chou*chou シュシュ = フランス語で 「 お気に入り 」。  私にとってお気に入り。 身につける人にとってお気に入り。  思わず微笑んでしまうような 心あたたまる作品を。。    
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by kaori
 
[スポンサー広告
キャスキッドソンの布でエプロン♪
 全国のキャスファンの皆様、許していただけますでしょうか…
e-all.jpg

月に2度、ことちゃんとくーちゃんは保育園のサークルに参加しています。
毎週いろんな経験がさせてもらえる、とっても楽しいサークル。
今回は「クッキング♪」
ことちゃんは2週間前から毎日、「明日?」「クッキングまだ?」と楽しみにしていました。
そんな娘の姿に、ママは手作りのエプロンを作ってあげたい衝動がメラメラ☆
最近忙しくしていたけど、どうしても作ってあげたくて…
前日に一気に完成!ギリギリセーフ!

この布、素敵でしょ?
何を隠そう、あのCath Kidston(キャスキッドソン)の布です♪
こんなのまで売ってるんだねぇ。
かれこれ半年ほど前に購入していたんだけど、
あまりの縫いにくさにしばし放置されていました。

このオイルクロス、今まで縫ってきたいろんなビニコ生地の中でも
最上級に縫いにくいです。ミシンが進まないのなんのって!
薄い紙を一緒に縫ったり、押さえを変えてもだめ!!で、半年放置してたんだけど、
今回最後の手段で、ベビーパウダーをはたく方法で試してみました。
するとあら不思議!スイスイ進みます。えー今までの何だったの?って感じ。
もちろん途中何度もはたき直しましたよ。直接ミシンにはたいたりもした(笑)
てなわけで無事完成~!

e-all.jpg

型紙も何もありません。ことちゃんに合わせてこのくらいかな?と適当裁断。
エプロン本体にもレースがたたいてあるのは、布の継ぎ目隠しね。
ほんのちょっとの布でできましたよ!

  あったら便利かな?とポッケもつけました。
  C&Sさんのリボンタグはことちゃんが選んだよ!

e-tagup.jpg


              首ひもの部分は、伸縮可能にやっぱゴム仕様でしょ。
              レースを重ねて縫い合わせて、その間にゴムを通しました。

        e-ribbonup.jpg


予想以上に可愛くできたので、気をよくした私。
もちろんくーちゃんの分も作りましたよ。
あなたはこっちのエプロン専門だよね。タグもおそろいに♪

e-stay.jpg


さぁ、早速クッキング開始~♪
蒸かしたお芋をつぶしまーす。途中で塩と片栗粉も少々入れてね!

ko-6.jpg


今度はコロコロまるめるよ~!

ko-2_20091016140659.jpg


バターをひいたホットプレート(フライパン)でさっと焼けば、
「いももち」の出来上がり。さぁ召し上がれ!

ko-1.jpg


「あのー、私もいただけますでしょうか…?」

ku-1_20091016140700.jpg


どうぞどうぞ。召し上がれ♪

ku-2_20091016140700.jpg


            「おいしかった~!」 「ごちそうさまでした~!!」

kk.jpg

ことちゃんは参加者の最高新記録、6ヶをたいらげました。くーちゃんは2ヶ…
2人ともどんだけ食べんねんっ!!
食欲の秋を満喫しているわが家の子どもたちでした。


さて!明日はくーちゃんの1歳の誕生日です
明日は恒例の両家両親とのパーティー♪
ママは今から煮込みハンバーグを仕込みますっ。

追伸:
前記事へのコメントありがとう。嬉しく読ませていただいています。
お返事、ゆっくりさせてくださいね。 →終わりました!
なお、この記事へのお返事はお休みさせてください。ごめんね。


  ランキングに参加しています。
   ↓↓ オレンジをクリックして応援していただけると嬉しいです☆
             
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Posted by kaori
comment:6   trackback:0
[おそろい
comment
うわぁ!どっちのエプロンもかわいいです~!!
手作りだとこんな風に姉妹お揃いとかにできるから良いですよね☆
レースの間にゴムですか、なるほど~!
いつも勉強になります!メモメモ…。

明日はくーちゃんのお誕生日なんですね♪
ひとあしお先に、おめでとうございます(*^_^*)
また楽しいパーティになりそうですね!

