chou*chou シュシュ = フランス語で 「 お気に入り 」。  私にとってお気に入り。 身につける人にとってお気に入り。  思わず微笑んでしまうような 心あたたまる作品を。。    
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by kaori
 
[スポンサー広告
モコモコベスト 
 着用写真です☆
ko red-all

やっと写真の整理ができました。
(毎回毎回写真撮りすぎだっていうの!)
先日のモコモコベスト(☆)の着用、見ていただけます?

 ☆プードルファーバージョン
ko mo-all2


 ☆ジャガードニットバージョン
ko red-all

おっ!意外とどっちでもいけるじゃん♪
リバーシブル、万歳っ!!


ちなみに、先日ことちゃんのブーツを買ったんです。
ことちゃんが産まれてから、冬は毎シーズンブーツを購入しています。
毎年サイズアウトしちゃうんだけど、これだけは譲れない!
今年はこんなブーツをチョイスしました。

boots.jpg

パパが選んだんですけどね。
もう一つ、シンプルなバージョンがあって私はそっちかなと思ったんだけど、
パパがこっちだって言うもので。
ちなみに下に着ているワンピも、同じ店でパパがお見立て。
めったに買わない子ども服。こんな時くらいパパの意見を聞いてあげよう(笑)


さてお次はくーちゃん
 ☆プードルファーバージョン
ku mo-all1

 ☆ジャガードニットバージョン
ku red-sit

おー!いいんじゃない?
合わせて作ったフリフリタートル(☆)がいい仕事してます!


 横から見ても
ku red-side

 後ろから見ても
ku red-back
 フリルが可愛いのだ。
 わぁ。ヤバイ。相当自己満足(笑)


 line49_20091120041925.gif

で、これを着せてクリスマス会に参加してきました♪
この日は絵本館の方が来て下さって、
たくさんのクリスマスの絵本を読んでくださいました。

 みんなが絵本に釘付け。
 「私が!僕が!」と前に攻め寄る(とっても子どもらしい姿)の中…
  m ko2

                             ことちゃんは一人こんな感じ。。。
                     m ko3


あはは(汗) よくこんなことあるんです。
これでもとっても成長したんです。

うちの子達はほんと繊細というかデリケートというか。。
(どこのお子ちゃまもそうなのかもしれないですけどね。)
特にことちゃん。
今週はゆっくりと関わってあげられなかったかな、と思っていると、
夜泣きをしたり。
私のイライラがmaxになって、必要以上にガミガミ言ってしまうと、
お漏らししたり。
恐ろしいほど敏感にいろんなことを感じ取っています。
でもね、最近はこれがいいバロメーターだと感謝しています。
自分を振り返る機会にもなる。
「私のこと、ちゃんと見てね。」
ってことを教えてくれている気がしてなりません。

最近は意識して、じっくりと遊ぶ時間をとったり、
お出かけのタイミングを見計らって、のんびり過ごしていました。
最近は保育園でも、
とても気持ちが安定して、自分をのびのび出せているようです。
連絡帳に「お母さんがよく関わって寄り添ってあげているんだなぁ、と
ひしひしと感じます」と書かれてありました。
サークルでは保健師さんにも同じような声をかけていただきました。
すごく嬉しかったのです。
産まれて間もないころから参加しているサークル。
人一倍警戒心が強く、いつも緊張した表情だったことちゃんですが、
今ではお友達と会えること、遊ぶことがとっても楽しい!
これからも最高の笑顔がたくさん見れますように☆

m ko1


ことちゃんが落ち着いてきたと思ったら、
4、5日前から今度はくーちゃんのご様子が怪しいです。
後追い2段?のように常に私を追いかけて泣いてくっついてきます。
そりゃそうだよね。
ことちゃんが保育園の日は、くーちゃんは基本家で野放し。
大好きないないいないばぁも見放題で
ママはここぞとばかりにミシン&PC日和。
普段もなんやかんや言って、ことちゃん中心の生活になっているし。
さすがにいい子ちゃんのくーちゃんも、
堪忍袋の緒が切れるってもんだよね! ごめんね。
次の保育園の日には、2人で思いっきり遊ぶことにします。

ファイト!ママ!!

