる委託ものとは試着の意味が違いますし、作家さん自体が雰囲気を確かめるためにも、子供さんに着せることはいいんじゃないかって思っています。
ま、いろいろ意見はあるかもしれませんが。ひとつの意見です~。
2009/09/05 09:37 | | edit posted by momo
うわぁ、リバティだi-176
しかも、petit etalageさん。
とっても上品なお洋服だね。
こんなに素敵なプレゼントをもらえることちゃん、
幸せものだねぇi-237
毎年のお誕生会!
とっても愛情たっぷりですごいなぁ。と思っているんだよ。
今年も、きっと素敵な会が開催されるんだろうなぁ。

端切れの使い方は、目からうろこだよ~
とっても小さい端切れでも、まだまだ使い道があるんだね。
これからは、捨てずにとっておかなきゃ!!
でも、たまりすぎそうな予感も。
新品の布・端切れ・型紙の整理って、意外に大変じゃない?
うちは、どんどん積みあがり・・汚くなっているよ。
もっときれいに整頓したいなぁ。
2009/09/06 02:43 | | edit posted by あゆみ
ズッキュ~ン!!
かわいい作品がまた出来上がって私のハートは打ち抜かれました(笑)

だってだって、このチュニックのかわいさはもちろんのこと、あの、あの、あのリバティを使っているだなんて・・。
なんて贅沢な作品でしょう!!!
しかもこれをことちゃんのバースデープレゼントとして準備しているあたりが憎い~!!!!

私がことちゃんになりたいわ。
はい、私を養子にしてください。
2009/09/06 22:33 | | edit posted by ともぅみ
初コメです。やっとよ~。
ハンドメイドめっちゃしそうな顔・・・ってよく言われるクマです。そう、期待を裏切ってまったく出来ないんだけどね。アハ。

かおりんすごすぎる!!!!
有名ブロガーやし、有名作家さんやし。
そして何よりこの素敵な作品たちに胸打ち抜かれました。ハート型にだよ。
いつも、ことちゃん、くーちゃんの着ているお洋服本当にかわいいもん。こっそりがん見してたのだ~♪あっ、怖がらないでね、優しいクマのおばちゃんだよ~うっしっし。
私もユウカがもう少し大きくなったら、こーーんな素敵なお洋服着せたいなって。いつも夢が膨らんじゃうの。どれもこれも可愛すぎるよ。

なんだか周りが一気にハンドメイドブームで、ブログブームで、とっても気になります。。。
でも今は、本当~に、子供らに手がかかってさ。
晃ちゃんの夜泣きに、ユウカの夜泣き(?)何度も起きます。
日中も晃ちゃんの赤ちゃん返りに、ボケーーーッと何もやる気が起こらないダメダメ母でして。
早くこの暗闇を抜け出したい~っ!
あ~初コメでいきなり愚痴ってごめんなさい。

違うの違うの、言いたかったのは
みんなのブログを見て、私も頑張りたいって思ったんだよ!
もう少し落ち着いたら、まずはミシンを購入して、、、ってそこからかいっ!
私も憧れのハッピーハンドメイドライフの仲間入りをさせてね。

そうそう、七福神でかおりんの睡眠時間が話題に上るけど、こーいうことだったのか、と謎が解けました。恐れ入りやした。

これからも応援してます!
パパにお願いして、お店?イベント?連れて行ってもらおうかな。。
ほんじゃ、また遊ぼうね。



2009/09/07 00:39 | | edit posted by クマちゃん
v-22momoさんv-22
ありがとう~♪
ほんとはさみ入れるのはドキドキだったよ~。
何度もパターンを確認しながら、いつもの倍ぐらい時間かかった(笑)
ほんとこのお洋服、ギャザーたっぷりでね、大満足だったよ!
昨日着せてみたんだけど、着用もいい感じ♪また見てやってね!
momoさんはもうリバティのお洋服デビューしてるのかしら?
一度手にしたら虜になる布でした~♪

お洋服の着用の件の意見もありがとう☆参考になります!
2009/09/07 01:18 | | edit posted by kaori
v-22あゆみちゃんv-22
そうなの~!ついにリバティデビューしちゃったよ♪えへ
そして前お話ししていたpetit etalageさんのパターンは、コレのことだよ!
って他にもいっぱいもってるんだけどね(笑)
あゆみちゃんはどれ作ったのかな~?もしかしてお揃い??って
ひそかに期待してたんだけど♪

ことちゃんもいよいよ3歳だよー!
日曜日、パーティーしたよ☆また紹介させてね。

はぎれの使い方、参考になった?ありがとう。
でも実は私、圧倒的に布帛よりニットの端切れが多くて…
ニットのはぎれ処理に悩まされているよ。
ニットってスタイぐらいしか思いつかなくて…
そんなにスタイいらないし、第一作るの手間がかかるし。
いい案あったら教えてプリーズ!

