chou*chou シュシュ = フランス語で 「 お気に入り 」。  私にとってお気に入り。 身につける人にとってお気に入り。  思わず微笑んでしまうような 心あたたまる作品を。。    
スポンサーサイト
Posted by kaori
 
[スポンサー広告
姉妹deお揃い風Tシャツ
  娘達のお洋服です。
ichigo all1

さて、今月後半は「娘服を充実させるぞ月間」です。
はりきって行ってみよ~う!

まず第1段はことちゃんとくーちゃんお揃い風の長袖Tシャツです。
全くのお揃いっていうもの可愛いけど、
こんな風にちょっとデザイン違いっておしゃれだと思いませんか??

な~んて言うのは後から考えた理由でありまして。
ホントのところは布が足りなかったんですよ、奥様。

このRRさんのいちご柄。
145cm幅×50㎝買い。
長袖2着分とれるなんて毛頭思っちゃいませんが、
(半袖Tシャツで学習済みなはず→
でも裁断するとき何か奇跡が起きるかもしれない!と期待を抱いて購入。
はい。何も奇跡は起こりませんでした。そりゃそうだ。

でもどうしてもこれでお揃いが作りたいの!
中途半端なハギレはもういらないの!!

それからパズルをするかのように、型紙を何度も何度も並べ替え…
途中別紙に配置図を書いたりして。(そこまでする?)
結果このデザインに落ち着きました。
ふーっ達成感!裁断に至るまでにかなりの時間を費やしました。アホやわ~!

でも努力の成果あって、残ったのはスタイ1枚すら作れないほどのハギレ。
こういう瞬間、「私GOOD JOB!」と褒めてやりたくなります。
縫製の技術はまだまだ未熟ものの私ですが、
ケチケチ裁断には誰にも負けない自信があります(笑)

前置きが長くなりましたが…
 こちらがことちゃん用
ichogo ko-all

パターンはRRのラグランTシャツ 100
裾と袖を3㎝ずつ短くしました。
リブを袖に使っちゃう?って感じですが、このリブはそれほどぶ厚くもなく、
もたつかず大丈夫でした。


 そしてくーちゃん用
ichigo ku-all

パターンはLalala5をアレンジ。
首もともいじってます。Lalalaは首くりがちょっと窮屈なんだよね。
そして肩の開きを左右逆に裁断しちゃいましたの。我が子用なんでノープロブレム!
裾と袖丈を3~4㎝カットして、同じくらいの長さのリブをつけるだけで、
切り替えTシャツができますよ。
是非、お手持ちのパターンで遊んでみてくださいね。

幼い子どもには必需な、肩開き仕様です。
icigo ku-1
昔はこの作業が嫌で面倒でたまらなかったのですが、
最近は苦ではなくなりました。むしろシルエットがきれいでこっちの方が好き。
慣れってすごい!

それにしても、いちご×ギンガムって合う♪
そういや先日のキャス布のエプロンもこの組み合わせだったよね。
このリブまた買い足そう。何色も揃えたーい!

では着画!と行きたいところですが、旦那がカメラを職場へ持って行ってしまった模様。
あーあ。また後日アップします。

ichigo ku-stand
あっ、1枚だけデータ見つけました! 
こんな感じでどんなもんじゃろ?(←最近のことちゃんの口癖)


  ランキングに参加しています。
   ↓↓ オレンジをクリックして応援していただけると嬉しいです☆
             
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Posted by kaori
comment:12   trackback:0
[おそろい
comment
少しちがったおソロのお洋服って可愛いね♪
さすがかおりん、50しか買ってないのに2着も作っちゃうなんてすごすぎ!
しかし、、ことちゃんの口癖おもしろいねんけど(笑)
2009/10/24 00:09 | | edit posted by まっちん
かわいいじゃろー!かわいいじゃろー!←使用法間違い。
私も裁断の奇跡を信じて型紙配置に頭を使います。
50センチで2着分とれたときは
「西松屋に勝ったぞー!」と雄叫びをあげます。
肩開き、どうも面倒でオフタートルに逃げる私、、、
いかんわー。こんな綺麗な肩開き見ちゃったら頑張らなきゃ!
2009/10/24 02:20 | | edit posted by たま
v-22まっちんv-22
執念よ、執念!!
どうしてもこれで2着!と思うと、人間なんでもできるものね。
ちょっと誤算だったけど、でもデザイン違いのお揃いもなかなかいいよね♪
結構気に入ってます!
他にも50㎝買いの布たくさんあるの。
この方法でじゃんじゃん形にしなきゃ☆

ことちゃんおもしろいやろ?
最近ますます会話が大人びてきたと言うか、憎たらしと言うか(笑)
立派な小さなおとなやわ、ありゃ。

2009/10/24 03:32 | | edit posted by kaori
v-22たまさんv-22
嬉しいじゃろー!嬉しいじゃろー!
たまさんに褒めてもらってルンルンハイテンションやわ。
お互いこんな時間にご苦労様です!だって花金(死語?)だもんね♪
うちは今日は旦那がいなくて、ご近所さんもみんな留守なので、
半年ぶりの夜ミシンしちゃった~。1着できただけだけど、ウハウハだわ。
あとでたまさんとこにも遊びに行くね~♪

そっかー2着とれたら西○屋に勝てるのかー。この生地いくらだったっけな?
たまさんも奇跡を信じる派なのね。私も!
パターンshopの必要丈なんて絶対信じない。
大体記載の3分の2ほどしか購入しないわよ(笑)
うーん、このネタ盛り上がれちゃうな♪ また裏技を伝授し合おう!