スポンサーサイト
Posted by kaori
comment:14   trackback:0
[こどもふく
comment
モコモコベストとってもクリスマス会にぴったりの素敵な作品だね~。ことちゃんのワンピースとブーツによく似合っている。
ことちゃんの歴代のブーツはいづれ、くーちゃんに譲り受け継がれていくのかな??

子どもがはくブーツってとってもかわいいよね。
冬の靴はいくつかあるはずなのに、亮佑がいつも履きたがるのはブーツです。子どもにとっても履きやすいのかな。


かおりんはほんと、いつも子どもの性格をよく理解して寄り添ってあげているな~といつも感心してたよ。
うちの亮佑もいつもやんちゃだけど、実はとっても繊細?で気持ちの安定しないときは夜泣きにつながったり、急にいつも以上にわがままになったりわかりやすいです。
ある意味サインをくれているからありがたいんだよね。

2009/12/19 08:06 | | edit posted by ともぅみ
kaoriちゃん こんばんは^^
ふふふ。少しごぶさたの間に可愛いお洋服がたんまり^m^
見ごたえがあったわ~☆
モコモコベストはもうその存在が可愛すぎるんやけど、
ダッフルコート仕様っていうのが、またkaoriちゃんらしいな♪
kaoriちゃんのこだわりが好き~☆
大切にしていたジャガードニットも、このベストに変身したら、
大満足やろうね^^
ことちゃん、くーちゃん二人ともめっちゃ似合ってるわ*^^*

フリフリタートル、2重なの!?
すごいっ!そんなアイデアどこから産まれるの~!!
くーちゃん、可愛いアイドルみたいだよー!
歌って歌ってーー!!!
女の子の特権を楽しみまくってます!って感じで、いいな~
私もせっかく娘がいるのに、地味服ばっかり作ってる場合じゃないな。。と反省中です^^;

ことちゃん、そんなことがあるんやね。
とっても感受性が豊かで、素直なんやろうね。
すごくいいことよね。
そして、それを敏感に察知してあげてるkaoriちゃんは
ほんと素敵なママだなって思います。
何より、最後のことちゃんの笑顔がそう言ってる!
「私、ママ大好き!」って!!
くーちゃんもママを独り占めしてみたいのかな^^
二人の気持ちにぴったり寄り添ってあげてるkaoriちゃんをお手本に、
私も頑張らなきゃな~!!

2009/12/19 21:35 | | edit posted by cozica
温かいなぁ。
もこもこベストも暖かそうだけど、kaoriちゃんの気持ちが温かい♪
日記を読んで、ちょっと感動している私です。

ぽのこもね、とっても警戒心が強いんだ。
お友達が近づいてくると避けていくし、
話しかけられても知らん振り。
皆がワイワイ遊んでいる輪にも、入っていかない・・。
今日のクリスマス会で、まさにそんな姿を目の当たりにして、
ちょっと落ち込んでいたの。
でも、kaoriちゃんの日記を見て、私も頑張ろうって思ったよ。ありがとう♪
kaoriちゃんは、素敵なママだね。

着画、とっても可愛いね。
こだわりの、トグルボタンがいい味出してる!
タートルもね~。どこから見てもフリフリで可愛いわぁ。
初大人服で、こんなフリフリの可愛いのを作っちゃったら、
「歳を考えろ~」って声が聞こえてきそうなので、
泣く泣く(?)あきらめます(笑)
2009/12/19 23:27 | | edit posted by あゆみ
ベスト、本当にかわいかったわあ~♪
姉妹オソロっていうのがいいよね!
ほんま、オソロ万歳!
大好きやわあ~★

かおりんはいつもとってもよく考えて子育てしてる、って感じがするよ。
色んな面で尊敬することばかり。
ことちゃんもママの思いをしっかり理解してるしね。
凄くよく伝わってきます。

うちはね、家の中ではめちゃ褒めてあげれるんやけど、外ではどうしても周りの目が気になっていいことしても当たり前、悪いことしたらいつも以上にしかってしまう傾向があるの。。。
もっとみんなみたいに素直に自分の感情を表に出してあげたら颯ちゃんや蒼ちゃんの笑顔がもっと見れるのにあ。。。
って最後のことちゃんの飛び切りの笑顔を持て反省したよ。

颯ちゃんもすごい繊細で、うちの顔色を凄く伺ってるのがわかるの。。。
うちはどちらかというと蒼ちゃんに振り回されてるから、颯ちゃんは沢山我慢してるのも分かってるの。。。
手が空いたら「大好き」っていっぱい伝えてるんだけどね!

