chou*chou シュシュ = フランス語で 「 お気に入り 」。  私にとってお気に入り。 身につける人にとってお気に入り。  思わず微笑んでしまうような 心あたたまる作品を。。    
Posted by kaori
 
[スポンサー広告
リボン柄長T再び!
 追加で2着☆
all2_20091202013612.jpg



はじめに…
今日の記事も長いです。
少々マニアック(!?)な記事ですので、
興味のない方は、最後の娘たちの写真をお楽しみ下さい~♪


以前作ったリボン柄長T(☆)
ことちゃんがめちゃめちゃお気に入りでして…
くーちゃんが着ているのを見る度に、
「ことちゃんのは?」「ママ早く作ってよ~」と言います。
もうブルーの生地はないと話すと、泣きわめく始末。
恐ろしすぎて、しばらくくーちゃんにこのお洋服を着せられずにいました。
先日ちょうど同じ生地を再販していたので、仕方なく購入(笑)
めでたくおそろいです♪

all2_20091202013612.jpg

もう1着あるのは、オーダーをいただいた分です。
3着の長Tを作って使いきり。この生地もこれにて終了。
この生地、人気なんですね~!
前回のお洋服をアップしてから、数件お問い合わせいただきました。
私自身、そこまで思っていなかったので、ちょっと予想外。
これは可愛いぞ!むふふ。と思っていても、それほど関心持ってもらえなかったり、
それほどなんとも思っていないものが意外と反響大きかったり。
なかなか面白いです。
ちなみに色違いで茶色のリボン柄もありますよ。いかが??(笑)

今回オーダーしていただいたのは、ことちゃんと同じ学年の女の子へ。
身長も体重もほとんど同じくらいで、サイズも100をご希望。
なので、かねてから試してみたかった計画をひそかに実行。

題して「100サイズでも肩開き計画」です。
なんじゃそりゃ。
ほら市販のお洋服でも、100サイズに肩開きがあるものって案外多いでしょ?
どうしてだろうな~って。
やっぱり首もとのしまりがいいんでしょうね。シルエットもきれいだし。
このslowboatさんの生地はとっても上質なので、伸びることはないと思いますが、
生地によっては開きなしの首周りは、
お洗濯の度にヨレヨレになってくることがあるんですよね。
特にことちゃんは、容赦なく首周りを引っ張ってお着替えをします。
なのでママとしてはちょっとハラハラ。
と言うことで、今回は片開きありタイプとなしタイプの2つを作ってみました。
ともに100サイズ。
eri.jpg

オーダー主さんの了解を得て、着用写真を撮らせていただきました。
どうしても比較してみたかったもので。
ご協力どうもありがとうございました!!


前置きが長くなりましたが、着用です。

stand ari stand nasi2

sit ari sit nasi
      写真左:肩開きあり                写真右:肩開きなし


写真が小さくてよくわかりませんね…。 (クリックで少し拡大されます。)
同じ型紙を使っているので、総丈、胴回り、袖丈などは一緒です。
首周りは…
やはり開きありの方が、首にジャストフィットしています。
でもなしの方も、広がりすぎず、しめつけすぎず、なかなかいい感じ。
これいいパターンにたどり着いたぞ。私Goodjob!
作る手間やスナップの資材代、着脱のしやすさなどを考えると、
我が子用なら「開きなし」の勝利かな。
でも100サイズで開きありパターンって珍しいし、こちらをお好みの方もいるだろうし、
これはこれでまた作りたいと思います。

        kata ari

最近こうやっていろいろ比較してみるのが楽しいです。
そういう記事多いでしょ?

時間かかるしね、何の得になるんだ?って感じだけど、
結構楽しいのよ。勉強にもなるしね。
って私はどこに向かって進んでいるんだ?(笑)
決してパタンナーを目指しているわけではありませんので。
ただ楽しくお洋服を作っていたいだけです。

オーダー主さんは開きなしを希望されたので、そちらをお届けしました。
娘ちゃんも気に入ってくれたと連絡いただきましたよ。
着てもらう本人に喜んでもらえるのが一番嬉しいです♪

 line49_20091120041925.gif

昨日はとってもいい天気だったので、娘達と散歩に出かけました。

ko-ha.jpg

                  ko-susuki.jpg

 落ち葉や枯れ葉で遊んだり…
 景色はすっかり秋ですね。(いや、もう冬かな。)

momiji.jpg

                    これぞほんとの紅葉狩り
             ku-momiji.jpg
                   目を離すとすぐにこうです。

                     公園にも行ったよ
         koku_20091202020625.jpg

            ママとことちゃんがブランコで盛り上がっている間に
                くーちゃんはお砂遊びを満喫です。
          ku-tuti.jpg


                    ☆今日のベストショット☆   
                   「オニだぞー!!ガオー!!」
         ko-tuno.jpg

                    可愛かったので顔出しっ☆
           今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

 line49_20091120041925.gif

★追記★
先日shopに納品した作品達、早速ネットショップに並べていただいています。
よろしければ遊びにきてくださいね♪
                ネットショップ *petit pas* → 
                私のページ  chou*chou  → 

