chou*chou シュシュ = フランス語で 「 お気に入り 」。  私にとってお気に入り。 身につける人にとってお気に入り。  思わず微笑んでしまうような 心あたたまる作品を。。    
スポンサーサイト
Posted by kaori
 
[スポンサー広告
リボンチュニックワンピース2
リボンチュニックワンピ、第二弾です♪

rcw-all1_20090908235503.jpg



今日はことちゃんのお誕生日当日でした。
日曜日に一足早く、両家の両親をお招きしてパーティーを。
そして今日は家族水入らずでお祝いしました。
珍しく(平日にはあり得ないことです)パパも夕食に間に合うように帰宅してくれて、
みんなでわいわいお食事を楽しみました。

ブログを通じて、そしてメールやmixiのメッセージの方でも、
たくさんのお祝いの言葉をいただきました。
本当にありがとうございました!!
その都度ことちゃんに伝えると、嬉しそうで満面の笑み♪
お誕生日っていいな、って改めて思いました。

そして私も今日でママ3歳!
毎日2人の育児でくたくただけど、可愛い子どもたちのために
私も頑張らなくちゃ!って、力をもらいました。
今日はお誕生日だし、「一日怒らない計画」を立ててみましたが、
午前中にあっさり崩壊しました(笑)
でも今日はどっぷり遊びにつきあったつもりです。
3歳児の遊びに一日中真剣につきあうって、なかなか大変なものです。
(同じくらいのお子さんをお持ちのママ、わかっていただけます~??)
それでもあと1年半、3年保育の幼稚園には行かず、
おうちで過ごすこと決心しました。
4歳になった春に、近所の公立幼稚園に入園するつもりです。
長い長い(笑)1年半ですが、一番ことちゃんが安心できるお家を拠点にして、
いろいろな経験をさせてあげたいと思っています。

とにもかくにも、
ことちゃん、3歳のお誕生日おめでとう

お誕生日会の記録&リバティのお洋服の着画は、ただ今編集中です。
また紹介させてくださいね。


 line49_20090721232850.gif


前置きが長くなってしましました。

先日作ったリボンチュニックワンピ(☆)の第2段を作ってみました。

rcw-all3.jpg

今回はWガーゼを使ってみました。サイズは110です。
この微妙な色合い、ピンクとパープルの間、ラベンダー色っていうのかな?
すっごくお上品で可愛いんです。またまた私好み全開。えへへ♪

rcw-sodeup.jpg

お袖がヒラヒラ、フワフワ。
前作とはまたちょっと違った雰囲気です。

今回は、襟ぐりに共布ではなくレースを使いました。
バイアス代わりのレース使い、今まで何度もしてきましたが、
便利だし可愛いしで大好きです。
今回のアピールポイント(!?)。
レースの中にゆるーくゴムを入れています。
首周りはどうしても伸びが気になりますよね。
幼い子どもは容赦なく首元を引っ張ってお替えしたりするんですよ…
母はハラハラ。
なので少々引っ張っても大丈夫なように工夫したつもりです。
おかげで、首周りはゆるーくギャザーが入ったような仕上がりです。
優しい雰囲気のこの布にぴったりのデザインになりました♪

rcw-tagup.jpg

chou*chouタグもつけて…。
どなたかのお気に入りになりますように♪



ブログ村のランキングに参加しています。
↓↓↓このピンクをクリックして、応援してくださると嬉しいです☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
Posted by kaori
comment:22   trackback:0
[委託販売・オーダー作品
comment
ことちゃん、お誕生日おめでとうございます♪♪
私のところも誕生日を迎えたばかりなので・・・
とても気持ちが伝わってきました☆
誕生日がくるごとに今までの育児を思い出して
せつなくなりますよね~
「一日怒らない計画」・・・絶対無理ですっ!(笑)
そして、一日遊びに付き合うのも・・・無理・・(^_^;)

リボンチュニックワンピ、すごく可愛いですぅ~!
カウプレの時に頂いたワンピの衿ぐりと同じですよね!
すごく便利で可愛いと思いました~
参考にさせていただきたいです♪
2009/09/09 00:07 | | edit posted by たけちゃん
happy birthday
改めてことちゃん3歳のお誕生日おめでとう。
そしてかおりん、ママ3歳おめでとう。

