chou*chou シュシュ = フランス語で 「 お気に入り 」。  私にとってお気に入り。 身につける人にとってお気に入り。  思わず微笑んでしまうような 心あたたまる作品を。。    
スポンサーサイト
Posted by kaori
 
[スポンサー広告
リボン柄長袖Tシャツ
  乙女なリボン柄が好き♪
rt-all.jpg
娘服第二弾!
今回はくーちゃんの長Tです。
slowboatさんのリボン柄。とっても可愛くて全色買い占めたかったよ。
泣く泣く、ブルーと茶色を50㎝ずつ。

え?また50cm?

そうですが、何か?

前回のお揃い風長T(☆)で、50cmでも別布をちょっと足せば
2着作れることを学習したところですが、
この可愛い乙女柄にラグランはないな~と思い、今回はくーちゃん用のみ。
また機会があれば、茶色でことちゃん用を作ります。

もちろん今回もちゃんと考えてます。
くーちゃんと同じ80サイズなら、2着とれる用に考えて裁断してますから!
うーん、我ながらいい主婦してる(笑)
手が回ればshop用にもう1着作りたいんだけど。
つくりたいものリストがあふれかえっていて、どうにもこうにも。
いかんいかん!今月は娘服月間なのだ!!

こちらも前作と同じ、パターンはLalala5をアレンジ。
今回は肩開き逆になりませんでした。ほっ。
rt-kata.jpg

                    rt-sode.jpg

今回も袖はリブで切り替え仕様。
前回袖丈が少し長く後から切ったので、今回は3センチ短く。

着用です。
rt-sit1.jpg

                  rt-stand.jpg

今回はサイズぴったりでした。
ことちゃんがえらく気に入ってしまったようで「私のは?」と泣く始末。
「茶色でお揃い作ってあげるね」と言っても、「私も青のがいい!」と。
しまった。ことちゃんの秋冬のお洋服、茶色系ばっかりだったんだった。。。


☆くーちゃんのブーム その①☆
コップで何かを飲むまねっこ。そしてのぞき込み叫ぶ。
誰と会話しているのか。「王様の耳はロバの耳」?
rt-sit.jpg

                        ☆くーちゃんのブーム その②☆
                        精密機器が入った棚のドアを開ける。
                        ガムテで止めているのにそれも引きちぎって。
                        手に持っているのはDVD!?きゃー返してー!!
                        rt-dvd.jpg

 line49_20091006145331.gif

余談ですが…
お洋服を作るのに、一体どれだけの時間がかかるのか?
ふと疑問に思い、今回時間を計ってみました。
接着芯を張ったり、すべての糸処理や最終アイロンがけし、
スナップボタンをつけるところまで。(裁断時間を除く)
結果1時間10分でした。
もうちょっと早く作りたいところだけど、肩開き仕様で、
襟元のコバステッチも省略しなかった点からすると、こんなもんかな?
皆さんはどのくらいの時間で縫われるのでしょうか?興味津々です。

そしてタイムトライアル的に超集中して作っていたもんだから、
ことちゃんの週1の保育園に、1時間間違えてお迎えに行くところでした。
車に乗って途中まで行ったところで気がつき引き返しました。
もうちょっとで大恥かくところだった~!遅れるよりマシだけど。。。
爆睡しているくーちゃんを起こしてダッシュしたのにぃ!
ああ、あと1着縫えたのにな。残念(笑)
そういや先日も、お友達と神戸デートに行くとき、
私一人で集合時間の1時間前に到着してたんだった。
バカだな~ほんと!


ランキングに参加しています。
   ↓↓ おバカな私に愛のクリックを!?
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Posted by kaori
comment:6   trackback:0
[こどもふく
comment
あ~!!形になっている。かわいい!!感動!!!!
リボン柄はやっぱりかわいいね~。
ブルーとシックな色なのに柄がラブリーだからいい感じ。
うんうん、確かに全色買い占めたい生地だった。

私も作りたいリストがあふれかえっております。
まだまだ手際の悪い私には途中でどれから作ろうと思っていだんだっけ??わけわから~ん状態です。

タイムトライアルか~。うちも毎回一応目安程度に計っておりますが私の場合早く仕上がれば仕上がるほど雑な箇所ができるしゆっくりすればいつもよりきれいにできるけど数が裁けない~!!!私の場合、もっと数をこなしてなれることが大事そう。
かおりんのタイムは裁断は入っているの??
肩開きでスナップボタンつけたりするのに時間を要することを考えた上にかおりんのあの丁寧さでこの時間ならめちゃ早いよね。
神です。


