chou*chou シュシュ = フランス語で 「 お気に入り 」。  私にとってお気に入り。 身につける人にとってお気に入り。  思わず微笑んでしまうような 心あたたまる作品を。。    
スポンサーサイト
Posted by kaori
 
[スポンサー広告
近況
 豪雪です。
ku1.jpg

というのは冗談で。

今シーズンは暖冬だったのでしょうか?
我が家の地域では、ほとんど雪が積もることがなく、
なんだかちょっと物足りない冬でした。
ならば!と雪を求めて高速をぶっ飛ばし、雪遊びに行ってきました。

          ko3.jpg

 ku3.jpg

                  ko4_20100318041140.jpg

          ku2_20100318040835.jpg

もう大喜び!
小さな手を真っ赤にしながらたくさん遊びました^v^
場所はフツーの道の駅の広場。1時間もかからずこんな雪に触れられて、
とってもいい遊び場をみつけた気分でした。
また来年も行こうっと! (って、これ2ヶ月前の話です。。)


       line-tamared_20100318042748.gif


少し更新があいてしまいました。
こちらは相変わらずバタバタした毎日を過ごしています。
ただでさえ忙しいのに、来年度のアパートの組長にあたってしまいました^^;
ふってわいたような急な話。。 えっと昨年度、副組長やったんですけど??
いや、やりますわよ。
うちのアパート総戸数が少ないし、
住居年数や今までの経験から考えると必然的にうちって感じだったし。。
とはいえ、結構凹んでます(笑) あーめんど。

しかも、どこからかことちゃんがおたふく風邪をもらってきました。
土曜夜中急に「ほっぺが痛いー」と泣き出して、片耳下が腫れている!
明日も小児科は休みだし…と救急に走り血液検査の結果、おたふく風邪濃厚だと。
予防接種をしていたためかとても軽度で、
その後は腫れることも発熱もなく、何事もなかったかのように元気にすごしています。
ただお友だちとは遊べないので、今週はまたひきこもり生活。うっ。。

てなわけで、ハンドメイドはちょっと停滞中。
ミシンをする時間はないので、気軽に作れるくるみボタンのヘアゴムを作ってみたり。
今までたくさん作ったshopの在庫、気付けば残り2つになっていました。
先日リバティをたくさんゲットしたのでその中からチョイス。

betsy1.jpg Capel 紺1

dot cha1 Poppy1.jpg 

一番のお気に入りはBetsyのグリーン(左上)かな。さわやかで可愛い!
写真の他にもいろいろ。全部で12種、計20ヶ作りました。
20×4=80ヶくるみボタンをつくったわけで(笑)
さすがに爪割れちゃった。でも楽しいからやめられないの~♪
週末のイベントにむけて発送済みです。

オーダーいただいていたスプリングジャケット2点も、一緒に発送しています。
お待ちいただいたお客様、もうすぐオーナーより連絡が入ると思います。
楽しみにしててくださいね *^v^* 先週ピッチあげて完成しておいてよかった!

sakura_20100318044827.jpg

こちらはお友だちからの頼まれもの。NancyAnnの携帯ストラップ。
私も今おそろいしています♪
ネックストラップをお待ちの方、現在急ピッチで製作中です。
もう少しお時間下さいね。


        line-tamared_20100318042748.gif


長くなったついでに、もういっちょ。
(じぃじ、ばぁばも孫の写真、きっと首を長くして待っていることだと思います ^v^)

今さら「ひなまつり」編☆
ことちゃんのクッキングブームはまだまだ続いています。
ひなまつりと言えばちらし寿司♪

      matsuri1.jpg

       卵を割るのがかなり上手です。私より上手。なのでいつもおまかせ。
              ハマグリもきれいにこすって洗っています。
                 今年のちらし寿司はハート型に♪


            くーちゃんは横でこんなことを。 「早く食べたいよ~!」
                  かわいい顔して お・ね・だ・り♪
           ku1_20100318053519.jpg

        我が家のひな祭り恒例のおやつは、ひなあられ+桃のカルピス♪
          今年はなぜかロールケーキも加わり、すごいボリューム。
2shot_20100318054025.jpg

恒例といえば、我が家ではちらし寿司の翌日は、
寿司をおあげに詰めて、おいなりさんにして食べます。
変化を楽しめ、子どもも飽きずに最後までいただけます。
今年も3月4日はおいなりさんパーティー☆

そして同じく4日には、そそくさとお雛様を片付けるのも恒例。
寂しいけど、やっぱ娘にはお嫁に行ってほしいのがオヤゴゴロ。
ことちゃんも一緒にお片付けに参戦。
筆でお雛様のお顔をこちょこちょして、ホコリをお掃除してから「また来年」!

