chou*chou シュシュ = フランス語で 「 お気に入り 」。  私にとってお気に入り。 身につける人にとってお気に入り。  思わず微笑んでしまうような 心あたたまる作品を。。    
スポンサーサイト
Posted by kaori
 
[スポンサー広告
GENKI☆パンツ ~2010 spring~
 GENKI 三兄弟 チャンチャン♪
gp top

「GENKI☆パンツ」 復活です ^v^
いえ、私が勝手に名付けただけですけどね、GENKI☆パンツ。
何気に気に入っておりまして。 
(ちなみに過去の作品はこちら その後もいろいろ作りました。)
随分前からspringバージョンをと構想を練りつつ、布も調達しておりました。
やっと完成です。

gp all1

今回は思いっきり春をイメージしたパステルカラーのチェック生地3色。
どれもぱっと目を引くような明るいお色です。

GENKI☆パンツと言えば、後ろのパッチ部分がポイント。
今回はこんな感じです♪
gp pac

ステッチ部分の刺繍糸は、つい布と同系色を選んでしまいがちですが、
「男女兼用で楽しんでいただきたい」という気持ちと、
「遊び心をいっぱい込めたい!」という思いから、
刺繍糸を3色チョイスし、目をとじて「えいっ!」とくじ引き。
ね。完全に遊んでるでしょ?(笑)
うまい具合に、それぞれ反対色で落ち着いたのでした。

ちなみにこの刺繍部分、「お洗濯大丈夫かしら」とちょっと不安だったのですが、
以前購入してくださったお客様から「ガンガン洗濯してもちっともへこたれない」と
合格印をいただきました。
そのお客様は、お洋服を裏返した状態でネットに入れて、
普通のお洋服と一緒にお洗濯しているそうですよ。ご参考までに^v^
ちょっとした一手間で、長く良い状態で着ていただけるのですね。
大切に大切に着ていただいているんだな、と幸せに感じました。


話がそれてしまいましたが。

前部分には、ステッチの入ったテープの上に、カラフルなボタンをのせて。
あら。こんなところでも遊んじゃった ^v^
どうでしょ。元気出ました?
gp buttun2

サイズはパープルが80、ピンクが100、ブルーグリーンが110です。
ぜひ男女兼用で楽しんでくださいね。
私的には、異性の兄妹(姉弟?)でイロチで着ていただきたいな。
絶対可愛いと思うんだぁ♪
形はとってもシンプルではきやすいハーフパンツ丈です。
シルエットは前回のGENKI☆パンツの着用を参考にしていただけるかな?
納品までに着用写真がとれましたら、またご紹介させてくださいね。

4月24・25日のロハスフェスタに向けての最初の作品です。
あと1ヶ月ちょいだというのに、なんてスローペース!
オーダーが落ち着いたので、これからペースあげて頑張るぞ!(のハズ… 汗)

ちなみにこちらの商品は、
ピンク    →80・90サイズ
パープル  →80・90サイズ
ブルーグリーン →80~130サイズ  製作可能です。
お届けはロハスが終わってからになりますが、
もし気に入ってくださった方がいらっしゃいましたら、お声かけてくださいね。


       line-tamared_20100318042748.gif


最後に、改めてロハスフェスタのご紹介を。

■■ 第10回 ロハスフェスタ in万博公園 ■■

[日程] 4月24日(土)・25日(日)
[時間] 10時~17時
[会場] 万博公園(大阪)東の広場
[会費] 200円(別途公園入園料 大人250円・小中学生70円必要)
[出展] 300ブース(予定)
    雨天決行 ※荒天により中止になる場合もあります。

ロハスフェスタとは、万博で恒例となったヨーロッパの蚤の市をイメージした
ハンドメイドショップ・手づくりフード・アンティーク・ワークショップなどなどの
関西最大級のイベントです♪

私の作品は、委託販売先 *petit pas* のブースで販売していただきます。
ブースno等詳細は、決まり次第お知らせいたしますね。
私もお友だちと遊びに行っちゃうよ~。楽しみ楽しみ♪


あ、余談ですが。
*petit pas* ってなんて読むの?ってよく聞かれます。
ママ友さんが会話中「ペティッ。。?」なんて詰まることも(笑)
*petit pas* は「プティパ」と読みます。
フランス語で「足跡・歩み」と言う意味です。 どうぞよろしくね☆


スポンサーサイト
Posted by kaori
comment:14   trackback:0
[委託販売・オーダー作品
comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/03/25 12:04 | | edit posted by
わぁ!かわいい~スプリングバージョンかなりかわいいわ♪刺繍糸、くじ引きで選んだなんて思えないわ~
うちの3姉弟で着せたいものだわ♪
って作れや~って感じやけど、なかなか難しいです(笑)でも少しずつ、、
この前の失敗作もそーたろう用にしたよ♪