うんうん、私も膨大な在庫布と型紙の整理が最大の課題。
整理してもしてもすぐに汚くなるの~。
今もすごい状態で…こんな部屋でハンドメイドしてたら楽しさ半減やわ~!

2009/09/07 01:28 | | edit posted by kaori
v-22ともぅみv-22
うわぁ~ともぅみのハート射抜いちゃった?嬉しいわ♪
そうよ、そうよ!あのリバティ様だよ~、ははぁ~(深々とお辞儀!)
もうね、とんでもなく素敵な布だったよ~☆今度実物見てやってね。
贅沢にも1m使いしちゃった♪

そして恒例の誕生会。日曜日無事終わりました。
また大きな節目を迎えたよ。7福神みんなそろって3歳だね!
これからもよろしくね☆あちらの誕生会もひそかに期待…♪

ともぅみが養子に来てくれたら、嬉しすぎるわ~。
是非ことちゃんととりかえっこして欲しい(笑)
2009/09/07 01:35 | | edit posted by kaori
v-22クマちゃんv-22
ウエルカムー♪ってびっくりしたよ!!コメントありがとう。とっても嬉しいよ☆

そっか、そっか、2人の夜泣きに日中の赤ちゃん返り、大変だね!
もうイタイほどわかるよ~!!私も年開けてから4月頃まで、
そりゃもう暗闇の日々だったよ。あのころの私めっちゃ暗かったでしょ?
大好きなミシンにも触れず、外へ出る気にもなれず、
こんなに大好きな7福神メンバーとすら、一緒にいてもなんだか孤独を感じちゃったりしていたよ。
私の場合はひとえにことちゃんの赤ちゃん返りが原因だったけどね。

もう絶対抜け出せないって思った暗闇だけど、なんとか明けて、
今は2人ともぐーすか夜も寝てくれるし、やっと落ち着いてきたかなって感じ。
そして自分のしたいことをめいっぱい楽しんでいます。
あの時の反動がすごいわ(笑)なのでこんな睡眠時間になってしまうのです。。。あは
クマちゃんもきっと夜明けはもうすぐだよ。
今が踏ん張りどきかな?お互いガンバロー!

ってまだまだ語りたいこといっぱいあるけど、ここではこの辺で。
また会って話そう~♪

ハンドメイドしそうな顔(笑)確かに~!
出会って間もない頃、「同じ血を感じる」とひそかにそわそわしていた私ですもの。
もう少しおちついたら、是非ハンドメイドの仲間入りして~♪
みんなでわいわいミシン囲めたら楽しいだろうな。
2009/09/07 01:47 | | edit posted by kaori
遊びに来て下さり、そしてコメントありがとうございました!!(あまりの嬉しさに興奮してしまいましたよ・爆)
またまた可愛いワンピースですね!!kaoriさんの娘さん達がすごく羨ましいです。ギャザー部分を何度も食い入るように見させていただきました。肩のところはホントスゴイデスね。
ギャザーの寄せ方のコツを教えていただき勉強になりました。早速、たまさんの方にもいって勉強してきたいと思います。あと、端切れを分類するということも!!それも真似します!!
2009/09/07 11:18 | | edit posted by akane
kaoriちゃん こんにちは^^
ことちゃんhappy birthday!!
3歳おめでとう!!
プレゼントにリバティのお洋服なんて、めっちゃ素敵ー!!
こちらのパターンも気になってたので、
kaoriちゃんの作品が見れて、幸せー♪
ギャザーたっぷりがほんと可愛い~♪♪
いっぱい着せて、いっぱい写真撮って、
大きくなっても、「これはリバティのお洋服よっ」なんて
教えなきゃねー^^
お誕生会でのことちゃん着用を楽しみにしてるね☆