作家さんのお仕事に、主婦業、ママ業、それに娘さんたちのお誕生日などのイベントなど、どれも手を抜かず頑張っていらっしゃるkaoriさん、ほんとにスゴイ!頭が下がりまくりです。
ですが、お体には気を付けてくださいね。
もちろんこのコメントへの返事も無しでかまいませんのでねー!
これからも応援してますo(^-^)o
2009/10/16 18:19 | | edit posted by めい
かわいい~!!!
なんてかわいいの~??!
キャスで売ってたら速攻買ってるわ~(笑)
ほんま、こんなかわいいのを型紙なしで作っちゃうから流石やわ~!!

やっぱりベビーパウダーって凄いんやね~!
色んな方のブログは本当、参考になるね!

いよいよくーちゃんも1歳やね!
明日、改めておめでとうメール、させていただきまっす!
まずは、おめでとうのぽちり★
2009/10/16 19:43 | | edit posted by ゆを
きゃー愛しのキャスだわ♪
かおりんほんと何でもつくれちゃって素敵!!両方キャスで売ってそうやんか~可愛すぎる。
しかし、ことちゃんもお料理が体験できるサークルって素敵やね。。
うちはまだ無理やろーとはなからやらせてないから駄目よね。
カオリンを見習って何にでも挑戦させてあげなきゃ。

しかしくーちゃんおおきくなったね~
髪の毛もすごく伸びてかわいちゃんなんやろうなーー。早くご対面したいです。。もちかおりんともね♪

もう1歳になったね。。
くーちゃん1歳のお誕生日おめでとう!あなたのママはスーパーママよ♪愛情たっぷりのお洋服ママにつくってもらっていっぱいママを助けてあげてね♪

2009/10/17 00:53 | | edit posted by まっちん
くーちゃん お誕生日おめでとう
v-315くーちゃん1歳のお誕生日おめでとうv-315くーちゃんの笑顔はパパ・ママ・お姉ちゃん・じいじとばあばそしてくーちゃんの周りに居る方々を幸せにします。そんな笑顔の魔法をいつまでもいつまでも大事にしてねe-420
今日はこのエプロンでことちゃんはママのサポートそして主役のくーちゃんはママの愛情たっぷりのメニューを食べると
大活躍ですね!!
レース好きの私にはあのエプロンをみてもうメロメロ。こんな素敵なエプロンを型紙なしで作ってしまうkaoriさんやっぱり流石です!!
2009/10/17 06:41 | | edit posted by minazuki
↓のコメントをゆっくりとしようと思って来てみたらカワイイエプロンが・・・。
kaoriちゃんらしい可愛さにあふれた作品ね!
でもいつも思うけどお食事エプロンをちゃんと作ってあげてるkaoriちゃんすごいよね。
うちなんてそのへんのものでお願いしちゃってたもん(笑)

くうちゃんのお誕生日、思い出の一日のために母よ頑張れ~~!
2009/10/18 00:11 | | edit posted by yuka
くーちゃんお誕生日おめでとう!!
下から2つ目の写真のくーちゃん・・ちょっとおしゃまな表情がすごくかわいいね~♪大きくなったもんだ~
姉妹でお揃いエプロンもかわいすぎるよ!
レースを縫い合わせてゴムを通すやり方、こんなこともできるのかあ~って勉強になりました。レースもアイデア次第で使い道色々あるんだねぇ!
ビニコ素材ってすごく縫いにくそうで敬遠してるけど、実用的だから挑戦してみたくなっちゃった。
お誕生会は無事に終わったかな?kaoriママお疲れ様でした^^
2009/10/18 10:41 | | edit posted by mapion
comment posting














 

trackback URL
http://kaoring14.blog111.fc2.com/tb.php/202-aee5809b
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。