chou*chou シュシュ = フランス語で 「 お気に入り 」。  私にとってお気に入り。 身につける人にとってお気に入り。  思わず微笑んでしまうような 心あたたまる作品を。。    
スポンサーサイト
Posted by kaori
 
[スポンサー広告
BOYS スリムパンツ&7分袖Tシャツ
 男の子モノです♪
sp all 1

bt all1

今日はオーダーのお洋服の紹介です。
sp all 1

BOYSのパンツ。サイズは105だったかな。
今回のポイントその?は、ジーンズステッチ!
前から何度かジーンズステッチはチャレンジしていましたが、
どうもうまくミシンがうまく進まないんですよね。
そこで、私が「ステッチの鬼」と尊敬するお友達、たまさん(☆)にヘルプ!

たまさん曰く、「上糸はステッチ糸で、下糸は通常のミシン糸で!」だそうです。
早速試してみると「今までのは何だったの?」ってほどきれいにミシンが進む進む!
もう嬉しくて嬉しくて、必要以上にステッチを入れたくなっちゃいました。
後から聞くところによると、これってステッチの常識!?みたいですね。
母に「え?あんた知らんかったんか?」なんて言われちゃいました。
あはは、まだまだ未熟者。日々勉強中です^v^

sp back1

何はともあれ、これでステッチも怖いものなし。
これからはじゃんじゃん作品に取り入れていきたいな。
忙しい中、丁寧に教えてくれたたまさんにスペシャルサンクス!!
たまさんは自身のブログでも丁寧にステッチの方法を紹介してくれていますよ。
その記事はこちらです→(☆) みなさんも参考にしてみてね。


そして、ポイントその?はリベット!
sp poc4

左右ポケット口にきらりと光る4つの金具がリベットです。
よく市販のお洋服で見かけますよね。これがやりたくって!
随分前から購入していましたが、なかなかデニムを縫うことがない私。
やっとここで登場です。うーん、これだけでぐっと既製品に近づいた気がする♪
でもこれが悲しい結末になるとは。。。

このパンツの布はデニムニット。布帛ではなくニット。伸縮性があります。
それがまずかったようで…
着用をしていくうちに、リベット部分が今にも外れそうな状態に!
打ちつけが甘くて外れるのではなく、
ニットが伸びることによって横から外れるという状態です。わかるかな?
shopにも問い合わせてみたんだけど、お返事いただけず。
接着芯をはって2本ステッチして、かなり丈夫にしてあったんだけどな。
やっぱリベットはニットには不向きなのかな?
それとももっといい方法があったのかしら?
だれか教えてくださーい!

オーダー主さんは仲良しのお友達だったので、すぐに修理させてもらいました。
sp poc1

リベットはずして、裏に補強の綿テープ。表にもステッチテープをはり上から飾りボタン。
これはこれで、いい感じにできたかな♪(な~んて、どこまでも自分に甘い私かしら ^v^)
市販のお洋服にもあるように、股部分にも綾テープで補強しています。
考えうる全てのことをさせていただいたつもりですが、
これで元気っこの息子君の動きに耐えられるかしら。

sp all n1

最後に膝にアップリケを。たくさん着て元気いっぱい遊んでね♪


       line-tamared_20100318042748.gif


続いてBOYSの7分袖Tシャツ。サイズは140です。
bt all1

名札穴対策をということで、今回は胸元にデニム生地でアップリケを。
RRさんのタグでひきしめました。

   bt pac


このTシャツ、脇裾に開きを作ったのがお気に入り♪
さりげなくフロッキープリントものせました。
フロッキー初体験にドキドキでしたが、なんとか成功。これ、楽しい~!

bt side2

bt back

元気が出そうなビタミンカラーのボーダーTシャツ。
これからの季節にいいかな? たくさん着ていただければ嬉しいです。
今回もオーダーを製作させていただくにあたり、たくさん新たな発見がありました。
毎回いろんなチャレンジをさせていただいています。
貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました。 感謝しています☆


       line-tamared_20100318042748.gif


季節はすっかり春ですね♪
私は今、実家に帰ってのんびりさせてもらっています。

           sakura3.jpg

          じぃじ、ばぁばとお花見へ。花より団子のことちゃんです。
      sakura2_20100401143127.jpg

   sakura 1
           くーちゃん、シーソーしながら寝てしまいました(笑)

