chou*chou シュシュ = フランス語で 「 お気に入り 」。  私にとってお気に入り。 身につける人にとってお気に入り。  思わず微笑んでしまうような 心あたたまる作品を。。    
スポンサーサイト
Posted by kaori
 
[スポンサー広告
くーちゃん1歳の誕生日♪♪
  10月17日、くーちゃんは1歳のお誕生日を迎えました
bp-r1_20091021034405.jpg


最近みなさんの忠告を守って、毎日たっぷり睡眠をとっているkaoriです。
でも人間寝れば寝るほど、もっと寝たくなるんですよね~。
どれだけ寝てもいつも朝の目覚めは「ああ~眠い~!」です…。

そんなわけでくーちゃんのお誕生日の記事をやっと更新することができました。
誕生会記録&親バカ日記ですので覚悟あれ!
今回も言うまでもなく長文ですよ~。
よければどうぞお付き合い下さいませ☆

 line49_20091006145331.gif

 ☆10月17日☆
くーちゃんのお誕生日当日。
じっちゃん・ばっちゃん・ばぁばがお祝いに来てくれました。

bp-all1.jpg

えっと、お昼は何を作ったんだったかな…
ホットプレートdeシーフードピラフ、唐揚げ、サラダ、コーンスープ
あ、あと煮込みハンバーグもね!
ことちゃん、「みんなで食べると美味しいねぇ♪」を連発。 うんうん、そうだよね!

プレゼントもたくさんいただいたよ~。
音の鳴る絵本やボール。早速遊んでま~す。

bp-asobi_20091022052804.jpg

いっぱい遊んだ後はお待ちかねのケーキタイム。
「ケーキ食べたい人~!」「はーい!!」

bp-cake1_20091022053037.jpg

食べる気満々!あなた1歳ですからね。。。
とは言え、くーちゃんすでに10ヶ月でケーキデビューしちゃってます。
今日はケーキをつまみつつ、プリンを召し上がれ。

 bp-cake2_20091022053815.jpg bp-cake4.jpg

普段は「あちゃー!」って思うけど、今日は特別。
思いっきり汚してもいいから、自分の思うように食べていいよ。

       bp-cake3.jpg

ご満悦♪
最近やっとつかまり立ちができるようになった、ゆっくりぺースのくーちゃんですが、
たくさんのギャラリーを前にいろんな技を披露。
じじばばにもたくさん遊んでもらってとっても嬉しそうでした。
いつも遊びに来てくれてありがとう☆


じじばばが帰ってから、お昼寝タイムをはさみ、パーティー第二部開始!
恒例のスペシャルディナーです。

bp-d1.jpg

くーちゃんが大好きなうーたん・わんわんのプレート。
こんなに小さくてもちゃんとわかるんですね。
手足をバタバタして喜んでくれました。

          ツンツンっ!                わんわんをわしづかみ    
 bp-d2_20091022052039.jpg bp-d3_20091022052038.jpg

驚くことに、これすべて完食しました。。。 おそるべしくーちゃんの胃袋。
普段からほんとよく食べる子です。ことちゃんより食べることもしばしば(笑)
歯は11ヶ月でやっと2本生えてきました。

ちなみにことちゃんの。
bp-d4.jpg
しまじろうだよ!(若干失敗しておりますが…)
最近テレビで見てからずっと「作って~」とせがまれていたの。
こちらも大喜びで、すべて食べてくれました。作り甲斐があるってもんです。


次はお楽しみの「えらびとり」。 皆さんご存じですか?
1歳の誕生日に、 いろいろな身の回りものを並べて、
子どもがどれを選ぶかによって、 将来つく職業を占うというもの。
伝統行事というほどたいそうなものではないけれど、
おもしろそうなのでことちゃんの時にもやりました。
用意したものはこの10つ

お米   →農業 一生食べ物に困らない など
一万円札 →お金持ち 一生お金に困らない など
電卓   →税理士 会計士 商売人 など
定規   →設計士 頭の回転が速い など
鉛筆   →物書き 読み書きがよくできる 文才がある など
はさみ  →デザイナー 手先が器用 裁縫にたける など
絵本   →教師 学者 など
サングラス→スポーツ選手
楽器   →音楽家
ぬいぐるみ→テーマパークで働く(笑)     などなど。

さてさて、くーちゃんは何を選んだと思いますか~?

bp-era1.jpg

              bp-era2.jpg

bp-era4.jpg


正解は、「はさみ」でした!
なんだかちょっと嬉しい私。大きくなったらミシンするのかな~?
ちなみにことちゃんが1歳の時は「絵本」でした。
なかなかうまいこと両親の血を引き継いでいる気がするお2人なのでした。

そんな感じで盛りだくさんの1日が終わりました。
ああ、楽しかった!

 line49_20091006145331.gif

☆10月19日☆ 
くーちゃんを妊娠中に知り合った、くーちゃんつながりのママ友さん達。
みんな無事に出産して、子どもたちも元気に成長しました。
みんな同じ10月が1歳のお誕生日。
てことで合同誕生会、しちゃう? しちゃうしちゃう!!