誕生日が来るたびに出産したことを思い出さない??人生でとっても素敵な体験をさせてくれた子どもたちにありがとうの日でもあるね。

うちも3年か2年保育で悩んだけれど今のところパパと話し合った教育方針とド近所に幼稚園があるということから一応3年方向。でも秋のパパの転勤でももしかしたら転居も伴うかもしれないしそうなればうちも2年保育の方向転換になりそうです。とにもかくにもうちのパパは3年に1度は転勤があるからドキドキだわ。
うちも本当の理想は2年保育・・・。今は1年て長く感じるけど将来的にみればこの1年てすごく大切だと思うもん。だからこそ一緒に側にいてあげたいと思うよ。

今週は幼稚園の説明会なので今秋よく考えてうちも結論を出すよ。


さてさてハンドメイド作品ですが今回もラブリー!!!
素敵な色合いの生地だね。
これってHARUさんのやったっけ??
みんな買い物上手だな~。
2009/09/09 00:24 | | edit posted by ともぅみ
改めまして、ことちゃん、お誕生日おめでとう☆
本当に嬉しいよ~♪

このお洋服、とっても上品で、またバイアスの代わりにレースですって?!
そんな方法があっただなんて、初めて知ったよ~こりゃびっくり☆
また詳しく教えてねん♪

かおりんは本当に偉いよね!
うちなんて、2年保育、もう考えられない頭になってます~汗
どちらを選択したとしても、子供達が楽しく毎日を過ごしてくれるなら。。。それで正解だと信じて(笑)

またお誕生日会のアップ、待ってるね~☆

2009/09/09 01:06 | | edit posted by ゆを
v-22たけちゃんさんv-22
息子君もつい先日お誕生日だったよね!おめでとうございます♪
ほんとお誕生日は素敵な日ですよね~!
でも「今日一日はニコニコ顔onlyで!」は難しい話ですよね。
ほんと3歳児の相手は大変ですよね~!しかもたけちゃんさんところはほぼ年子(ですよね?)
ほんと大変だと思います。
息子君の幼稚園はどうされるのですか?またじっくり語り合いたいです(笑)

てか、たけちゃんさん!委託おめでとうございます~☆
お昼に携帯からちょこっと記事読ませていたただきました。
また改めてコメントさせてくださいね!
お互い育児に趣味に頑張りましょうね♪応援しています!
2009/09/09 01:56 | | edit posted by kaori
v-22ともぅみv-22
「人生でとっても素敵な体験をさせてくれた子どもたちにありがとうの日でもあるね。」
ともうみの言葉に涙しました~。あなたはなんて素敵なことを言うの…。クスン
ほんとともぅみはいつだって暖かくて懐が大きいよね。
いつも私包まれています。お世話になりっぱなしでほんとごめんね。
今日のメールもありがとう!こんな形でしかお返事できないことが心苦しいです。ちょっと最近キャパを超えているもので。。。

ともぅみのコメ読んで、迷っていた私の心、ますます気持ちが固まりました。
ここに書きつつも、実はまだまだ3年保育に未練がある私なのよ。
でも、「今は1年て長く感じるけど将来的にみればこの1年てすごく大切だと思う」と言う言葉にすごく共感したので、
これからは胸張って覚悟決めて(笑)構えて行きたいと思う。

ともぅみも旦那さんの行くところが決まって早く落ち着くといいね。
私的には遠くに転勤だけは絶対避けて欲しい~。ともぅみまで遠く離れるなんて、私やってけないよ。
お互いにこの秋はいろいろ考える秋になりそうだね。

このお洋服、布はHARUさんではなくフォ○オの手芸屋さんだよ~。
最近よく利用するの。でもいっちょ前にブランド布で、結構お値段するのよ~!
その分上質なWガーゼ生地で大満足なんだけどね。
神戸デートはすぐに無理だけど、フォ○オデートならすぐできるかも!?
あと萱の浦にも素敵なお店があるんだよ~。行ってみたいなぁ♪
2009/09/09 02:14 | | edit posted by kaori
v-22ゆをさんv-22
ゆをさんも今日はメールいただいてありがとう。ほんと嬉しかった♪
7福神メンバーにはほんといつもいつも支えられています。
子どもにとっても親にとってもかけがえのない存在です。ありがとう☆