お互い、ゆうてもママ3歳。
まだまだ勉強すること沢山だけど、ちょっとづつ成長していこうね!
ママもファイトだね!
2009/12/20 01:53 | | edit posted by ゆを
kaoriちゃん、ちょっとご無沙汰しちゃってました!!

いやーん、2人とも着画可愛すぎるーー。
ことちゃんのちょっとオスマシした感じなんてドキュンって感じだよ~。
私ね、いろんなお友達が娘ちゃんたちにモコモコベストを作っているのを見たんだけあまりに可愛すぎて三十路すぎな私でも着たいアイテムだよ><

ほんとにこうやってblogを読ませてもらうともう世間はクリスマスなんだな~って感じ。
うちはまだ子供が居ないのもあって大人2人だからあまりそういうイベントに疎くてね・・・
もっとイベント大切にしなきゃ!!← これ来年の目標(笑)
2009/12/20 20:49 | | edit posted by あみ
自分が育児しているところって旦那だってほとんど見てないし
中々褒めてもらえることってないけれど
そうやって他の人に良く言ってもらえるのは
とってもとっても嬉しいし、子育てにも自信が出てくるよね(^v^)
kaoriちゃんの記事読んで、
私も去年の今頃のこと思い出しました。。
その時期、私子育てつらかったなぁ↓↓
ななぱもよくお漏らしした~
それでカッとなってまたお漏らし~の繰り返しだったなぁ・・・

今はよーぺーの甘えがひどくって。。
それを見てるななぱは明らかに我慢してるんだよね。。
よーぺーが寝た後に私にぴったりと寄り添ってくるんだ~
せつなくなるよ。
けどしょうがない!
お互いがんばろーねっ♪♪

と、ベストの着画だったのね!!
タイトル見て“・・・えっ?!二枚目(;´д`)?!”
って思った(笑)
もこもこ加減がやっぱかわいいねぇ~↑↑
旦那様が選んだブーツとワンピにベストマッチよ♪
関係ないけど私、こどもの白いタイツ大好きなの。。
だから今日のことちゃんのスタイルたまらん(笑)!!
よーぺーにも履かせて王子ファッションさせたい。。

2009/12/21 01:36 | | edit posted by momoso
v-22ともぅみv-22
ほんと、THEクリスマス!って感じのお洋服になっちゃったわ。
これでクリスマス会がもっと楽しくなるかなぁ♪
冬にブーツ、これたまらんよね。
そうそう。歴代のブーツはくーちゃんにお下がりするよ。
思い切り女の子チックなものばかり選んでいたから、下が女の子でホッ(笑)
その前にくーちゃんに早く歩けるようになってもらわなきゃね!
ムートンブーツホント温かそうで、年開けたら私もセールでゲットしようかと企んでいるよ♪

私、子どもの性格を理解したり寄り添ったりできていないのよ。
なのでなおさら自分の中で意識するようにはしているの。
そしてここに書き留めておくことで、また自分の行動や子どもの成長を振り返ることができるかなって思ってる。
先日はともぅみとじっくりと育児話ができてとっても充実した時間でした。
お互いまだまだ新米ママだもんね。これからも一緒に頑張っていこう!

