chou*chou シュシュ = フランス語で 「 お気に入り 」。  私にとってお気に入り。 身につける人にとってお気に入り。  思わず微笑んでしまうような 心あたたまる作品を。。    
Posted by kaori
 
[スポンサー広告
ベスト祭り
フードベストall


ロックミシン最高~
家中に嬉しい悲鳴が響き渡っております

記念すべきロックミシンデビュー作はフード付きベストです
ベストってただでさえ縫うところ少ないのに、
ロックミシンだとほんっとにあっという間に出来ちゃいます。
ことちゃんが珍しく朝寝坊だったので、その間にできちゃいました。

フードベストstand



フードベストsit


しかもこの布超かわいい~~~
ツボもいいところ。かわいすぎて眺めてるだけでとけちゃいそうです。
こんな生地、近所の生地やさんに売ってないもんね。
ちなみに生地はモカさんのバニラ×黄小花柄です。
一目惚れして再販しないかずっと待っていたら、ついに巡り会えました
もう見つけたときは発狂しましたよ~。
いつもは50㎝しか買わない私ですが、
今回は150㎝購入。(切り売りだったのです。)
今回のベストは練習用なの。
縫いたいものが決まっているので、
ぼちぼち取りかかりたいと思います

そしてベストもういっちょ

マリンベストall


これはロックが届く前に作っていたもの。
初めてつくったベストです。クロスショルダーになっています。
milimiliさんのこのパターン。
丸首、クロスショルダー、フード付き、すべて作りましたが、
どれもいい感じでした。
サイズも80~110まで対応してるので、何ともお得
手芸部のみんなと共同購入したのでますますお得
そうそう、手芸部のみんなも続々かわいいベスト完成させているので、
また次回活動後にご紹介させていただきま~す

で、このベストは試しに80サイズで作って見たんだけど、
おなかぽっこりことちゃんには、むっちむちで見るも無惨…
ちょうどことちゃんと仲良しのお友達が1歳のお誕生日を迎えたので、
恐れ多くも、手作りお洋服を初めて人にプレゼントしてしまったのでした
こんなふうにラッピングしてね

マリンベストラッピング


とっても喜んでくれて、早速着てくれました
許可をいただいたのでご紹介するね~!

20071119152907.jpg


おお~ぴったりよかったぁ
ママは「この冬中活躍しそうだわ~!」なんて言ってくれて、
私も嬉しかったです
でも、お洗濯してボロボロなっても知らんでぇ~(笑)
こんな冬マリンな生地も好きです~!

そして…先ほどパタレさんの14wayを使って、
シンプル長Tを作ってみたのですが…惨敗
片開きがなぜかむかって左にきているし、
綾テープは見えまくってるし、
首周りには変なしわがいっぱいだし、
そして分厚いところになると、ロックミシンが進まない…
ロックミシンにも押さえ圧のきりかえってあるの??
(説明書しっかり読んでいない…)
課題山盛りです。練習用の安い布でよかったよ~
先輩方、良きアドバイスをよろしくお願いします
Posted by kaori
comment:8   trackback:0
[こどもふく
comment
そうそう、わたしもこの布ほんとツボで、予約で買ったあと、再度買いなおして使う勇気のない一品です・・。
かわいすぎる。。
ロックってニット縫うひとには神様のような機械だよね~。
2007/11/19 18:44 | | edit posted by モモ
v-133モモさんv-133
そうそう!ほんとこの布可愛いですよね。
ハサミ入れるのドキドキものです~e-266
やっぱりモモさんと好み似てるかもe-266
モモさんの作品、いつも私のツボだしe-291
いつも楽しみにしてますよんe-266

作りたいもの…失敗したら嫌だから、
また練習用つくっちゃおうかなぁ。
そうこうしているうちに冬が終わってたりしてe-263
2007/11/19 18:57 | | edit posted by かおりんぐ
片開きがなぜかむかって左にきているし。。。って私もi-201
同じ間違え。。。おもしろいi-179
私も練習用だったから、お互い本番がんばりましょうi-184i-184
フードつきベストの布、ホントかわいいですねi-237
欲しかった布に出会えた瞬間の嬉しさ、よくわかりますi-189
てか、ロックミシンいいなぁ~やっぱりほしい!
音ってどんな感じなんですか??普通のミシンよりうるさい感じ??
2007/11/19 22:38 | | edit posted by ももそ
v-133ももそさんv-133
そうなの~(笑)
ももそさんの読んで片開き間違えないようにしなきゃね~
なんて思っていたのに、まんまと同じ間違いよe-263
パジャマにでもしますわ~。
ロックミシン、やっぱ音は普通ミシンよりはしますね。
でも足踏みを軽く踏むと、ちょっとはマシです。
私は日中しか動かさないので問題ないんですけどね。
でもまだまだ使いこなせていません…。
2007/11/20 10:16 | | edit posted by かおりんぐ
ロックミシン、最高なんですねぇv-353
嬉しい悲鳴が、めちゃくちゃ伝わってきます。
あぁ、私も欲しいな。
かおりんぐさんのブログを読んで、
ロックミシン欲しさ度がUPしちゃいました。

ベストって、この時期重宝しますよねぇ。
とても可愛かったので、私もまねっこして同じ型紙を買っちゃったv-344
2007/11/23 00:28 | | edit posted by あゆみ
v-133あゆみさんv-133
えへ。ロックミシン欲しい度アップさせちゃった??
最近いろんな人に「ロックいいでぇ~!」って
言いまくりだから、みんな「欲しい欲しい」言うてはります。
私はまわしものかぁ~(笑)

ベストの型紙買ったんですね!
言ってくれたらお譲りしたのに~e-267
サイズ結構ぴったり目だから、
まだ小さいあゆみさんの娘ちゃんでも
80サイズでぴったりかもしれませんよ~!
ちなみにうちは普段は80サイズですが、
このベストは90がぴったりです。
また作品できたらお披露目してくださいね!
2007/11/23 00:41 | | edit posted by かおりんぐ
初コメですv-238

うちもですぅ~ロックミシン最高!!と連呼です。作り終わってからも、作品を見てうっとりv-238

かおりんぐさん、布選びのセンスも、小物の取り入れ方も上手ですねv-119うちの娘はまだ60サイズがピッタリだから、作りたくても型紙がないv-239お勧めあったら教えてくださいねv-254
2007/11/26 20:05 | | edit posted by ckなつ
v-133ckなつさんv-133
コメありがとうございます♪
うっとりする気持ちわかりますぅーe-51
私もわざと縫い目が見えるように処理したりして、
ひそかにロック自慢をしていますよ~!
娘ちゃん60サイズなんですね。
さすがに60サイズの型紙は少ないですよね。
でもきっとすぐ大きくなっちゃうでしょうねe-465
私こそ、いろいろ参考にさせてくださいねe-266
2007/11/27 02:01 | | edit posted by かおりんぐ
comment posting














 

trackback URL
http://kaoring14.blog111.fc2.com/tb.php/23-03ce5546
trackback
