chou*chou シュシュ = フランス語で 「 お気に入り 」。  私にとってお気に入り。 身につける人にとってお気に入り。  思わず微笑んでしまうような 心あたたまる作品を。。    
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by kaori
 
[スポンサー広告
正統派キュロット&よいお年を☆
 Simple is best…
all_20091230144533.jpg

「こんな感じのスカートを探しているんだけど、作ってもらえないかな?」
そう言って写真付きのメールをいただいたのは
かれこれ2ヶ月ほど前のこと。

どこかで見たことのある形だなぁ…
なんて思いながら、お友達にも力を借りて型紙発掘!
今回もじっくりお時間をいただいて、
オーダー主様と二人三脚で作成させていただきました。

前から見るとスカートなんだけど、後ろから見るとパンツ。
前部分がラップスカートになっているんです。
動きが激しい活発なお子さんにはぴったりな形。
back.jpg

ラップスカートをめくるとポケットが。
ポケット口にのみ黒のレースでパイピング。
ささやかかつ唯一の装飾。
poc.jpg

オーダー主さんが、
「本当は可愛いアレンジをいっぱい見たいんだけど
今回は泣く泣くシンプルで(笑)」とおっしゃったので、
私も心を鬼にして(笑)とってもシンプルに。
THE正統派なキュロットスカートが完成です。

布は濃紺のウールフラノ。とっても上質で高価な生地です。
オーダー主さんと一緒に選びに行きました。
肉厚で温かい。冬にはぴったりの生地。
写真から伝わるかな?
gya.jpg

でもね…縫っていくうちにものすごい厚みに!
一番厚いところで、布がえーっと、7重!?
ミシンよ、よく動いてくれた!!
私のミシン、ジャノメのコンピューターミシンですが、
お嫁に行くときに母が購入してくれたもの。
それなりにいい値段したと思うんです。
でもその価値あって、今まで針1本すら折れたことがないんです。
その馬力にはあっぱれ!
これからもまだまだ働いてもらうよ~。よろしく相棒!!


オーダー主さんは私の大切なママ友さん。
美しくていつも煌びやかなイメージ。
ことちゃんと同じ学年のお子さんがいるのに、いつもおしゃれで、
ブランドものもさらっと持っちゃう。憧れちゃいます☆
私の薄汚れたマザーズバックとはえらい違いだ…

そんな彼女からメールをいただいた時、正直
「市販のお洋服でもっと素敵なのがあるんじゃない?」
なんてメール送り返しちゃった。
このお洋服は娘ちゃんの「大切な日」に着てもらえるそうです。
勝負服ってやつかしら。
そんな大役を仰せつかってしまって、嬉しいやら緊張するやら。。。
ありったけの心を込めて作らせていただきました。

一緒に合わせてもらえたら…とティペットも。
ti1.jpg
ti2.jpg

表はプードルファー、裏はYUWAの紫系の花柄。
リバティではないけど、私の中では同格!ってほどお気に入りの花柄です。
(あゆみちゃん、momosoちゃん、その節はサンキュ☆)

2年越しのティペット、ようやく作ることができました。
どうして今まで作らなかったの?ってほど簡単で可愛い。
勢いに任せてあと2つ作っちゃいました。
all_20091230145433.jpg

こちらは裏に本家リバティを使用。大好きなNancyAnn。
リボンはベルベット。
冬のおしゃれ必須アイテムです。
いつものお洋服にプラスするだけでぐんとお嬢様度アップ。
年があけたらshop用にも作ろ♪

「気に入ったよ~!サイズもぴったりだよ~!」
って早速娘ちゃんの写メを送ってくれました。嬉しいな。
また一つ、素敵な経験をありがとう。

 line49_20091228034513.gif

☆こどもたちのこと☆
次女くーちゃん、現在1歳2ヶ月。
実は昨夜から、ミルク&おしゃぶり卒業計画を実行中です。

くーちゃんは生後4ヶ月半で母乳からミルクに切り替えました。
哺乳瓶がOKなのでおしゃぶりもけっこう好きで、
見つけたらすぐさま飛んでいってチュウチュウ。
食欲旺盛なので日中はミルク(フォローアップ)を欲しがりませんが、
寝る前と夜中1~2回が習慣化していました。
しばらく前から、そろそろ卒業の時期かなと
感じるようになってきたので、
旦那の協力も得られるこの年末年始に卒業計画に挑みました。

昨夜卒業1日目。
やはり寝る前は口が寂しいのか泣きました。
でも抱っこしていると30分ほどでスヤスヤと眠りました。
2回目の目覚めは深夜1時半。いつものミルクの時間です。
もらえるものがもらえない。
そりゃ泣いて怒りましたとも。
いろんな方法であやすも、すぐに思い出し涙。
膝の上の抱っこで寝ましたが、布団に下ろすと泣く…
の繰り返し。4時半でギブアップ!パパに交代です。
それから30分ほどで無事眠れたそうです。