             hina2.jpg

                心身ともに健やかに成長しますように。


スポンサーサイト
Posted by kaori
comment:10   trackback:0
[日々のこと
comment
おひさです!色々大変だったみたいだね~
組長!!私も去年の4月から3月まで組長やってました(T_T)
大変だよね~
色々と・・・
なぜ年子でどちらも幼稚園に行っていない今年、なぜ回ってきた??って感じだったけどやるしかないのでやりました(T_T)
kaoriさんは今年からか~頑張ってね!
雪遊びもたのしそ~☆こっちも積もるほどの雪は降らないから今度行ってみようかしら?
それにしてもkaoriさんはいつも子どもたちのこと優先で、こどもたちのこといつもちゃんと考えて行動しててえらいなぁ・・・
いつもkaoriさんの更新を見るたびに落ち込みます(^_^;)
2010/03/18 21:23 | | edit posted by たけちゃん
おたふく、大変だったね。。。
でも、軽度で済んでよかった♪
また復活したら遊びましょ★

で、組長かあ。。。
私、経験ないからなんとも言えないんだけど、大変そうだね。。。
あまり無理しすぎないようにね!

雪、すごいね~!
うちは雪、大嫌いだから出来るだけ触れたくないので、もうちょっと大きくなったらスキー大好きな旦那に全面的に任せて私は室内でほっこりするわ~笑

卵を割るのは颯ちゃんも何度もしてるのに、めちゃくちゃ下手くそ!
びっくりするくらい殻入ってるし~
ことちゃん、コツ教えたって~~笑
2010/03/19 03:09 | | edit posted by ゆを
すごい~と思ったら幼いことちゃん、、かわいいね~♪1時間ほどでこんなに雪のところにいけちゃうなんて、滋賀万歳やね☆
しかもくーちゃんがことちゃんのお洋服きてる??こういうとき、姉妹万歳!やし子供の成長をひしひしとうれしく思うよね~
二人とも大満足でよかったね☆うちも連れて行ってあげたいな。

ひなまつりも姉妹だと気合がはいる?!いつみてもかおりんのお料理の腕前はすばらしいわ~きっと基本的に丁寧やねんで、、あの上に載ってるえびがものがたってるわ(笑)
いっつもかおりんが子供のためにしてあげること、参考になるというか勉強になるというか・・さすが師匠だわ。

組長頑張ってね(笑)今までより少しはいそがしくなるのかな??ファイトー!

そうそう昨日は直メールで失礼しました!返信ありがとうね。やっぱり生地の向きを間違えてたか・・・ショック~でも心配あるのみやね(笑)めげずにがんばるわ!
2010/03/19 06:43 | | edit posted by まっちん
kaoriちゃん こんばんは^^
ことちゃんのおたふく、だいぶよくなったかな?
早くよくなって、元気にお外で遊べますように☆

わーい!
愛しのことちゃん、くーちゃんのお写真がいっぱいで嬉しいわぁ♪
雪の中で遊ぶ二人の、笑顔が最高!!
くーちゃんは、発砲スチロールのソリに大喜びやね!
この笑顔が高速1時間で見られるなら、きっと何度でも行っちゃうね♪(*'-^)-☆
雪遊びといい、チラシ寿司でいなりパーティーといい、
ほんとkaoriちゃんって、楽しいことを見つける名人やわ☆
ことちゃん、くーちゃんがいつもいい笑顔をしてるわけやね!!
私も見習って、楽しいこといっぱい企てなきゃな~^^
(って張り切ってバテちゃうタイプ。。私。。><)

それにしても、ケーキを目の前にしても
ハイポーズがばっちり決まってることちゃん、くーちゃんがすごいっ!!
うちの娘なら「くれくれ」がっついちゃって大変だよ~><

そうそう!↓のnewタグのコメントし損ねたんやけど、
めちゃめちゃ可愛いよ~~♪
momosoちゃんの描く二人の笑顔が
とっても優しい、いいお顔で、kaoriちゃんの作品のイメージにぴったり☆
タグもめっちゃ手が込んでて、既製品みたいだった。
このタグを見て作品を手に取るお客様も増えるだろうな~♪

2010/03/20 23:58 | | edit posted by cozica
v-22たけちゃんさんv-22
お返事遅くなってごめんね!
たけちゃんさんとこも大変だったみたいだね~^ ^;
子どもの体調がすぐれないと、ほんといろんなところに影響が(笑)
あらためて健康であることの幸せを感じるわ。

えーっ!たけちゃんさんも組長してたんだね。んもう、それはお疲れさまっ!!
うちはこの4月からですわ。しかももっと大きな地区単位の役も待ってるの。。
はぁ、ガンバロ。これから子どもの成長につれ、PTAの役員や子ども会の役など、
3月は何かしら毎年ビクビクしてすごさなきゃいけないんだろうね。。

「子どもたちのこと優先」??全然そんなことないよー。むしろ私中心で日々反省。
子育てって難しいよね。最近いろいろと悩んでいるのよ。こう見えても(笑)
特に一人目(上の子)っていつまで経っても悩みがつきないわ。。。
また子育てトークしようね。話聞いてね!
2010/03/22 01:46 | | edit posted by kaori
v-22ゆをさんv-22
そうねん。組長やで。もう勘弁して欲しいわぁ。
言ってもしゃあないから頑張るけど、
いずれ引っ越す時まで一切役は引き受けないつもりさっ!
ゆをさんのマンションは自治会とかないの?戸数多そうだね。
うち前のマンションでもひそかに1年間役やってたの。
結婚6年目突入にして3回の役経験。どんだけー!だよね。。

