chou*chou シュシュ = フランス語で 「 お気に入り 」。  私にとってお気に入り。 身につける人にとってお気に入り。  思わず微笑んでしまうような 心あたたまる作品を。。    
スポンサーサイト
Posted by kaori
 
[スポンサー広告
2010年の手帳☆
 今年の手帳はキャスに決めました☆
all1_20100114012131.jpg

しばらく更新があいてしまいました。
お休み中もたくさんの方に遊びに来ていただいていたようです。
いつも本当にありがとうございます! 
こちらは親子共々とっても元気にすごしています。

月曜日に無事実家から帰ってきました。
家に帰ると大量の洗濯物に軽くめまい…
旦那君よ、洗濯するのはいいけどちゃんとたたもうね。
ってことで1日かけてお部屋の復旧作業をしていました。

久々に自宅に戻ると、
ちょっと目新しい視点でお部屋を見渡すことができませんか?
私はいつもそうです。
「あ、この布巾もうくたびれているわ。新しいの縫わなくちゃ。」
「椅子カバー、こないだ買ったチェック布で作ったら可愛いかも!」
「ことちゃんのパジャマのボタンが取れちゃってるじゃない!」
「玄関のウエルカムゾーン、いい加減模様替えしなくちゃね…」等々。
言い出したらキリがありません。
すべてハンドメイド視点なのにも笑えます。
でもだいたいは日々の忙しさに流されて、
1週間もすれば忘れて(見ないふり)してしまうのですが(笑)
今年はもう少しこういうところに手をかけて、
毎日を丁寧にすごしていきたいなぁ…なんて思う私なのでした。


        line-tamared.gif


さて新年ということで、今年の手帳のご紹介。
今年はキャスの手帳を選びましたよ♪

all1_20100114012131.jpg


tag up

あれ??(笑) 
ばっちりchou*chouタグ入りなのだ!!
またまたありえないコラボ。
キャスではなくキャス風です。えへ。

作り方はいたって簡単。
お気に入りの布を、光沢紙にカラーコピーします。(家庭用コピー機で十分!)
それを市販の手帳の表紙に挟むだけ。
以前、お友達のnunokoさん(☆)がメモ帳を作っていて素敵だったんです♪
なので、今年は初めからこうするつもりで、
なるべく表紙は白のシンプルなモノを購入していました。

ちなみにリバティバージョンもあります。
lib.jpg

実は手帳を買った10分後に、別のお店で手帳をいただいたのです。
ノベルティだけど、結構可愛いの。
でも手帳2つもいらないよ!プレイボーイじゃあるまいし。
見開きの15か月のカレンダーとメモページがついた薄手の手帳です。
どなたかいりませんかー?(笑)
リバティでもキャスでもYUWAでも、表紙作ってお送りしますわよ?
ってもう年あけてるし、みんな手帳新調してるよねー。
あーあ。もったいないことしたわ。
ことちゃんのお絵かき帳に決定かしら。。


話はそれましたが、
お気に入りの布をカラーコピーする技、いろいろ使えますよ♪
普通紙にコピーすれば、包装紙にも使えます。
ラッピングのポイントに可愛いのでおすすめです。
布として使ってしまえば、それでおしまいだけど、
コピーしておけば何度でも楽しめます。
これからはお気に入りの布は「まずコピー!」かな。
あ、もちろん商用利用は不可ですよ。趣味の範囲で楽しみましょ☆

手帳に使った用紙の余りで、chou*chouタグを。
tag_20100114012130.jpg

うわっ!可愛っ!!自己満足度100%(笑)
お友だちへのプレゼントの作品用タグにしたいと思います♪

てなわけで新年早々、実家でちまちまと遊んでいました。
後はshopへの次回納品準備をしていました。
明日発送予定です。またご紹介させて下さいね。


       line-tamared.gif
          
☆くーちゃんの卒乳その後☆
毎晩一進一退って感じです。
朝までぐっすりの日もあれば、何度も起きてトントン…
それでもダメで抱っこしなくちゃいけないこともたまにあります。
でも卒乳直後のように、泣いて騒いで数時間なんてことはもうありません。
着実に成長が感じられます。
こうやって大きくなっていくのね。グスン。

ミルクをやめたからなのか、最近やたら食べます。
前からその気配はあったのですが、最近異常に食べ物に執着心が。
ちょっと怖い(笑)
なので、同じ食べるなら「できるだけ野菜を食べさせよう」と心がけています。
ああ、明日は何つくろ~?

