chou*chou シュシュ = フランス語で 「 お気に入り 」。  私にとってお気に入り。 身につける人にとってお気に入り。  思わず微笑んでしまうような 心あたたまる作品を。。    
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by kaori
 
[スポンサー広告
モンキーパンツ
 くーちゃん用のモンキーパンツ2着。
monky-all.jpg

お姉ちゃんのお下がりがあるのかと思いきや、案外そうでもなく、
くーちゃんのタンスもガラガラ~。
ということでモンキーパンツを作りました。

モンキー久しぶりに作ったなぁ。
2年前はどんだけー!って言うほど作ってましたが(笑)
やっぱベビーにはモンキーですよね♪
量産したいところですが、シルエットを確認したくてまずは2着。

monky-2-1.jpg

こちらはLalala5のパターンより。
おしりのマチがまん丸なのよね。面白い!
型紙に合印を書き忘れたまま、お友達に本を貸してしまったため、
そりゃ~摩訶不思議な想像の世界での製作でしたわ。
まん丸の布に合印なしってどうよ!微妙に柄がずれているのはご愛敬~

monky-2-3.jpg

カーキの薄手のキルトニット。マチも共布で。
ちょこっとポイントにバテンレースとアンティークのイニシャルテープ。
子どものお尻をアンティークにしてどないやねんっ!!
とフランス人に突っ込まれそうですが。
こういうシンプルなボトムスって1枚あるとかなり重宝するんですよね。
きっといい仕事してくれるはずだと期待しています。


monky-1-1.jpg

一方こちらは無料配信の型紙です。
はい!健全な主婦の会員様、メモメモ~!!
75~90サイズまで作れちゃいますよ。
「A HAND MADE BOX」 →
 (ページ左の 【無料型紙】 《毎日ツカえる手作り服シリーズ》「モンキーパンツ」より)

過去記事でことちゃんに作っているのは、ほぼこの型紙です。
少し細身ですがシルエットは結構きれいです。
ただ股上が明らかに浅い気がします。(お手持ちの型紙と合わせてみてくださいね)
私はいつも股上を5cmほどプラスして裁断しています。

こちらは厚手のキルトニットなので冬でも暖かいはず!
キルトニットのボトムスって、なんだかおばあちゃんっぽくて私大好きなんです♪
おしりにはC&Sのマーガレットちゃんタグをつけて。

monky-1-2.jpg

この2着、平置きで見る限りでは、丈や幅などそれほど大差ない印象です。
Lalala5の方が全体的に丸い感じかな。
無料配信の方は裾がブーツカット?っぽく裾広がりになっていてオサレです。

monky-sit.jpg

monky-stand2.jpg

カーキの方も着画がとれたらまたご紹介させてくださいね。
比較レポしたいと思います。

みなさんのお気に入りのモンキーは、どこの型紙ですか?
たかがモンキー。されどモンキー。
モンキーは奥が深い!!


ランキングに参加しています。
    ↓↓     「無料型紙」。健全な主婦の皆様に支持していただけるかな?
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村



いつもコメントありがとう。
今回コメントのお返事させていただきますね!お話しましょ♪
スポンサーサイト
Posted by kaori
comment:6   trackback:0
[こどもふく
comment
おしりがかわいい!!
おはようございますe-454
皆さんブログを見てまず★クリックしてますね♪
やっぱりこの頃のお子ちゃまのキュートな部分と
言えば・・・おしりe-266
で~んと&プクッ!!お尻を突き出して進む姿素敵よ!!
ピンクのモンキーは細身効果で足が長~く見えます。
なんだか急に成長したみたいな~♪
カーキーのモンキーはきっと可愛いお尻や
この時だけの体型のかわいさをを
ここぞとばかりにアピールしそうな感じかな~♪
着画楽しみにしてます!!
2009/11/15 07:52 | | edit posted by minazuki
さすがかおりん!
合印なしでこんなに綺麗に作っちゃうんだもの~!
今度のハンドメイドの会で本返すからね!
長い間借りててごめんね~

モンキーって言ってもいろいろの形があるのね。。。
ほんと、奥が深い。。。
使う生地に合わせて型紙変えれるようになったらちょっとプロっぽくない??
きっとかおりんはやってるよね~汗
私はバカの一つ覚えみたいに同じ型紙ばっか使ってます~~
写すのが面倒なもので。。。汗
でも、生地のよさを最大限に引き出してあげるためにも型紙変えて作ってみようかなあ。。。
まあ、その前に技術をもっと磨かなきゃいけないんだけどね。。。汗汗

カーキの方の着画も楽しみにしてるね♪
2009/11/15 10:16 | | edit posted by ゆを
はじめまして
slow boat さんのBBSから来ました。
我が家にもくーちゃんと同じく2008年10月産まれの娘がいます。
ハギレdeスカートがツボでした!
生地も真似て作らせていただきました。
(まだUPは、していないですが)
事後報告でスミマセン。

娘ちゃんも洋服もとっても可愛いですね。
また遊びに来させてください。
2009/11/15 17:24 | | edit posted by micchi♪
v-22minazukiさんv-22
いつもコメントありがとうございます。
嬉しく読ませていただいていますよ♪

モンキーパンツは、ほんとこの時期ならではのお洋服ですよね。
赤ちゃんの特権!
ハイハイ~あんよ時期限定の可愛さだと思っているので、
今のうちにいっぱい履かせなきゃ!
ピンクの方、足長に見えますか?
さすがブーツカット効果ですね。
またカーキの方の着用も見てやって下さいね♪

2009/11/16 05:17 | | edit posted by kaori
v-22ゆをさんv-22
いつもコメントありがと♪
いえいえ、本はいつでもいいんだよ~ 合印付け忘れた私が悪いだけ!
私よくやるのよー、印付け忘れ。
それでも強行突破しちゃう。カンの世界で生きてるわ~危険危険!

ってかゆをさん汗かきまくりやーん!(笑)
生地によって型紙の使い分けね。きっとそのうちなんとなくできるようになるかもー
私はそんなたいそうなもんじゃないけど、
生地に合わせてちょっと補正したりしながら作ったりしてるかな。
今回も厚手のキルトニットだったから、足のど真ん中中心を気持ち広げて作ってるのよ。
ほんと奥が深いよね~。また火曜日に語り合おうね♪

2009/11/16 05:23 | | edit posted by kaori
v-22micchi♪さんv-22
はじめまして☆コメントありがとうございます。嬉しいなぁ♪
くーちゃんと同じ学年、しかも10月生まれ!の娘さんがいらっしゃるんですね。
早速ブログ見せてもらいに行っちゃいましたよー。
おめめクリクリ、髪の毛フサフサの可愛いお嬢さん!
10ヶ月の成長記録に「3~4歩は歩けるようになった」とあり目が飛び出ましたー。
今ごろスタスタ歩いている?いや、走ってる?うちはやっとつかまり立ちしたとこなんで…汗
micchi♪さんの作られるお洋服、ナチュラルで優しいお色がいっぱい!私の好みド真ん中♪
Tシャツ量産には圧巻でした。うちにも作ってほしい…涙

ハギレdeスカート、役にたってもらえたなんて嬉しいです。
しかも生地も真似て?いえいえ、大歓迎ですよ。
是非UPしてください~!楽しみにしていますね。
つたないブログ&作品ですが、よければこれからも遊びに来て下さいね♪
2009/11/16 05:38 | | edit posted by kaori
comment posting














 

trackback URL
http://kaoring14.blog111.fc2.com/tb.php/224-87427ce3
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。