ちなみに長女ことちゃんは完全母乳でした。
そして11ヶ月の時に卒乳しました。
あの時のことが鮮明に思い出されます。
初日はひたすら泣いていたなぁ。
おんぶで近所を散歩し、日の出を見たっけ。
2日目、3日目…と徐々にマシになり、
4日目くらいからは夜ぐっと朝まで寝てくれるようになりました。

くーちゃんは2人目ということもあるけど、
おしゃぶりで勝手に寝てくれる子だったので、
正直今まで抱っこで寝かしつけした記憶が
数えるほどしかないんです。
なので、ぴたっと体を寄せて、
抱っこを求めてくれる姿がものすごく愛おしくて。
寝不足だけど、なんだかとても満たされた気持ちの私なのでした。
今まで楽をさせてもらってきた分を取り返すかのように、
この数日はべったりライフにとことん付き合おうと思います。

卒乳って子どもの数だけドラマがありますよね。
先輩ママのみなさんはどんな経験をされてきたのでしょう。
また機会があればお話し聞かせてくださいね。

 line49_20091228034513.gif

2009年の更新はこれで最後になります。
今年も一年間、ブログを通していろいろなお話ができて幸せでした。
今年は委託やオーダー製作をさせていただける機会をいただき、
新たなチャレンジの年でもありました。
心から感謝しています。
来年も初心の「私らしく!楽しく!」をモットーに、
ミシンライフを楽しんでいきたいと思います。
たくさんの方に見ていただいて嬉しいです。
2010年も素敵な出会い、つながりがありますように…
  
                            kaori


スポンサーサイト
Posted by kaori
comment:10   trackback:0
[委託販売・オーダー作品
comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/12/30 23:34 | | edit posted by
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/12/31 00:58 | | edit posted by
キュロット。
シンプルだけど、とっても手が込んでてかわいい!
絶対ハレの日に活躍すること間違いなしだね♪
ママ友さんって私も知ってる人かな??♪

くーちゃん、遂にミルク&おしゃぶり卒業なんだね。。。
なんか颯ちゃんの時の事を思い出すなあ。
ミルクだけど、もう最後か、って思うと泣けてきたなあ~笑
おしゃぶりもあのすってる姿っていかにも赤ちゃん♪って感じでとっても好きだったから、もう見れないのか。。。って悲しかったなあ~
でも、これらを卒業したら凄く成長を実感したのも事実!
今は寝不足が続いて大変だけど、頑張って!
応援してるよ~!

でも、かおりんは偉い!
こんな大変な時でも満たされた気持ちになるなんて。
私なんて早くこの悪夢のような日々から抜け出したい~!ってことばっかり考えてたもん~汗
改めて尊敬。
いろんなとこで勉強させていただいてます。

去年は本当に御世話になりました!
今年も宜しくね!
良いお年を♪
2009/12/31 02:11 | | edit posted by ゆを
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/12/31 22:01 | | edit posted by
明けましておめでとう♪
楽しいお正月を過ごしているかな??

正統派キュロット、シンプルだけど素敵だね。
布の上品さといい、キレイに入ったステッチといい、
「ビシッ」っとした感じが伝わってくるよ。
ハレの日に、大活躍しそうだね。

そして、ティペット~。これって、本当に可愛い万能選手だよね。
裏布も・・やっぱり可愛い。紫は、シックな感じでいいね。
リバティも、最高(リバティ欲しくなっちゃう!!)
ショップ用に作ったら、欲しがる人が沢山いる予感だよ。
毎回、kaoriちゃんの作品達に癒されちゃうなぁi-175

くーちゃん、卒乳したんだね。
卒乳って、1大イベント。
歩乃佳の時は、「うっき~。早く終われ~」って思っていた気がするわ・・
それに引き換え。。kaoriちゃんの温かさ。
とても優しい、温かい気持ちに、ちょっと感動です。

kaoriちゃんと、ハンドメイドのお話しをするのって、本当に楽しい。
いつもいつも、ブログで可愛いお洋服を見て、
たくさんの刺激をもらっています。ありがとう。
今年も、たくさんのお話をできるのを楽しみにしているね。
今年もよろしくね!!
2010/01/02 00:59 | | edit posted by あゆみ
v-22鍵コメcちゃんv-22
あけましておめでとう~♪
イベント上手、楽しみ上手?ほんとぉ?
いやいや~私が楽しんでるだけで、子どもはそれほどでもなかったりして(笑 ププ)
そうそう、このお洋服だったんだぁ。捜索隊にご協力いただいてありがとね♪
オーダーの数だけドラマがある!? うわぁ、名言出たっ!!
まだまだ未熟な腕だから、心だけは惜しみなく込めているのよ。
気に入っていただけるといいんだけど☆