たまさんのギャザーの寄せ方も、
kaoriちゃんのハギレ活用法もめっちゃ為になったわ!
私はハギレをまとめてカゴにどーんと入れちゃってるので、
いざというとき全然使えない^^;
kaoriちゃんみたいに、あらかじめ少し加工しておくのがコツね!
2)と3)はぜひ真似させてー☆

3歳になるのを楽しみにしてることちゃんが
とっても可愛いわ♪
素敵な1年になりますように!!
2009/09/07 14:27 | | edit posted by cozica
はじめまして♪
こんばんは★はじめまして^^
petit etalageさんの掲示板から遊びに来ました♪

我が家にも同い年(9/11うまれ)の娘がいるので
思わず嬉しくなってコメントしてしまいました(*^-^*)

娘さん、本当にもうすぐお誕生日ですね!!
少し早いですがお誕生日おめでとうございます^^

そして、リバティのギャザーたっぷりチュニック、とっても素敵です!!
わたしもこのチュニックを作りたくて、いつもお店を覗くのですが
あと1歩踏み出せず、いつもスルーしてます^^;

でもkaoriさんの素敵なチュニックを見て決心しました(*^-^*)
今度こそ購入したいです!!
そこでサイズ選びの参考にさせて頂きたいので
どのサイズで作ったか教えて頂けませんか?!

はじめてのコメントで図々しい質問ですみません=3
宜しくお願いします(*^-^*)
2009/09/07 22:50 | | edit posted by pu*chanman
v-22akaneさんv-22
こちらこそコメントありがとうございました。
興奮だなんて!!(笑)同じ趣味をもつものとして、これからも仲良くさせて下さいね。
こちらこそよろしくお願いします♪

お洋服、気に入っていただけたんですか?嬉しいな☆
ギャザーを食い入るように見ただなんてお恥ずかしい…
ボロがでますので、遠目&薄目でお願いします!
でもほんとギャザーの量にはびっくりでしたよ!
これでもかっ!!ってほどで、いつも物足りない私を満たしてくれました(笑)
はぎれ活用術、人によって様々ですよね。
私もいろんな方の方法知りたいな~♪って思っています。

2009/09/09 00:57 | | edit posted by kaori
v-22cozicaちゃんv-22
お祝いコメントありがとう!
ついにことちゃん3歳になりました~☆パチパチ
すごい誇らしげでね。嬉しそうな姿見て、私も幸せ気分だよ。
もちろん大変なことが多いけど、これからも頑張ろう!って思える1日でした。
cozicaちゃんの娘ちゃんもあと数ヶ月で1歳を迎えるね。
きっと1歳はもっと格別だと思うよ~♪今からワクワクだね!

リバティのお洋服、幸いことちゃんのお気に召したようで。
「わーい、ふわふわぁ!!」なんて言って踊ってるよ。
そうそう。これは「リバティと言ってね…」としっかり教えこんどかなきゃ!
でも何でも話す3歳児。外出先で「この布めっちゃ高いねんでー!」なんて言われそうで
ちと怖いわ(笑)

はぎれ活用、私も普段はぐちゃぐちゃなのだー。
リバティ様はVIP扱いなの☆
2009/09/09 01:05 | | edit posted by kaori
v-22pu*chanmanさんv-22
遊びに来ていただいて&コメいただいて、ありがとうございました!
娘ちゃんとお誕生日が近いですね~♪しかも学年まで一緒で!びっくりしました!
娘ちゃんも3歳のお誕生日おめでとうございます♪
先ほど少しだけpu*chanmanさんのブログを覗かせていただいたのですが、
とっても可愛いお洋服の数々にうっとり。
しかも布もパターンも、私が目をつけている(笑)ものばかりで、
絶対趣味が一緒!話があうはず!なんて思っちゃいました。
今まで出会わなかったのが不思議なくらいです(笑)
こんな私ですが、よかったら仲良くしてくださいね♪

前置きが長くなっちゃいましたが…。
このパターンは100を使用しています。90㎝12.5kgの娘には少々大きめかな。
袖や丈は気になりませんが、襟ぐりが少々大きくてたまに肩がチラリズム。
でも冬はタートルと合わせて、来夏は1枚でぴったりサイズになると思うので、
私的にはこれで大満足です。参考になりましたでしょうか?

pu*chanmanさんはどんな布で作るのかな?
今から楽しみです♪
2009/09/09 01:20 | | edit posted by kaori
comment posting














 

trackback URL
http://kaoring14.blog111.fc2.com/tb.php/181-8ec8e84a
trackback