今日は誕生会&クリスマス会よろしくね☆
さぁ、子ども起こして準備しなくちゃー!!
(月曜日は特に遅起きのわが家です 汗)
2009/12/21 08:41 | | edit posted by kaori
v-22cozicaちゃんv-22
やーん、なんだかとっても褒めてもらっちゃってない??嬉しいな♪
そうそう、ダッフルやフリフリ。
ちょっと手間を加えただけだけど、いい感じに完成して相当自己満足なのよ。
私のにやけ顔、想像できるでしょー(笑)
でも残念ながら(?)どれも偶然の産物で。
裁断中にひらめいたり、縫い進めていくうちに加えていったりで、
全然計画的なアイデアマンではないのです。へへ

娘ちゃん、地味服? いやいや、それがcozicaちゃんの素敵テイストだよ☆
ただの地味じゃなくて、所々にポイントやこだわりがあって、
さじ加減が抜群なんだよねー。そんなcozicaちゃんのお洋服大好きなのよ。
でも、無性にハデ服が作りたくなったら、是非フリフリやごてごて系も♪
cozicaちゃんのそんな服も見てみたいかもー!

そうなの、ことちゃんは特に感受性が豊かというか、神経質というか…。
1番目の子だし、私も何かと細かくしすぎている部分もあると思うの。
やっぱくーちゃんに比べて厳しくしちゃうしね。
(月齢違うから当然なんだけど、最近パパに指摘されグサっ凹)
もっとおおらかにのびのびとさせてあげなきゃなぁーなんて思ってる。
なので素敵ママにはまだまだ遠いです。。
cozicaちゃんこそ娘ちゃんや旦那さんに対しての愛情、見習うところばかりだと尊敬するわ。
またいろいろじっくりとお話したいね。

メールありがとね。
お返事もうちょっと待っててね♪ 年始が楽しみだー☆

2009/12/21 08:45 | | edit posted by kaori
二人ともかわいい~
パパがお見立てのことちゃんのお洋服e-343
ママの愛情タップリのくーちゃんのフリフリタートルe-343
それぞれのお洋服を更に可愛く見せている
力作モコモコベスト!うんうんe-266
我が家も3人の子供のうち長男がどうしても優先です。
しかし本人は自分が一番だとは思っていない様子e-351男の子と女の子の子育てをして・・・
我が家は女の子の方が繊細かな~と思いました。
(ことちゃんよりは図太いですが・・・笑)
寄り添って・・・意識しないとなかなか難しいですよね。
自分は寄り添っているつもりでも子供にはそう感じなかったりするみたいで・・・(長男・・・はあ~て感じです)
それぞれの子に・・・と思っても自分が精神的に未熟者で
なかなか上手くいかなくて・・・毎年の課題です(苦笑)
ことちゃんのブーツかわいいですね~。
毎年購入とのことですがお勧めのお店とかあるのですか?
例のもの・・・お口にあいましたe-446

2009/12/22 01:16 | | edit posted by minazuki
v-22あゆみちゃんv-22
ぽのちゃんもそんな一面があるんだね。
ねー、どのお子ちゃまにもあるんだろうけど、
そういう場面を目の当たりにしちゃうとなんだかなーって凹むことあるよね。
うちも警戒心ものすごく強いよ。かなり慎重派。
でも安心できる場所だって理解すると徐々に心を開いていって、
そのうち手のつけられないほどはしゃぎっぷりになることも
最近わかってきたので、こういう性格なんだなって思えるようになってきた。
ほんと育児は育自だね。私も随分育てていただいているよ(笑)
そしてまだまだこんなの序の口なんだろうけどね。
これからもっと大きくなっていくにつれて、私ちゃんと母親やっていけるんやろうかー?
かなり不安だわ。。。お互い頑張ろうね!!

着画かわいい?嬉しいお言葉!ありがと♪
フリフリ、大人服には却下かぁー残念(笑)
完成楽しみにしてまーす!
2009/12/24 05:37 | | edit posted by kaori
v-22ゆをさんv-22
着用可愛かった??いやーん。
実物を見て言ってくれてるのは一番嬉しいな~♪
クリスマス会楽しかったね!じじばばとの会も楽しかったかな?
うちも今日は家族でクリパ。明日は保育園のサークルでクリパ。
まだまだ続くよ~ 汗。

私、「とってもよく考えて子育てしてる」なんて、全然そんなのことないの。
自分でも迷うこといっぱいあるし、日々試行錯誤だもん。
ただこうして今感じていることを書き留めておこうって思うだけ。
書くことで自分の気持ちが整理されるかな。他のみんなのお話も聞けて嬉しかったの。