ゆをさん寒いの苦手なの?初耳やわー。スキーやスノボじゃんじゃんしてそうなのに。
私も寒いのは苦手だけど、年に数回のお楽しみは大歓迎なのです♪
颯ちゃん卵の殻はいっちゃうのねー^v^
ことちゃんより「練習あるのみ!」だそうです。
うちはめったに殻入らないし、入っても丁寧に取り除いてくれるので、
私よりよっぽどいい仕事してるよ(笑)
おたふくやっと解禁したので、今週からまた遊んでね!
2010/03/22 01:57 | | edit posted by kaori
v-22まっちんv-22
ん?幼いことちゃん? どの写真のことだろ?
topの写真はくーちゃんだよ^v^
そうなの、くーちゃんばっちりおさがり着ているよ。お下がりの方が多いかも。
手芸部のモンキーも普段着に着倒しているのよ~
手作りのお洋服も、こんなに着てもらえたら作り甲斐あるってもんだよね。
ほんと成長とともに、年月の移り変わりをひしひしと感じるわ。

ひなまつり。そうやね、女ばっかりやし賑やかだよ♪
私料理下手下手ー!! こういう行事は大切にしたいから張り切っちゃうけど、
普段は見れたものじゃないのよ。お恥ずかしいわ。。

直メ(笑)疑問解決してよかったです。失敗は成功のもと!!だよ☆

2010/03/22 02:05 | | edit posted by kaori
v-22cozicaちゃんv-22
こちらにもコメありがと☆
うんうん今回写真いっぱいだよー。2人の写真楽しみにしてくれたなんて嬉しいっ!
そりゃ親ばかで、画像処理なし・顔出しもしちゃうってもんだー。
雪遊び、楽しかったよ。案外近くに雪があるもんだなと思った^v^
娘ちゃんは今年は雪遊びできたかな?大きくなればなるほど喜ぶだろうな~。

楽しいこと見つける名人?いや、そんなことないよー。
なかなか時間もないしね、やりたいこと・やらなければいけないこといっぱいだけど、
たまには子どもたちのために頑張んなきゃ!ってせめてもの罪滅ぼしに。
行事の時はちょこっとだけ気合い入れてます。
そうそう。無理なく楽しめることが大事よね。さらっと、さらっと…(笑)

タグも見てくれたんだね。ありがとう^v^♪
momosoちゃんのおかげでとってもお気に入りのものができました。
じゃ今度例のものをお渡しするときには、タグも一緒に同封しちゃおっかな。
是非実際に見てもらいたいな~♪♪
PS:私の方もまたメールお返事させてもらうね。
2010/03/22 02:19 | | edit posted by kaori
久しぶりのコメントです。毎回ブログはどんなに時間がなくても楽しみにチェックさせてもらっているよ!!だってお気に入りブログだもの。
さてさて雪遊び楽しそう。うちも去年は妊婦、今年はちぃ子さんが小さいため断念したけど来年こそは行きたいねって旦那と話してました。私自身も独身以来スキー場には行ってないから楽しみ。


ことちゃん、卵割るのが得意なんだね~。亮佑も最近お料理のお手伝いが大好きで二人で楽しくやっていたらちぃ子さんが泣くんだな・・・。


組長、当たったんちゃったんだね。ご苦労様です。
うちのマンションはそういうのそういえばないな~。
ありがたいことなのかな。

でもマンションの人みんなと顔あわせる機会が全くないからどんな人が住んでいるのか気になることもあるよ。

2010/03/24 21:53 | | edit posted by ともぅみ
v-22ともぅみv-22
コメントありがとう♪
そうだよね。ちぃちゃんは来年雪デビューだね^v^きっと楽しんでくれるだろうね。
ここって雪降らないけど、県内でもちょっと車とばせば大雪が見られるし、良い場所だよね♪ 
さすがに毎日豪雪はいやだもんね。
是非来年は一緒に雪遊びに出かけたいものですわ☆

亮ちゃんもクッキングしているんだね~。子どもが喜ぶし楽しいよね。
でもたしかに下の子がいると大変よね。うちのくーちゃんは一人遊びしてくれることが多いけど、
私もやりたーい!と襲ってくるから、その時はテレビ見せたりしているよ^^;それでいいのか。。

組長!ほんと気が重いわー。
ともぅみのところはそういうのないんだね。
たしかにラクだけど、ご近所さんと仲良くなる機会はないからちょっと寂しいかな?
うちはばっちり年2回の懇親会があるし、みんな仲良しさんで、
そういう点ではすごくありがたいわ。
1年間頑張ります。
2010/03/25 11:36 | | edit posted by kaori
comment posting














 

trackback URL
http://kaoring14.blog111.fc2.com/tb.php/257-8bae61c4
trackback
