chou*chou シュシュ = フランス語で 「 お気に入り 」。  私にとってお気に入り。 身につける人にとってお気に入り。  思わず微笑んでしまうような 心あたたまる作品を。。    
スポンサーサイト
Posted by kaori
 
[スポンサー広告
タック入りヨークカットソー
  ことちゃんのトップスです。
ty-all2.jpg



娘服シリーズ続編。今日はことちゃんのトップスの巻。

「petit etalage」さんのタック入りヨークカットソー。
前タックが可愛くて一目ぼれしたパターン。
こんなに可愛い形なんだもん、ピンタックも苦じゃないわ!

ty-t1.jpg

…って。調子に乗ってピンタック入れすぎたー!
ど真ん中の中心にまでピンタック入れちゃったよ。「ギャー!!」

こんな叫びから始まり…
この後、世にも恐ろしい失敗の渦に巻き込まれることになろうとは、
kaoriはまだ知るよしもなかったのであった。



えーっと。このお洋服作ったことある方ならお気づきかと思いますが、
今回の作品、かなりパターンから逸脱しています。

だって…
襟もとはパイピングでしょ? 
あ、袖もパイピングですか?
ty-t1_20091105072051.jpg ty-sode_20091105072257.jpg

                    後ろには開きまで!?
            ty-back_20091105071902.jpg

なぜこんな面倒な事をしたかというと。
事の発端は、同色のリブ布がないことから始まりました。
リブがないから首元と手首は伸びるだろうな…
ならパイピング処理をしよう!
安易な発想でこんなことしたもんだから、
「これじゃ頭が入らないかも…」という不安が頭をよぎる。
「ほどく」と言う行為がこの世で一番嫌いな私。
人生を否定されているような気がして気にくわない。(←被害妄想)
なのでほどくくらいなら、形を変えてやれ!的なノリ。
あ~もう後ろの開きのあたりとか、縫い目が挙動不審だよね。。

ちなみに前のパイピング部分ですが、
無理矢理ボタンのせちゃいました。
ボタンが浮いています。 きてます。きてます。ハンドパワー!(死語)

ty-t3.jpg


学校の七不思議ならぬ、kaoriの摩訶不思議って感じ。
製作時間4~5時間。
なんともヘンテコなお洋服ができましたとさ。どっと疲れたー!!
今日早速着せてみようっと。
これで頭が入らなかったら立ち直れないかも。

追記:着用写真アップしました。
    頭入ったよ!ぜひぜひ見てやって♪ →  



 ランキングに参加しています。
    ↓↓  オレンジをクリックして、応援していただけると嬉しいです☆
         合言葉は「摩訶不思議!」
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
Posted by kaori
comment:11   trackback:0
[こどもふく
comment
これかあ~!噂のお洋服は!!!
大変お疲れ様でした♪
お互い頑張ったよね!
でも、全然とほほじゃないよ~!!
ちゃんと可愛く出来てるよ!
あとはことちゃんの頭が入ってくれるのを願うばかり。。。汗
頑張れ、ことちゃん!!(←って何を?!)

ほどくことをしないのかあ。。。!
うちは毎回解く行為がないことが無い!(←意味分かる??)
さすがやわ~!!
摩訶不思議~★のぽちっ★
2009/11/05 08:07 | | edit posted by ゆを
v-22ゆをさんv-22
おはよ~!コメ早いねっ。リアルタイムでお話、嬉しいな。
とほほじゃない?ほんと?
私もね、お洋服の形や布はとっても気に入っているんだけど、
なんとも製作過程にどっと疲れてしまったわ。
貴重な時間を返せー!みたいな感じ。
お互い、「同色のリブはセットで買いましょう。」やね。
こんなにリブもってるのにおかしいな~??
2009/11/05 08:15 | | edit posted by kaori
摩訶不思議
ことちゃん無事に頭が入ったでしょうか(笑)
ゆをさんがコメントされているように
全然トホホに見えないです・・・e-442
私的には・・・ピンタックの部分にレースを乗せてが
可愛いと思ったりします。
(お洋服を作った事がない人の独り言ですねe-456
2009/11/05 10:04 | | edit posted by minazuki
こちらにもー♪
おっ!やっぱりこのパターン可愛いーねー☆☆
いつかkaoriちゃんが作るかなーって、楽しみにしてたんよ^^
全然、ヘンテコじゃないよー
むしろ私は、リブの襟元よりきちんと感があって、好きやわー*^^*
「おっ、私やるやん」って調子に乗りすぎてやらなくていいところまでーっていうのも、よくやるー!
一緒一緒!!って嬉しくなったよ☆

ピンタックのデザインが可愛いから、シックな生地がすごく映えるね♪
ことちゃんにもきっと似合ったやろうね☆

同色のリブがなくて困ったこと、私もいっぱいあるー!!
でも使うのはほんの20cmぐらいでいいのよねー^^;

