chou*chou シュシュ = フランス語で 「 お気に入り 」。  私にとってお気に入り。 身につける人にとってお気に入り。  思わず微笑んでしまうような 心あたたまる作品を。。    
スポンサーサイト
Posted by kaori
 
[スポンサー広告
新作★レイヤード袖パーカー
 念願のお洋服、遂に完成っ!
all1-m_20091116165110.jpg
                  
以前、某子ども服さんでこんなデザインのお洋服を見かけたんです。
レイヤード袖が可愛くて、人目ぼれ。
どういう仕組みになっているのか…み、見たい!
そりゃ店員さんの目を盗んで裏返してチェックしましたとも。

あれから数ヶ月、長い時間をかけてやっと形にすることができました。
私的に、かなり気合いの入った1枚です。

all1-m_20091116165110.jpg

本体布は紺色の薄手キルトニット。袖部分はRRのイカリスムース。
フード裏は紺×白のボーダーで爽やかに♪
テーマは「冬マリン」なお洋服です。

フードは3枚はぎ。裏地もつけて。ステッチもかけて。。。
かなり手間かけました。ふー

fu-do.jpg

そうそう、今回悩んだのはフード部分のタグつけ。
フードのタグってどっち向きにつけるのが正しいんでしょう?
フードをかぶった時にあわせるのか、脱いだ時にあわせるのか(文字の上下ね)
考えれば考えるほど分からない…
こんな作品を作っている方はいないかと検索をかけるもうまく見つけられず。
偶然遭遇した1枚がこの向きになっていたので、私もそうしました。
ほんとのところどうなの?誰か教えて!


                 ポッケも同じボーダー生地を使って。
                     木ボタンをポイントに。
     poc2_20091116170241.jpg


              袖はレイヤード風。これがやりたかったの!!

     sode_20091116170654.jpg

                   カバーステッチをかけました。
        と言いたいところですが、なんちゃってカバーステッチです。えへ。
                   早くこの機能使ってみようよ…


                     ★着用してみました★ 

             c stand1

             c side1

         c fu-do backup

                  うーん、いい感じに出来たぁ♪

以前から「男の子のお洋服も…」と言うリクエストをいただき頭を悩ませていましたが、
このお洋服はまさに「これだ!!」ってビビッときた1着です。
女の子2人のママの私。
委託をはじめていなければ足を踏み入れていない世界だったでしょう。
男の子服も楽しいね。ちょっとはまりそう!

スポンサーサイト
Posted by kaori
comment:22   trackback:0
[委託販売・オーダー作品
comment
凝っているね~!!
フードの3枚布になっているところとかなんといっても、袖のレイアードがどうなっているの??って思うぐらい手が凝っている作品だね。
既製品と言われてもみんな信じちゃうよ~。
なんでこんなきれいにできるの~!?かおりん、ますます尊敬。


気合を入れて作ってもわたしの場合途中で集中力が切れるのか、技術鍛錬がまだなされていないのかじじくさいところが絶対できるねん。
またまた勉強させてもらいました。


ランキングを引退してもアイドルかおりんの存在は変わらないわ。
かおりんのドンドンランキングが上位にのし上がっていく様子など私も楽しませてもらいました。ランキングのすごさも痛感!!

今までお疲れ様。これからもかおりんらしくマイペースに楽しいブログを楽しみにしてます。
ランキングのバナーがなくなっても心のポチを押し続けますわよ。
2009/11/17 07:16 | | edit posted by ともぅみ
kaoriサンの作品??と思うくらい、男の子っぽいデザインだね!
うちは男の子がいるから、こんなの着せたらかわいいだろーなー!っと思ったよ~☆
3枚はぎ、手間はかかるけど、生地を変えたりすると絶品だね!!
カバーステッチ持ってるんだ~いいな~!
あっ私はパーカーにタグを付ける時は、脱いだときに
あわせてるよ(^_^;)(kaoriちゃんとは逆ね。)
正しいかどうかは???

