chou*chou シュシュ = フランス語で 「 お気に入り 」。  私にとってお気に入り。 身につける人にとってお気に入り。  思わず微笑んでしまうような 心あたたまる作品を。。    
スポンサーサイト
Posted by kaori
 
[スポンサー広告
★作り方公開★ハギレdeスカート♪
 ~昨日の続編~   ハギレdeスカート 完成です!!
all2_20091030165448.jpg
昨日ご紹介した、クールワイドパンツ(☆)
ケチケチ裁断の成果あって、細長~い布が残りました。
これであわよくばくーちゃんのお洋服を…うっしっし。
できればconoriさんのキャミワンピあたりを作りたかったんだけど、
さすがに幅が足りない。そりゃそうだ。あれギャザーたっぷりだもん。

で、考えた末「シンプルなギャザースカートを作ろう!」と。
ほんとは2段で切り替えて、ティアードスカートにした方がシルエットはキレイだろうけど、
なんせ布が少ないのでね、これで落ち着きました。
と言っても、実はこれでも幅が足りない。。。
ということで、急遽ブルー系の花柄生地を投入!
途中パッチ風に4本別布で切り替えて、幅をかせぎました。

all1_20091030165447.jpg


たかがハギレdeスカートですが、せっかく作るのだから可愛く作りたい!
今回は、パッチの1カ所にレースをたたき、タグをのせました。
このタグ、もともと左に空間があいていて、そこにKのイニシャルを赤でスタンプしました。
ベストマッチ!

tag_20091030165446.jpg


                       ☆着用です☆
           
            c-sit_20091030194937.jpg
 
            c-stand1_20091030194936.jpg

       私はこうやってスカートと何かを重ね履きするコーディネイトが好き♪
       簡単&ハギレで出来たスカートにしては、合格ラインいただけるかな?

           stand leg-up

               ちなみに、今回一緒に履いているのは、
          1年前に作ったアラン風ニットで作ったレッグウォーマー。


           leg-aran.jpg

           なんと1歳と3歳の娘が姉妹兼用で使えちゃいます。
              これほんと便利アイテムなんですよ~!

       leg-panda.jpg
                こんなのも作ったな。懐かしい。
        パンダ柄と共に、近々shop用に納品できたらと思っています。


 line49_20091026030909.gif


健全な主婦の会の皆様、昨日はたくさんのポチありがとうございました。
全国にこんなたくさんの会員がいらっしゃるなんて知りませんでしたよ!
みなさん、良き主婦をされているんですね~。
なんだか嬉しくなっちゃいました。私もまだまだ精進せねば!!

気をよくした自称「主婦の会」会長、kaori。
今回のスカートの作り方を公開いたしますね。
と言っても超簡単すぎて、
ある程度経験のある方なら、きっとこんなの作らないですよね~。
だからといって、全くの初心者の方には、あまりにも説明が無愛想で、
こんなんじゃわからんよ!!と突っ込まれそう。
なんとも中途半端なレシピですが、至上最強級に少しのハギレでできますので、
機会があればご参考にしていただければと思います。

10/31:追記
横幅の数字を思いっきり間違って表示していました(笑)
以下、オレンジ色の文字に訂正しています。


resipi-3.jpg

えっと。
難しいことは何も考えず、ただ縦28×横90cmの長方形の布を用意すればいいのですよ。
私のようにパッチで切り替えるなら、
切り替えてつなげた結果が90cmになっていればいいのです。

①その90cmの布の端同士を縫います。これで筒状になります。
②裾を3つ折りにして縫う。
③上(ウエスト部分)を3つ折りにしてゴムを通す。           以上。


★メモ★
私は今回、横90cmで作りましたが、もうちょっとふわっとしても可愛いかな。
横は100~110cmあってもいいかもしれません。
特に布帛は伸びませんので、ゆとりがある方が子どもは動きやすいです。

