chou*chou シュシュ = フランス語で 「 お気に入り 」。  私にとってお気に入り。 身につける人にとってお気に入り。  思わず微笑んでしまうような 心あたたまる作品を。。    
Posted by kaori
 
[スポンサー広告
手芸部初心者コース開講
この度大好評に付き!?手芸部初心者コースが発足いたしました(笑)
なんちゃって。いつもの仲良しママの集まりなんだけどね。
私がちょこちょこハンドメイドやってるのを見て、興味を持ってくれた方が多くて
なら一緒にやってみようかなんて感じで始まってしまいましたとさ。
初心者コースは基本的に手縫いです。
今回のお題はこちら~フェルトのイチゴケーキ
20071110145931.jpg


今日のメンバーは6人。
みんなで交代に子どもを見つつ、ちょきちょきチクチク
真剣そのものです。

1109-1.jpg

ちょこっと説明だけして型紙を切れたらそれで十分かなって思ってたけど、
みんなのやる気はまんまんで、全員ホイップクリームを仕上げて帰りました。

子どもたちもかしこく遊んでいたよ~。
時にはテレビにもお世話になりながら…
1109-2.jpg


会が終わってからも、夜になると続々と
「ここまで出来た~!」「完成して次は違う色で作る~」なんて写メもらって、
喜んでもらえたようでよかったです。
「ハマってしまった」なんて声もちらほら
うしし。思うツボだぜっ!
みんなにハンドメイド熱を伝染してやる~
初心者コースなんて言ってますがみんなとっても上手!
私の方こそいろいろ教えてね~また第二回もしようね!

私はミシンも好きだけど、手縫いでチクチクフェルトで小物作るのも大好きです。
ことちゃんがおままごとするくらいの月齢になるまでに、
いっぱいフェルトのおもちゃを作って、一緒におままごとするのが夢
最終目標は自分でおままごとキッチンを作ってあげること
よくカラボやすのこで作ってるの目にしますよね~
かわいい我が子のためなら、大工仕事だって何だってやっちゃいますよ~!

ついでなので、今までにつくった作品を載せときます
ケーキ5姉妹。ミニケーキとロールケーキ
20071110145921.jpg


ホールケーキ。これは去年のクリスマスプレゼントに作ってあげたものです
20071110145945.jpg


フェルトって端の処理しなくていいし、思ったように形にしやすいし、
色もカラフルだし、子どものおもちゃにはもってこいですね。
お洋服作りに没頭中の私ですが、またフェルトおもちゃも作ってみようかな…
やりたいことだらけで頭の中はパンク寸前です
Posted by kaori
comment:9   trackback:0
[手芸部
comment
可愛いね~いつもおうちでお出迎えしてくれるケーキちゃん達に癒されるけど、こうやってアップでみると。。。美味しそう!!
特にキュウイやなv-219
私もフェルトちくちくだーい好き☆フアフア感と、手縫いって感じの縫い目が最高よね~分かるでしょーこの気持ち☆
うちにもケーキがちらほら居るよ♪
カオリンは何か本とか見てるの??
またお話したいわん☆
2007/11/10 21:30 | | edit posted by まっちん
きゃーv-10すてき
私もフェルトで作るおままごとの本を
買ってあるのですが、
何か一つ作るのにかなりの色のフェルトが必要になるし、
なかなか作れないの~。
フェルトって1色づつ買ってるの??
2007/11/10 23:23 | | edit posted by さやか
v-133マッチンv-133
マッチンちにもケーキちゃんあるんだねぇ。今度是非見せてね。
ほんとふわふわ感、たまらないよね~e-420
こないだハロウィンパーティーの時にいただいたワッペン、ものすごくかわいかったしe-415
私はね、1年ほど前にフェルトケーキにはまり、
そのときにネットショップで型紙を購入したのよん。
でもロールケーキは自作。
またいつものテキトーにってやつ。
今度またフェルト話でももりあがろ~!
2007/11/11 00:42 | | edit posted by かおりんぐ
v-133さやかさんv-133
ありがとう。さやかさんも本もってるんだね~!
フェルトおもちゃでおままごと、女の子なら憧れちゃうよねe-415
私はフェルトケーキにはまったときに、
15色ぐらい(しかも普通サイズではなく30×50㎝くらいのもの)をどばっと購入したの。
なんせなんでも形から入りたがる人なんで…e-282
型紙もそのとき購入したよ。
私もほんとはケーキだけじゃなくて、
そのうち、ハンバーガーセットやお寿司やお弁当や、いろんなもの作りたいと思ってます。
書いているうちにホントにつくりたくなってきた…
2007/11/11 00:48 | | edit posted by かおりんぐ
いやぁ~んi-176
かわいいなぁ~i-237
ケーキホントかわいい!!
同じ女の子をもつ親として、やっぱ“一緒におままごと”って夢ですよね~i-189
私はキッチン作ったら力尽きて、野菜やら魚はプラスチックの既製品にi-229
みんなで縫い縫いするのも楽しいですよね☆
手芸部初心者コース(ほんとに初心者??)の二回目の開講、楽しみにしてますi-236
2007/11/11 16:38 | | edit posted by ももそ
v-133ももそさんv-133
いやぁありがとうございますi-229
フェルトってあたたかみがあっていいですよね。
特に冬には♪
ももそさんの手作りキッチンには感動しましたよ~!
うちもあんな感じのが作りたい!
またいざというときは、いろいろ質問させてくださいね!
2007/11/11 23:32 | | edit posted by かおりんぐ
手芸部楽しそうv-344
お友達と一緒にチクチク手芸をできるのって、うらやましいですe-420
フエルトおもちゃ、いいですよねぇ。
ケーキ、とても可愛くて美味しそう。
私も、妊娠中にチョキチクフエルトさんでキットを買って、アイス、ドーナツ、パンを作りましたe-424
いつか子供がおままごとをするの憧れちゃいますよね~。
2007/11/14 02:39 | | edit posted by あゆみ
v-133あゆみさんv-133
あゆみさんのお家も近かったらなぁ…
一緒にちくちくしてみたいですe-51
チョキチクさんもかわいいですよね!
フェルトの世界も奥が深いのでたまりませんよね~!

そうそう、以前あゆみさんに教えてもらったので、
今スイートTの長袖バージョン作ってますよぉ♪
もうすぐ完成します。
また出来たら見てやってくださいね~e-144
2007/11/14 22:55 | | edit posted by かおりんぐ
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2008/06/07 14:32 | | edit posted by
comment posting














 

trackback URL
http://kaoring14.blog111.fc2.com/tb.php/19-2de11f3f
trackback