Posted by kaori
comment:16   trackback:0
[委託販売・オーダー作品
comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/12/02 10:45 | | edit posted by
やっぱりかわいいね~!!!
女の子に青って実はあんまりピンと来なかったんだけど、やっぱりこれは別格!
かわいい!上品だし♪
ことちゃんも念願のお洋服をゲットできてさぞ満足したんだろうなあ~♪

比較企画、私とっても好きよ☆
凄く勉強になるし、次ぎ作る時の参考にもなるし!
これからもじゃんじゃんお願いします(笑)

私は夏まで我慢して半そでTシャツをこの前の残りの生地で作ってみようかなあ~~♪
2009/12/02 14:51 | | edit posted by ゆを
はいはい~!!
こういうマニアック(笑)な記事大好き!
勉強にもなるし、今回もフムフム~だよ!ありがとう!

なるほどねぇ~
ちょっと前に、よーぺーが目の横ケガしてしまって
小さな傷なんだけど治ってきた時に、お洋服を無理くり
着せたらまたパックリいてしまい。。
なんだか今回の記事読んで
“開き”は色々な人にやさしいお洋服なのでは?!と思ったのでした。。

リボン、、茶色持ってます!
でももったいない病が発症してしまいなかなか形にできないの(>_<)
シンプルに長Tがいいかな♪
で、夏になったら半袖にリメイク。。
長ーく着てもらいたいなぁ~☆

と、ことちゃんすべってる滑り台、、
角度すごくない?!
んもう~姉妹・・・いいなぁ・・・
どれもめんこいねぇ♪♪

2009/12/02 14:52 | | edit posted by momoso
v-22鍵コメさんv-22
わぁお!相思相愛だったんですね!
嬉しいコメントありがとうございました。
早速のぞいてくださったんですね。嬉しいな。
携帯ストラップはもちろん予想通りビンゴ☆でした。
やっぱり相思相愛(笑)
またメールしますね!
2009/12/02 15:21 | | edit posted by kaori
v-22ゆをさんv-22
ね~。このリボン柄、私も本命はピンクかなと思いつつ、
ちょっといつもと違う感じでって、あえて青を選んでみたんだけど、
これがけっこう評判よくってね。
ことちゃんも大絶賛だし(笑)なんだかおもしろいね~。
ゆをさんはスパッツ作ってたんだっけ?また着用見せてね。
うん、これ半袖でも絶対可愛いと思う。
パフTとかいいんじゃなーい?勝手にオススメしまっす!

比較企画、楽しんでもらえてる?そりゃよかったわ。
いろいろ試してみたくなるんだよねー。
パターンがあるわけでもなく時間もかかるのにね(苦笑)
ゆをさんもいろいろ自分でいじったりするの好きじゃない?
そのうち理想のお洋服を自分で型紙引けるようになってるかもよ♪
きっと無駄にならない勉強だよね。
2009/12/02 15:29 | | edit posted by kaori
v-22momosoちゃんv-22
マニアックご賛同ありがとう。嬉しいです(笑)
2年前はいかにして、肩開きをなくしてTシャツを作ろうかと日々試行錯誤してたのに。
ちょっとは成長した証拠かな?
あーそういやこの時も比較記事書いてるや。かなり笑っちゃったー!
ちょっと覗いていって! ↓↓↓
http://kaoring14.blog111.fc2.com/blog-entry-32.html
これ後日ななぱちゃんに送ったタートルだよね?
いったい何サイズで作ったんだ?私??謎がいっぱい(笑)
「“開き”は色々な人にやさしいお洋服」 なんて素敵なお言葉!
わが家の家訓にいたします。

momosoちゃんもリボン柄茶色持ってるんだね~。
ほんとお気に入りの生地は、何にしようか迷うよね。
私はお腹いっぱいだからしばらく寝かせようかな。また夏にでも登場!?