師匠ならぬ神のかおりんにもちろん愛のポチです。
2009/10/26 15:31 | | edit posted by ともぅみ
あれれ・・・
25日にアップされていたので覗いたら・・・記事がなくて
こちらがその記事ですね!待ってました(笑)
リボン柄とてもかわいい!水色がまたいいですe-266欲しくなっちゃう~e-266
でも、生地がe-452の状態かな(笑)
女の子て何だか大きくなってくると水色が好きになりますよね?(そう感じているのは私だけかな?)
大人っぽいけど甘い感じがするので私は大好きな色の一つなんですよe-454
やっぱりowboatさん生地はどれも素敵ですね!
(パフベストもこちらの生地ですよね?→今日、母にパフベストを着ている姿を見せたのですが
このお洋服手づくりだよ!と言ったらビックリしてました!)
くーちゃんのイタズラもこれからますますグレードアップ
していきますねe-350ことちゃんはもう
こういうイタズラはしないのかな?
我が娘はDVDを全部出して違うケースに入れたり
パソコンの電源を勝手に入れてクリックしていたり・・・
ものすごくイタズラをしますよe-447
2009/10/26 17:18 | | edit posted by minazuki
わおお!!!かおりんに型紙借りたら私も一緒の生地で一緒の長T作ろうと思ってたの~!
でも、これはまずいなあ。。。
くーちゃんとお揃いは嬉しいけど、服が被ったらめちゃ私の下手さをアピールして歩くようなもんやん~!!(汗)
何か形を変えなきゃ。。。
またアドバイスください(笑)

くーちゃん、いたずらかわいい。
蒼がくーちゃんの時くらいは米を花咲爺さんのように撒き散らし、油を台所マットにこぼし、メガネを2本折ってたよ。。。汗
くーちゃんもこれからパワーアップするのか、はたまたうちの蒼さんがパワーアップしすぎなのか。。。注目やね★(笑)

それにしても、やっぱりめちゃくちゃ作るの早いわ~!
うちはまだ計ったことないけど、多分2時間以上は掛かると思う。。。汗
かおりんみたいに綺麗に作って早いって。。。
やっぱもっと修行が必要やね~!
2009/10/27 01:12 | | edit posted by ゆを
v-22ともぅみv-22
リボン柄、可愛いよね♪お洋服に仕立てたらなおさらそう感じたよ~♪
もっと買っておけばよかったな。うふ。
ともぅみは、ピンクだったっけ?
何を作るのか楽しみにしているよ~♪

ともぅみも作りたいリストあふれかえってるんだね。
わかるわかる~!私も!!
ひらめいたデザインとか、作りたい作品をノートにメモしてるんだけど、
もういくつあるの??ってほどたまってる。そして布もたまってる(笑)
需要と供給のバランスがとれてないわ~!
お互いボチボチがんばりましょ!

タイムトライアル、こんなもんかな?
私神なんかじゃないよ~(笑)我が子用だからこんな時間で作れただけ。
shop用はもう少し身長に縫い進めているよ~ははは。
縫い目はお見せできないところも多々(汗)
2009/10/27 09:39 | | edit posted by kaori
v-22minazukiさんv-22
そうなんですよ~!
ちょっとミスっちゃって、アップ時間が変な日時に設定されちゃってたんです。
いつも見ていただいてありがとうございます♪

リボン柄、いい感じですか?
とくにこのブルーがたまらないですよね♪
是非娘ちゃんにもお作りしたいところですが、もうブルーは80サイズの丈しか残ってなくて(涙)
チョコ色ならあるんですけどね。こちらはこちらでいいお色です。
ほんとslowboatさん、素敵な布ばかりです。大好きですよ♪
そう!パフベストもこちらの布です。
お母様にも見ていただけたのですね。嬉しいな♪
またブログでの紹介させてくださいね。

そうなんです。くーちゃんのイタズラは日々ヒートアップ!
目が離せません。
ことちゃんもたまにイタズラしてますがまだマシです。
カーテンの裏に隠れて何やらこそこそしたりしていますよ(笑)

2009/10/27 09:45 | | edit posted by kaori
v-22ゆをさんv-22
おー☆ゆをさんも長袖Tを作ろうと思っていたのね。
うんうん、長Tにもってこいの肌触り&素材だもんね。
是非おそろいしようよ~!!
私この布購入したとき、始めはカーディガン作ろうと思っていたの。
さらっと羽織れる感じのね。
あまりにも我が子の長Tがたりなかったので、こちらに変身したけど、
そんなのも可愛いと思うよ♪
slowboatさんのスムースはしっかりしていてぺらぺらしてないから、
どんなお洋服にしても仕立て映えするよね♪

蒼ちゃん恐るべしやね~!
1歳児2人数時間放置しておいたら部屋の中どんなになるんやろー?
恐ろしいわ!!

ではまたあとで。ってこんな時間やーん!やばい!
ダッシュで用意して駆けつけまーす!型紙も忘れずにしなきゃ!!
2009/10/27 09:50 | | edit posted by kaori
comment posting














 

trackback URL
http://kaoring14.blog111.fc2.com/tb.php/205-906bdbdb
trackback