ランキング・・kaoriちゃんと出会ったのも、ランキングだった~
作品を見てひとめぼれ~!
うちは女の子の姉妹じゃないからめちゃくちゃ女の子らしい洋服を作ってるkaoriちゃんにどんどん惹かれて行ったよ~。kaoriちゃんのファンはすごく多いと思う。
ランキングがなくても遊びに行くので、こっちにもたまには遊びに来てねーーー!
2009/11/17 07:46 | | edit posted by たけちゃん
かわいい~!!
男の子ママが、いやいや、女の子ママもきっと喜ぶこと間違いなしのステキなお洋服!
ほんと、こんなに上手に作れるなんて、かおりんの手はどうなってるんだろうか。。。

3枚剥ぎのフードってとてもかわいいね!
やっぱり手を掛けた分だけお洋服はきちんと答えてくれるんだね!
身頃に使ってるのは例の生地??
とてもいい感じだよ~♪

そして、ランキング、お疲れ様でした♪
かおりんがどんどん上位ランクに行く度うちも興奮しちゃった~!!
だって友達が3位とかって凄いでしょ?!
でも、かおりんにとって1番自然な形で楽しくハンドメイドを続けるために必要な選択なら仕方ないよね。
ちょっと寂しい気もするけど、今まで本当にお疲れ様!
ありがとう!!!
これからもかおりんの作品のファンであることは変わらないからね!
最後にぽちっ★トリプルクリック~~~!!!
2009/11/17 07:50 | | edit posted by ゆを
はじめまして
こんにちは。初めてコメントします。
kaoriさんのブログは私がブログを始める前から、いつも読んでいました。  1才10ヵ月の娘がいますが、kaoriさんの作品はとても素敵で、自分の娘に着せてあげたいものばかりです。 ランキングを卒業されるとの事ですが、これからも作品が出来たら、ブログにアップしてくださいね。
素敵な作品を見るのを楽しみにしています。

2009/11/17 08:23 | | edit posted by village-happy
お疲れ様でした
ランキングお疲れ様でした!!
いつもドキドキを感じながらのランキング
そしてkaoriさんの人気のすごさを改めて
感じたんですよ!
kaoriさんが日々の努力や向上心があるからですね!!
これからは自分のペースで色々なこと挑戦しつつ・・・
ブログにぜひお披露目してくださいね!!

ついに男の子服に足を踏み入れてくれたんですね!!
ようこそe-319待ってました!!!
まず飛び込んだのはフードの丁寧さ!
冬の洗濯問題など何処かに
いってしまうほど(笑)とてもかっこよかったです。
無地の生地だけではなくボーダー生地を入れて
フードの存在感バッチリです!!裏地もしっかりと
あり文句なしのフードです!
レイヤード風の袖も素敵です。
そしてここがkaoriさんのすごいところ
フードのボーダーを使うのではなく
イカリ生地を使っているところ!!これはまさしく
男の子のお母さんのツボを心得ておられる!!

フードのタグの考え方ですがそれぞれかと・・・
フードを被った状態を見せるか
フードを被っていない状態を見せるか
どちらを見せたいかによるのではと思います。
だからこれはこれでOKですよ!

こちらのデザインなら女の子でも十分OKだから
兄妹とかでおソロできちゃいますね!!
ありがとうe-266kaoriさんe-266

2009/11/17 09:43 | | edit posted by minazuki
なかなかコメントできなかったけど、いつも見させてもらってたよ~。
ちょうど息子の既成品でこういう袖の服があって
次作ろうと!と思ってたの~v-238
(なかなかできないんだけどね…)
私も男の子服にはまりつつあるよ~v-218
いろいろ新しい発見ができて楽しいよね。
明日は会えるのかな??
私はブログも未知の世界だけどいろいろ大変なのかな?
また一度ゆっくりお話したいね~。
子供たち預けてママの会にぜひ参加させてください~。
2009/11/17 11:49 | | edit posted by さやか
デザインといい、柄あわせといい、とっても可愛いです♪
冬マリン、男の子にも女の子にもいけますね。
男の子ママにも喜ばれますよ~。
現役男の子ママの私がいうので間違いなしです^^