  bp2-1.jpg

  bp2-2.jpg

いつもはお姉ちゃんのお友達と遊ぶことが多いから、この日は特に嬉しかったみたい。
テンション お友達に刺激を受けて、またいろんなことを吸収したようです。

bp2-3.jpg

他のお子ちゃまには生クリームやスポンジは食べさせられないので(笑)
食パンとヨーグルトクリームのケーキです。
みんな1歳おめでとう!!


 line49_20091006145331.gif


一生に一度しかない、くーちゃんの1歳の誕生日。
最高のお祝いができたかな ?
イベント大好き・欲張り大好きの私のやりたいこと、 今回もぜーんぶやっちゃいました。
どうしても2人目って放っておかれがちで、普段から申し訳ないと思っているんだけど、
今回ばかりはめいっぱい主役!
これからもすくすくのびのび元気に大きくなってね。
くーちゃん大好き☆お誕生日おめでとう!!              ママより☆

最後まで読んでくれてありがとう。
成長を一緒に見守っていただけて、嬉しい気持ちでいっぱいです。


  ブログ村のランキングに参加しています。
   ↓↓ お誕生日おめでとうクリック、よろしくお願いしまーす♪
       (下のオレンジをポチッと押すと1票入ります)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
Posted by kaori
comment:10   trackback:0
[日々のこと
comment
くーちゃんお誕生日おめでとう!
いつもながら、きちんとお祝いしてて尊敬です\(^o^)/
委託やおこちゃまの洋服もつくって、こんなにちゃんとお祝いしてあげてるなんて・・・
自分がなんてひどい母親~と思っちゃうほどです!

えらびとり、知らなかった~私もやらせたかったな~!
はさみとは、すばらしい!
きっと将来子どもと一緒に洋裁やるんでしょうね~!
これからも無理せず育児頑張ってくださいね☆
2009/10/22 21:54 | | edit posted by たけちゃん
おめでとう
改めてくーちゃん、お誕生日おめでとう。
そうだよね、何かと二人目は上の子の用事に付き合わされることが多いもんね。
二人目のお友達ってそういう意味では貴重だね。

毎回おいしそうなごちそうつくっているね。
キャラ弁ならぬキャラプレートもいつもながら匠の技が光ります。
やっぱりかおりんは器用やわ。


くーちゃんのキャス布で作ったお食事用エプロンが輝いております。かわいい~!!!!


くーちゃんこれからもすくすく明るく元気に育ってね。
ちぃちゃんもがんばって追いつくから(頑張らなくていい?笑)また遊ぼうね。
2009/10/23 00:17 | | edit posted by ともぅみ
改めまして。。。
くーちゃん、お誕生日、おめでとう~~!!!
ほんと、大きくなって、下の子ってほんと成長が早く感じるね!
上の子に目が行っちゃってなかなかゆっくり相手してあげれないことも多いけど、二人がちゃんとお空で相談して順番決めてお腹に宿ってくれたんだよね。。。
そう思うと、凄くいとおしく感じるね!

これからもパワフルな蒼に懲りずにいいお友達でいてやってね(笑)
本当におめでとう!!!
来年も再来年もず~~っとおめでとう言わせてねん♪
2009/10/23 04:05 | | edit posted by ゆを
くーちゃん、お誕生日おめでとう♪
くーちゃんは素敵なママのもとに生まれてきて幸せだ~♪忙しいのに手を抜かずちゃーんと素敵なお祝いをしてくれるママ、ほんと尊敬します。
そーたろうなんて、渡航と重なって、1歳のお誕生日も祝って上げれてないし、プレゼントもあげてない・・こんなのでいいのかしら・・
かおりんを見習って、これからちゃんとしてあげます(笑)

くーちゃんほんと可愛い!ことちゃんと似てるんだけど、少し違うの、、どこが違うのかなー。。ほっぺ??すっごく女の子らしくて可愛いわ~
二人目ってほんとほっとかれがちだし、上のこと同じペースで遊んだりするからかわいそうよね(笑)
でもことちゃんが幼稚園に行ったらくーちゃん中心になるからそれもまた楽しみよね~♪
姉妹もいいなーと思いました。

また帰ったらそーたろうとも仲良くしてね♪
メールありがとう。また返信させてもらいます☆
2009/10/23 08:48 | | edit posted by まっちん
v-22たけちゃんさんv-22
コメントありがとう♪
いえいえ、たけちゃんさんがひどい母親だなんてとんでもない!
ブログに成長記録を細かく綴ってらして、いつもそこから2人への愛がにじみでていますよ~☆
私も細かく記しておきたいんだけど、なかなか手が回らなくて、
誕生日にはここぞとばかりに爆発(?)させているだけですから~。

えらびとり、おもしろいでしょ??
私もことちゃんの誕生日の少し前にテレビでやっているのを見て、
楽しそうなのでやってみたんですよ。
今回は家族だけだったけど、ことちゃんの時はじじばばと一緒にやったので、
みんなで大盛り上がりだったなぁ♪
たけちゃんさんも3人目の時は是非(笑)
2009/10/23 09:01 | | edit posted by kaori
v-22ともぅみv-22
お祝いコメありがとう♪当日メールもありがとう♪♪
ここでお礼&お返事させてね。
ほんとここまであっという間だったなぁ。
あの暗闇のトンネルの時期が懐かしいよ(笑)
あ、今でもそんなことたまにあるけどね。
(実は昨夜ことちゃんに大爆発してしまった私…自己嫌悪。また話聞いてね!)

