chou*chou シュシュ = フランス語で 「 お気に入り 」。  私にとってお気に入り。 身につける人にとってお気に入り。  思わず微笑んでしまうような 心あたたまる作品を。。    
スポンサーサイト
Posted by kaori
 
[スポンサー広告
フリフリ♪タートルネック
 こんなのどうでしょ?
all1_20091217023429.jpg



先日のモコモコベスト(☆)に合わせたくて、
手持ちの生地から一番よさげなのを選んで作りました。
くーちゃん用です。
all2_20091217023114.jpg

普通の長Tでもよかったんだけど、
丈が短めなベストの裾やネック部分から、
フリフリが見えたらカワイイだろうなぁ♪と思って、
今回は巻きロックにてフリルを。
しかも2重にねっ。
初の試みでしたが、私的にこれがヒット!

sode_20091217023113.jpg

こうやって見ると、どう見てもカバーステッチだよね。
でも違います(苦笑)

suso.jpg

裾も袖もフリフリなのよー♪

ネック部分。
始めはいつものタートルを作る要領で布2重に重ねてロックしたんだけど、
巻きロック部分がものすごいボリュームになってしまったので、急遽変更。
ジョキジョキ切って、そのまま2枚別々に巻きロック。
外からも内からも、水玉模様が見えています。
着用していくうちに、タートル部分が外に広がったりしても、
水玉模様がちゃんとあるので、全く違和感ありません。
わざと折り返してきてもカワイイのです。
輪の結合部分も内柄に隠れているし、
私的にはこのネックが一番ベストだと思っています。(結果オーライ!)

kneck.jpg

着せてみました♪
ku t-sitall
ブリっこポーズに見えますが、必死でせんべいかじっているだけです。

ku red-sit2
デコの広さはパパ譲りです。

うーん。満足満足♪
この形気に入った!量産決定です!!

しかしながらですね…。
横でことちゃんの視線が痛いのです。
最近チェックが厳しくて。
「オレ様の物はオレ様の物」「くーちゃんの物もオレ様の物」。
まるでジャイアン並みの発想。
例のごとく、「私のは?」としつこく涙まじりに聞いていますが、
ここは聞こえなかったふり。。。
だってこれもお試し50cm買いしかしてなかったんだもん。
縫いやすいし、フリルがキレイに出るし、薄すぎず厚すぎず、
お洋服に仕立ててみて、より素敵だと思える布でした。
ああ、もうちょっと買っておけばよかった…
あと前身頃の分だけなんだけど…ごめんよことちゃん 涙。

最近こういうことよくあるんです。
もう1枚作りたい!と思う布ほど50㎝しか買っていない。
これは量産したい!と張り切ってたくさん買ったものの、
手にすると案外そうでもなかった…とか。
私の選球眼もたいしたことありませんね。

 line49_20091120041925.gif

これらのお洋服を着せてクリスマス会に行ってきました♪
さぁモコモコベストの着用~!と行きたいところですが、
限りなく長い記事になりそうなので、また日を改めます。。

クリスマス会では子どもたち&ママ同士でプレゼント交換がありました。
予算が決まっていて、
市販の物でもいいし、手作りの物でもいいよ、とのこと。
「手作り」の言葉に思わず反応してしまいました(笑)
で、作りました(大笑)

ママへ
c1.jpg

キャス布で作ったポーチです。
以前cozicaちゃんにいただいたポーチがものすごく使いやすかったので、
サイズを参考にさせていただきました。
いろいろ入れてもらえるように、少しだけマチをつけました。
そういや私、ちゃんとしたファスナーって初めてだったのよね。
しかも超超縫いにくいキャスのオイルクロス!
無謀な挑戦でしたが、どうにか使える物になりました。
まさかキャスのタグは持っていないので、C&Sさんで。
あり得ないコラボです。

c3.jpg

中身は、ボンヌママンのジャムと、お花のヘアピンです。
サークル仲間=ママ友 にはキャス好きさんが多いので、
誰かにあたると喜んでもらえるかな♪と作ってみました。
でもあたったのは、いつも絡んでいるのとは別のママ友さんでした。
キャス好きかなぁ…??
隣に座っていたのでさりげに「これ私のです」って言ってみたんだけど(笑)
どうやら市販の物と思ってらっしゃる感じでした。
それはそれで嬉しいかな☆

ちなみにお子ちゃま用は
k1.jpg

マルチ巾着を作りました。
オムツでもお菓子でもおもちゃでも、
何でもかんでもポイポイ入れちゃってください!