幼稚園選び。
「どちらを選択したとしても、子供達が楽しく毎日を過ごしてくれるなら。。。」ゆをさんの言うとおりだと思うよ。
うちだって、これが正解かはわからない。
ことちゃんのことを思うと、ほんとは3年保育の方がいいのかも知れないし。
こればっかりはわからないよね。
でも肝心なのは親がぐらぐら揺れないことだよね。
いつもまっすぐでブレずに接していきたい、って私の理想なんだけど、実際は迷いまくりのブレブレ(笑)
まだまだヒヨッ子ママだわ~!

お誕生日会、今年も楽しんだよ~♪ことちゃんが?親が?(笑)
また見てやってね☆
2009/09/09 02:20 | | edit posted by kaori
ことちゃん3歳のお誕生日おめでとうi-221
kaoriちゃんも、ママ3歳おめでとう。

子どもが生まれて3年。
今まですることのなかった体験・気持ち・気づきたくさん
味あわせてくれた子どもに本当に感謝だよね。
子どものお陰で、ハンドメイドにも出会えたしね。

ところで幼稚園。
kaoriちゃんは2年保育にしたんだね。
すごいなぁ。えらいなぁ。と感心しちゃいました。
私は、今働いてないのに保育園に預けていて、
「これって、もったえないよなぁ」っていう気持ちもあり・・
でも、保育園がすごく楽しそうだし、
家に帰ってからは、寝るまで全力で遊んでいるから
いいよね?って自分に言い聞かせています。
親の気持ちがブレていないことが、1番大切だもんね。

リボンチュニック、首にゴムをいれる工夫、すごい!!
子どもに優しいお洋服だね。
とってもラブリーで可愛いです。

そして、これからイベント盛りだくさんだね。
関西って、たくさんハンドメイドのイベントがあるんだね~。
ロハスフェスタも、うらやましい。
色んな有名な方の作品も出展されるし。
いいないいな。
私も行きたい~、買いたい~。

2009/09/09 10:20 | | edit posted by あゆみ
怒らない計画
 私にも経験ありますよ・・・今日ぐらい怒らないでと頑張ってみましたが・・・無理でしたe-442
皆さんとても素敵なコメントで・・・最近の私は怒ってばかりの毎日で反省しないとなあ・・・と思ってしまいます。そして趣味(大好きな事がある)ていいなあ・・・とつくづく思いました。
皆さん自分の時間を上手に使いこなせているようで・・・そこが心にゆとりの源なのかなあと・・・。
リボンチュニックワンピ第二段・・・私はこちらの方が凄く
好みです。首もとの事に関しては私も一番気になるところ・・・こう言う所の気遣いがkaoriさんらしいと思います。こんなやさしさがあるからkaoriさんが作り上げるお洋服大好きですe-266
首もとのレースもとてもさり気なくても主張してる・・・レースが大好きな私なのでもうv-10です。
娘もこの画面をみてかわいい~e-446と一言
言ってましたよe-266



2009/09/09 11:26 | | edit posted by minazuki
お誕生日おめでとう、ことちゃん☆
今回も素敵過ぎるワンピだね~お上品な色~かおりんの選ぶ生地、考えるデザインにはいつもドキドキわくわくだわ。

あと1年半お付き合いを決心したのね~
うーん、悩む時期よね。。でも一生で考えたらほんと少しの時間だもんね、、きっと子供が幼稚園や小学校にいったら嫌っちゅうほど時間があるんやで、きっと・・・
そう分かっていながらも、自分の事ができなくてイライラしたりしちゃってる自分にハンセイ(笑)

ミズキはきっと4月から幼稚園かな~
幼稚園に行きたくてしょうがないみたい(笑)日本だったらお友達がたくさんいて、一緒に楽しめるけどこっちではまだそんなにお友達がいないから体力有り余ってる感じ。
くーちゃんがもうすこし大きくなったらきっと一緒におままごとしてるよ!
今、そーたろうとミズキは喧嘩しながらおままごとしてるよ(笑)