この花柄、ほんと素敵でしょ?紫系、絶対鍵コメちゃんの好みだと思った!
私もお友達のところで見て一目惚れ!思わずどこの?って聞いちゃったのよー。
あのお洋服完成したんだね。アップが楽しみだよ♪ワクワク
卒乳のお話もありがとう。いつも鍵コメちゃんから元気もらっているよ。
話し出すと止まらないので続きはムフフ…メール送ったから見てねぇ♪

2010/01/02 15:11 | | edit posted by kaori
v-22鍵コメとチャンv-22
そうそう、これが前言ってたお洋服だよ~!
そんなにベタ褒めしてもらっちゃったら照れるわ…
お正月やからってお年玉出て来ないわよっ☆なんてねー!
ショップなんて、そんな恐れ多いわ。
自分の娘のお洋服も作ってあげたいし、主婦業も人並みに(笑)はやっていきたいし、
今の私にはこの環境で十分満足だと思ってる。
しいて言うならミシンの時間がもう少しあって、
委託用のお洋服をもっと充実したいんだけど…こればっかりは難しいね。
欲を言えば止まらないけど、今年はもっと「ゆっくり地に足付けて」を意識したいところ。
これ以上「ゆっくりー?」って感じだけどね(笑)
すぐキャパいっぱいになっちゃう私だから…またお互いいっぱい語り合おうね♪
遠い存在になんてならないよ。
むしろ私の方こそ、そうやってみんなに距離を作られるのが寂しかったりするので。
ずっと鍵コメちゃんの側にいますー。(え?キモイ?)どうぞ今年もよろしくね☆
2010/01/02 16:46 | | edit posted by kaori
v-22ゆをさんv-22
ありがとう。ハレの日に活躍してくれるかなぁ?そうだと嬉しいんだけど♪
ママ友さん、ゆをさんも知ってる人だよ。煌びやかな人思い出してみてー(笑)

ミルク&おしゃぶり卒業、実は結構苦戦してるのよ。
颯ちゃんは同じだったよね。
ミルクとおしゃぶりを同時に卒業したんだったかな?
今すぐ聞きたいこといろいろあるのよー。
やっぱり甘えたになったりした?夜も何度も起きたりした?
普通の生活にもどるまでにどれくらい時間がかかったんだろう…?
でも今が正念場だよね。私もくーちゃんも。頑張って乗り切るよー!!

こちらこそ、今年もどうぞよろしくね。早く山登らなきゃねー(笑)
2010/01/02 16:58 | | edit posted by kaori
v-22鍵コメたさんv-22
そうなの。一見スカートに見えるでしょ?不思議なキュロット!
ツボを刺激してるって(笑)いつも嬉しいコメントありがとうね。
私こそいつも鍵コメさんの作品、楽しませてもらっているよ。
どうぞ今年もよろしくね!
交換会?? いいねいいねー落ち着いたら実現させちゃう?

やっぱ鍵コメさんのところも2人目は育児ラクなんだね。
性別の違いもあるだろうけど、ほんと不思議だよね。
うちは昨夜卒業4日目。ちょっと苦戦してます。甘く見すぎていたかしら?
またお話聞いてね。

追伸の件もわざわざおしらせありがとう。
そりゃびっくり事件だったねー!!
うちのはたぶん大丈夫。愛用させてもらってるよ♪
2010/01/02 17:06 | | edit posted by kaori
v-22あゆみちゃんv-22
あけましておめでとう。今年もよろしくね!
そうなの、私にしては色と言いデザインと言い、かなりシンプルでしょ?
過去作品見ても今までにない感じだよねー。
何にでも合わせやすく、ハレの日に活躍してくれることを願っているわ。

ティペット、ほんと万能選手だよね。
可愛いし簡単~♪ また追加で2つ作っちゃったよー。
生地の件ではお世話になりました。色違いも全部買い占めたくなるほど素敵な柄で、
2009年top3に入るヒット布でした。ありがとね♪

くーちゃん、頑張ってるよ。私も…(笑)
「優しい、温かい」なんていえいえそんな。
始めは余裕だったんだけど、ちょっと苦戦しているのよ。
寝不足よりも抱っこのしすぎで、肩腰の筋肉痛が辛すぎるの。泣けてくる…!
もう少しの辛抱だよね。頑張るね!励ましてくれてありがとうね。
今年もたくさんお話ししようね☆ 近々メッセ送ります!
2010/01/02 17:20 | | edit posted by kaori
comment posting














 

trackback URL
http://kaoring14.blog111.fc2.com/tb.php/239-c849fec4
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。