裾&ウエストはロックやジグザグミシンで処理して2つ折りでも大丈夫ですよ。
私は今回丈も足りなかったので、こちらの処理で作りました。

本体布や切り替え布は、基本的にニットではなく、
布帛(伸びない綿やリネン、Wガーゼなど)がむいていると思います。
でも今回の私のスカートは、切り替え布は花柄のニット生地です。(笑)
着用時に、布が奥まって目立たなくなったら可愛さ半減なので、
少し手間はかかりますが、
切り替え部分の両端にステッチを入れるときれいに仕上がりますよ。

stech.jpg

サイズは75~90ってところでしょうか? 
参考までに。。モデルのくーちゃんは、身長82cm、体重8,5㎏くらいだと思います。

お気に入りの布を使って。思い出の布を使って。兄弟姉妹でお揃い風に。。。
いろんな布を使って、遊んでいただけたらと思います。

以上、「おせっかい主婦の会」の会長も兼任しているkaoriがお届けいたしました。


ランキングに参加しています。
   ↓↓  ちょっとでも参考になったよ!って方いらっしゃったら、
        応援のクリックしていただけると嬉しいです。
        「ケチケチ裁断同好会」新入部員募集中!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
Posted by kaori
comment:16   trackback:0
[こどもふく
comment
パッチがレースが
もう!!kaoriさんたら
e-272ですよ(笑)
私レースも好きなんですが・・・パッチも大好きなんですねe-266もうこのスカート堪らないですe-446この作り方の説明を見ると
きっと皆さん生地を手に持ってミシンに
スタンバイしますよ!!
私はミシンもないしe-350ミシンにも嫌われている
(下糸を正しくセットしても出てこない・・・動いたと思ったら針が折れる終いには動かなくなる)のできっと無理かな・・・
でもkaoriさんのブログを見てると作ってみたくなっちゃうe-343
2009/10/31 00:22 | | edit posted by minazuki
kaoriちゃーん、ちょっとお久しぶりになっちゃったわ~。。

kaoriちゃんの『主婦の会』だけど、一応主婦の私でも参加出来るかしら(笑)??
お仕事するようになってからは同居している義母さんに甘えて主婦とは名ばかりの私だけどね :p
ただ節約は苦手な私なので節約主婦の会には参加出来ないけど ><
ウフフ、なんかkaoriちゃんの主婦の会、楽しみだわ♪

そしてチェックシリーズ可愛いね~。
私、ギンガムチェック大好きだからもう食い入る様に見たわよ(笑)
パンツもシンプルで可愛いけどこのスカート可愛すぎるーーーー。
タグも最初からこんな感じだったみたいにしっくりきててすごいgoodアイデアだったね~。
さすがkaoriちゃん!!!!!!!

実は今、私もギンガムチェックでお洋服を作っているんだけど今回はガラ合わせにチャレンジしてみたよ!!
多分kaoriちゃんが作った生地よりも大きいチェックなので柄合わせしないと・・って感じだし、ちょっと訳あって柄合わせをしなきゃならなくてね><
もう少しで出来上がると思うけど、どうなることやらって感じよ(苦笑)
2009/10/31 01:31 | | edit posted by あみ
おお~!!!
なんて親切な!!!
作り方公開してるってことは、私も作っていいってことよね??
ぱくり王の私としては堂々とぱくれるから嬉しい限りやわ♪

健全な主婦の会&けちけち裁断同好会、勿論入会させてくださいませ♪
今日もけちけち裁断したよ(笑)
たまにケチりすぎて何も柄がプリントされて無いとこまで使うこともあるくらいやし。。。汗汗
またけちりアドバイス、宜しく♪

なんかぱくりにけちりって。。。
私って一体。。。??!汗
2009/10/31 01:53 | | edit posted by ゆを
さすが健全主婦の長だわ。
勉強になりました。
私もケチケチ裁断隊です。型紙を布に合わせてあーでもない。こーでもないといつも頭脳パズルを展開してます。
ニットのはぎれがけっこうたまってきたんだけどニットだと厚さやテンションも布によって違うからパッチできるかな?でもスカートは実はハンドメイドの基本なのに基本を無視?して未だに作ったことなかった。

娘がもう少し成長したらスカートデビューするぞ~。
ハイハイやずりばいの時期はこけたりするからスカートはやめた方がいいって助産師さんに言われ作りたい衝動をぐっとこらえております。
かおりんのくわしいhow toを見ると作りたくなるな~。