いつもこのブログを見るとき、ミズキを呼ぶの。。
ことちゃん、なんでお目めお絵かきしてるの??って言ってる☆
よし、このブログを読んだ今日は怒らない日に決めた!
2009/09/09 12:08 | | edit posted by まっちん
kaoriちゃん こんにちは♪
ことちゃん3歳おめでとう!!
きっと心に残るお誕生日になったやろうね^^
kaoriちゃんもママ3歳、おめでとう☆☆

kaoriちゃんは2年保育の方向なのね。
うん。kaoriちゃんがことちゃんのために選んだことなら
絶対間違ってないし、それがいいと思うよ!
たくさんの楽しい思い出を作ってあげてね^^

それから、リボンチュニック!
めっちゃ可愛い~♪
色といい、形といい、ラブリー☆
襟元のアレンジなんて、さすがkaoriちゃんやわ!
子供にも、お母さんにも優しい服づくりで、
私、いっぱい影響受けてるよ。

イベント目白押しで大変やろうけど、
無理せず頑張ってね♪
2009/09/09 15:42 | | edit posted by cozica
kaoriさん、おはようございます^^

ミシンのご相談をして以来、いつも遊びにきてたんだけど、
あまりにコメントの多さに尻込みしてコメントできずにいました^^;

でも、、このリボンチュニックワンピース、かわいい♪

下のストライプのワンピースもかわいかったけど、
やわらかいダブルガーゼの雰囲気大好き*^^*
バイアスの代わりにレースを使うってかわいいですね。
私も今度真似させてもらおうかな^^

それから、ご相談していたミシン、やっと購入しました!
kaoriさんとは違う(安い^^;)機種だけど、
kaoriさんに紹介してもらったサイトで買いました。


長くなったけど、最後になったけど、
ことちゃんもkaoriお母さんも、3歳おめでとう♪
2009/09/10 09:53 | | edit posted by mi*nami
kaoriさんこんにちわ♪
ことちゃんお誕生日おめでとう☆ そしてkaoriさんもママになって3才、おめでとうございます♪♪

子育ては一日一日が全く違っていて、発見もたくさんありますよね。3年間はあっという間だったような、でもいろんなことを学んで体験して成長してるんですよね。誕生日っという区切りはいろんなことをまた考えさせてくれる一日なんですね☆これからもがんばろ~っと元気をくれますね~☆

そして、チュニック☆☆ ほんとにかわいいです!サイズ110っと聞いて、「うちのhonoに・・」っと思ったんですが、おてんばhonoには似合うはずもなく・・。でも欲しい☆ 戦ってます^^; 
いいな~♪ ほんとにkaoriさんの作る服、かわいくっていいです♪♪
2009/09/10 09:54 | | edit posted by mako
ことちゃん、おめでとうi-184i-184
kaoriちゃんはママ暦私よりちょっと浅いのに
毎度毎度子育てに関するとってもためになるお言葉をこのブログからちょうだいしてます。。

私の中に二年保育の選択肢なかったからねぇ(笑)
早く楽になりたい!!で、三年保育(爆)
きっかけはこうでも、結果ななぱにとっても私にとってもよかったと思ってます。

ななぱは3歳になっていろいろ上手にできるようになったから
一緒にお菓子作りも挑戦したり、時にはハンドメイド?工作?もしてるよi-175
下の子と二人で遊んでくれるようになったから、二人起きてても自分の時間があるよ♪
幼稚園行っててななぱがいない時も
“あー今ななぱいてくれたら楽なのに!!”って思うようになってきたもの。
案外手伝ってもらってることに気付き始めた私です。。

だからそのすさまじい三歳の成長っぷりを近くで見れるkaoriちゃんを少し羨ましく思いましたi-176
大変なこともあるかと思うけど、そういう時は無理せず実家へGo(笑)!!

で、話し変わるけど
私の妹が9月7日に男の子を出産したの~
で、女の子だったらことちゃんと同じ名前にしたかったらしく・・
けど男の子だったしょ、だから“ことふみ”っていう名前にしたみたいi-179
誕生日も一日違いだし、同じ“ことちゃん”同士よろしくねっi-189

ん??てかこの服110!!ななぱサイズにビンゴ!!



