chou*chou シュシュ = フランス語で 「 お気に入り 」。  私にとってお気に入り。 身につける人にとってお気に入り。  思わず微笑んでしまうような 心あたたまる作品を。。    
スポンサーサイト
Posted by kaori
 
[スポンサー広告
クールワイドパンツ
 ことちゃん用のパンツ完成♪
cc-all2front_20091029223428.jpg



polka dropsさんのクールワイドパンツ。
この型紙を手にしたの何年前だろ?2年前くらい?

ラインがきれいと評判で、いつか作ってみたいと思っていましたが、
やっとやっと縫うことができました。
サイズは90です。
ことちゃん、トップスは100を着ているのですが、
ボトムスは90の方がしっくりきます。ラインがきれいなものは特にね。
だって身長まだ90少しだもんね。

茶色のチェック柄は、お友達とRRの実店舗に行ったときに購入した布。
起毛がかっていてとってもあたたか。これからの季節にもってこいです。
2mを3人でわけたので、だいだい1人65cmくらいかな。
みんなでパンツ作って集合して撮影会しようね~♪って話していました。

実は。
布を買った時すでに、クールワイドパンツを作ろう!って決めていましたが、
ポケットをどうしようか悩んでいた矢先…
お友達が、そっくりの布で超私好みのクールワイドパンツを作っていて、
心臓止まるかと思いました。(てかたぶん同じ布。)
しかもそのポケットの布合わせがとっても可愛くて☆
これしかない!とマネっこ宣言。
心優しいお友達。
「もちろんどうぞー」って言ってもらえたので、プチオソロです。えへへ~♪

後ろ姿はこんな感じ。
ウエストはリブで切り替えに変更。子どもの着脱にはこっちの方が断然便利。
cc-all3front.jpg


クールワイドパンツと言えば、可愛い後ろポケットが特徴!
ボックスタイプのポケットです。
中にものを入れるとぷっくりふくらんで可愛いの♪
cc-poket.jpg

切り替えは茶色のピンドットの布で。
ポイントに「K」のイニシャルテープを。
ことちゃんの「K」。kaoriの「K」。ついでにくーちゃんの「K」!


着せてみました。
cc-back.jpg

そういや私、布帛の正当派パンツ作るのって初めてかも!
うんうん、ラインがきれいっぽい。
cc-side.jpg

でもまだ余裕がありそうなので、
次回はもっとストレッチの効いた布で、ぴったりシルエットにしたいと思います。

あ、ご覧の通り、柄合わせは無視しております。
柄合わせよりも勝るもの。
そう、それはケチケチ裁断!
「健全な主婦の会」の皆様、期待してたでしょ?
うふふ、今回もネタ持っていますよ~!
次回に続く…


ランキングに参加しています。
   ↓↓  「健全な主婦の会」の皆様!さぁ、クリッククリック!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Posted by kaori
comment:12   trackback:0
[こどもふく
comment
“健全な主婦の会”の言葉に。。ぽちり♪

やっぱ違うね~これは折り返して履くものではないね(笑)
よーぺーも来年?再来年?はこのシルエットで履かせたいものです(笑)
てかね。。
私・・・デジャヴ?!
このパンツ見たことある。。
それこそkaoriちゃんのお友達のところで偶然見かけたのかしら。。
Kのイニシャルテープかわいい!!
私も実は“K”なのよ♪ふふっ♪

↓アラモード(笑)
2009/10/30 00:25 | | edit posted by momoso
かおりんもついに形にしたのね~!!
私があのおそろいの生地でパンツを完成させたら3人で是非写真撮ろうね~!!のんびり待っててね~。
でもなんだか焦ってきたぞ~。
最近亮佑のトップスのことばかり考えていてズボンを作るのをすっかり忘れいたよ。

ことちゃんのクールドワイドパンツ形もきれいだしうしろのポッケが女の子らしくてポインだね!!
あの生地ほんと、しっかりしてズボン作るのにはもってこいな良い布だったね~。

今夜は私も久々に1作品仕上げました。といってもトップスです。ハハハ。
また近々ブログにアップするね~。



2009/10/30 00:33 | | edit posted by ともぅみ
このパンツやっぱり可愛いよね~。
そろそろ2桁台に行きそうなくらい私作ってるもん(笑)
でもサイズアウトもありこの冬用にまた作らなきゃって感じなのでう~~ん、刺激になったわ!

でも最近娘と遊び疲れてほんとミシンが進まずその点はブルーなの~。

ってかkaoriちゃん、一着仕上げるのに早いのね。
私はTシャツでも2時間くらいかかってそうだわ。
こんど娘のタートル作るときに計ってみよ~っと!