こういうhow toブログとか作製プロセスが書かれてるブログ大好きです。
2009/10/31 02:05 | | edit posted by ともぅみ
私もぜひ参加させていただきまーす!
ハギレのスカートめっちゃ可愛い☆
レースをたたくところなんかkaoriさんらしくて大好き♪
2009/10/31 18:05 | | edit posted by たけちゃん
(笑)!!
ごめん!ごめん!
ついついkaoriちゃんが“長”で舞台の上に立ち
“ケチケチ裁断同好会”の会員が
“おおぉ~長よ!!新しいケチケチ裁断を教えてたも~”
とか言いながら両手を床につけて拝んでる姿を想像してしまったわ!!
もちろん私、拝んでる会員の一人です(笑)

スカートかわいい♪
柄×柄って難しいイメージだけど
かわいい雰囲気でいいね♪♪
なるほどぉ~レースを一本入れるとまた違う!
がんばって110で作ってみるかな(^v^)☆
素敵な情報ありがと♪
パソコンの前で拝ませていただきますm(__)m
ははぁ~m(__)m
2009/11/01 00:25 | | edit posted by momoso
kaoriちゃん、毎日更新頑張ってるね!!
素敵なお洋服ばかりでブログをみにくるのが楽しみだよぉ~!
パフベストもパンツもこのスカートも最高にかわいいです♪
チェックの柄に花柄のパッチ、さすが上級者の布合わせだね。
柄や色が喧嘩しないで引き立てあっててすごいなぁ。
生地の選び方、合わせ方って本当に奥深いよね。。。
kaoriちゃんのセンスにはいつも脱帽だよ。

私もこれからスカートに挑戦したいの。
いつになるかわからないけど、kaoriちゃんのハギレスカートをかわいく作れる日がきたらいいなぁ~^^
色々参考にさせてね!
そうそう、娘がピンつけてるのみてくれたんだね、ありがとう~!
とってもお気に入りで、親子で奪い合ってますv-10ウフフ。本当にありがとね!
2009/11/01 13:52 | | edit posted by mapion
momosoちゃんのコメントi-237
みんな、kaoriちゃんの大ファンだから、
一生懸命拝んでる(笑)
私もその1人です☆

端切れdeスカート。
いいねいいねぇ。
簡単だね!可愛いね!!
なんでも既成の型紙に頼ってしまう私。
こんな風に、チャチャって作れちゃうkaoriちゃんを見習いたいな。
うちにたくさんある端切れも、とうとう出番だ。
今まで、とっておいてよかったぁ。
2009/11/02 11:30 | | edit posted by あゆみ
v-22minazukiさんv-22
お返事遅くなってごめんなさい。
「堪らない」の読み方が分からず、旦那に聞いた私です。(アホ)
ハートにズキュンいっちゃいましたか?嬉しいな♪
「生地を手に持ってミシンにスタンバイ」の下り、めっちゃ笑ってしまいました!
minazukiさんもミシンしたい気持ち、湧いてきましたか?
気分だけでも味わってもらえてよかったです。
元はと言えば布が足りなくてパッチ風に継ぎ足したんですが、
かえってこれがいい感じになった気がします。
ピンチはチャンスですね~。うーん、いい言葉だ!
2009/11/04 01:18 | | edit posted by kaori
v-22あみちゃんv-22
お返事遅くなってごめんね。
お久しぶりぃ!お忙しいのにわざわざコメありがとうね。嬉しかったよ!!
「主婦の会」、会員になってくれるの?やったー(笑)
大丈夫。「主婦の会」と言えども「ズボラ主婦の会」だし。
いかに手を抜きそれなりに生活できるかを常に考えている主婦Kです。

あみちゃんもチェック好きなんだね。そういや今作成中のスカートもチェックだったね。
彼とのコラボ素敵すぎ!憧れちゃう♪
あみちゃんはちゃんと柄合わせまでやってるんだね。偉いな~!
どんなお洋服が完成するか、楽しみにしているね!
でもくれぐれも無理しないでね。ゆっくり休んでね!
って、私に言われたくないか(笑)
2009/11/04 01:26 | | edit posted by kaori
v-22ゆをさんv-22
お返事遅くなってごめんね!
もちろん!もちろん!!是非作って~♪
ってこんなの型紙のうちに入らないけどさ。だって長方形。これ小学生レベルだよね。
ある程度経験ある人なら、こんなの載せるまでもないでしょ~!って感じだけど、
ハギレ処理推進委員長(どれだけ肩書きもってるねん!笑)としては、
紹介せずにはいられなかったわ。
パクリにケチリ(笑)大いに結構!!
あ、私もプリントされていないとこ縫い代に入れたりするよ。
私だけじゃなかったんだーって笑っちゃった!
2009/11/04 01:31 | | edit posted by kaori
v-22ともぅみv-22
お返事遅くなってごめんね!
ともぅみもケチケチ裁断隊なんだね~。
頭脳パズル。分かる分かる!これ絶対ボケ防止になるわ~♪なんて思いながら、
夜な夜な裁断しているよ。やっぱ裁断はちょいハイテンションの夜に限るでしょ。