2009/09/10 10:54 | | edit posted by ももそ
ことちゃん3歳&kaoriちゃんママ3才おめでとう~!
3才時の遊びに付き合うって本当に大変なの、良く分かるよ。かなりのパワーが必要だよねぇ。
私は30分付き合っただけでもぐったりで、「ちょっと一休みさせて~」と言っちゃうダメ母^^;
うちは来春から保育園or幼稚園だけど、4月生まれだからほとんど4歳近くになっての入園だよ~。
ママは大変だけど、お互い頑張ろうね!
kaoriちゃんの愛情たっぷりもらって、ことちゃんもくーちゃんも健やかに成長することでしょうv-343

リボンチュニック、これまた素敵ねぇ~v-343
私寒色系に目がないの(笑)ラベンダー色、とってもニュアンスがあって上品だね!
この間のチュニックワンピと同じパターンなのかな?!布やレースなんかのチョイスによって、全然イメージって変わるものなのね~。
kaoriちゃんのセンスに脱帽ですv-353
2009/09/10 15:25 | | edit posted by mapion
v-22あゆみちゃんv-22
お祝いの言葉、ありがとう♪
ほんと、子どもを産んでからと言うもの、
かけがえのないお友達に出会えたし、一生ものの趣味ができたし、
自分も日々成長させられているし、子どもに感謝だね~☆

あゆみちゃんはつい最近までお仕事と育児の両立してたんだから、
今の状況、贅沢なわけないよ!
私ほんと働くママ尊敬してるの。私だったら絶対無理だと思うから。
ぽのちゃんも喜んでいっているんだったら言うことなし!
やっぱ一番いいのは本人が自分らしく、楽しく生活しているかってことだと思うの。
うんうん、親がブレず自信持っていこうね!

関東は大きなイベントないのかな?
いや~関東のほうがありそうだと私は思うんだけど。
ロハス、ドキドキでしょ?あんな方やこんな方が出展されるみたいだしね(笑)
楽しみ♪
2009/09/11 01:53 | | edit posted by kaori
v-22minazukiさんv-22
「怒らない計画」。やり遂げるにはかなりの忍耐力が必要ですよね(笑)
minazukiさんも経験済みだと聞いて、なんだか嬉しくなっちゃいました!

チュニック、minazukiさんはこちらの方が好みなんですね~!
だって大好きなレースですものね♪
首もとの件もそう言っていただけると嬉しいです。
せっかく自分でハンドメイドするんだから、「かゆいところに手が届く」作品にしたいんですよね。
って言っても、私の場合、作っていくうちにどんどん変化していくんですけどね。
今回も始めはゴムなんていれる予定はなかったんですよ~。
行き当たりばったりな私なんです(汗)

娘ちゃんの褒め言葉、これ以上に嬉しいものはないです♪
まだ同じ生地ありますよ。サイズ100で作っちゃう?(笑)
2009/09/11 02:02 | | edit posted by kaori
v-22まっちんv-22
まっちんのコメントに、ほっこり暖かい気持ちになった私です。

うんうん。「ママはむこう行ってて!」なーんてて言われる日は、
あっという間にやってくるんだろうけど、
今はこの状況がずっと続く気がして、自分の時間もほしい~ってヤキモキしたりしちゃうよね。
自分の懐の狭さに日々反省だよ。
みーちゃんは4月から幼稚園なんだね。きっと大喜びするんだろうな♪
颯くんとみーちゃん、一緒に遊ぶんだね!これからどんどんそんな時間も増えてくるだろうね。
うちも時々一緒に遊んでるよ。
お互いにとってやっぱりなくてはならない存在のようで、
2人産んでよかったなと思う瞬間だよ!

みーちゃんの「お目々にお絵かき」って表現が可愛くって♪
一緒にブログ見てくれてるんだね!嬉しいな。
お誕生日の記事はお目々お絵かきしなかったよ。
久々の本物ことちゃん見て、みーちゃん何て言うかな?
2009/09/11 02:15 | | edit posted by kaori
v-22cozicaちゃんv-22
お祝いの言葉ありがとう♪
そうなの、うちは2年保育に決めたよ。
圧倒的に周りが3年保育が多い中、不安も大きいんだけどね。
でももう決めたし、こうなったら楽しめるよう頑張るよ!
いざとなったら実家に帰れるのも利点だし(ニヤリ)
いっぱいいっぱいになったら帰省するので、そん時はcozicaちゃんよろしくだよ~(笑)