ことちゃんのすべり台、結構角度あるのよ。
しかも階段がなく、自分で逆走してのぼるすべり台やねん。(←どんなんや!!)
久しぶりに行ったら自分一人でのぼれるようになっていて、
バンザーイを何回もして喜んだ、変な親子なのでした。

さぁ今からお迎え行ってきます!
例のモノできちゃったよ☆
またメッセするねぇ♪
2009/12/02 15:43 | | edit posted by kaori
比較ブログ待ってました~。かおりんの比較ブログはとってもわかりやすいし勉強にもなるし、大好きです。

100サイズで肩開きってそういえば既製品でほとんど見たことないかも。
でも頭の大きさって個人差があるから肩開きがあると襟元が伸びずに着れるしお気に入 りのお洋服をたいせつに長く着るにはありがたいかたちかも。

それを成しえるのがさすがかおりん。
ハンドメイド万歳です。



ことちゃん、念願のブルーリボンのロンT作ってもらえてよかったね。
是非今度はオソロで着ているところを実物で拝見させてね。
楽しみにしてます。

女の子ってピンクのイメージがあるけど意外にもブルーとか渋いいろってあんまりないから余計にかわいさが際立つのかな。

私も今、ちぃ子さんにブルーグレーのワンピを作っているよ。
なかなか新鮮です。
2009/12/02 19:05 | | edit posted by ともぅみ
kaoriちゃん こんばんは^^
リボンT可愛いね~♪
私もこのブルーは今まで目に入らなかったのに、
こうやってkaoriちゃんの作品を見ちゃうと、とたんに気になるわー!
影響受けすぎ!?
研究熱心なkaoriちゃんの記事、とっても参考になるよ^^
私も肩開きは、作るのも着せるもの嫌いじゃないので、
しばらくは開きありで作って行こうかなー♪
うちの娘は隙間があると肌をボリボリ掻いちゃうので、
できるだけジャストフィットで作りたいのでした(*´∇`*)

くーちゃんのスカート、ほんと何にでも合って可愛いね♪
パッチワークもいい感じ^^
姉妹でお揃いなんて、ほんと素敵やな~♪
最後のことちゃんの笑顔、サイコー!!
こんなに可愛いオニさんなら、大歓迎だわ!
2009/12/02 22:43 | | edit posted by cozica
うーーーん!なるほど~
勉強になりました!
確かに、肩開きの方が、すっきりしてるね♪
私なんか、子どもに作る服は絶対に肩開きはしませんッ(笑)
さすが、kaoriちゃん、きちんと比較するなんて、尊敬のまなざしです\(^o^)/
2009/12/03 00:27 | | edit posted by たけちゃん
いいかしら??
ゆをさんのレギンスを見て、kaoriさんのこの画像をみて
我慢できなくなりました…
ひそかに色違い(ピンク)を狙ってたんだけど
買っちゃうわ~。
そして夏にパフT作ろうと思ってたの~。
やっぱりみんな好みは似ちゃうのかしらv-10
kaoriさん、ゆをさん、プチおそろしていいかしら??
しかし布が届いたら夏まで待ちきれないかもしれませんが…
私は肩開き作ったことないの~。
そうか…だから首がだら~となっちゃうんだ。
上の子はもういいとして下の子のを作る時は
肩開きにした方がいいかな…
初めて気が付いた~。ありがとう♪
2009/12/03 12:11 | | edit posted by さやか
v-22ともぅみv-22
比較記事、楽しんでもらえた?そりゃ良かった☆
結構こういう作業好きなのよ。こんな私、理系??謎
そうそう、子どもが自分で着るには開きなしがいいけど、
シルエットやお洋服を長持ちさせるには断然開きありなんだよね。
その時々の気分によって使い分けたいと思っていま~す。
肩開きも慣れるとそんなに億劫じゃないのよ。
くーちゃんのお洋服でかなり慣れたかな。2年前はヒーヒー言ってた(笑)

そうなの、ことちゃん大喜びだよ。
それだけ喜んでいただけると作り甲斐あるってもんだけど、
めずらしくブルーを選んだのには驚いたなぁ。
王道のピンク系もいいけど、たまには意外性をついた色も新鮮よね。
今年のJKはもっと意外性をついた色を選んでみました。
いつ完成するやろ…冬が終わらないうちには…(汗)
ちぃちゃんもブルーグレー?楽しみにしているよ☆

2009/12/03 16:57 | | edit posted by kaori
v-22cozicaちゃんv-22
cozicaちゃんもブルー気になっちゃった??嬉しいな♪
cozicaちゃんてブルーってイメージがあまりないけど、
作ってみたら案外ハマっちゃうかも! うんうん、ぜひ影響受けちゃって~☆

研究熱心??へへ、笑っちゃうでしょ?日々こんなことばかり考えているの。
フツーに型紙通り作れば早いのにね、どうもすぐに脱線してしまう(汗)
腐るほど時間がある人ならまだしも…
こうやってどんどんドツボにはまっていく私なのでした。
でも楽しいからいーの♪
cozicaちゃんも開き愛好家なんだね。
そうよねーまだベビーには肩開き必須だもんね。
私もくーちゃんで鍛えられました。克服できてよかった!