BBSがきっかけでお邪魔し、「可愛い洋服~。真似させていただこう♪」と気軽にコメントを残したのですが、素晴らしいランキングに今更気付きました(汗)
ステキなブログですものね!
これからも遊びに来させてくださいね。
2009/11/17 18:17 | | edit posted by micchi♪
お~!これね!!
いい意味で期待を裏切られたわ~^^
まさか男の子服とは!!
でもかわいいし綺麗だし、手が込んでる~♪
そして私も紫のキルトとイカリスムースで似たようなの考えてたから…
かぶったらごめん!!(笑)
あ~、でもボーダーだけじゃなくて袖のとこにイカリをもってきたのは
ナイス!私だったら思いつかなかったわ。
ランキング,お疲れさまー。
いつもランキングのページから「お!更新されてる!」って
飛んでったけど、今度からブックマークから遊びに行くわ。
更新も頻繁だったし、色んな事をきちんと実行したいと思うkaoriさん、
見習わなきゃね~。

2009/11/18 02:38 | | edit posted by たま
いつものkaoriちゃんお洋服と、雰囲気が違うね~。
でも、これいい!布の組み合わせが、とっても素敵♪
女の子にも着せたくなっちゃう1枚だね。
マリン×ボーダー☆
大好きだわ~。

そして、ランキングお疲れ様でした。
なんだ、引退っていうと、ちょっぴり寂しいi-238
けど、これからは、のんびりと、
もっと色んなことに挑戦していくのかな。
っと、楽しみだったりもします。

色んなものを大切に、
そして、毎日を丁寧に生活しているkaoriちゃんって、
すごいな。って改めて思ったよ。

これからも、ブログを楽しみにしています♪
2009/11/18 12:33 | | edit posted by あゆみ
kaoriちゃんおつかれ☆
kaoriちゃんとはまだお会いしたことがないけれど
きっとこういう人なんだーってとっても想像できるの。
ブログにも自分の正直な気持ちも話してくれてて・・・
私的にポチッとするブログ数が減ってちょっと寂しいけれど
きっと気持ちに余裕ができたらもっともっと素敵な作品
見られるんではないかな♪♪ってとっても楽しみ(^v^)!
今までどおりに遊びにくるわよ↑↑
(kaoriちゃんのランキング参戦使って??私もおともだち作りに励んでた。。なんだかごめんだわ~きゃは(>_<))

てかてかてか、、
これかわいい!!!フードの3枚はぎ考えただけで
疲れる(笑)けどそのぶんかわいいね!!
こりゃ男の子をもつ家庭的に嬉しい☆
ことちゃんもこういう色お似合いよ♪♪

2009/11/19 12:26 | | edit posted by momoso
v-22ともぅみv-22
ともぅみの「心のポチを押し続ける」の言葉に号泣です。
たかがブログ、されどブログだよね~。奥が深いわ。
もちろんこれからもいろいろな作品作りに励みます。
また紹介するから見てやってね~♪

レイヤード袖、前回の説明じゃわからなかったかな?
そんなにむづかしくはないのよ。市販のとだいたい同じやり方してるから。
いろいろ自分で試行錯誤するのって楽しいね。
自分の思い描いたものを形にできるって、ほんとハンドメイドの良さだよね。
ともぅみの作品、じじくさい?(笑)その表現に笑っちゃったよ~!
全然そんなことないない!!
先日のタートルフードや、チェックのパンツなど、言わなければ既製品に見えるわよっ☆

これからも楽しくハンドメイドしましょ♪
2009/11/20 04:58 | | edit posted by kaori
v-22たけちゃんさんv-22
コメントありがとう! そうだよね、出会ったのはランキングだったよね。
私の作品をそんな風に言ってくれて嬉しいな。
うちはどうしても女の子2人だからね、こんな作風になっちゃう。
私もいつもたけちゃんさんの作品を見て、勉強させてもらっているよ。
どの作品にもオリジナリティーがあって、日々向上心?探求心?があってね。
自分でいろいろいじるのって楽しいね。
またどんな作品ができるのか楽しみにしているよ。
たけちゃんさんと話したいこと実はいっぱいあるのよ。またそのうちに押しかけます♪
そうそう。
ランキングから離れて、たけちゃんさんのブログチェックし忘れたら嫌だし、
これを機にリンクいただいていいかなぁ?