厚さやテンションね。同じにこしたことないけど、少々違うくてもできるんじゃないかな?
違いすぎるものをなるべく隣同士にしないようにすればいいと思う。
なんせ私は布帛とニットを合わせちゃう強者だから(汗)
娘ちゃんのスカートデビュー、私も待ち遠しいよ!

2009/11/04 01:38 | | edit posted by kaori
v-22たけちゃんさんv-22
お返事遅くなってごめんね!
健全な主婦の会、ケチケチ裁断同好会にようこそ!お持ちしておりました~♪
レース、私らしい?そうかな?
何か装飾せずにはいられない衝動に駆られちゃうんだよね。
たかがハギレのスカートだし、
タグやレース代の方がお高くついてる気がしないでもないけど、
やっぱ一手間でぐんと可愛くなる(気がする)のでやめられないね♪

たけちゃんさんの新作パーカー可愛かったよ♪
あのポッケ、私もよく似たデザイン考えてた!
やっぱ冬はモコモコに限るよね~☆
イベントもガンバレー!!応援してるよっ!
2009/11/04 01:44 | | edit posted by kaori
v-22momosoちゃんv-22
お返事遅くなってごめんね!
んもうmomosoちゃんたら、毎度毎度笑わせてくれるわぁ!
長と崇めて拝んでくれちゃうわけ?ウーケールー!!
なんかアサハラを想像しちゃったよ。いかんいかん。

柄×柄イケてる?ほんと?よかったー
私パッチの柄選ぶの苦手で、こんなに布あるのに、合わせる布がない~!って
大騒ぎしてたんだよ。で苦肉の策のニット。私らしいでしょ?はは。

110で作っちゃう?
だめだめ!これはわかめちゃんスカートが許される年齢のお子様にどうぞ。
ななぱちゃんにはもっとシルエットがきれいなスカートを作ってあげてね。お願い!


2009/11/04 01:51 | | edit posted by kaori
v-22mapionちゃんv-22
お返事遅くなってごめんね。
なんか最上級の褒め言葉がいっぱいで照れちゃうんだけど。。。
ありがとう。mapionちゃんにそういってもらえると、調子に乗ってまたやる気アップしちゃうよ!

柄合わせは自分でもどうなんこれ?って思いながらだったのよ。
布たくさんあるわりには、合うものなくて。
いや、きっと上手に合わせられないだけだと思う。
こういうのってひとりひとりセンスが違うから、楽しいよね♪
何々?mapionちゃんもスカート??
娘ちゃんのかな?おー!完成楽しみにしているよ♪
ピンありがとね。近々再入荷しまーす!
mapionちゃんお気に入りの色も、たくさん仕入れておくからねー♪
2009/11/04 01:58 | | edit posted by kaori
v-22あゆみちゃんv-22
拝んでる??(笑)
私の方こそ!
毎日北海道向いたり、埼玉向いたり、お祈りがもういそがしいったらありゃしない!!

ハギレの出番到来?おめでとう~!暗い場所で下敷きになっていたハギレ諸君!
(あ、うちだけだよね。あゆみちゃんは布もきれいに整理してそう!)
ちゃちゃっと作っちゃうなんてとんでもない!だって長方形のスカートだよ?
小学生の初めてのミシンの課題みたいでしょ?
今になって、「作り方公開!」なんて書いたことはずかしくなってきたよ(汗)
ま、きっとどこかで誰か一人くらいの役にはたっていることを信じて…
そう、私はおせっかい主婦なんだった!
2009/11/04 02:05 | | edit posted by kaori
comment posting














 

trackback URL
http://kaoring14.blog111.fc2.com/tb.php/212-acd658b5
trackback