実家の裏が、百人一首にも詠まれている桜の名所。毎年足を運んでいます。
他にも、近所にできたショッピングモールに遊びに行ったり、
大好きなお友達とおデートしたり♪ ムフフ。またそのうちレポしますねっ☆

てなわけでミシンはお休み中ですが、夜な夜なひたすら裁断祭りをしています。
帰省前に作りためていたものもあるので、またご紹介させてくださいね。

           sakura4.jpg

スポンサーサイト
Posted by kaori
comment:10   trackback:0
[委託販売・オーダー作品
comment
オーダーのお品男の子にぴったりの本当にかっこいい感じに仕上がってるね。
私リベットいつか使いたいと思いながらまだ使ったことないのよ~~!
やっぱりカッコイイね~。ワンランクUPって感じだしね^^

ステッチ私は下糸60番でやってたわ!ってかミシン買った時にお店の人が言ってたからだけど・・・。
でもこれでまたkaoriちゃんの作品の幅が広がるってことね。
これからがますます楽しみだわ~~!

私も約半年ぶりに委託用の作品作りを始めたの^^
今まで何やってたの?って感じだけどね。
kaoriちゃん見習って頑張るわ~~♪
2010/04/02 05:24 | | edit posted by yuka
kaoriさんの男の子ものって遊び心があって
まるで男の子を育ててるみたい!
しかもすごく可愛らしい男の子ね。

リベットってニットだと取れちゃうんだね~
知らなかった~

ステッチの常識も知らなかったよ!!
私もまだまだだね~
2010/04/02 22:13 | | edit posted by たけちゃん
v-22yukaちゃんv-22
yukaちゃんもリベット使ってみたいと思っていたのね。
そうそう!これ使うだけでぐっと完成度アップだよね!
私の中でnatsuちゃんといえばジーンズ!ってイメージだから。
是非yukaちゃんも試してみてね♪

ステッチね、私も下糸60番だよ。私は上20番、下60番なんだ。
下糸にステッチ糸巻いて、裏から縫うやり方もあるみたいだね。
私の場合、はじめ上も下もステッチ糸(20番)でやっていたから、
ミシンが進まなかったみたい!当り前か(笑)
いろいろやり方はあるんだろうけど、
こういうマメ知識を知っているかいないかで、随分違うよね。
自分調べたり、お友達に教えてもらったりして、日々勉強中です^v^

yukaちゃんも委託のお品がんばってるんだね!
完成&アップ楽しみにしているよ♪
2010/04/02 22:29 | | edit posted by kaori
v-22たけちゃんさんv-22
男の子を育ててるみたいって?えーほんと?
それってかなり最上級の褒め言葉だわ~!
ニセ男の子ママの私は、やっぱ男の子モノは難しい。
いつもない脳みそかき回して、かなり悩みながらデザイン考えてるわー。

リベットはね、一概に「ニットだととれる」ってことではないかも。
私のやり方がまずかったのかも。
でもタイムリーに先ほどshopから「打ち具に不具合があった」ってメール着てた。
これって因果関係があるのか?謎は深まるばかりです。。。
ステッチもいろんなやり方があって、これはほんの1方法だからね。
でも少しでも参考になれば幸いです♪

2010/04/02 22:39 | | edit posted by kaori
kaoriちゃん こんばんは^^
先日は、幸せな時間を本当にありがとう~~♪

デニムニットにステッチとリベット!
ほんとに既製服に近づくね!カッコいい☆
私もね、次に作りたいのがデニムニットにステッチを。。って考えてたから、めっちゃタイムリー!!
ステッチのコツ、全然知らなかったよ=3
上下20番でするところでした。。 ありがとう~♪
(っていうか、すでに下糸巻いてた・・間一髪フウ~)
サイズ105って、オーダーならではだね☆
ポケットも元気な男の子にぴったり!!