カバーステッチ持ってるよ。(ロック、たまさんと同じ機種だったかと。たぶん)
私は一度もこの機能使ったことないの~宝の持ち腐れぇ!
フードタグ、どっちがいいのかしらね?? 謎は深まるばかり。
2009/11/20 05:08 | | edit posted by kaori
v-22ゆをさんv-22
私の手は、5本指で少し小さめで… いたって普通の手です(笑)
3枚はぎの裏地付き。手間は相当だけど、
2枚はぎに比べて、フードに立体感が出てキレイなんだよ。
是非機会があれば試してみてね。
見頃の生地はそうそう、例の生地。私、結構気に入っちゃったよ~♪ 
幅がもう少しあれば、お安いし迷わずリピ買いしちゃうんだけどなぁ。
あれなんてお店の生地だっけ?

ランキング、これまで応援ありがとう。
面倒なことは考えず、のびのびと自分の作品作りに没頭したいので、
ランキングは引退することにします。
(引退って相撲か!ってゆをさんの発言に妙に納得。)
後はゆをさんに任せた~!
2009/11/20 05:18 | | edit posted by kaori
v-22village-happyさんv-22
こんにちわ。はじめまして。コメントありがとうございました!
「実はいつも見ていました」的なコメント、とっても嬉しいんですよ♪
お声かけてくださってありがとうございました。

vilage-happyさんのブログ、見せていただきましたよ。
娘ちゃん、ほんとに1歳10ヶ月?とっても大人っぽい~!!
ママが作られたお洋服、とってもお似合いですね。
お家も建てられているんですね。
うちは社宅なのでとってもうらやましいです~。夢のお話♪

ランキングは卒業しますが、作品はもちろん作り続けます。
ブログでも紹介するので、またよければ遊びに来て下さいね。
2009/11/20 05:27 | | edit posted by kaori
あの生地は「carolina」ってとこのだよ。
今ならポイント5倍とかセールとかやってるみたい~♪

私はまだ何に使うか決めかねてる~~悩
2009/11/20 10:26 | | edit posted by ゆを
v-22minazukiさんv-22
ドキドキを感じながらランキングを見守っていてくださったのですね。
いつもいつもminazukiさんの応援に励まされていましたよ。
そして数々の素敵なお題を下さって(笑)
これでもすごく私の作品に広がりができた気がしてなりません。
こちらこそありがとうございます。
もちろんこれからも作品を作り続けて、ブログに紹介させてもらいますよ~!
いつも楽しみに見てくださっている方がいらっしゃると思うととっても嬉しいのです。

レイヤード風パーカー、イカリを持ってきたのがいい感じですか?よかった♪
マリンと言えばボーダー&イカリでしょ。乏しい私のイメージですが(笑)
ほんと、このデザインなら布を変えて、男の子も女の子も使えますね。
全く同じ感じでピンクのキルトニットとボーダーとイカリ柄持ってるんです。
作っちゃおうかな~?
他にもたくさん作りたいものあります~うずうず。
2009/11/20 14:24 | | edit posted by kaori
v-22さやかさんv-22
水曜日はお疲れさま! 娘ちゃんのスカート可愛かったわ♪
レイヤード風、可愛いよね。
重ね着してるみたいでおしゃれだし、着せるの楽ちんだし、
ママに優しいお洋服だよね~。
さやかさんはどんな布合わせで作るのか、楽しみにしています。