いつもかわいいセンスのいいkaoriさんの作品、、元気がもりもり沸いてきますわ!ロハスも頑張ってね!
2010/03/25 20:53 | | edit posted by まっちん
kaoriちゃーん!GENKIシリーズきたねきたね~っ♪
今度はパステルカラーかぁ、ステッチやボタンが可愛くて目を引くね!
刺繍糸も、なかなか反対色って使うの勇気いるから私はいつも同系色になっちゃうけど、
kaoriちゃんはステッチが浮かずにポイントになっててすごいなあ~。

なるほど、前立てにこうやってテープを使うと、なんちゃって前開き風に見えて素敵なのね。
さすが、細かいところが色々凝ってるからガン見しちゃう(笑)
去年のパンツはさすがに股上がきつくなってしまって、今年は無理そうで悲しいよ。。
息子がはいたら変かなあ?
ワンピはこれからもガンガン着られるけどね^^

またロハスに向けて忙しくなりそうだけど、頑張ってね!

そうそう、前に相談させてもらったベストなんだけど、なんと裁断で大失敗しちゃった><
お気に入りのジャガード生地を無駄にしてしまったよ~!!
ケチ買いで生地が足りなくなってしまったから、冬生地で作るのは諦めて、春用に生地を物色中なの;;
ダンボールニットで作ろうかなと思うんだけど、ベストいけるよね??
これからの季節はもっと薄手がいいのかなあとか悩みだすときりがないね^^;
また、お忙しい中相談しちゃうかも><
2010/03/26 01:43 | | edit posted by mapion
v-22鍵コメsさんv-22
はじめまして!コメントありがとうございます♪
共通点がたくさんありすぎてびっくりですね!私も嬉しいです^v^

ロハスフェスタは大阪の万博公園というところで開催されるんですよ。
とっても大きなイベントで、そりゃ~もうハンドメイドする人にとっては楽園のような場所です☆
年2回開催されているんですけど、春は特に気候が良いし
お散歩がてら遊びに行くのも楽しいかもしれませんね!

そしてコメントの件、ありがとうございました。
気に入っていただけてとっても嬉しいです。
心をこめて作らせていただきますね。
2010/03/26 02:19 | | edit posted by kaori
v-22まっちんv-22
スプリングバージョン、いけてるかな?ありがと。嬉しっ♪
そうやんー、まっちんとこちょうど3兄弟やん!いいモデル見つけたっ☆
3人で並んで歩いていたらかわいいやろうなぁ。。

そうだよねー、なかなかミシン進まないのわかるよ。
だって2人+お腹に1人でしょ?
園グッズもあるだろうし、くれぐれも無理しちゃダメだよー。
といっても無理してでもミシン触れている時間は至福なんだけどね。私も同じ(笑)
お互いぼちぼち行こうね♪
2010/03/26 02:24 | | edit posted by kaori
v-22mapionちゃんv-22
きたよきたよー! ^v^ そう今回はパステルカラーなの。
GENKI愛好家!?のmapiちゃんの評価はいかがでしょうか?
ここだけの話、実はsummerバージョンもすでに考えているのよ。
えへへ、私のGENKIブームはしばらく続きそうです。
ガン見?だめだめっ!お恥ずかしいわ。

娘ちゃん、去年のパンツもうサイズアウトだなんて背伸びたんだね。
今は110なのかな?
ことちゃんは100着ているけど、昨日健診で計測したら
な、な、なんと身長91センチしかなかった!
びっくしたよー。もう100くらいあるのかと勝手に思っていた!
うちはまだまだあのパンツ履けそうです。
息子君、全然大丈夫だよー変じゃない!もともと男女兼用に作ったお洋服だからね。
是非息子君にも着てほしいな^v^

ベスト裁断ミスしちゃったんだね。あるあるそういうこと。
でもお気に入りの生地だったなんて、そりゃショック大だね(涙)
ダンボールニットOKだよー!今の季節に最適なんじゃないかな♪
私でわかることならまた聞いてね。返事が激遅なのを覚悟の上…

2010/03/26 02:35 | | edit posted by kaori
教えて下さい
初めまして。いきなり、こんな質問しても、教えていただけるかわかりませんが。ウエスト部分のリブの下にステッチをいれていますが、それは直線縫いですか?糸が切れてしまいませんか?答えれたらでいいので、宜しくお願いします。
2010/03/26 15:45 | | edit posted by ままっち
コメント残さず読み逃げしてますが
定期的に覗いています。
新しい作品が完成するたび楽しみっていうか、kaoriさんの発想がすてきですね。
ついつい、実用的に作ってしまうので遊び心忘れてたよ。私もちょっくらがんばってみます!
2010/03/26 20:54 | | edit posted by momo
つっこみたいところ満載。。♪
まずまず~!!
イラストTOPに!!嬉しいわ~↑↑
私の奇跡の一枚(笑)!!もう二度と描けません(笑)
と、と。。↓の記事。
昔のことちゃんがカムバックだよ~!!
帽子よれよれラインでお恥ずかしい(>_<)!!でもありがたいな~♪
こんなに雪すごいところあるんだね!!
くぅちゃんの乗っているコンパクトなソリ?も気になるところ。。(笑)
で“組長”っていうんだね~こっちでは聞き慣れない言葉。。
たぶん“班長”ってというのが主流~
“組長”って聞いて何だかちょっと恐ろしい響きだね・・・(笑)