ことちゃんの頭がはいりますように!のポチって見たら
kaoriちゃんが3位に!! 
2009/11/05 11:20 | | edit posted by cozica
はい!は~い!!
私も“ほどく”作業が嫌いです~
私の場合単に面倒だから。。。なのでチョッキンしちゃう(爆)
このパターンかわいいよねぇ↑↑
って言っても持ってないから次回オープンを狙ってるんだけどね(-_-;)
なーんもヘンテコじゃないっしょ~
勢いあまって入れすぎた(笑)ピンタックも
ハンドパワーで浮いちゃった(笑)ボタンも
かわいさが溢れてるわ♪
・・・てかハンドパワーって死語なの・・・そういえば死語だよね・・・私よく使うや。。。キャー!!

kaoriちゃんが4・5時間かかったTシャツ!!
頭入ること祈ってます。。
もしNGだったら私のハンドパワーで入るようにしてあげる(笑)
キテマス・・・キテマス・・・
2009/11/06 07:09 | | edit posted by momoso
おー!このパターン、早速作ったんだね。
タックがきれいにはいっているね~。
そして、たくさん☆
kaoriちゃんの気合を感じます(笑)

でも、これ!!
ヘンテコじゃないよ。
「ねらって、アレンジしてみました」って感じで
とっても可愛い♪
これも、kaoriちゃんのハンドパワーの威力!?

ことちゃんの頭が入りますように。。
2009/11/06 11:06 | | edit posted by あゆみ
v-22ゆをさんv-22
いつもコメありがとうね♪
毎日のように会ったりメールしてるし、「いつ返事やねーん!」って感じやけど、書かせて!

とほほじゃない?よかったぁ。
あの後無事頭も入り一安心。一件落着むしめがねだよ。
ゆをさんはよくほどいてるんだね~偉いなぁ。
私はほんとほどくの嫌いでさ。
どうしてもほどかないといけないものは、とりあえず脇に置いておいて
先に待機している違う作品作っちゃう。
でほどく作品はけっこうな期間放置…ってパターンが多いよ(苦笑い)
摩訶不思議クリックありがとね♪

ってゆをさんにコメ返ししてるやん!!
んもー私ったら(笑) いいや。せっかく書いたし2度目のお返事だっ!
2009/11/08 02:45 | | edit posted by kaori
v-22minazukiさんv-22
お返事遅くなってごめんなさいね。
いつもコメありがとうございます。
とほほじゃないですか?よかったです。
てかminazukiさんっ!さっすが!!
私も次作るときはピンタックではなく、レースをのせようと思っていたんですよ。
こんなデザインのお洋服ありますもんね。
絶対可愛いと思います☆
驚くほど好みや発想が似ていて、思わず笑っちゃいます♪
2009/11/08 02:48 | | edit posted by kaori
v-22cozicaちゃんへv-22
時間ないだろうに、わざわざコメありがとうね。
大丈夫。コメがなくてもcozicaちゃんの愛は伝わってるし、
今の状況も分かってる。ボチボチ行こうね。またメールさせてね!
でもやっぱりお話できると嬉しいね(笑)

うんそうなの~作ったよ♪
私もリブよりパイピングの方がしっかりしてて好きなのよ。
ことちゃん、容赦なく首もと引っ張ってお着替えするからね~涙。
頭が無事入って良かった。
シンプル可愛いパターンが映える素敵な生地に、今回も助けられたー♪

そうなのー気付けば3位になってたよ。
いつも応援してくれているcozicaちゃん始めお友達や、
知らないお方のおかげだね。感謝!
もう胸がいっぱいで。そろそろ引退しようかな(笑)




2009/11/08 02:55 | | edit posted by kaori
v-22momosoちゃんv-22
ありがとう!ありがとう!!
ハンドパワーの出番なく、あっさり頭入ってしまったわ。
自分の子どものサイズ、未だに分かってないわー。
私何年この子のママやってるの?ってちょっと悲しくなった(笑)

momosoちゃんもほどくの嫌い?
だよねー。私も!ほどくくらいなら他の手段を!!
あの手この手を使って、小細工できるようになった自分に、ちょっと感動したりもしたわ。
人間やればできるもんだねー。
このパターン可愛かったよ。是非ななぱちゃんもオソロしよっ!
2009/11/08 03:00 | | edit posted by kaori
v-22あゆみちゃんv-22
タックキレイに入ってる?ありがとう!
自分的にもうまくいった方だったので、なんとしてもお洋服に仕上げたかったんだよね。
「狙ってアレンジ」したように見えるかなぁ?
じゃそういうことにしておこう(笑)
あゆみちゃんの「ヘンテコじゃない!」の言葉に元気でました!
Aラインパフスリーブも可愛かったね♪
そっちの方が早くできるかなぁ?
また私も作ってみるね♪えへ、ありがと。
2009/11/08 03:05 | | edit posted by kaori
comment posting














 

trackback URL
http://kaoring14.blog111.fc2.com/tb.php/214-45dd0d34
trackback
