chou*chou シュシュ = フランス語で 「 お気に入り 」。  私にとってお気に入り。 身につける人にとってお気に入り。  思わず微笑んでしまうような 心あたたまる作品を。。    
スポンサーサイト
Posted by kaori
 
[スポンサー広告
レイアード袖トレーナー
 「カッコイイ」とは?
all2_20091209015517.jpg



先日作ったレイアード袖パーカー(☆)
実はパーカーより先に、こちらのトレーナーをコツコツと作り進めていました。

こちらはオーダー作品です。
今回もたくさんお時間をいただいて、デザインや布選びなどご提案させていただきながら
やっとやっと完成しました!!
サイズは135(笑) オーダーのなせる技ですね。

all1_20091209015517.jpg

生地はビンテージ風裏毛。
お洗濯の度にビンテージのような風合いが増す、素敵な布だそうです。
すでにミシン針を入れたところが、どことなくかすれたような不思議な感じに。
今後が楽しみです。

もちろん今回もレイアード風のお袖。
このデザイン大好きです☆

sodereia-do.jpg

今回はボーダー生地と言うことで、柄合わせをかなり慎重に縫製しました。
たかが袖。されど袖。
今世紀最大級のまち針フル稼働です。

sodehari.jpg

「どんだけー!」でしょ?
気合いの入り方が違いますっ!!
あ、ちなみに娘服では考えられない作業です。
ま、せいぜいまち針3本がいいところかな(笑)

努力の成果あり??

sode_20091209015515.jpg


オーダー主様の息子君、袖部分がすぐすり減ってしまうとお伺いしたので、
縫い代を通常より多めにとって折り返し。3.5センチはあったかな。
さらにダブルステッチで補強しました。

sodeguti.jpg



さて、今回一番頭を悩ませたのが、胸部分のポイント。
実は学校に名札をつけていく際の、穴対策をして欲しいとのご要望でした。
名札対策と言えば、タグにループ通しくらいの発想しかない私。
一方、息子君のご希望はと言うと、
とにかく「カッコイイ」感じにして欲しい!!とのこと。
あーん、おばちゃん、年頃の男子の「カッコイイ」なんてちんぷんかんぷんだよ~!
あーでもない、こーでもないと言いながら、いろんな布や形を合わせてみたり。
時には手芸に全く興味のない旦那も巻き込んで…
で!ようやく私なりのイメージが固まりました。
 
poc3.jpg

始めはアップリケ風に…とも考えたのですが、「カッコイイ」とは違う気がして。
なら、いっそのことポッケにしてしまおう!と。実用的だしね。
一番のお気に入りは革を使ったところ♪
手持ちの革にスタンプを押して、ジーンズステッチの針と糸で縫製しました。
革をミシンで縫うことももちろん初めてだし、ジーンズステッチももちろん初! 
ドキドキしながらだったけど、いい感じじゃん~!感動!
お洗濯が心配でしたが、別布で2度テストをしてクリアしたので、めでたく採用です。

poc1.jpg

赤いナンバーテープとイカリのスナップで、さらにちょこっとポイント。
ポケット口はかんぬき止め。と言いたいところですが、
これは刺繍糸でステッチしています。
私のミシン、どうもかんぬき止め機能が見あたらないのですが、いずこへ?
結構優秀なミシンなのでどこかに潜んでいる気がしてなりません。

何はともあれ、私のない脳みそをフル稼働させて考えたこのお洋服、
息子君に気に入っていただけることを願うばかりです。

全国の男の子ママさん、どんなもんでしょうか?
男の子服って作り慣れていないので、いろいろ悩むことも多いですが、
完成したときの喜びはひとしおですね。
また一つ、素敵な経験をさせていただきました。