2人目のお友達もほんと大切だね☆
ほんとたまにしか集まれないんだけど、くーちゃんいつも以上に嬉しそうで、
たまにはこんな機会つくってあげないとなーって思ったよ。
ちぃちゃんも同じくらいのお友達、たくさんいそうだね!

キャラプレート、匠の技光ってた?嬉しいわ♪
かなりの力作だからね~。年に一度くらいは頑張ってあげないとね!
普段は超手抜きだから(笑)
キャスのエプロンチェックしてくれた~??早速愛用しているよ!
次回キャス会でともぅみも布注文するの決定!?(笑)

こちらこそ、これからもよろしく♪
ちぃちゃんと早く絡んで遊びたいな♪♪ byくーちゃん
2009/10/23 09:22 | | edit posted by kaori
v-22ゆをさんv-22
おめでとうコメ&メールありがとう♪
ともぅみと同じくこちらでいっぱいお返事させてね♪♪

ほんと、2人目は1人目以上に成長を早く感じるね!あっという間の1年だったよ。
今でこそ、また以前のようにしょっちゅう会えるようになったけど、
出産直後からしばらくは、ゆをさんはじめみんなに会えなくてすっごく寂しかった。
あのころホント大変で悩んでて辛かったんだ~今だから言える裏話だね。
やっぱ大好きなお友達ってすごく支えてもらってるんだな、って実感したよ。
どんな状況でもお友達のことを気遣い、何かあったらすぐメールしてくれるゆをさんだからこそ、
私をはじめ、みんなに慕われているんだよね!
これからも、母娘共々ずっとずっと仲良くしてね。
もっちろん来年も再来年も一緒にお祝いしよっ♪


2009/10/23 09:34 | | edit posted by kaori
v-22まっちんv-22
お祝いコメントありがとう♪とっても嬉しいよ~♪♪
ほんと離れていても心は一つだね☆
いつもこうやってブログを応援してくれていたり、愛のメールを送ってくれたり、
全く距離を感じません。帰国が楽しみだー!

素敵なお祝い?ほんと?ちゃんとできたかな?
こういうイベントごとはめいっぱい張り切っちゃう私だからね~
(まっちんもご存じでしょ?笑)
ほんと欲張りだから、あれもこれも全部したくて。
そのくせ一つのことしか集中してできないから、
AをやってたらBが気になって、BをやってたらCが気になって…
いつも満たされていません(笑)この性格どうにかしたいよー!!

くーちゃんとことちゃん、たしかに似てるけどちょっと違う。
でも基本どっちもパパ似だよね。ほんとお目々くりくりがパパに似てよかったよ~♪
これからもずっと一緒に成長見守ってね。もちろん私も!
早くまっちんkids達にも会いたい~!
2009/10/23 09:41 | | edit posted by kaori
くーちゃん! お誕生日おめでとう!!
最近ちょっとバテテてね、おめでとうも遅くなってしまってごめんねー><
でも、kaoriちゃんのブログで元気もらったよ☆

お誕生日会、楽しそうなくーちゃんの様子が伝わってきたよー
お鼻のてっぺんに生クリームつけちゃって!
このー!くーちゃん可愛いーぞー!!
kaoriちゃんって、パーティー上手やわー☆
楽しい行事がkaoriちゃんの手にかかると、もっと楽しくなっちゃう!
ほんとに、ことちゃん、くーちゃんが羨ましいー♪
キャラクタープレートも完成度が高いわ☆
くーちゃんも、ちゃんとわかるんやねー^^

くーちゃんの1歳が、笑顔がいっぱいの素敵な1年になりますように♪
2009/10/23 23:18 | | edit posted by cozica
v-22cozicaちゃんv-22
お祝いのコメントどうもありがとう♪
遅かろうが早かろうが、いつでもめっちゃうれしいよ☆
くーちゃん、あのケーキの写真、やんちゃなお顔でしょ?
もう最近おてんばもいいところよ。やっと娘ちゃんと勝負できるかも!

パーティー上手?ほんと?
たしかにイベントごとは大好きだけどね。
準備や当日めっちゃ張り切って、終わってからどっと疲れるタイプさ(笑)
飾り付けもまだそのままになってるしー。
ことちゃんに毎日「はよとりや!」って言われてるの。
娘ちゃんのお誕生日もきっとあっという間だよ!今から楽しみだね☆
これからも新生くーちゃんをよろしくね!

cozicaちゃん、お疲れ気味なの?大丈夫?
季節の変わり目。体調崩してる人多いみたいだから、
お互い気をつけようね。ママがダウンしたら家の中回らないから~!
2009/10/24 03:28 | | edit posted by kaori
comment posting














 

trackback URL
http://kaoring14.blog111.fc2.com/tb.php/204-74530c18
trackback