と言うわけで、なかなかゆっくりとPCに向かう時間がとれず、
お友達のところにも遊びにいけなくてごめんなさい。
ゆっくりではありますが、時間を見つけて新年のご挨拶に伺わせてくださいね。



スポンサーサイト
Posted by kaori
comment:12   trackback:0
[こもの&いろいろ
comment
大人可愛い
本物かと思いましたよ!!
カラーコピー・・・すごい!!!
使い方によってこんな素晴らしい事ができるのですね!!
機械は操作をすればその通りに動いてくれる
のですが使い手によって変わるのでいかに
説明書をみて知識を持ち使う事ができるかですね!
(私は使いきれていない機械がいっぱいですが汗)
手帳・・・今年は一冊も手元にありません
(もらえるだろうと思っていて何も用意してない私です)
こんな私にchou*chouオリジナル手帳を♪
(図々しくお願いしてみました!)

2010/01/14 10:45 | | edit posted by minazuki
買ったのかと思ったら、自作の手帳♪
キャス風可愛いなぁ。
身近なものを使って、お洒落に大変身をさせちゃうなんて。
すごいよ。kaoriちゃん。
タグも可愛いし、
布のカラーコピー使えるね。
これは、真似っ子決定です!!
私の手帳は白くてシンプルなので、早速やってみようかな。
手帳を開くのが、楽しみになりそうだね。

くーちゃん、その後順調なんだね。
ちょっとずつ大きくなっていくのってうれしいけど、
なんだか寂しくもある。わかるわかる。
ぽのこも、ちょっと前まで赤ちゃん言葉だったのが、
しっかりしゃべれるようになってくると、、
もう1度、つたないお喋りを聞きたいな。って思っちゃう(笑)
そういう時は、以前撮ったビデオをみてニマニマするのでした。
傍から、ちょっと怪しい?
2010/01/14 10:59 | | edit posted by あゆみ
今日は楽しかったわ~!
ありがと♪
キャス風(笑)手帳も可愛かった~
これはとってもいい案だね!
いいこと教えてくれてありがとう!!!
リバティの方もかわいい~★
コピー、欲しい~!

くーちゃん、ほんと凄い成長だよ!
子供って凄いよね!
今日その話したかったんだけど、話しそびれちゃった。。。
次は必ず!笑
また型紙の件でもメールするね♪
2010/01/14 22:50 | | edit posted by ゆを
昨日はほんと楽しかったね!お疲れ様でした♪
あの手帳は~風だったの?!すっかりキャスだと思い込んでたよ~今度じっくり見せてね!
日本はかわいい素敵な布がたくさんあるね~コピーのやり方もまたまねっこさせてちょ♪
タグもすっごくいけてる~かおりんセンス抜群です!!

まだまだ足りないしまた今度いっぱいはなそうね~
2010/01/15 11:12 | | edit posted by まっちん
kaoriちゃん心配してたのよ~(>_<)
今週更新なかったら個別にメッセしようと思ってました。。
元気そうでよかった!!

kaoriちゃんの“○○風”作品のファンです(笑)
本物より安く!主婦にとってもありがたいm(__)m
私手帳持ってなくて・・私の予定は家族みんなが見れるカレンダー。
秘密の予定なんて書けない。。秘密なんてないけれど(笑)
バッグからささっと手帳をとりだしてスケジュール確認する女性って素敵よね☆
その手帳がキャスやらリバティやらだったらオサレ~♪だね(^v^)
そうそう、YUWAのあの生地!!
私もちょこっと使ったよ~最高かわいい。。もっとほしい。。

今年も委託がんばってね!応援してるよ!!
2010/01/15 15:00 | | edit posted by momoso
遅ればせながら、今年もよろしくお願いします。

コピー私もよくやります。かわいいですよね。先日はリバティをコピーして息子と折り紙がわりにして紙ふうせんを作りました。紐でつなげるとちょっとしたモビールみたいでかわいいですよ。

卒乳大変ですね。うちも娘がくーちゃんと丁度同じ時期に卒乳しました。お互いにつらいですよね。寒い季節(涙)頑張ってください。無事に卒乳できましたが、相変わらず夜中に起きる娘・・・どうにかなりませんかね^^;食欲も一緒です。急激に太りました。うちの娘は。来月の1・6健診がちょっとこわいです。

新年早々爆縫の私ですが、またよろしくです。
2010/01/15 16:02 | | edit posted by taka
v-22minazukiさんv-22
ほんと何でもアイデア次第ですよね。
私も使い切れていない機械・機能たくさんあるんですよ。
私自慢じゃないけど説明書読むのが大嫌い!
きっとミシンにも、まだまだ無限大の力が隠されている気がします(笑)