スポンサーサイト
Posted by kaori
comment:18   trackback:0
[委託販売・オーダー作品
comment
かっこいい!!
男の子は、どうしても動きがはげしいから、繊細な服は着せてあげられないのよね~!でもかっこいいのがいい!
そういうのってなかなか売ってない!
これは、袖のすりへり対策もばっちりだし、なんといってもポケット部分がかっこいい!
私も男の子用マフラーに革を初めて使ったばかりなので、
このポケットのポイントかなりツボ~~☆
お客様もきっと、いや絶対喜んでくれるよ~!
2009/12/11 00:16 | | edit posted by たけちゃん
お~~!!!
かっこいいよ~!
これ着てたら女の子にもてるよ~!!!
ポケット、頑張っただけあって、ほんといい感じ♪
皮ってちょっとポイントに持ってくるだけでぐっとかっこよくなるのね!
袖の待ち針の数も凄い!
ちょっとワラケタわ~♪
でも、オーダーの服だったら絶対慎重になるよね~笑
ほんと、これ、絶対気に入ってもらえるよ☆
2009/12/11 01:48 | | edit posted by ゆを
おぉ!すっごく素敵☆
ボーダーの配色がまちこは好きだな~
オーダーのお品、、こんなにかおりんの思いがつまってるんだね~感動ですわ☆
2009/12/11 09:30 | | edit posted by まっちん
kaoriちゃん こんにちは^^
うわー!めっちゃ素敵やわーー!!
私も男の子がいたら、こんなの着せたい~☆
まず、ビンテージ風ってとこが、ツボでしょー
それから、袖のボーダー切替と色あわせが好きっ!
何より、胸のポケットのアレンジが超カッコイイッ!!
ポケットだけを見ても、すごく手が込んでて、
kaoriちゃんがすごく苦労して、創り出したのが伝わってくるよ☆
それに愛情がたーーーっぷりつまってる♪
オーダー主さまも、その息子くんも、喜ばれるんじゃないかなー☆
だって、超カッコイイもんっ!!

マチ針どんだけ~(≧m≦)ぷっ!
私なら、これだけやってもずれる自信があるっ!
完璧な柄あわせ、尊敬します~

きっと来年あたり、このトレーナーのデザインを真似たお洋服が
いっぱい売り出されると思うよ♪(*'-^)-☆
2009/12/11 11:44 | | edit posted by cozica
うわぁ!これもカッコイイ!!
kaoriちゃん、今まで女の子服ばかり作っていたけど、
男の子服も素敵に作っちゃうね~。
もう、尊敬しちゃう。。
色んなところに、ハンドメイドならではの工夫がつまってるしi-237
最高のお洋服だね。
これは、息子くんも喜ぶね。

マチ張りたくさん・・
思わず、数えちゃった(笑)
たくさんつけた甲斐あって、
気持ちいいほどきれいな柄あわせだね。

でね、サイズ135って、どうやって作るの??
お友達に「お洋服作って~」っと言われるけど、
型紙によってサイズが違うし、
微妙な大きさのときはどうしたらいいのだろう?
って疑問なの。
kaoriちゃんは、色んなサイズを作っているよね。
教えてね♪


2009/12/11 12:32 | | edit posted by あゆみ
おばちゃん、この服着てる子見たら
一目ぼれしちゃうわ。。
あぁぁよーぺーももう少し大きくなったらこんな服着せたい!!!

スナップボタンもこういう使い方あるのね!!
革にスタンプもやりたいなぁ~って思ってたことの一つ!
あぁぁ私の“中々実行できてないリスト”がいっぱいに。。
困った。
ビンテージ。。これもまたカッコいい響きだ。。
困ったな(何が?・笑)

オーダー主さん・息子さんもきっと大満足だね!

全国の男子ママの一人の私。
“これ、お店で見つけたら即買いですよ”
の一言残させていただきます。。
2009/12/11 16:34 | | edit posted by momoso
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/12/12 07:57 | | edit posted by
かっこい~
ずっと前からかおりんが女の子服を作るところは拝見していただけにかおりんが男の子服を作るととっても新鮮!!!
しかも既製品にはない工夫がいたるところにされていて感動です。
お客様への愛をひしひしと感じます。

ボーダーの柄あわせの待ち針みてびっくり!!
きれいに柄あわせをしようと思うと裁断はもちろんのこと縫うときも丁寧にしていかなきゃならないもんね。


柄あわせってどうも苦手意識があり最近ボーダー柄に手をつけることをさけていたけど、こうやってかおりんの作品を見るとボーダ-ってやっぱり素敵って思えちゃう。

あのWBさんで買ったボーダーの布山・・・どうにかしなければ。いい生地だけに使い方悩みます。
2009/12/12 08:19 | | edit posted by ともぅみ
ごめ~~ん、本当にご無沙汰してしまって・・・。
時々遊びには来てたんだけどね^^