で、今回の記事。
いやぁ~ボタンがなんとも言えない!!
kaoriちゃんのGENKI☆パンツ、ホント名前の通り元気になりそうだよ(>_<)!!
見た目だけじゃなく、刺繍の選び方まで!!
お客様も大切に着てくれてるんだねぇ(^v^)嬉しいね♪

ロハスもあっという間だ~
スローペース(!)だけどきっと大丈夫!!
かわいいchou*chou作品作ってね♪


2010/03/27 06:23 | | edit posted by momoso
v-22ままっちさんv-22
はじめまして。コメありがとうございます。
質問の件ですが、ステッチは直線ミシンですよ。
ニット用のレジロン糸で縫っていますので、切れることはないと思います。

よくTシャツの袖口や裾、襟周りなど、動きが激しい部分は、糸が切れるのを防ぐために
わざと布を伸ばしながらミシンをかけるといいと聞いたことがあります。
伸ばしながら縫うので、ミシン部分が少し波打ちますが、
スチームアイロンをあてると元に戻りますよ。
ウエストの話ではありませんが、ご参考までに ^v^♪

ちなみに今まで娘たちにもこの手のパンツはたくさん作り履かせていますが、
糸が切れたことはないので、大丈夫だと思いますよ ^v^
ままっちさんも素敵なパンツが出来上がるといいですね。

2010/03/27 13:17 | | edit posted by kaori
v-22momoさんv-22
お久しぶりです。ブログ、覗いてくれてるんだね。
読み逃げでも充分嬉しいよ。そして今回はコメまでありがとう♪
発想がすてき?いえいえ、まだまだだよー。
momoさんの「実用的」っていうのももちろん大切だと思う。
実用的でなければ着る機会もなかなかないしね。
子どもが着るお洋服だもん、ガンガン洗ってガンガン着てもらえるお洋服が前提だと思ってる!
めざすは「実用的」かつ「遊びごころ」なのよ^v^
私の場合、ついつい余計な装飾をして「実用的」を妨げないように気をつけなくっちゃ!

そうそう、momoさん万博の近くにお住まいって言ってなかった?
今回のロハスは行かないの?
きっとハンドメイダーにとっては楽園のような場所だよ~♪ って悪魔のささやき?(笑)

2010/03/27 13:28 | | edit posted by kaori
v-22momosoちゃんv-22
うん、じゃんじゃん突っ込んじゃってー☆
イラスト、topの一等地に置かせてもらいました。うーん、しっくりくるぅ♪
ますますお気に入りのブログになっちゃった!PC開く時間増えたらどうしよう。。

「昔のことちゃんがカムバック」って↓記事topの写真のことかしら?
これ現在のくーちゃんです。(ってそういう意味じゃなかった?)
最近2人がますます似てきたと言われるよ。
帽子なつかしーでしょ。うん、momosoちゃんなら気付いてくれると思ってた♪
今までいろんな帽子をいただいているんだけど、サイズが合わなかったり、
嫌がって脱いだりして、唯一これだけかぶってくれたのよ。
コンパクトなソリ(笑) 横に「須磨海づり公園」って書いてます。はい。魚入ってました。汗

組長、ほんと恐ろしい響きでしょ?部下ずらずら連れて歩いてる感じ(笑)
1年間頑張るよ。。
ロハスの応援もありがとう!
続々新作をお披露目できるように、1週間で裁断しまくる予定です。あ、今実家♪


2010/03/27 13:41 | | edit posted by kaori
勉強になります
お返事ありがとうございます。何度か他の方に質問したんですが、企業秘密なのか教えてもらえなかったんで、とても嬉しかったです。袖口などのことも、とても参考になりました。ハンドメイド初心者の私の悩みも一つ解決しました。本当に嬉しいです。ありがとうございました。ロハス楽しみにしています♪
2010/03/28 16:16 | | edit posted by ままっち
v-22ままっちさんv-22
わざわざ再コメありがとうございます。
いえいえ、少しでもお役に立ててよかったです♪
私もまだまだわからないことがいっぱいなんですよ。
1つ1つ謎がとけていくといいですよね^v^
こんな私&つたないブログですが、よろしければまた遊びに来てくださいね。
2010/03/30 13:17 | | edit posted by kaori
comment posting














 

trackback URL
http://kaoring14.blog111.fc2.com/tb.php/259-78b77eec
trackback