ボーダーTはこれね!
柄あわせもめっちゃ綺麗だよーー!
胸元アレンジが、さっすがkaoriちゃんぬかりないわね!
星っていうのがまたカッコいい!!

ご実家でも充実した時間を過ごされてるみたいで、よかったね☆
シーソーしながら寝ちゃうくーちゃん、可愛すぎる~♪
揺れが気持ちよかったのかしら^^




2010/04/02 23:51 | | edit posted by cozica
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/04/02 23:59 | | edit posted by
こりゃ男の子のハートをわしづかみ!!だよ(^^)
あっ、もちろん男の子ママのハートも。。♪
ブルックナーがとってもいいポイント☆
kaoriちゃんの作品を見てきて
元気=ブルックナーっていう方程式が私の中にできあがりました☆
(私も今、初ブルックナーに挑戦中!)
ステッチもリベットも勉強になりました!!
ステッチ私も下糸も同じ糸でしちゃってた!
で、結果無残な形になり。。放置(笑)!
あのパンツは今どこに。。

ビタミンTもきっちり!かっちり!ぱかっ(裾ね)!
って感じが気持ちいいわ(^v^)♪

くぅちゃんポージングするの?!
かわいすぎ!乙女!!
2010/04/03 07:08 | | edit posted by momoso
v-22cozicaちゃんv-22
こちらこそありがとうね!
何度思い出しても顔がにやけてしまうほど、楽しい時間でした♪

そうそう!デニム×ステッチ×リベットで最強トリオだよね。
ぐんと既製品に近づく気がするよね~って自己満足だけど^v^ニヤリ
cozicaちゃんもステッチ考えてた?しかももう下糸巻いていたって?笑
おー、そりゃタイムリー!!よかったよ☆
どうやら上下違う太さの糸で縫うのがポイントみたいだね。
cozicaちゃんの作品、楽しみにしてる♪
娘ちゃん用?Wウエストかな?わくわく!

そうそう、話してたボーダーってこれのこと。柄あわせ合ってるかな?
かなり気を使ったけど、肩部分はまだまだ。
次の機会に合印大作戦やってみるね!
シーソーしながら寝ちゃうってどんだけー!でしょ?
よほど気持ちよかったんだろうね。子どもって自由でいいなぁ。
2010/04/03 15:38 | | edit posted by kaori
v-22鍵コメちゃんv-22
ありがとうね~!ばっちり届いています♪
鍵コメちゃんの愛情が加わってか、うちの娘がいつもよりいい感じに写ってるよ(笑)
うちのカメラにも娘ちゃん&3ショットがあったので、近いうちに送らせてもらうね♪

ほんと次ももうすぐだねー。
ええ、でも全然楽しみになんてしてないからっ!
2010/04/03 15:42 | | edit posted by kaori
v-22momosoちゃんv-22
ありがとー!おおっと、わしづかみ?そりゃ嬉しいな♪
ブルックナーほんと可愛いよね。
私もう15×15ほどのはぎれ3~4枚しか残ってないけど、
それでもまだまだ使い道はたっぷり、デニムとの相性もいいしね♪
momosoちゃんもブルックナー縫っているところなんだね。
何ができるか楽しみ楽しみ^v^

きっちり、かっちり、ぱかっ! のリズムに思わず爆笑。
そう、最後のぱかっ!が私的にアピールポイントなのです。

くーちゃん「いい顔してー」ってお願いすると、最近いつもあの顔してくれるの。
そういやことちゃんもそんな時期あったわ~。
ほんと今が可愛い盛りで。ずっとこのままでいてほしい。。。笑

あ、そうそう今日発送したからね。新学期までにギリギリセーフ!?
実家からなのでラッピングなど愛想ないものになってしまってソーリー。
発送しようと郵便局いったら「モヨリノ」と目が合って…
ばっちりもらって帰っちゃったじゃない!(笑)
momosoちゃんの影響もろ受けてんじゃーん私!
2010/04/03 15:52 | | edit posted by kaori
comment posting














 

trackback URL
http://kaoring14.blog111.fc2.com/tb.php/261-3b435a8f
trackback