ゆをさんは、外では厳しくしちゃうんだね。 
うちはどちらかというと逆かな。人の目がある方が怒りにくい。
ていうか怒る状況に鳴らないように、できるだけ楽しく穏和に過ごせるよう
私も子どもに働きかけてる感じかな。いいカッコしーなのかも(笑)
24時間誰かに見張られていたら、私すごくいいママになれそうって思うんだけどなー(笑)
それぞれ悩みは尽きないね。

最近会えばハンドメイド話ばかりで子どもそっちのけな部分もあったから、
今回こうやって子どもの話がじっくりできて嬉しかったよ。
そうだよね。まだママ3歳。いろいろ話ながらお互い成長できたらいいね。
ママがんばろう!!
2009/12/24 05:51 | | edit posted by kaori
v-22あみちゃんv-22
コメありがとー。こちらこそご無沙汰してました!
モコモコベスト、ズキュン?嬉しいな♪
そうだよねーいろんな方が作ってらっしゃるよね。
みんなそれぞれテイストが違って、どれを見ても楽しいよ☆
あみちゃんも着たい??実は私も!(笑)
でも旦那に「misoziにモコモコベストってどうなん??」って言われちゃったよー!
ありじゃない?って私は思うんだけどね… 今年ベスト流行ってるじゃん!

えーあみちゃん十分イベントごと満喫してるよー!
サプライズプレゼント、うらやましすぎるー!このーラブラブー♪♪
私もあんな頃やこんな頃に戻りたいわぁ(笑)
2009/12/24 05:57 | | edit posted by kaori
v-22momosoちゃんv-22
そうだよね。去年の今ごろはお互い悲惨だった…
ああ~、思い出しただけで身震いがっ!
あの頃を思うと、随分親子とも成長したよね。
いいこと思い出させてくれてありがとう(笑)

そうなの。特にサークルの保健師さんとはもう3年来のお付き合いなので、
私たち親子の良い時も悪い時もすべて知ってらっしゃるから、
そんな方に声をかけてもらえてすっごくうれしかったの。
そして保育園の先生のコメントはちゃんと文字に残っているからこれまた嬉しくて!
帰宅の遅い旦那にも目につくよう、広げて机の上に置いておいた(笑)
ちょっと見直したって。えへ。

2人子どもがいると物理的に絶対無理なこともある。
どちらかに我慢をさせることも必須。これはほんと仕方がない!
その後のフォローや、そのバランスが大事なんだよね。
最近旦那がやたら「kaoriはことちゃんに厳しい」って言うの。
そんなつもりないんだけど、周りから見たらそう見えるのかな。
そして本人もそう感じているのかな?
だとしたらもっともっと「大好き」をいっぱい伝えなきゃね!
お互い頑張ろうね!

王子スタイル(笑)想像できる!
是非着せて見せてくださいっ!
2009/12/24 06:08 | | edit posted by kaori
v-22minazukiさんv-22
コメントのお返事とっても遅くなっちゃってごめんなさいね!
風邪ひいてましたー 涙。
モコモコベスト、それぞれのお洋服に合っていますか?よかったぁ。
旦那と私は少々趣味が違うので、たまにお洋服を選んでもらうととっても新鮮なんですよね。

minazukiさんのお家も、長男君が優先なんですね。
で、本人は自分が一番だとは思っていない… 笑 わかる気がします。
うちもきっとそうです。
女の子、男の子、どちらの育児も経験されているminazukiさんも、
やはり女の子の方が繊細だと思われるのですね。
それにしても、3人の子育て。ほんと尊敬しちゃいます。
私2人でも手一杯で3人目なんて考えられないですもん。
3人となるとますます一人にかけてやる時間は少なくなるはず。
でも量より質ですよね。子どもたちの気持ちにより添って…
意識してはいるものの私もまだまだうまくいきません。
また先輩としてアドバイス下さいね。
例のもの、とっても美味しくいただきました。ありがとうございました♪
2009/12/27 22:58 | | edit posted by kaori
comment posting














 

trackback URL
http://kaoring14.blog111.fc2.com/tb.php/235-303f47a5
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。