手帳いち早く名乗り出てくださってありがとうございました。
今回は早い者勝ちと言うことでminazukiさんにお送りしますね~♪
大した物ではありませんが…お楽しみに!
今年1年楽しい予定でいっぱいになるといいですね☆
2010/01/17 05:21 | | edit posted by kaori
v-22あゆみちゃんv-22
そうなのよ、自作(笑) こんなものまで作っちゃう?でしょ。
でも身の回りのモノが自分好みに染まっていくって、とっても心地いいの♪
あゆみちゃんの手帳も表紙シンプルなの?
じゃ是非是非やってみて!楽しいよー。
あゆみちゃんはどんな布選ぶんだろ? ワクワク☆

くーちゃん順調だよー。ここ4日連続、一度も起きずに睡眠!
私の夜更かしもまた日常化しそう。あははー。
あゆみ家はビデオがあるんだね。
うちもあるんだけどね、結構古くて使い勝手悪くていかせてなーい。
くーちゃんの寝返りが最後だったかしら。ああ、見たくなってきたわ~♪
2010/01/17 05:22 | | edit posted by kaori
v-22ゆをさんv-22
キャス風、笑ったでしょー?
でもまさかゆをさんが本家キャスの手帳を使っているとは!
さすがに本家にはかないませんなー。
夢のご対面だったわ(笑)
でもお気に入りの布をコピーするの、とってもいい案でしょ?
いろいろ使えて楽しいのよ。是非やってみてね。
リバティのコピーが欲しいって(笑)本物じゃなくて?

そうだね、くーちゃんの話しそびれたね。
おかげさまで最近絶好調なの。もう夜は大丈夫かなーなんて思ってるんだけど。
油断した矢先にどんでん返しがこないよう、夜更かしもほどほどにだねっ!
2010/01/17 05:23 | | edit posted by kaori
v-22まっちんv-22
コメありがとね。
久々に会えて嬉しかったよ~!例の興奮もまださめやらぬっ!!
そうなの、キャス風だったのよ。
気付かなかった?えへへ。じゃ、これからはみんなをだましちゃおうっかしら。

やっぱ日本は買い慣れているし、布も副資材もいっぱいあるだろうね。
日本にいる間に手芸貧乏にならないように要注意だねー(笑)
でもいただいたレースやボタン、とってもかわいかったよ!
あれはmade in china? チロリアンテープがものすごくツボ!!
早く作品に使いたいよー♪
うんうん、まだまだ話そうね。また次回のお楽しみ!
2010/01/17 05:24 | | edit posted by kaori
v-22momosoちゃんv-22
ありがとう。メッセしようと思ってくれていたなんて。
これで雪山に遭難しても、自宅で孤独死しても、
momosoちゃんが見つけてくれることでしょう。安心して過ごせるわ!
って新年早々デンジャラスな発言失礼!

○○風作品のファンなの?いやー嬉しい。この気持ちを共感してくれる人がいて!
Momosoちゃん手帳持ってないんだね。ちょっと意外!
家族のカレンダーにかぁ。
私はヒミツがいっぱいだから、とてもそんなところには書けないわ。
「ママ友とランチ」「ママ友とお買い物」… 旦那が怒りそう(笑)

ほんとあの生地ステキよね。うんうん、もっと欲しい!夏物を総柄でも可愛いよね。
私イロチも欲しいんだー。また悪魔の囁きお待ちしています(笑)
2010/01/17 05:25 | | edit posted by kaori
v-22takaさんv-22
あけましておめでとうございます。
こちらこそ、なかなかご挨拶にうかがえなくてごめんなさいね。
何々?爆縫い?? 早速見に行ってきましたよ。 ほんとだー!すごいですね。
委託先も決まり本気モードですね。
これからお伺いするのがますます楽しみになりそうです。
今年もよろしくおねがいします。

くーちゃん、なんとか夜の睡眠軌道にのってきました。
これで平和な夜が続くことでしょう。ああ、しあわせ♪
娘ちゃんもよく食べるんですね。うちもすごいですよー。
10ヶ月健診以来まともに測定していないのですが、えらいことになっていそう。
ほんと次の健診が恐ろしいです~。

それにしてもリバティの折り紙…なんて豪華な!
2010/01/17 05:27 | | edit posted by kaori
comment posting














 

trackback URL
http://kaoring14.blog111.fc2.com/tb.php/241-f1576ee2
trackback