ママの会是非~。
こちらこそ、いつになったらさやかさんの豪邸にお招きいただけるのか、
首を長くして待っています~!
こないだ家の前通ったよ。(ここがお家だって皆が言ってた)。
窓からさやかさんがちらっと見えたよ。(ストーカー??笑)
もう場所はわかったよ~。おしかけるぞ~!!
2009/11/20 14:29 | | edit posted by kaori
v-22micchi♪さんv-22
お返事遅くなってごめんなさいね!
パーカー可愛いですか?ありがとうございます~。
ほんとほんと、現役男の子ママに言われたら自信ついちゃうなぁ♪
ってmicchi♪さんのお家には男のもいらっしゃるのね。
それはノーチェックでした!過去記事さかのぼらなきゃ!

ランキング、興味ない人にはなんじゃそりゃ?の世界ですよね。私もそうでしたから。
どうぞ、これからも遊びに来て下さいね♪
2009/11/21 09:00 | | edit posted by kaori
v-22たまさんv-22
お返事遅くなっちゃってごめんね!
今忙しいでしょ~?最後の追い込みだね。ファイト!

そうそう、これだよ~!!おー期待裏切った?うん男の子服だよ。
たまさんも紫のキルト&イカリ?ってことは男の子用かな?
生地を変えると男女両方行けるし、いい形だよね。
綺麗?手が込んでる? 
いえいえ、たまさんのあのパンツのステッチの嵐に比べたらまだまだ!
私もパンツステッチしたくて糸と針買ってあるんだけどね~。放置中…
なにはともあれ、あのパターンを忠実に再現できたところが、一番のアピールポイントだったりします。
ここ、声を大にして褒めてほしいところ~!(笑)
たまさんならわかってくれるはずー!(笑)

ブックマークに登録していただけるのね。光栄だわ。
私もチェックし忘れたら嫌だし、リンクもらっていい?
たまさんリンクは受け付けてないかしら。すごい数になりそうだもんね。
私もぞろぞろと増えてきたなぁ…
これからもよろしくね~♪
2009/11/21 09:12 | | edit posted by kaori
v-22あゆみちゃんv-22
ありがとー。雰囲気違う?そう言われると逆に嬉しいな♪
うん、男の子にも女の子にもいける感じだよね。
布をかえていろいろ作りたくなっちゃうよ。
あゆみちゃんにそう言ってもらえると、頑張ってパターンいじった甲斐があったよ♪

毎日を丁寧に…ね。
出来たらいいなと思っての引退です。実際はまだまだ!
ランキング今まで応援ありがとうね。
これからは長老気分で、影から見守らせていただきます。
後は頼んだよ~!!

メッセありがとうね。楽しみだな~♪
2009/11/21 09:20 | | edit posted by kaori
v-22momosoちゃんv-22
ほんと実際会ったことないけど、会ったことある気分だよね。
私もこの2年半でなーんとなくmomosoちゃんのイメージが出来つつあるよ。
あ~あ、いつか感動のご対面企画やってこないかなぁ♪

自分の正直な気持ち…ね。
そうそう、私正直すぎるでしょ?ここまで暴露しなくてもー!みたいな。
暴露本書かせたらベストセラー間違いなしだよ、きっと。
こないだのメッセもある意味かなり正直だったでしょ?(笑)
momosoちゃんには刺激強すぎた?心配してます(笑)
早く返事おくれー!

フードの3枚はぎね、ほんと面倒だったよ~!
裏地なしの2枚はぎの4倍の労力?目が回りそう。よくやったー!(笑)
でも手をかければかけるほど、納得のいくお洋服が出来るのも事実だよね。
頑張ろうっと!
2009/11/21 09:30 | | edit posted by kaori
v-22ゆをさんv-22
そんなお店の名前だったのね。了解です。
機会があれば、またチェックしてみるー!
ゆをさんはまだ何にするか迷い中なのね。
どんなお洋服に変身するのか、楽しみだなぁ♪
2009/11/24 07:17 | | edit posted by kaori
comment posting














 

trackback URL
http://kaoring14.blog111.fc2.com/tb.php/223-bc993ea8
trackback