メールも送るね!
2009/10/30 07:23 | | edit posted by yuka
「健全な主婦の会」 素敵!
主婦の鏡~。
微妙な柄あわせよりも、ケチケチ裁断だよね。
ケチケチ裁断でケチるところはケチって、新しい布を♪
C&Sさんとか・・。slowboatさんとか・・。
最近、新着・予約布の誘惑が多すぎるよね・・。

クールワイドパンツ、カッコイイね。
後ろポッケ、布あわせ、いい感じです♪

そして↓の記事!!
お客様とやり取りして、お洋服を作ったんだねぇ。
なんだか、心温まる☆
優しさがいっぱいつまったお洋服に、
着ているこの心もポカポカになるだろうなぁ。
そんなお洋服の作り方って、素敵だね。
2009/10/30 12:16 | | edit posted by あゆみ
ポッケが~
やっぱりパンツはジャストサイズがいいですね!
つい・・・今年だけで終わっちゃうと・・・考えてしまうんです
が・・・パンツはやっぱりぴったりの方が素敵ですよね!
シルエットも素敵ですがポケットが可愛くて・・・切り替え
がまたe-272
こういうさり気ないポイント大好きですe-266
2009/10/30 13:55 | | edit posted by minazuki
きゃあ★
かわいい~!!!
ぽっけ、皆さんが言われるように、とってもかわいい~♪
なんか同じ生地で同じロングパンツ作ってるのにそれぞれ個性が出て本当、ハンドメイドっておもしろい!!!
早く3人でお揃い写真撮りたいね♪
で、また機会があったらオソロシリーズ増そうね♪
ぽち~!!
2009/10/30 20:25 | | edit posted by ゆを
v-22momosoちゃんv-22
あはは、やっぱよーぺーくんには大きかった?
でも3年楽しめちゃうなんてお得や~ん♪

このパンツ見たことある??
やっぱお友達のところじゃないかな?
じゃなかったらすごいよー!私momosoちゃんからお告げ受けた??
ってかほんと!momosoちゃんもKじゃん!
なんとなくMのイメージだった。(今まで何回やりとりしてんだよ!)

あれ以来、マインちゃんを見るとななぱちゃんを思い出すよ。。。
2009/10/31 01:51 | | edit posted by kaori
v-22ともぅみv-22
うんうん、ほんといい布だったよね。
買ったときはチェックが可愛いとか温かそうとかくらいにしか思っていなかったけど、
お洋服にした方が、もっと可愛く変身するね。
あれ何ていう名前の布だろうね。イロチでリピしたい~♪
ともぅみのパンツも楽しみにしてるよ。パターンは前言ってたあれかな?
ゆっくりでいいよ。冬が終わる前ならば(笑)

ともぅみ、この日はミシンができたんだね。やった♪
どんなトップスだろ。毎日ブログ覗きに行っちゃう!
2009/10/31 01:56 | | edit posted by kaori
v-22yukaちゃんv-22
やっとやっと作ったよ!!
もうyukaちゃんの記事に何度「早く作らなきゃ」って書き込みしたことか。
90でもまだまだいけそうだからよかったぁ♪
ちなみにnatsuちゃんは、このパターンもう100の履いてるの?

そうだよね。yukaちゃん今までいっぱい作ってるよね。
yukaちゃん=クールワイドパンツのイメージがあるよ。
布合わせやポケットなど参考にさせてもらいたいこといっぱい。
ブログに「クールワイドパンツ」のカテゴリを新設して欲しいくらいだわ!

そっかぁ、ミシンは最近ゆっくりペースなんだね。
でも子どもと遊び疲れるなんて、母の鏡よ。
私もyukaちゃんのメール見て尊敬&自分に反省。
今日は久々お弁当持って公園を満喫したよ~!
またゆっくりお返事させてね。

1時間で出来たのは娘用だからだよ。娘用は思い切り手を抜くとこ抜くからね~。
shop用だとこうはいかないな。
でもその鮮やかなまでの潔さが気持ちよかったりして、今娘服が超楽しいの。
あと1ヶ月くらい続けていたい気分…(笑)


2009/10/31 02:10 | | edit posted by kaori
v-22あゆみちゃんv-22
健全な主婦の会へようこそー!
「微妙な柄合わせよりもケチケチ裁断!」素敵なフレーズだわ♪
わが家の家訓にさせていただきます。

クールワイドパンツ、かっこいい?
ラインがキレイなのよ。足が長く見えると評判の型紙みたいよ。
ちょうどmomosoちゃんも作ってたね。
最近3人でグルグルいろいろかぶっててホント面白い!
相談したわけじゃないのに不思議ね。やっぱ相思相愛ね♪

メッセありがとう。無事届いてよかった☆
2009/10/31 02:37 | | edit posted by kaori
v-22minazukiさんv-22
そうですよね。ジャストサイズが一番可愛い!!
わかっているけど、つい大きめを購入してしまう気持ちよーくわかりますよ。
うちはまだ下が控えているので、ジャストサイズでも安心なんです。
そうじゃなかったら、私もワンサイズ上を着せてますね。
ちなみにことちゃんのダウンジャケット、昨年すでに100買いましたから(笑)
これもまた「健全な主婦の会」ってことですよね♪

ポッケ可愛いですか?
私もお気に入りなんです~!
2009/10/31 02:41 | | edit posted by kaori
v-22ゆをさんv-22
ポッケいい感じ?ありがとう♪
他にも違うポッケのパターンがあってね、次回は違う方で作ってみたいな。
ほんと同じ布でも、作る人の個性が出るね。
これがハンドメイドの醍醐味だね!
みんなで集合して写真撮るの楽しみだな♪
うん、またオソロシリーズ作ろうね。
時間お題は何にしよう♪♪
2009/10/31 02:58 | | edit posted by kaori
comment posting














 

trackback URL
http://kaoring14.blog111.fc2.com/tb.php/211-c2cdc58f
trackback