肩開き、たしかに面倒なんだけどね、
びしっ!!と決まったときの爽快感がたまらなくて!
失敗したときの絶望感も半端ないけどね。。。
2009/10/24 03:42 | | edit posted by kaori
これは本当にかわいかったなあ~♪
全くのオソロより、ちょっとどこか違ってるオソロの方がすきかも~★
かおりん、ほんまにグッジョブです!

50CM布、私もほとんどがそれ(汗)
気になるけど、思ってたのと違ったら嫌だなあ。。。そうだ!50CMだけ買おう!ってのがほとんどです。。。汗
それでのちのち苦労することもしばしば(笑)
お互い型紙パズル、頑張ろうね!

肩開き、うちもいつかは挑戦しなくちゃ!
またいろいろおせーてね♪

どんなもんじゃろ?
めちゃおもろいね~!
ちなみに颯ちゃんは「基本的にはあ~」って(笑)
子供っておもしろい!
2009/10/24 06:01 | | edit posted by ゆを
いちご×ギンガム
こちらの合わせは王道ですよね!
とてもかわいいです!
私もゆをさんと同じく全くどこか違っているおソロ方が
好きです!下の子がいずれ上の子供のお下がりを
着るからまた違った楽しみが見れるからいいなあ~と
私は思います。
私小さい頃妹と同じ服を着るの嫌だったんですが・・・
(確か小学校の3年生頃から)
大人になってからおソロを見るとそんな思い出は何処かに(笑)メチャクチャ可愛いですね!
ことちゃんのどんなもんじゃろ~は誰かの口癖かな(笑)
子供って大人の会話を聞いていないようで聞いているので
注意している私です!真似して使ったりして・・・それが妙にその場にあっていたりして・・・(冷汗)
恐るべし子供達(笑)
2009/10/24 06:45 | | edit posted by minazuki
お久しぶりのコメントですね^^;

kaoriさんが作るのものを見ると本当女の子のママさんだなぁって思います*^-^*
どれも可愛くて癒される~(笑)
お揃いで着てお出かけしたら大注目でしょうね♪
2009/10/24 06:56 | | edit posted by kumi
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/24 21:20 | | edit posted by
v-22ゆをさんv-22
ありがとう♪最近会うとみんなハンドメイドのお洋服来てるから、楽しいなぁ!
そうよねー50㎝買いしちゃうよね!
昔は50cmでも余っていたのに、大きくなったもんだね。
ゆをさんもパズルしてる?おたがい頭を悩ませて素敵な作品作ろうね☆

颯ちゃん「基本的にはぁ~」って??おもしろ!どこで覚えたんやろ?
うちもへんてこな言葉いっぱい使ってるよ~。
ほんと子どもっておもしろい!
2009/10/25 05:29 | | edit posted by kaori
v-22minazukiさんv-22
そっかぁーお古を着ることまで計算して考えなくちゃいけないんですね!なるほど~。
いつまで着てくれるかわからないけど、今のうちにお揃いいっぱい楽しんじゃいますね♪

どんなもんじゃろ?は、「もんじゃろ」っていうゆるキャラがいるらしくて、
先日新聞に載ってたんですよ。でもことちゃんこのキャラが怖くて。
とっても可愛いんですけどね~。
で、旦那がからかって、会話の端々に「もんじゃろ」をくっつけて話すもんだから、
こんなことになっちゃったんです。
ほんと子どもって大人のいろんな言葉聞いてますよね。
そして最近はそれを人に話すからヒヤヒヤもんで。いつボロがでるか(笑)
2009/10/25 05:35 | | edit posted by kaori
v-22kumiさんv-22
お久しぶりです。
姉妹ママ満喫してますよー。ハンドメイドの醍醐味ですね!
お揃いで着てお出かけしたら大注目?
そうですね、サークルでもスタッフの皆さんにいっぱい聞かれました。
嬉しくてちょっと鼻高々な瞬間です♪
2009/10/25 05:37 | | edit posted by kaori
v-22鍵コメさんv-22
うわー忙しいのに早速!ありがとう。ヒデキ感激☆
じっくりゆっくり読ませて勉強させてもらうわよ~。
また後日ゆっくり私からもメッセさせてね!
ホントにありがとう♪
2009/10/25 05:39 | | edit posted by kaori
comment posting














 

trackback URL
http://kaoring14.blog111.fc2.com/tb.php/206-ef0665c4
trackback