私に影響受けてるなんて~!
私の方こそいつもcozicaちゃんには刺激いっぱいもらってます。

最近コメに行けてなくてごめんね。また落ち着いたら伺うからね!
メールのお返事ももうちょっと待っててね!
2009/09/11 02:22 | | edit posted by kaori
v-22mi*namiさんv-22
こんにちわ♪コメントありがとうございます。
いつも遊びに来て下さっていたんですね~!嬉しいです。
コメント数なんて気にせず、おしゃべりしていって下さいね。
実は私も。以前からmi*namiさんからコメいただいているのに、
私の方からブログの方にお邪魔できていなくて気になっていたんです。
次コメントいただいたら、そちらに遊びに伺おうと思っていたのですが、
最近コメがなかったので愛想つかれたかしら?なんて思っていたんです。
なのでこうしてコメいただけて嬉しかったですよ。私も遊びに行かせてくださいね!

リボンチュニック可愛いですか?嬉しいな♪
生地をかえるだけでずいぶん印象も変わりますよね。
私もこのWガーゼお気に入りです。
レースのバイアス使い、便利で簡単で可愛いですよ!オススメです。
もちろんまねっこ大歓迎です☆

ロックミシンついに購入されたんですね!
これからの季節のニットソーイングにグッドタイミングですね!
たいしたアドバイスは出来なかったけど、参考にしていただけてよかったです。
これからさくさく素敵な作品が仕上がるんだろうな。
楽しみにしていますね♪
2009/09/11 02:33 | | edit posted by kaori
v-22makoさんv-22
お祝いの言葉うれしかったです♪
ほんとお誕生日って大切な節目ですよね。
今までを振り返ったり、これからを考えたり。
makoさんのおっしゃるとおり、「これからもがんばろう!」と元気をくれる日です☆

チュニック、makoさんにそんな風に言ってもらえるなんて光栄だなぁ♪
娘ちゃんおてんばさんですか?うちも一緒です。
こんなラブリーなワンピ着つつ、大股開きで鼻ほじったりします…
あ、こういうの「おてんば」ではなく「下品」と言うのですね。誰に似たのでしょう?(笑)
2009/09/11 02:39 | | edit posted by kaori
v-22ももそちゃんv-22
ありがと~♪ことちゃんもいよいよ3歳!
ななぱお姉ちゃんの後追っかけてるよ~!

3年保育。私もいろいろ悩んだよ。
私だって、「早く楽になりたい!」って気持ち満々だよ~(笑)
理想の条件がそろった3年保育の幼稚園に巡り会えていたら、私も入園させていたと思うの。
ななぱちゃんは喜んで通ってるみたいで何よりだね!
それが一番大切なことだって思う。

うちも最近2人で何やら楽しそうに遊んでいる姿をみかけるの。
ほんと微笑ましいよね!
くーちゃんがことちゃんの時に比べて、ぜんぜん愚図ったりしないのは、
絶対ことちゃんがいるからだと思うの。
私もありがたい存在だって最近気付き始めた!
うちは姉妹だし特に、これからどうやって関わっていくのかが楽しみだよ♪

ことふみ君、運命感じるわ~♪よろしくねってお伝え下さい!
ななぱちゃん、110サイズなんだね。
来年はうちも?来年も100着てもらう気まんまんなんだけど!
2009/09/11 02:52 | | edit posted by kaori
v-22mapionちゃんv-22
お祝いの言葉、ありがとうね♪
そっかぁ、娘ちゃんは4月生まれなんだね。そりゃ3年保育にいれるわぁ。
この時期の1ヶ月の月齢って大きいもんね!
娘ちゃんに合った素敵な園が見つかると良いね♪

そうなの。これ以前作ったボーダーのチュニックワンピと同じパターンだよ!
布やアレンジ変えるだけですっごく印象変わるよね~!
ハンドメイドは奥が深い!だからやめられない!!(笑)
2009/09/11 02:58 | | edit posted by kaori
comment posting














 

trackback URL
http://kaoring14.blog111.fc2.com/tb.php/183-ce45f691
trackback