今回の作品も本当にカッコイイ素敵なものができてるね。
オーダーされた方も喜んでるんだろうな~~。
こんなにオリジナリティがある素敵なものをどんどん作りだしてるなんてkaoriちゃんが遠い所に行ってしまってる感じがしちゃうわ!
でももっとはばたいて~~!私応援してるから~~!
これからがますます楽しみだわ^^
2009/12/12 23:16 | | edit posted by yuka
v-22たけちゃんさんv-22
おはよー。はぁ、よく寝たよく寝た!
日曜日仕様でまだみんな寝ているので、その隙にこっそりリコメ☆
お返事遅くなってごめんねー!

ポケットのポイント、ツボ?ほんと??大丈夫かな?
センスばっちりのたけちゃんさんに言ってもらえると自信ついちゃう。
革、いいよねー。私もストラップ作りで革を扱って以来、すっごく気に入っちゃて。
どうにかミシンでお洋服にも取り入れられないかなって思っていたの。
お客様もまさにこの部分を喜んでくれていて、嬉しかったぁ♪
ミシンでのコツもちょっとつかめたので、革をポイント使いしたお洋服をまた作ったよ。
またアップするね!
しばらくお互い革が熱いね~♪
今日はイベントだよね。頑張ってね~応援しています!

2009/12/13 08:08 | | edit posted by kaori
v-22ゆをさんv-22
えー?女の子にもてちゃう?嬉しいお言葉☆ありがと
革ね、ポイント使いにとってもカッコイイの。
また新しい世界が広がっちゃったよ~
いや、手を広げている場合じゃないんだけど(笑)
他にもやりたいことや妄想で、すでに頭の中パンク状態だわ。

袖のまち針、笑ったでしょ??
私も自分でうってて「どんだけー」って思っちゃったから、
思わず写真に納めちゃった!笑ってくれてありがと!
これだけやっても実は微妙に1㎜とかずれてるところあるのよ。これがまたくやしーの。
変なとこ几帳面な性格だから
(笑 あ、ゆをさんも同じだったよね この気持ち共有できるはず!)
両面テープで張ってから縫ってやろうかなんて思ったわ(笑)
でもお客様に喜んでもらえたみたいでよかったわ♪
着てもらう人に喜んでもらうのが一番嬉しくて、また作りたい!って思うんだよね。
この気持ちいつまでも忘れずにいたい。


2009/12/13 08:18 | | edit posted by kaori
v-22まっちんv-22
ボーダー、気に入った?マッチンはボーダー好きでもあるもんね。
私は、前回のパーカーのと、今回の2種類しか、男の子向けのボーダー生地持ってないの。
選抜選手です(笑) 柄合わせは大変だけど、やっぱボーダーは素敵だよね。

>「こんなにかおりんの思いが詰まっているんだね」
そうだよー。やけどするくらいの熱い思いだよ!
オーダー作品は中でも特別な思いかな。
私の作品を気に入ってくださって、わざわざ声をかけてくださったわけだから…。
何が何でもおばちゃん頑張っちゃうよ~!
そんじょそこらの既製品には負けたくないっ!!(笑)
火事場のバカ力??目一杯の愛情を込めて…
(やっぱり熱いkaoriなのでした。笑)
2009/12/13 08:24 | | edit posted by kaori
v-22cozicaちゃんv-22
めっちゃ素敵??えー嬉しいよぉ♪
試行錯誤して作ったし、考えすぎてよくらからなくなってしまって、
最後「これってほんとにイケてるんやろか?」なんて思ってたから、
cozicaちゃんはじめ、みんなのコメを読んでちょっと安心したの♪よかったぁ
ビンテージ風…この響きたまんないよね!
私も、女の子2人だったら素敵とは思いつつ手は出さないけど、
男の子だったら即買いアイテムだよね~。見事にオーダー主さんもこの布を選ばれたよ!