スカートも褒めてくれてありがとう。
超簡単スカートなのでお恥ずかしいんだけど…
ことちゃんオニさん、かわいい?
実際はもっと怖い怖い、ツノが10本ほどはえてそうな大オニが
わが家には存在するのでありました… (ええ、私ですとも!)

2009/12/03 17:05 | | edit posted by kaori
v-22たけちゃんさんv-22
そうよね~。自分の子ども用なのに、
100サイズで、あえて肩開きにする人の方が珍しいと思う(笑)
どうもへそ曲がりな私よ。尊敬なんてとんでもないわ~!
でもシルエットはとっても気に入ったの。この形、大切にあたためておくわ~♪

そうそう、たけちゃんさんがアップしてた袖ふんわりのお洋服の型紙、オリジナル??
私最近まさにそんな袖のお洋服の型紙買ったとこなのよ~。
親子お揃いでタートル作ったら可愛いだろうなぁ♪なんて妄想してたんだけど
作るのはかなり後になりそうだわ。
ほんと手が回らないよね~。たけちゃんさんもきっと同じ心境だよね。
神様ー!我らに時間をー!!
2009/12/03 17:11 | | edit posted by kaori
v-22さやかさんv-22
いいかしら?って(笑)
どうぞどうぞ。ご一緒しましょ。このリボン柄、可愛いもんね☆
そうそう、パフTにすると可愛いよね、きっと。
さやかさんの作品楽しみにしているわ。
それにしても私slowboatさん宣伝しすぎたかしら。
お店からマージンもらわなくっちゃ!(笑)

やっぱ頭の大きなベビーには、肩開きがいい感じだよ。
無理なく入るし、生地も傷めないしね。
良く伸びる布なら問題ないんだけどね。タートルとかだったら気にならないし。
私も2年前はことちゃんに開きなしのお洋服ばかり作ってたの。
なぜか今年は肩開きがマイブームなのです(笑)
2009/12/03 17:17 | | edit posted by kaori
ススキに紅葉に・・っと、秋を満喫の写真だね♪
ことちゃんの鬼も可愛い~。めっちゃ、キュートだわ。
こんな鬼なら、怒られてもいいわ(笑)

このリボンの布。
みんなの言うとおり、kaoriちゃんのブログを見ていたら
可愛さが伝わってきて。。
私も欲しくなっちゃった~。
またまた、金フンしそうだよi-229

比較の記事も、とっても参考になりました。
kaoriちゃんは、研究熱心だよね。
色々気づいて、試してみて・・
そうやって、ハンドメイドのワザや知識を
身につけて行くんだろうなぁ。っと感心してます。
私も見習いたい!!

そうそう、この間は変なメッセを送ってごめんね。
2009/12/03 23:53 | | edit posted by あゆみ
v-22あゆみちゃんv-22
こんなオニなら怒られてもいい?ほんと??
実際はママに口調がそっくりな、ガミガミ小姑みたいなのよ。
ほんと、似なくていいところばっかり似るんだからっ!!

リボンの布、あゆみちゃんも気に入った??
そうだよね、可愛いよね♪
私も始めて見たとき、全色買いしそうになったよ。ぐっとこらえて2色(笑)
まねっこ是非どうぞ。

比較記事参考になった?そりゃよかったです。
こんなことばかりしてるのー私。
研究熱心もそこそこに、フツーにお洋服作ろうよ!って感じよね。
技や知識…身についているのかな?
「ごまかし方」とか「手の抜き方」とかはプロ級なんだけどなぁ(笑)

メッセ、全然変じゃなかったよ!
お返事もう見てくれたかな?遅くなってごめんね。
またお話ししようね♪
2009/12/05 05:52 | | edit posted by kaori
comment posting














 

trackback URL
http://kaoring14.blog111.fc2.com/tb.php/229-7d0a6cc8
trackback