「案外合う?」と思ってたまりつつあるモカさんのタグをつけたけど、
お子ちゃまが喜ぶようなもっとカワイイタグをつけてあげればよかったね。

k2.jpg
                           k3-2_20091217034159.jpg

こちらもマチを付けました。
中身はママには嬉しい(!?)消耗品。たくさん遊んでね♪

これから2週間ほどクリスマス会が目白押しです。
風邪ひかないように、体調整えなくっちゃ!!

スポンサーサイト
Posted by kaori
comment:16   trackback:0
[こどもふく
comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/12/17 06:21 | | edit posted by
v-22鍵コメさんv-22
コメントありがとう♪ ツボ?嬉しいな。
詳細ブログのコメにお返事しています。
ご確認よろしくね。
2009/12/17 06:46 | | edit posted by kaori
かおりんのプレゼント、当たった人、羨ましい~!
うちもキャス欲しかった。。。
めちゃかわいいやん♪

憧れの巻きロック長Tもステキでした★
裾は分かったんだけど、首と袖まで2段になっていたとは。。。
恐れ入りました。。。
もっと観察したい!
今度遊びに行った時、今まで作ったお洋服全部見せて欲しいくらいだわ~!

昨日はランチ前にバイバイしちゃったけど、次会うときはもっとおしゃべりしようね!
服も次こそはがん見させてねん♪
2009/12/17 08:29 | | edit posted by ゆを
フリフリタートル可愛い!!
くーちゃんに良く似合ってる~
ことちゃんにも似合いそうだね~苦笑
生地、ホントにいい生地ほどちょっとしか買ってない・・・
なんでだろ?
後悔のないように、たくさん買うとどんどんたまる一方で・・
ハンドメイドはホントにきりがないね!
2009/12/17 21:07 | | edit posted by たけちゃん
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/12/17 22:35 | | edit posted by
こんにちは。

くーちゃんのふりふりタートルかわいすぎます。ことちゃんの気持ち・・・かわいいですね。kaoriさんが大事にされてる証拠ですね。何でも独占したい時期かな。うちの兄はもう過ぎましたけど。ほんといつもかわいいお洋服ばかりで娘ちゃんたち幸せですね。

巻きロックまだ使ったことないので挑戦してみます。
2009/12/17 22:42 | | edit posted by taka
フリフリ
フリフリe-266
こんな感じのフリフリならパンツでもスカートでも
合わせやすいですよね♪
こちらのフリフリを
部分的につかったり~スカートのチョッとした所に
フリフリ~と付けたりしても可愛いですね~ふふふ♪
作れないのに妄想ばかり・・・e-266
2009/12/18 17:56 | | edit posted by minazuki
フリフリ、くーちゃん似合っているね。
ほんと、可愛い♪
ことちゃんが欲しがるのもわかるわ~。
だって、私も欲しいもんi-179

クリスマスプレゼントも素敵だね。
キャスだよ!それも買ったみたい!!
これをもらった人は、大当たりだね☆

これから、クリスマス会が盛りだくさん♪
楽しみだね~。
うちは、明日保育園のクリスマス会だよ。
ぽのこは、ちゃんとできるかな。。
2009/12/18 23:10 | | edit posted by あゆみ
あ~こういうの大好き!!
フリフリが女の子って感じでかわいいよね♪
二重になってるのがまた凝ってていいわぁ。
途中から臨機応変に仕様を変えられるのがkaoriちゃんのすごいところだね。
シンプルな生地でも、こうやってちょっと甘さプラスできると変化が出るからナイスだね。
いつか試してみたいな。メモメモ。
ってわたしロックミシン持ってないじゃん!!

クリスマス会のプレゼントもすごく素敵だね~こんなのもらえたらめちゃ感激です♪
でも手作りって言わないとわからないだろうなぁ。
kaoriちゃんの縫製完璧なんだもん。
お子様用もまたよくわかってるね~って感じの中身だね、さすがです!
2009/12/19 00:27 | | edit posted by mapion
v-22ゆをさんv-22
キャスポーチ、残念でした(ってホントに残念なのか??ほんとたいしたものじゃないのよー)
でもどうせならキャス好きの人に当たって欲しかったけど、しかたないわね☆

>今度遊びに行った時、今まで作ったお洋服全部見せて欲しいくらいだわ~!
 姉さん、勘弁して下さいっ!!