ポケットも褒めてくれてありがとう。
すごく手が込んでる?ほんと?時間はかなりかけました。
ポケット待ちの状態で1週間~10日放置…(笑)
なんとか形になってよかったぁ♪
あ、柄合わせはね、まだまだ完璧ではないのよ。微妙にずれているところあるある。
まだまだ腕を磨かないとね。cozicaちゃんこそ、いつも完璧な縫製のイメージですっ!!

このトレーナーのデザインを真似たお洋服がいっぱい売り出されるって?
うっそー?じゃ、ちゃんとマージンいただかなきゃね!!2割とるわよ!!(笑)
うそうそ!そんなことはありえない。
他にもみなさん素敵な作品作ってらっしゃるもの。私はその星の中の1かけらです。
1かけらになれるだけでも光栄なことだよね。cozicaちゃん、最高の褒め言葉ありがとうね☆
2009/12/13 08:39 | | edit posted by kaori
v-22あゆみちゃんv-22
この男の子服、イケてる?
よかったぁ。あゆみちゃんにも褒めてもらっちゃって嬉しいっ!
私どちらかいうと、男の子服もカッコイイというよりかわいい系が作りやすくてね、
なので「カッコイイ」ってものすごく難しかった~!ほんと貴重な経験させてもらったよ。
でもね「カッコイイ」も、ものすごく楽しかった!
要は何でも楽しいんじゃん!(笑)

まち針の数、笑ったでしょ?
普段ここまで総動員しないよね。
もちろん片腕ずつしかできなかったよー。
135サイズは、言ってみれば130と140の間に補正しただけだよ。
私でもできるレベルだからあゆみちゃんにもできるよ。
また詳しいことはメッセしてくれれば。
2009/12/13 08:57 | | edit posted by kaori
v-22momosoちゃんv-22
よーぺー君にも着せたいだって?ほんとほんと?
男の子ママにそう言ってもらえると自信つくわ♪

そうそう、スナップボタンね。こういう使い方もありだよね~!
今回は凹の部分しか使っていないのよ。
革にスタンプもやりたいって思ってた?
私もまだまだ“中々実行できてないリスト”の中身あふれかえっているよ。
どうしたらいいんだろうね~
有り余る時間と体力とお金があれば万全なんだけどねぇ(笑)

>“これ、お店で見つけたら即買いですよ”
北国の宣伝部長、いつもあざーっす!
声高らかに、ハイもう一度ぉ~!

2009/12/14 03:16 | | edit posted by kaori
v-22鍵コメさんv-22
嬉しいお言葉、ありがとうございます。
先ほどメール送りました。
またご確認よろしくお願いいたします♪
2009/12/14 03:18 | | edit posted by kaori
v-22ともぅみv-22
お返事遅くなってごめんね。
そうだよねー今まで女の子服にどっぷり浸かっていたので、
自分でも男の子服作るのとっても新鮮なのー。
このまま3人目いっちゃう??絶対男の子なら検討するんだけどなぁ…(笑)
って、冗談冗談!

ボーダーね、ほんと慎重になるよね。特に我が子以外のものとなればなおさら。
でも一手間かけるとそれほどの強者じゃないのよ、案外。
「苦手」意識をとっぱらって、私もボーダーにどんどん挑戦したいなぁ。
ほんと、あのWBさんの布どうするよ。たしかともぅみは2色買いだったよね。
ははは、恐るべし2年前!
2009/12/15 15:19 | | edit posted by kaori
v-22yukaちゃんv-22
お久しぶりー♪ こちらこそご無沙汰してました。
でもいつもチェックはしていたよ~。

お洋服、オリジナリティあるかなぁ?
yukaちゃんに言ってもらえると鼻高々だよ。
遠いところへ??いくわけないじゃーん!
もっともっとはばたくのかぁ…ははは、あっちこっちで羽根へし折られているよ。
こちらこそ、yukaちゃんの作るお洋服大好きよ。
これからも楽しみにしているよ。
また育児の話もしようね。
natsuちゃんの成長をブログで見るの楽しみにしているんだから!
早起きが厳しい季節になってきたね。
最近はミシンの時間とれているのかな?
2009/12/15 15:26 | | edit posted by kaori
comment posting














 

trackback URL
http://kaoring14.blog111.fc2.com/tb.php/232-97c11e1e
trackback