ほんとゆっくり話できなかったねー。
私いつも行くのも遅いしね。へへ
次回は月曜日誕生会&クリスマス会だね♪楽しみ
またいろいろお話ししようね。
2009/12/19 01:50 | | edit posted by kaori
v-22たけちゃんさんv-22
可愛い?似合ってる?ありがとー♪
でも次に着せるのが怖いの。ことちゃんの視線が恐ろしい…
私的にもかなり気に入っちゃった生地なので、残念で仕方ないの。
リピ買いしたいなー。しばらく販売ないからなー。

たけちゃんさんも同じような布買いの経験あるの?ちょっと安心した(笑)
ほんと布選び難しいね。
最近布買いも極力少なめに、そしてせっせと在庫整理しています。
在庫布一度競い合いたいね。いや、たけちゃんさんには負けるかな。
(以前のリブ生地の在庫見てたまげた! 笑)
2009/12/19 01:55 | | edit posted by kaori
v-22鍵コメさんv-22
うん。そういうことなんだ~!
お気軽にどうぞ。
2009/12/19 01:58 | | edit posted by kaori
v-22takaさんv-22
フリフリは女の子の特権ですものね。
縫っている私もルンルンしちゃいます。
そうですね、独占したい時期なのかもしれません。
まだまだ甘えたい盛りにお姉ちゃんになったのですからね。
でも「ママの作った服はイヤ!」って言われるより嬉しい悩みですよね。

巻きロック、簡単ですよ~。
ロックミシンの機種によって違うとは思いますが(takaさんは何をお使いなんだろ?)
ちょっと設定いじるだけでできるし、縫い代処理しなくていいし楽ちんですよ。
是非やってみてくださいね!
2009/12/19 02:05 | | edit posted by kaori
v-22minazukiさんv-22
そうですねー!
案外ボトムス選ばない生地&形ですよね。やっぱ結果オーライだ。

妄想じゃんじゃん広がってますねー!(笑)
ほんといろんな引き出しお持ちですよね。
専属デザイナーになっていただきたいくらいです(笑)
私も他の布と合わせて何か作れないかと考えているのですが、
ことちゃんは「全く同じ」のがいいそうです。
お揃い好きに育てたのは誰??
2009/12/19 02:10 | | edit posted by kaori
v-22あゆみちゃんv-22
フリフリ似合ってる?嬉しいな。作った甲斐あったよー♪
あゆみちゃんも欲しいって?
こんなに甘甘のラブリー系でもよいでしょうか?
あゆみちゃんが挑戦するとやら大人服にフリルつけてみたらどうでしょ?(笑)
自分服、初だよねー。ブログ読んでひそかに楽しみにしている私です。
私もねーいっぱい作りたい自分服あるの。型紙だけはたまってるんだけどね、なかなか。
ついつい手っ取り早く購入しちゃうわ。へへ

明日ぽのちゃんのクリスマス会なんだね。
親子で参加かな?楽しそうだねー。そういうの憧れるー!
うちも保育園でいろんな飾りを作っては持って帰ってくれるので、
毎回楽しみなんだぁ!
楽しい会になりますように♪
2009/12/19 02:16 | | edit posted by kaori
v-22mapionちゃんv-22
またノリツッミ炸裂だね(笑 ロックの下りね さっすがmapiちゃんやわー。)
こういうの大好き?嬉しいわぁ。
2重フリルね、こういうデザインのハンドメイドものってあまり見かけないなって思って作ってみたのよ。
そうそう、シンプルな布ほどいろいろ遊べて楽しいね。デザインが生きるよね。
mapiちゃんよくわかってらっしゃる!
「臨機応変」でも「完璧縫製」でもありませんが、
最近やっと自分の思い描くものを形にできるようになってきてますます楽しいの。
醍醐味だね。
mapiちゃんの子ども服も楽しみにしているよー♪
メールありがと。もうちょっと待っててね。必ず年内には…笑
2009/12/19 02:23 | | edit posted by kaori
comment posting














 

trackback URL
http://kaoring14.blog111.fc2.com/tb.php/234-f3725686
trackback
